スカイハイ!味方用データ

流派データ

アスハ鋭刃戦舞術

+ ...
天空の英雄が一人、"舞剣の"アスハ・カツラギが編み出した技。剣を舞うように使うことで相手の力を削ぎ、利用し、相手に強烈な一撃を与えるというそれは、それまでの剣を使った戦い方と大きく異なるものであった。故に習得が難しく、皆伝までたどり着いた門徒は極わずかだった。しかし、アスハの友が作り出した専用の剣を用いることで格段にその技は使いやすくなったという。

入門条件:80名誉点

流派アイテム

マサムネ(武器/カテゴリ:ソードA)
知名度:15
価格:1040+20名誉点
用法:2H
必筋:18
命中:±0
威力:30
C値:⑩
追加D:±0
〈能力〉
アスハ流鋭刃戦舞術の流派秘伝のリスクを半減します。

ムラマサ(武器/カテゴリ:ソードS)
知名度:17
価格:6240+20名誉点
用法:2H
必筋:20
命中:±0
威力:37
C値:⑩
追加D:±0
〈能力〉
アスハ流鋭刃戦舞術の流派秘伝のリスクを半減します。

オニマル(武器/カテゴリ:ソードSS)
知名度:22
価格:44840+40名誉点
用法:2H
必筋:22
命中:+1
威力:49
C値:⑩
追加D:+3
〈能力〉
アスハ流鋭刃戦舞術の流派秘伝のリスクを受けなくなります。

流派秘伝

咲き誇る花の舞(咲き誇る大花の舞/咲き誇る大輪の舞)
必要名誉点:20(30/40)
タイプ:〈捨て身攻撃Ⅰ(Ⅱ/Ⅲ)〉変化型
前提:なし
限定条件:2H〈ソード〉
使用:なし
適用:1回の近接攻撃
リスク:受ける物理ダメージ3点(5点/10点)上昇
効果:近接攻撃で与える物理ダメージを5点(15点/30点)上昇しますが、2点(8点/16点)の確定ダメージを受けます。

流るる清水の舞(流るる垂水の舞/流れ落つ瀑布の舞)
必要名誉点:20(30/40)
タイプ:独自宣言型
前提:牽制攻撃Ⅰ(Ⅱ/Ⅲ)
限定条件:2H〈ソード〉
使用:バトルダンサーorフェンサー
適用:1ラウンド
リスク:回避力-2
効果:近接攻撃を受けた際に、命中力判定が回避力判定の結果を1以上4以下だけ上回る結果となった場合、受ける物理ダメージを「武器の威力÷5」点だけ減少します。さらに、その対象に自身が行う次の攻撃の命中力判定に+1のボーナスを受け、与えるダメージに+2(+4/+6)点します。この効果は回避力判定以外の判定を要求された場合や、回避力判定に成功してしまった場合は発揮されません。

照らさるる三日月の舞(光り輝く満月の舞)
必要名誉点:20(30)
タイプ:〈囮攻撃Ⅰ(Ⅱ)〉変化型
前提:なし
限定条件:2H〈ソード〉
使用:なし
適用:1回の近接攻撃
リスク:行動判定-1
効果:与える物理ダメージに-4(+2)点しますが、攻撃の成否に関わらず、対象は10秒間回避力判定に-1のペナルティを受けます。

ライリー流攻銃機術

+ ...
天空の英雄が一人、"紅華の"ライリー・スピレアが使う技と魔法。彼女自身は特にその術を広めることはしなかったが、彼女に心酔した者たちが独自に分析し、自らも使えるようにした技である。本人が使っているものはもっと高度だが、そこまでの技量を得ることはかなりの難易度のため、簡易版としてこちらの秘伝が伝わっている。

入門条件:70名誉点

流派アイテム

アセンブリカ(武器/カテゴリ:ガンA)
知名度:19
価格:2210+20名誉点
用法:1H
必筋:10
命中:±0
C値:⑩
追加D:+1
装填数:6
射程:10m
〈能力〉
「💭バックサマーソルト」宣言時の移動可能距離を+2mします。

ドミニティ(武器/カテゴリ:ガンA)
知名度:19
価格:3240+30名誉点
用法:2H
必筋:18
命中:+1
C値:⑩
追加D:+2
装填数:4
射程:50m
〈能力〉
「伏射状態」での命中力判定に+1のボーナスを得ます。

二脚加工
価格:1000(1500/2500/4000)+15名誉点
効果:2Hガン専用。「伏射状態」での命中力判定に+1のボーナスを得ますが、必要筋力に+2されます。ドミニティにこの加工をすることはできません。

流派秘伝

バックサマーソルト
必要名誉点:30
タイプ:独自宣言型
前提:〈射手の体術〉
限定条件:1H〈ガン〉
使用:シューター技能
適用:1回の射撃攻撃
リスク:なし
効果:射撃攻撃を行った後、対象とは反対方向に制限移動を行います。乱戦状態で宣言した場合、移動方向は任意で決められますが、乱戦エリアから外に出られるように移動できない場合は効果を発揮しません。この秘伝で乱戦エリアから外に出た場合は乱戦状態ではなくなります。ただし、この秘伝の効果で10mを越えて移動することはできません。

プローンスタイル
必要名誉点:30
タイプ:常時
前提:なし
限定条件:2H〈ガン〉
使用:なし
適用:なし
リスク:なし
効果:補助動作で「伏射状態」に移行できるようになります。「伏射状態」では射撃攻撃の命中力判定に+2のボーナスを得て(転倒ペナルティと相殺)、与える魔法ダメージに+2点します。それ以外については転倒状態と同じとして扱います。「伏射状態」で転倒効果を受けた場合は転倒状態に移行し、転倒状態から「伏射状態」に直接移行することはできません。また、転倒状態及び「伏射状態」から起き上がった手番に「伏射状態」になることは出来ず、「伏射状態」になった手番に起き上がることはできません。

