「式神『憑依荼吉尼天』」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

式神『憑依荼吉尼天』 - (2013/06/14 (金) 14:29:33) の編集履歴(バックアップ)


《式神「憑依荼吉尼天」》

No.1236 Spell <Special Collection Vol.12
GRAZE(2)/NODE(5)/COST(2) 術者:八雲 藍

【連結 (「八雲 藍」+名称に「式神」を含むカード1枚)】

【幻想生物】

(自動γ):
 〔あなたの場の名称に「式神」を含むキャラクター〕が相手プレイヤーに戦闘ダメージを与えた場合、〔相手プレイヤー〕に5ダメージを与える。

(自動γ):
 〔このキャラクター〕が決死状態になった場合、〔ゲームから除外されている「八雲 藍」1枚〕を、あなたの場にアクティブ状態で出しても良い。

攻撃力(5)/耐久力(3)

茶吉尼天は人の死を6ヶ月前に予知する能力を持ち、他の者に先んじて、死者の心臓を手に入れることが出来る。

Illustration:茶葉

コメント

式神強化用式神という少し変わったユニオン幻想生物。
八雲 藍のスペカには大体式神の文字がはいるので、プレイ条件自体はかなり緩い。
アタッカーとして攻撃力は優秀なもの(ダイレクトアタックに限り実質10点)の、耐久力が低く先制なども有していないため、戦闘に関しては主にダイレクトアタック専門となる。

自動γはダイレクトアタック時の火力補助。
これによってダイレクトアタックに成功した場合、より相手に深手を追わせることができる。
また効果が重複するので、(ユニオンを複数枚展開するのは難しいという問題は置いといて)複数枚展開することによってエンド級の攻撃力にすることも可能である。
ただし現状では式神と名のついた幻想生物はこのカードと式神「前鬼後鬼の守護」の2種類だけである。
ちなみにこのカード自体がユニオン効果によって術者:八雲 藍として扱われるため、式神「前鬼後鬼の守護」との相性は非常に良い。

2つ目の自動γは撃破された場合の補助効果。
耐久力が低いことから除去されやすいが、この効果によって術者にして素材でもある八雲 藍を呼び出せるため、ボードアドバンテージを失いにくいのが特徴。

関連