- 68名前:名無しさん@HOME投稿日:2008/04/24(木) 01:51:29 0
- ちょっと前のDQNですが書かせてください。
テンプレ嫌味、嫁いびりさんざんやってくれた同居トメとやっと縁が切れた。
結婚11年目の昨年、小梨のまま夫が突然の事故死。
マンションのローンは夫名義で、幸いにも保険に入っていたので完済できて
トメはそれに安心したらしく、そのままわたしに生活費を出させて暮らすつもりだったらしい。
元々夫がマンションとクルマのローン、わたしが生活費を出していたので
基本の生活には問題ないのだけど、なんで夫もいないのにトメと暮らさなくちゃいけないのさ。
夫が間に入っていてくれたから、なんとか我慢できていたのに。
あれだけ嫌っていじめた嫁とふたりで暮らそう…もしくは暮らせると思ってるトメの思考回路が理解不能。
大騒ぎするトメとバトルの末マンションを売却して、婚姻終了届けを提出してすっぱり縁切り。
ああ、すっきりした。
いろいろ騒いでいたけど、わたしにはもう関係ないし。
マンションの売却代金の半分を渡したんだから、それとなけなしの年金でなんとかすればいい。
夫の菩提は弔うつもりでいたのに、籍をぬいちゃったDQN嫁です。
仏壇と位牌はわたしが買ったものだから持ってきたので許して欲しい。
- 70名前:名無しさん@HOME投稿日:2008/04/24(木) 02:01:25 0
- >>68
半分も渡しちゃったのか。
親の相続分は、1/3なんだが。
姻族関係終了だと、籍を抜けたことになるの?
実家の籍に復籍するとか、自分の籍を新たに作るか再婚したんでなければ
夫の欄はそのまま、斜線がひかれてるだけなんだけど。
……とあなたと同じ立場で、
姻族関係終了も考えたことのある人間が訊いてみる。
結局、自然に縁がきれかけてるからそのままになってるけど。
どっちにしろ、戸籍や墓は関係ないよ。
あなたが折にふれて手を合わせれば、それで十分じゃない?
次のお話→69-88