流派魔法(マギテック)


インパクト・グレネード
レベル:7
必要名誉点:40
消費:MP8
対象:半径3m/5
射程:20m
時間:一瞬
抵抗:半減
効果:対象に「威力10+魔力」点の衝撃属性魔法ダメージを与え、対象を効果の中心地点から離れるように5m移動させ、転倒させます。対象と効果の中心地点が同じ場合、術者が移動方向を決めます。ただし、同じ地点にいるキャラクターを別の方向に移動させることはできません。また、複数部位のキャラクターは全ての部位が対象になっていない場合は移動効果および転倒効果を発揮しません。この効果で乱戦エリア内にいるキャラクターが対象になった場合、移動後の位置に関わらず、そのキャラクターは乱戦状態ではなくなります。

エリアバリアー
レベル:11
必要名誉点:50
消費:MP15
対象:半径3mの空間
射程:術者
時間:18ラウンド
抵抗:必中
効果:対象内にいるキャラクターが受ける適用ダメージの半分を肩代わりする障壁を作り出します。障壁のHPは「魔力×3」点で、行使にマギスフィア(中)または(大)を使用した場合はさらに、HPが+10点(中)または+20点(大)されます。この障壁はあらゆるダメージ軽減効果を受けず、対象内にいるキャラクターに対するダメージの肩代わり以外のダメージを受けませんが、術者の手番開始時に10点の確定ダメージを受けます。障壁のHPが0以下になった場合は障壁は消滅します。この魔法の効果終了時、この魔法の行使に使用したマギスフィアは失われます。

アイテムデータ


悪魔装備

+ ...

悪魔武器

閻魔の爪(武器/カテゴリ:格闘A/魔法の武器)
知名度:11
価格:2500
用法:1H
必筋:7
命中:+1
威力:12
C値:⑩
追加D:+1
〈能力〉
▶閻爪怒涛/命中力/回避力/消滅
乱戦エリア内のランダムな敵対陣営のキャラクター1体に近接攻撃を行います。これを4回繰り返します。この能力を使用するとHPを10点減少し、続く3ラウンドの間は使用できなくなります。
〈備考〉
グラップラー専用
パンチを強化
〈ペンデュラム効果〉
「カテゴリ:格闘」の武器を用いた近接攻撃およびそれに類する攻撃のダメージを+1点します。

魔婦人の鎌(武器/カテゴリ:アックスA/魔法の武器)
知名度:14
価格:3500
用法:1H
必筋:16
命中:+1
威力:21
C値:⑪
追加D:+1
〈能力〉
◯成長する炎
この武器の威力は装備者の「成長回数」だけ上昇します。
〈備考〉
〈ペンデュラム効果〉
与える炎属性ダメージを+1点します。

悪魔装飾

灼熱六華の簪
装備部位:頭
価格:3500
効果:受ける水・氷属性のダメージを2点軽減し、ダメージを受ける度に風花が1点溜まります。溜まった風花を3点消費することで、遠隔攻撃に対する回避力判定に+1のボーナスを得るか、与える物理ダメージに+1点することができます。風花は最後に溜まってから18ラウンド経過すると消滅します。


デア・ヴァイス

+ ...
レーナがプレガンドのために生み出した武器です。使用したい内容に合わせてカスタムできるようになっており、上手く扱えればかなりの強さを発揮するでしょう。

基本性能

ランク:B
用法:2H
必筋:10
命中:+1
C値:10
追加D:+1
最大装填数:3
射程:2(30m)
備考:魔法の武器
基本取引価格:10000(非売品)
カスタムパーツ
①カートリッジ
②バレル(A~)
③オプションパーツⅠ(S~)
④マズル(S~)
⑤マガジン(SS~)
⑥オプションパーツⅡ(SS~)

カートリッジ

必要筋力+2
発射する弾丸の追加ダメージを+1し、属性を付与します。カートリッジを起動中、他の属性付与効果を全て無視します。
カートリッジの起動・停止は補助動作でMPを2消費します。
カートリッジの取り付け・取り外しは停止状態でなければならず、10分かかります。
ロート:炎(赤)
グリュン:風(緑)
ブラウ:水・氷(白)
ゲルブ:土(金)
リーラ:雷(黒)
シュヴァルツ:純エネルギー(白・黒)
オランジェ:衝撃(金・白)
ローザ:断空(黒・緑)
グラウ:呪い(赤・金)
価格:各1000G+マテリアル500(2色は250ずつ)

バレル

必要筋力+2
ガンの性能に直接影響を与えます。各バレルの付け外しには30分かかります。
スパイラル:C値-1・命中-1
レンジド:射程+20m
ストレート:C値+1・追加ダメージ+2
ショート:命中+1・射程-10m
スパイラルⅡ:C値-1・威力-5
レンジドⅡ:射程+30m・ピントスコープの必要射程-30m・追加ダメージ+1・同座標への射撃の命中-2
ストレートⅡ:C値+1・追加ダメージ+4
ショートⅡ:命中+1・追加ダメージ+2・射程-15m
価格:2000G(Ⅱは4000G)

