「開海『海が割れる日』」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

開海『海が割れる日』 - (2009/06/09 (火) 13:17:13) の編集履歴(バックアップ)


《開海「海が割れる日」》

No.345 Spell <第五弾
Nord(5)/Cost(1) 術者:早苗

ターン終了時まで、〔あなたの場のキャラクター全て〕は「隠密」と以下の効果を得る。

「【(自動γ):
 〔このキャラクター〕が相手プレイヤーに戦闘ダメージを与える場合、
 そのダメージを無効とし、〔相手プレイヤーのデッキの上のカードX枚〕を破棄する。
 Xはこの効果で無効にした戦闘ダメージの値に等しい。】」

葦の若葉をつかむように握り投げはなされてしまった建御名方神は、ただちに逃げ去った。~古事記

Illustration:影吉郎

コメント

早苗のスペルカード。
1ターンの間全体に隠密を付与させるが、攻撃によるライフダメージがデッキを削る効果に変換される。

ライフダメージを与える事が出来ないというデメリットを持つが、全体に隠密なので手軽に複数のキャラクターによる攻撃をかなり通しやすくなる。
その為、ある程度の戦闘力を持つアタッカーさえ場に揃えればかなりの早さでデッキを削る事が可能で、ライブラリーアウト戦術の最後の詰めとして使える。符ノ弐”伊吹 萃香”旧都などと組み合わせると面白いことになるかもしれない。

複数のキャラクターの攻撃、特にアタッカーの攻撃力に効果が依存しているという点が多少ライブラリーアウト戦術とコンセプトが異なる感はある。だが隠密付与や、デッキ破壊の性質上グレイズがリスクになり辛いという点を上手く生かせば十分戦力になり得る。

  • 河童『お化けキューカンバー』と同様、貫通効果でも効果が発揮される(貫通によるダメージは戦闘ダメージであるため)。また、戦闘ダメージが無効となっているため、1以上の戦闘ダメージを与える必要があるグレイズは不可能である。

関連