「ミニ八卦炉」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ミニ八卦炉 - (2009/05/13 (水) 03:24:50) の編集履歴(バックアップ)


《ミニ八卦炉》

No.088 Command <第一弾
Nord(3)/Cost(1)

【装備】

(自動γ):
 〔このキャラクター〕が決死状態になった場合、
 〔あなた〕はライフポイントを1支払っても良い。
 支払った場合、このキャラクターにセットされている「ミニ八卦炉」1枚を手札に戻す。

(常時)(1):
 〔このキャラクター〕はターン終了時まで「貫通」を得る。

攻撃力(+2)/耐久力(-)

「山を1つ焼き払うぐらいの力はあるんだぜ」

Illustration:CircleK

コメント

暖房器具。
攻撃補正の高いコマンド装備であり、追加コストにより貫通を得られる。

普通に攻撃に用いて十分強い。耐久力が増えないのがコマンド装備として若干の頼りなさはあるが、攻撃補正に加え貫通付与が非常に強力で、高い攻撃力を持つキャラクターに持たせればそれだけでかなり決定力を高める事が出来る。

また能力により再利用が可能であり、作戦阻止やセットに合わせて狙撃などでキャラクターを破棄されない限りはいつか手札に戻すことが出来る。
仮に持たせたキャラクターが破棄されても、回収能力により他のキャラクターに持たせなおすという事が出来るのもこのカードならでは。攻撃時だけでなく防御時も使えるのでかなり使い勝手が良い装備である。

但し相手の防御に干渉してこのカードをセットしても、その戦闘中は(常時)効果で貫通を付与することができないので注意が必要。
貫通を付けたいなら攻撃宣言の前に装備しよう。

また回収に必要なライフ1点は安いようで安くない。
本当に回収してもいいのか、良く考えよう。

  • 公式的にもある程度特別な意味合いを持つカードなのか、装備でありながら月旅行計画で名前を指定されていたり、月符『ムーンライトレイ』という互換カードが後続として追加されたり何かと名前が挙がる。
  • (常時)能力は、既に貫通を所持していても使用可能。つまりノードがある限り1コストの空撃ちが可能であり、伊吹 萃香を使う際は強力なブースト手段となる。
  • 公式・公認大会の参加賞としてイラスト違いのプロモーションカードが存在する。公式大会で使用可能。


関連