オプションⅠ

銃外部に特殊な付加品をつけて、強化します。オプション品は特殊パーツをレーナに加工してもらうことで、取り付けられるようになります。
加工費用:3000G

レインボーカートリッジ
特殊パーツ:虹色のシリンダー
付け外し:10分
効果:必要筋力+3。カートリッジを2つまでつけられるようになり、攻撃時に両方の属性を備えることができます。
起動・停止の管理は個別に行い、MPを7点消費することで補助動作で、MPを4点消費することで主動作でカートリッジを別のものに変えることができます(複数同時変更も可能です)。
ただし、変更するにはそのカートリッジが停止状態でなければいけないことは変わりません。
スレッジハンマー
特殊パーツ:謎の金属
付け外し:30分
効果:必要筋力+5。銃床に特殊な金属部品をつけることで、打撃武器として使用できます。扱いはバヨネットに準じますが、Bランクの〈メイス〉の魔法の武器として扱い、データは以下の通りとなります。
用法:2H
必要筋力:※
命中:+2
威力:※+30
C値:⑫
追加ダメージ:+3
備考:※はこの武器の必要筋力と同じ。弾の装填数2ごとに追加ダメージ+1。
ピントスコープ
特殊パーツ:青いレンズ
付け外し:10秒
効果:必要筋力+1。射撃攻撃を行う場合、対象との距離が30m以上ならば命中力判定に+1のボーナス、50m以上ならば+2、70m以上ならば+3、100m以上ならば+4のボーナスを得ます。
戦闘特技≪狙撃≫を使用した攻撃は対象との距離を+30mしたものとして、ボーナスを得られます。
ヴェールバリア
特殊パーツ:白の薄布
付け外し:30秒
効果:装備者が「形状:射撃」の魔法や遠隔攻撃で魔法ダメージを受ける場合、1点減少します。ダメージを与えるキャラクターとの距離が20m以上ある場合、さらに1点減少します。
コネクトスフィア
特殊パーツ:スフィア連結器
付け外し:10分
効果:マギスフィアと武器を連結できるようになり、マギスフィアにマナカートリッジを取り付けることで消費MPを一部肩代わりできるようになります。
1回の消費で肩代わりできる上限MPはマギスフィアの大きさによって異なり、〈小〉ならば1点、〈中〉ならば2点、〈大〉ならば3点となります。
このオプションと連結したマギスフィアは他の魔動機術に使用できません。連結するマギスフィアの変更等は主動作で行えます。
リフレクトミラー
特殊パーツ:反射鏡
付け外し:2分
効果:属性を持つダメージを受ける際、そのダメージを常に3点軽減し、ダメージを与えてきたキャラクターに1点の確定ダメージを与えます。その際、属性は元のダメージに準じます。
この効果は直接的にダメージを与える場合にのみ適用されます。ただし、自身が与える属性ダメージが2点減少します。
虚数魔力機構
特殊パーツ:異界の金属
付け外し:2時間
装着することで「▶▶イマジナリー・バレット」を使用できるようになります。
▶▶イマジナリー・バレット
消費MP6
「威力50+魔力」点の魔法ダメージを与える弾丸を作成します。この弾丸でダメージを与える場合、HPとMPに半分ずつダメージを与えます(ダメージ量が奇数の場合はHPダメージが1点多くなります。)。

マズル

必要筋力+1
ガンの性能に直接影響を与えます。マズルの付け外しは10分かかります。
フラッシャー&ハイダー:命中-1・追加ダメージ-2・命中の成否にかかわらず対象は達成値に対して生命抵抗/失敗時1ラウンド行動判定-1
マズルブレーキ:命中+1・追加ダメージ-1
スプリッターマズル:命中-1・追加ダメージ-2・射程-10m・射撃攻撃対象を「半径2m/3」に変更(元から範囲攻撃の場合、半径+1m/対象数+5)
フルファイアマズル:命中-3・追加ダメージ+6
★ダブルマズル:「対象:1体」に攻撃する場合に限り、2発連続で射撃可能。ただし、すべての消費MP+1。
★ロケットマズル:命中-2・必要筋力+4・射程-10m・追加ダメージ+8
価格:4000G(★は6000G)

マガジン

ガンの性能に直接影響を与えます。マガジンの付け外しは10分かかります。
スリムマガジン:装填数-1、必要筋力-3
ヘビーマガジン:装填数+1、必要筋力+2
アディショナルマガジン:戦闘中に1回だけ、補助動作で装填可能。装填数+1、必要筋力+4
スパイラルマガジン:装填数+2・命中-1・必要筋力+2
スリムマガジンⅡ:装填数-1・必要筋力-6
ヘビーマガジンⅡ:装填数+1
アディショナルマガジンⅡ:戦闘中に2回だけ、補助動作で装填可能。必要筋力+2
スパイラルマガジンⅡ:装填数+2・必要筋力+2
価格:5000G(Ⅱは10000G)

オプションⅡ

銃外部に特殊な付加品をつけて、強化します。オプション品は特殊パーツをレーナに加工してもらうことで、取り付けられるようになります。
Ⅱ専用のオプション以外に、Ⅰのオプションを追加でつけてもらうことも可能です。
加工価格:6000G

ライフルスリング
特殊パーツ:丈夫なスリング紐
付け外し:1分
効果:スリング装備状態になることができ、その間はこの武器の必要筋力を-5し、手を放しても地面に落ちなくなります。ただし、他の武器を装備する場合、その武器の命中修正を-1し、必要筋力を+5します。通常状態とスリング装備状態との移行には30秒かかります。
コマンドターレット
特殊パーツ:不思議な球体
付け外し:30分
効果:補助動作でMPを「マギテック技能レベル」点を消費してコマンドワードを唱えることで、30秒の間、手番終了時に装備者から30m以内のランダムな敵対陣営のキャラクター1体に「魔力÷2」点の魔法ダメージを与えます。
パワーコネクション
特殊パーツ:バイタルメジャー
付け外し:3分
効果:起動することで、命中修正に+1し、追加ダメージに+2点しますが、手番終了時にHPを5点消費します。この能力は装備者のHPが「最大HPの75%」以上の時のみ効果を発揮できます。起動と停止は補助動作で行います。


