「キャラクター/西行寺幽々子」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

キャラクター/西行寺幽々子 - (2010/07/20 (火) 21:21:02) の編集履歴(バックアップ)


西行寺幽々子


ステータス


Lv1 成長率 消費SP
HP 110 14
SP 102 17
TP 8
攻撃 23 4
防御 26 5
魔力 62 12
精神 66 13
敏捷 100 6
回避 2 4
状態異常耐性
猛毒 20
麻痺 20
沈黙 20
即死 50
パラ低下 20
属性相性
熱属性 73
冷属性 168
風属性 75
然属性 151
魔属性 99
霊属性 234

SP回復率:12%
レベルアップ難度:136

加入条件:9階(ルーミア),
       10階(妖夢、12階中継地点から北の赤OFF時に降りられる階段から移動可),
       11階(パチュリー,橙、赤スイッチの北西緑ON時(各1箇所))にある黒猫イベントをこなし、
       14階入口から南にいる幽々子に話しかけると戦闘が発生、撃破すると仲間に。
       上記イベントを消化するには、上記()内キャラの戦闘ポイントを一定以上にする必要がある
       現在、ルーミア150、妖夢201、パチュリー201、橙201でのイベント発生が確認されている。
       戦闘ポイントについては小ネタの戦闘ポイントの項目参照。
       戦闘ポイント条件を満たせばPT内に上記4人が居なくてもイベントは進行するが、
       戦闘ポイントが足りてない場合、会話のみでイベントマークは消えない。

スペル


名前 消費
SP
対象
倍率 攻撃力 防御力 効果 使用後
ゲージ量
備考
幽夢の胡蝶 64 敵単体 175% 魔175% 精50% 高確率の即死&
アクティブゲージ微減少
38% 必中
鳳蝶紋の死槍 64 敵一列 125% 魔300% 精50% 命中+25 30%
ギャストリドリーム 96 敵全体 200% 魔200% 精50% 高確率の即死&
アクティブゲージ微減少
10% 必中
西行寺無余涅槃 188 敵全体 300% 魔300% 精50% 命中+80
即死100%
40%

備考


高威力・高確率即死の必中技。敵のアクティブゲージを減少させるトリッキーな技。
そして何より燃費は悪いが100%即死の西行寺無余涅槃…と、こうしてみるとかなりの強キャラなのだが、
本人の絶望的な敏捷の低さが攻撃役として大きなマイナスポイントになってしまっている。
即死技で雑魚敵を一掃しようにもほぼ確実に先手を取られてしまう。
パチュリーも同様だが彼女と比べると燃費が悪すぎる。
サイレントセレナのように、後手に回っても安定して固定砲台になれるような技もないのでボス戦でも少々使いづらい。
とはいえ、前述のとおり燃費以外の性能は軒並み高く、敏捷以外の能力もそれなりに高く耐久力もあるため、
愛の力で欠点を補えばボス戦でも幽夢の胡蝶による妨害などで活躍可能。

ちなみに西行寺無余涅槃はどんな敵も必ず即死ではなく異常付加率が100%ということで、相手に少しでも耐性があると確率は当然下がる。
後半の敵は大抵が耐性を持っているので過信は禁物。

プラスディスク終盤での異様に硬いザコ相手が最大の見せ場。
敵の異様なまでの防御力に関係なく即死がバンバン決まり、無双可能。
速度面で前述の通り、大いに不安があるものの、プラスディスクの追加アイテムと入手可能な膨大なスキルポイントで何とか先手を取れる程度にカバー可能。

30階の雑魚戦では西行寺無余涅槃で高威力ダメージ(他の魔力アタッカーよりも高いダメージが期待できる)アタッカーとして使うことができるはず。
西行寺無余涅槃の能力が高いのと霊属性の耐性のある敵が少ないので大いに活躍してくれるだろう。

序盤は敏捷、SPなど苦しいが、終盤には余裕ができることで活躍する晩成タイプともいえる。



ステータス振りについて


即死スキルを持っている立場上、敏捷を是非上げたいが、上記にもある通り上昇値が非常に低い。
その為、実用クラスまで上げるにはほぼ極振りに加えて、ポイントも大量に振り込む必要がある。
振り込んだら振り込んだで、今度はその消費SPの多さから連発できないジレンマに苦しむ人は多い。
しかし、敏捷とSPへ振り、麻痺や敏捷低下と合わせてゲージを下げる幽夢の胡蝶の連発で敵の行動を阻害するのが何気に強力。
魔力に振るのもありだが、火力要員は他にも沢山居るため、特に思い入れが無ければ攻撃役は他キャラに任せ、
幽々子ならではの特徴を生かすためにも、敏捷を中心に振ってSPへも少し振るのがいいと思われる。
一応、魔力を上げておけば本来のスペカの威力も悪くはないので、即死させられなかった敵に対してのダメージソースとしても使える。とはいえ、レベルアップボーナスを振るというよりも、スキルポイントで補う程度で十分だろう。
後半になるにつれてその異常な威力が頭角を現す。
精神の上がりもいいので、多少振っておけばそれなりに耐えられるようにもなってくれる。


記事メニュー
目安箱バナー