「キャラクター/河城にとり」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

キャラクター/河城にとり - (2009/08/11 (火) 13:44:39) の編集履歴(バックアップ)


河城にとり


ステータス


Lv1 成長率 消費SP
HP 89 11
SP 101 15
TP 14
攻撃 53 10
防御 26 5
魔力 22 4
精神 36 7
敏捷 100 8
回避 2 2
状態異常耐性
猛毒 10
麻痺 10
沈黙 10
即死 10
パラ低下 10
属性相性
熱属性 75
冷属性 169
風属性 113
然属性 167
魔属性 104
霊属性 72

SP回復率:14%

加入条件:7Fを歩き回っていると低確率でにとりと戦闘(ランダムエンカウント)
戦闘終了(逃走含む)後、西南西の部屋にイベントアイコンが出現するので会話イベントを起こす。
7Fのイベントを二つともこなすと8Fを歩いている時に再び低確率でにとりと戦闘(ランダムエンカウント)
その後同じく8Fの別の場所にイベントアイコンが出現するので会話イベントを起こす。
8Fのイベントを二つともこなせば、9Fの入り口近くににボスマークが現れるので撃破すると仲間になる。
ただし7Fも8Fも出現率が極端に低いのか、数戦であっさり遭遇する人もいれば千戦近く遭遇しない人もいる。
こればかりは運次第なので、幸運を祈りつつ気長に戦い続けるしかないだろう。


スペル


名前 消費
SP
対象
倍率 攻撃力 防御力 効果 備考
河童の幻想大瀑布 48 敵全体 % 攻% 防% 命中+80 防御の低い敵に有効
のびーるアーム 50 敵全体 % 攻% 防% 命中+40
オプティカルカモフラージュ 64 自分 - - - - 回避+66%
防御+35%
精神+35%
敏捷+30%
PDLC99MW電磁滑空砲 88 敵単体 % 攻% 防% 命中+10 防御貫通 行動遅延・大


備考


属性付きの全体攻撃とデメリットの無い強力な防御効果の自己バフ、それに一撃必殺の大ダメージスペカを持つ。
が、熱属性の一発屋としては既に勇儀姐さんがいるため影が薄め。
防御が高い敵にはにとり、低い敵には勇儀と使い分け…ようとしても、素の攻撃に差がありすぎて電磁滑空砲のダメージが三歩必殺を上回ることはあまりない。
にとりも勇儀も属性耐性が割と極端なので、相手によって使い分けるといい…かもしれない。
勇儀と比較した時の利点は、少し敏捷やSPが高めで冷属性と然属性の二種類の全体攻撃を使い分けられるところ。
なのでボス戦で運用するよりも、素早い味方が討ち漏らした敵を全体攻撃で一掃したりプレッシャー系などのタフな敵に電磁滑空砲でとどめといった感じで雑魚戦での掃討役を任せると個性が生きる?

 限定的使い方一例:
16Fではゴールドソーサレス対策の物理アタッカー、イビルスフィアやゴーストX-9の弱点攻撃要員、
ヘルベルメアの装甲貫通要員と活躍の機会は多め。マンドラゴラや不浄を広めるものに弱点も滑空砲で一応突ける。

 冷、然属性の全体物理攻撃が使えるので、精神が高く冷・然属性に弱い敵がいれば使い道がありそう。

上手い使い方の情報求む。

ステータス振りについて


ステータスはどれもせいぜい並程度の上昇量なので、どれにふるか悩む。
あれこれと振っても中途半端になるだけなので、ここは大ダメージスペカを生かせるよう攻撃に特化し雑魚散らしや一撃離脱タイプとして運用するのがよさそうだ。
強力な防御系自己バフがあるが、元々の防御や精神が低く使ってやっと人並の耐久力になる程度なのでサブ盾にするのは少し厳しいかもしれない。
特に思い入れも無く使っていくのであれば、ボーナスに加えて大量のポイントの使用が必須だろう。


記事メニュー
目安箱バナー