オ・ウーシア

+ ...
物質から抽出した「第一原質」を直接用いることで普通では成し遂げられない強力な効果をもたらす魔法の鎧。
使用にカード化する前の「第一原質」が必要なこと、扱いが繊細で難しいことから多くの者には扱うことができず、魔動機文明の中で廃れていった。
カテゴリ:〈金属鎧〉Bランク
必筋:13
防護点:5
効果:マテリアルバースト
2色のマテリアルを組み合わせて様々な効果を発揮します。使用には「レ・イリコ」を装備している必要があり、「レ・イリコ」に入っているマテリアルを使用します。
この能力は賦術判定で達成値を決定し、抵抗は精神抵抗力判定で行います。また、能力の使用は賦術に準ずるものとして扱います(補助動作型の効果を主動作扱いとして使用し、複数を対象にしたり、戦闘特技「連続賦術」の中で使用することが可能です)。ただし、主動作型の効果は主動作でしか使用できません。

▶▶(黒×緑)マテリアライズ
射程/対象/形状:10m/X体/起点指定
抵抗:任意
マテリアルコスト:1500・1000
効果:対象は30秒の間、魔法ダメージを受ける際に現在MPが「5」以上の場合「5」点失い、それを物理ダメージとして処理します。

▶▶(赤×緑)ショートリープ
射程/対象/形状:10m/1体X/起点指定
抵抗:任意
マテリアルコスト:2000・2000
効果:対象を能力使用者が指定した方向に「10m以内の任意の距離」だけ移動させます。移動後の位置は、能力使用者が視認できる位置でなければなりません。
この効果で乱戦エリア外に移動した場合、乱戦状態ではなくなります。

▶(黒×赤)ディレイミスト
射程/対象/形状:20m/1体X/射撃
抵抗:消滅
マテリアルコスト:1000・1000
効果:次のラウンド終了まで、対象の行動をラウンドの一番最後にします。

▶(金×赤)モノラルリミット
射程/対象/形状:10m/1体X/射撃
抵抗:必中
マテリアルコスト:5000・5000
効果:ラウンド終了まで、対象の行える主動作の回数を1回までに制限します。

▶▶(赤×白)ファントム・アヴォイド
射程/対象/形状:-/術者/-
抵抗:任意
マテリアルコスト:2000・1500
効果:3ラウンドの間、術者は回避力判定を「任意の戦士系または魔法使い系技能レベル+知力ボーナス」で行えるようになります。

▶▶(緑×白)ディクラレーション・オブ・ヴィクトリー
射程/対象/形状:-/術者/-
抵抗:任意
マテリアルコスト:2000・2000
効果:使用時に1dを振ります。「出目」ラウンドが経過した次のラウンド開始時から3ラウンドの間、味方陣営の全てのキャラクターは行為判定に+1のボーナスを得て、与える物理ダメージ、魔法ダメージに+2点し、受ける物理ダメージ、魔法ダメージに-2点し、使用する威力表のC値が-1され、「○再生=5点」を得ます。
この能力は戦闘ごとに1回までしか使用できません。また、この能力で振るダイスの出目はあらゆる能力で操作できません。

▶(白×黒)コンフューズド・エリア
射程/対象/形状:30m/半径10mの空間/-
抵抗:必中
マテリアルコスト:800・1000
効果:6ラウンドの間、対象の空間にいるすべてのキャラクターは「錯乱」効果を受けます。
※錯乱:対象を決定する際、選択可能な全てのキャラクターからランダムに選択するようになり、任意のキャラクターを対象選択から外せなくなります。
ただし、陣営単位でキャラクターを対象の選択から外すことはできます。

▶(金×黒)エナジー・マインフィールド
射程/対象/形状:術者/半径50mの空間/-
抵抗:必中
マテリアルコスト:1000・1000
効果:6ラウンドの間、対象の空間にいるすべてのキャラクターは手番開始時に1dを振り、その出目と同じ点数の追加MPを獲得します。この追加MPは本来のMPより優先的に消費され、手番終了時に消費されなかった追加MPは失われると同時に、同じ点数だけ現在HPに加算します。この効果は回復としては扱いません。

▶(白×金)コンセントレイト・マーク
射程/対象/形状:接触/1体/-
抵抗:必中
マテリアルコスト:500・500
効果:対象が行う次の行為判定に+1のボーナスを得ます。この効果は戦闘中には使用できず、戦闘になった場合、即座に失われます。

▶(緑×金)レストレス・オーラ
射程/対象/形状:接触/1体X/-
抵抗:必中
マテリアルコスト:1500・500
効果:6ラウンドの間、対象が受けるHPとMPの回復効果を半減します。

レ・イリコ

マテリアル・ファーネスと同時期に造られたもので、第一原質を純粋な状態で維持しつつ、持ち運びを可能にした小型タンク。
初期の頃の一部のアルケミストに愛用されたと言われているが、カードを精製する技術とともに廃れていったと言われている。
装備部位:背中・腰・その他
効果:マテリアル・ファーネスで抽出したマテリアルを取り出し、運ぶことが出来ます。
ただし、この装飾品に移したマテリアルは戻すことができず、カードに変換できなくなります。
また、装備者は戦利品などを粗製カードに変換する代わりに、この装飾品のマテリアルに変換できます。その場合の変換はマテリアル・ファーネスと同様です。


英傑の装備

古の英傑が愛用した非常に強力な装備のレプリカで、常人には扱うことすら困難です。装備の力を十全に発揮するためには多くの素材を必要としますが、真の力を発揮すれば強力無比の装備となるでしょう。
英傑の装備は名誉アイテム及び魔法の武具として扱い、一切の加工ができません。
英傑の装備は以下の方法で入手できます。Sランク・Ⅱ以上のものは下位のランクのものを材料を消費して、加工することで入手できます。
(Aランク・Ⅰ)栄誉の結晶(名誉点50点)+修業の種(経験点1000点)+レプリカクリスタル消費
(Sランク・Ⅱ)栄誉の大結晶(名誉点100点)+強者の証+レプリカクリスタル消費
(SSランク・Ⅲ)栄誉の大結晶+修業の果実(経験点3000点)+猛者の証+レプリカクリスタル2個消費

交換レート
栄誉の欠片→結晶:10→1
栄誉の結晶→大結晶:2→1
修行の種片→修行の種:10→1
修行の種→修行の果実:3→1
強者の証→猛者の証:3→1

+ ...

アルク・デ・アンジェ

カテゴリ:〈ボウ〉A/S/SSランク
用法:2H
必筋:11
命中:+1
威力:26/31/36
C値:⑩
追加D:+1/+1/+3

効果:天使の測量(A)
装備中、観察判定パッケージの達成値に+1のボーナスを得ます。
天使の調合(S)
装備中、自身が使用する薬草・ポーションの回復量が1点上昇します。この武器がSSランクの時、さらに1点上昇します。
天使の狩猟(S)
この武器による射撃攻撃命中時に、MPを2点消費して対象に応じて以下の効果を与えることができます。
種別「動物」「植物」の魔物:与えるダメージを2点減少し、3ラウンドの間命中判定または回避判定に-1のペナルティを与えます。この効果は累積します。
それ以外の魔物:対象は命中力判定の達成値を基準値として生命抵抗力判定を行います。失敗した場合、3ラウンドの間、手番開始時に「この武器の追加D」点の毒属性の魔法ダメージを与えます。この効果は「抵抗:短縮」です。
天使の看護(SS)
装備中、同一の座標の他人にポーションを使用するときも戦闘特技「ポーションマスター」の効果を得られるようになります。

フレーバー:稀代の天才薬師である"森の天使"ナターリエが愛用していた狩弓です。薬と毒をより上手に活用するための機構を備えており、また弓の構造を用いて様々な計測・測量が可能です。ナターリエはこの弓を用いて時には狩りを、時には負傷者の救護を、時には害をなす魔物の退治を行っていたと言われています。

バドズナミア

カテゴリ:〈ソード〉A/S/SSランク
用法:1H
必筋:6
命中:+1
威力:6/11/21
C値:⑨
追加D:+1

効果:鮮やかなる手業(A)
装備中、技巧判定パッケージの達成値に+1のボーナスを得ます。
煌びやかなる宝(S)
この武器による攻撃が命中した対象にトレジャーアップレベルを1点上昇します(上限2/この武器がSSランクの時、上限4)。
闇に紛れし幻影(S)
装備中、先制判定に+1のボーナスを得ます。また、装備者が戦闘特技「ファストアクション」の効果を得た場合、そのラウンド中、命中判定および回避判定に+2のボーナスを得ます。
光を求めし怪盗(SS)
装備者がトレジャーアップ効果を受けているキャラクターに武器攻撃を命中させた場合、威力表(打撃点決定)の最初の1回の出目を+「トレジャーアップレベル」します(上限12)。

フレーバー:狙った獲物はすべて手に入れたと言われている"幻影怪盗"ラゼルが使っていたとされる短剣です。万能と冠する名の通り、鍵や罠の解除や設置など様々な用途に使うことができるツールとしての側面もあります。またその刃は、宝を傷つけずに相手を倒すように設計されており、使いこなせば戦利品を得やすくなるでしょう。

スキエンティア

カテゴリ:〈メイス〉A/S/SSランク
用法:2H
必筋:18
命中:+2/+2/+4
威力:33/38/43
C値:⑫
追加D:+1

効果:知の実践(A)
この武器を使用した命中力判定は「器用度ボーナス」の代わりに「知力ボーナス」を参照します。
無知の知(A)
装備中、知識判定パッケージの達成値に+1のボーナスを得ます。
知の蓄積(S)
装備中、魔物知識判定に成功した場合にこの武器の知識ポイントを1点上昇します(同じ魔物に関する判定で2ポイント以上上昇することはありません)。また、この武器を使用した攻撃が命中した対象に対して、装備者は即座に魔物知識判定を行うことができます。
知の共有(SS)
装備者の戦闘特技「弱点看破」の効果を味方陣営全員に適用することができます。
知は力なり(SS)
この武器で近接攻撃を行う際、MPを3点消費することで威力を「知識ポイント」点上昇します(最大50)。この効果で威力が10上昇するごとに命中修正に-1します(下限±0)。さらに、装備者が自身の魔物知識判定が成功している魔物に対して与える物理ダメージ、魔法ダメージに+1点します。判定の達成値が弱点値以上の場合にはさらに1点上昇します。このダメージ上昇効果は継続して与えるダメージには適用されません。

フレーバー:この世のすべてを知ると言われていた“大賢者”グリゴリーがその知識を集約したと言われる魔導書です。持ち主の知識に応じて中身が増え、強力になっていくという性質があり、グリゴリーが武器として使用した際は、一流の戦士をも凌駕する破壊力があったとされています。

スピリトゥス

カテゴリ:〈非金属鎧〉A/S/SSランク
必筋:9
回避:-1/+1/+2
防護点:5

効果:グラップラー装備可能
止水の呼吸(A)
装備中、練技を使用するたびにHPを1点回復します。
暴虎の呼吸(S)
装備中、練技を使用するたびに武器攻撃で与える物理ダメージに+1点します。この効果は4点まで累積し、1度武器攻撃を行うと効果を失います。
星龍の呼吸(SS)
装備中、練技の効果量が1.5倍になります。

フレーバー:数多の武芸者に指導を行い、自身も武芸者として名を馳せた“呼吸の伝道者”フーロンの愛用した鎧です。呼吸による魔力の流れを調え、練技の効果を引き上げる稀有な効果を持ちます。ただし、生半可な者には力を引き出すどころか動きの足枷になってしまうでしょう。

クロシェット

カテゴリ:〈特殊楽器〉〈フレイル〉A/S/SSランク
用法:2H
必筋:17
命中:±0
威力:32/37/47
C値:⑩
追加D:+1/+1/+3

効果:魔力奏でる連接棍(A)
この武器は【特殊楽器習熟】、【武器習熟/フレイル】のいずれでも装備可能です。【特殊楽器習熟】を習得している場合は(★)の効果を得ることができ、打楽器として呪歌と終律の演奏が可能です。【武器習熟/フレイル】を習得している場合は(☆)の効果を得ることができ、「カテゴリ:フレイル」の武器として攻撃できます。両方または【武器の達人】を習得している場合は両方の効果に加え、(◎)の効果を得ることができ、武器としても楽器としても使用できます。
春芽吹く第一楽章(A)
呪歌または終律を演奏したとき、MPを3点消費することで任意の楽素を1点生成します(★)。
この武器による攻撃が命中した場合、「楽素:♡」を1点生成します(☆)。
夏盛る第二楽章(S)
終律を演奏する際、対応する楽素のうち任意のものを追加で消費することで、威力を「消費した楽素数×5」上昇します(消費上限数2)。この効果は戦闘中のみ使用できます(★)。
この武器を使用して攻撃する際に楽素を消費することで以下の効果を得ます(消費上限数2)(☆)。
↑:命中+1
↓:物理ダメージ+1
♡:吸収効果(2)
秋実る第三楽章(SS)
装備中、生成している楽素に応じて以下の効果を得ます(★:上限各3)(◎:上限各5)。
↑:与えるダメージ+楽素数
↓:防護点+楽素数
♡:自身が発生させるHP回復効果+楽素数
冬厳かな第四楽章(SS)
主動作でこの武器を使用した近接攻撃及びこの楽器を使用しての呪歌または終律の演奏をそれぞれ行うことができます。攻撃と演奏の順番は問いません。この効果による攻撃は呪歌の継続演奏を妨げません。この効果を使用する際にMPを10点消費します(◎)。

フレーバー:“泡沫の歌姫”アリアが自身の経験をもとに作り出した魔剣です。棍と魔法の鈴が連接されている武器であり、魔力の鈴は単なる鈴ではなくメロディの演奏ができる楽器となっています。楽素の力を直接自身に宿し、攻撃と演奏を同時にできるため、アリアは奏者、歌手としてだけでなく戦士としても活躍したそうです。

ウィンクルム

カテゴリ:〈ランス〉A/S/SSランク
用法:1H騎
必筋:22
命中:±0
威力:27/32/42(騎+10)
C値:⑩
追加D:+1

効果:信じる絆(A)
携行中、自身が所有する騎獣の信頼度の上昇量が1.5倍になります。また装備中、ライダー技能を使用した運動判定パッケージ及び観察判定パッケージの達成値に+1のボーナスを得ます。
戦う絆(S)
装備中、自身が所有する騎獣が攻撃した対象に、同一手番でこの武器を使用して攻撃する場合、命中力判定に+1のボーナスを得ます。自身がこの武器を使用して攻撃した対象に、同一手番で自身が所有する騎獣が攻撃する場合、与える物理ダメージに+2点します。この武器がSSランクの時、それぞれの上昇量が2倍になります。
護る絆(SS)
装備者が騎乗状態の場合、受ける物理ダメージ、魔法ダメージを2点減少します。この効果は、自身が騎乗している騎獣を所有している場合、その騎獣にも適用されます。

フレーバー:“天馬騎士”ローラの愛した槍です。友との絆を深め、互いに力を発揮できる能力を得られます。この槍を持って友と戦った彼女の逸話は女性騎士の憧れとして語り継がれています。

コーディスマ

カテゴリ:〈ガン〉A/S/SSランク
用法:1H
必筋:5
命中:+1/+2/+2
最大装填数:3
射程:10m
C値:⑩
追加D:+2

効果:チューニング(A)
装備中、以下の効果を得ます。
  • 賦術の射程+10m
  • 自身が行うアルケミスト知識判定パッケージに+1のボーナス
  • 自身が剥ぎ取りを行う際にMPを1点消費することで、粗製カードを作成する際の色を任意の色に変更可能
マテリアル・シンフォニー(S)
装備中、自身が主動作で賦術を使用する場合、MPを3点消費することで、「対象:1体」の賦術を「対象:半径3m/5」として使用できます。この場合、対象数を増やすことはできません。
リーンフォース・カノン(SS)
装備中、自身に対し賦術を使用した場合、3ラウンドの間、自身に以下のいずれかの強化効果を与えます。SSランクのカードを使用した場合は右側の数値を適用します。
  • 防護点+2/+4
  • 受ける魔法ダメージ-1/-2
  • 再生(1/3)
  • MP回復(2/8)※この効果のみ即時1回
  • 生命抵抗力・精神抵抗力判定+1/+2

フレーバー:“原質の調律者”アレイの愛用した銃です。銃口とは別にマテリアルカードをセットして発射する機構を備えています。原質を調律する機能を持ち、粗製カードの作成だけでなく、自身の調律にも使用していたようです。

バルシュターポ

カテゴリ:〈アックス〉A/S/SSランク
用法:1H・2H
必筋:13・31
命中:+1・±0
威力:23/28/38・51/56/66
C値:⑪
追加D:+1・+1/+1/+3

効果:モード・チェンジ(A)
この武器は軽量形態と重量形態の2つの形態を持ち、装備者が5点のMPを消費して補助動作または戦闘準備で形態を変更できます。また、形態に応じて装備者に以下の効果を与えます。
「軽量形態」
回避力に+1
「重量形態」
回避力に-1
防護点が1点上昇
ベルセルクパワー(S)
装備者が近接攻撃1回に適用される宣言特技を使用した場合、形態に応じて宣言特技に以下の追加効果を与えます。
「軽量形態」
命中判定に+1のボーナス
「重量形態」
与えるダメージが2点上昇
クリティカルが発生しない
ヴォーパルレイジ(SS)
装備中、物理ダメージ、魔法ダメージを受ける度に形態に応じて以下の効果を得ます。この効果は4回まで累積します。
「軽量形態」
回避力判定に+1のボーナス(1回/次の手番開始時まで)
吸収効果(1)(次の手番終了時まで)
「重量形態」
防護点が1点上昇(次の手番開始時まで)
与える物理ダメージが2点上昇(近接攻撃のダメージ1回/次の手番終了時まで)

フレーバー:“アックスマジシャン”ネレス・リーデルートが愛用したと言われている斧です。彼女は若い頃にとある遺跡でこの斧を見つけ、以来この斧で一騎当千の活躍を見せたそうです。その活躍でとある国の将軍にまで上り詰めた彼女が引退した後、奉納されたこの斧は国宝として扱われました。

イクソス

カテゴリ:〈スタッフ〉A/S/SSランク
用法:2H
必筋:14
命中:+2
威力:24/29/34
C値:⑫
追加D:+1/+1/+2

効果:宿りし杖(A)
この武器は魔法の発動体として扱います。
この武器の所有者はこの武器以外の武器・盾を装備できなくなります。
装備者の防護点を1点上昇します。
装備者が真語魔法・操霊魔法・森羅魔法・妖精魔法を行使する際、MP消費量を2点上昇することでその魔法の魔力を1点上昇することができます(魔法拡大は上昇したMPを基準に倍化します)。
守りし杖(S)
この武器の所有者は鎧を装備できなくなります。
装備者の防護点をさらに1点上昇します。
装備者の手番終了時に、次の手番開始時まで自身の防護点を「装備者がその手番で消費したMP合計」点(上限10)上昇します。
さらにこの武器がSSランクの時、防護点に加えて毒・病気・呪い・災厄属性以外の受ける魔法ダメージを「装備者がその手番で消費したMP合計÷3」点(上限5)減少する効果を得ます。
繋がりし杖(SS)
この武器の所有者は装飾品を装備できなくなります。
装備者が真語魔法・操霊魔法・森羅魔法を習得している場合、その魔力が1点上昇します。
さらに、装備者が自身に魔法を行使する際、同一の座標にいる同意した任意のキャラクターもその魔法の行使に必要なMPを消費することで、そのキャラクターを術者として自身にその魔法を行使することができます(魔力は装備者と同一として扱います)。
また、装備者か同一の座標にいる味方陣営のキャラクターが物理ダメージまたは魔法ダメージを受ける際に適用ダメージの半分を同一の座標にいる別のキャラクターが肩代わりすることを選択できます。
装備者の手番終了時、装備者と同じ座標にいるキャラクターはMPを2点減少し、装備者は減少合計量の半分だけHPとMPを回復します。

フレーバー:“魔法学の父”バルドールが作製したヤドリギの杖です。その杖は装備者と共生し、魔力を高める魔剣であると同時に、非常に悋気であったそうです。身につけるもの全てを厭ったその杖とバルドールの逸話は魔法を学ぶ者にとっては非常に有名な話ですが、その末路を知る者はほとんど居ません。

サンサーラ

装備部位:〈両腕〉・〈足〉

効果:チャクラフォージン(Ⅰ)
この装飾品を装備中、補助動作または戦闘準備でMPを1点/3点/5点消費して以下のデータのカテゴリ〈格闘〉の武器を装備できます(ⅡでSランク、ⅢでSSランクを装備できるようになります)。この効果で武器を装備する場合、対応する戦闘特技がなくても装備することができます。ただし、この装飾品を腕に装備する場合、両腕共に装備する必要があります。

〈腕〉
名称:サンサーラ・ラヴィ
カテゴリ:〈格闘〉A/S/SSランク
用法:1H拳
必筋:1
命中:+2
威力:16/21/31
C値:⑪
追加D:+1
効果:この武器を装備している間、手番終了時にMPを1点/2点/3点消費します。消費できない場合、この武器は失われます。
この武器を装備中、〈投げ〉の威力を+5/+10/+15します。
この武器による近接攻撃または〈投げ〉攻撃を命中させてダメージを1点以上与えるたびに、装備者はチャクラポイントを1点/1点/2点獲得します。
この武器がSSランクの時、装備者が生命抵抗・精神抵抗判定に成功するたびにチャクラポイントを1点獲得します。

〈足〉
名称:サンサーラ・ソーマ
カテゴリ:〈格闘〉A/S/SSランク
用法:1H#
必筋:1
命中:-
威力:26/31/41
C値:⑫
追加D:+1
効果:この武器を装備している間、手番終了時にMPを1点/2点/3点消費します。消費できない場合、この武器は失われます。
この武器による近接攻撃を命中させてダメージを1点以上与えるたびに、装備者はチャクラポイントを1点/1点/2点獲得します。
この武器がSSランクの時、装備者が回避判定に成功するたびにチャクラポイントを1点獲得します。

オーラショット(Ⅰ)
装備者は補助動作でチャクラポイントを1点消費してその手番中のサンサーラ・ラヴィまたはサンサーラ・ソーマによる近接攻撃を乱戦エリアを無視して「射程:10m」に変更できます。この時、武器の威力は半分になり、クリティカル値が1上昇します。
ただし、チャクラポイントの消費量を3点にすることで、威力の減少を無くすことができます。
チャクラエンハンス(Ⅱ)
装備者は補助動作でチャクラポイントを1点/3点/5点消費して以下のいずれかの効果を得ることができます。この効果は1ラウンドに1回まで使用できます。この装飾品がⅢの時、1ラウンドに2回まで使用できます(同じ効果は選べません)。
  • 次の手番開始時MP回復(1/2/3)
  • 次の手番開始時HP回復(2/3/5)
  • 生命・精神抵抗力強化(いずれか1つ+1/両方+1/いずれか1つ+2)
  • 命中・回避力強化(いずれか1つ+1/両方+1/いずれか1つ+2)
  • 手番中の与える物理ダメージ上昇(1回のみ+1/+1/+2)
  • 次ラウンド開始時まで受ける物理ダメージ・魔法ダメージ減少(いずれか1つ-1/両方-1/いずれか1つ-3)
マンダラヘイスト(Ⅲ)
装備者が補助動作でチャクラポイントを10点消費することで、ラウンドの最後に手番を1回行います。この手番ではラウンドは経過していないものとして扱いますが、宣言特技の新たな宣言はできます。

フレーバー:“眠れる獅子”レオン・アサドが身につけていたリング状の装飾品です。装着することでマナを用いて体内の気を操作することができるようになり、己の肉体を強化することができます。拳圧や脚圧に気を乗せて攻撃することもでき、彼の戦う姿は人間離れしていたそうです。

アプエスト

カテゴリ:〈ウォーハンマー〉A/S/SSランク
用法:1H
必筋:9
命中:-1
威力:※×3/※×4/※×6
C値:⑩
追加D:+1

効果:パワールーレット(A)
この武器の威力は手番開始時に2dを振り、その出目を※として算出して決定します。
レイズアップ(S)
この武器による近接攻撃を行う時、HPを5点消費し、与える物理ダメージを2点上昇します。ダメージ決定の際にクリティカルが発生するたびにHPを2点回復します。HPを消費できない時、この効果は発揮しません。
ヘブンオアヘル(SS)
この武器による攻撃が命中した時、3~12のいずれかの数字を指定します。ダメージ決定の出目が指定した数字だった場合、その出目でのダメージ値を2倍にし、クリティカルが発生します。ただし、出目が「15-指定した数字」だった場合、クリティカルが発生せず、HPを5点減少します。この効果によるクリティカルはクリティカル値に関わらず発生し、特殊能力などによるクリティカル無効効果を無視します。

フレーバー:“天災博打師”メディウス・フォン・ヴァンベーゼが作らせたと言われる鎚です。装備者の魂の揺らぎを反映するという特異な性質を持つその武器は振るたびに性能が変化する非常に不安定な武器でした。しかし、メディウスはその天災的な才覚で使いこなしたと言われています。

ウロボロス

カテゴリ:〈投擲〉A/S/SSランク
用法:1H投
必筋:7
命中:+1
威力:7/12/22
C値:⑨
追加D:+1

効果:永遠を喰らう蛇(A)
この武器の所有者はMPを2点消費することで50m以内にあるこの武器を手元に呼び寄せて装備します。この効果は動作を必要とせず、手番中であれば何回でも使用できます。この効果による装備は例外的に主動作後の装備変更不可制限を無視します。
この武器がSSランクの時、MPをさらに4点消費することで代わりにこの武器の位置から手元に向かっての所有者による「形状:貫通」の投擲攻撃として扱います(障害物があり、通過できない場合はその位置で止まってしまいます)。この攻撃の攻撃対象は所有者ですが、所有者は一切のダメージと効果を受けません。また、この攻撃はこの武器による効果以外の一切の効果を適用しません。
傷に纏わる蛇(S)
この武器による攻撃が命中した時、18ラウンドの間対象の防護点を1点減少します。この効果は達成値15の呪い属性として扱い、累積します。
影を移ろう蛇(S)
この武器の所有者以外が「形状:貫通・突破」を受ける際に巻き込まれる出目が1上昇し(効果を受けやすくなります)、この武器の所有者が巻き込まれる出目を1減少します(効果を受けにくくなります)。
闇に溶ける蛇(SS)
ペナルティが入る程度の暗い空間で、この武器を使用した攻撃を行う場合、「形状:貫通」、「対象:半径3m/5」になります。この時、対象から任意のキャラクターを除外できます。また、この武器の所有者は視界が暗いことによるペナルティを一切受けなくなります。

フレーバー:標的に絶対に死を齎すと言われた“死神(ザールギアス)の御使い”グリムリーパーが好んで用いたと言われるチャクラム状の投擲武器です。その凶刃に散った命は数百を超えると言われています。グリムリーパーは当時の世を震撼させ、恐怖に陥れました。

龍狩弩(りゅうかりのおおゆみ)

カテゴリ:〈クロスボウ〉A/S/SSランク
用法:2H
必筋:9
命中:+1
威力:24/29/39
C値:⑩
追加D:+2/+2/+4

効果:照準器補正(A)
この武器による射撃攻撃の命中判定に+1のボーナスを得ます。ただし、装備者が一度に10点以上のダメージを受けた場合この効果は失われます。失われたこの効果は10分間かけて修理することで再度発揮します。
龍殺しの弩(S)
この武器を使用して「ドラゴン」と名のつく魔物あるいはそれに類するキャラクターに対して攻撃を行った場合、与えるダメージに+2点し、クリティカル値が1減少します。
機械制御連射(SS)
この武器による射撃攻撃を行った後、HPを4点消費して連続で攻撃を行うことができます。この効果による攻撃を行った後1dを振り、出目が「このラウンド中にこの効果を使用した回数」以下の場合はジャミングを起こします。ジャミングを起こした場合、起こした回数によって以下の効果が発生します。()内の時間をかけると修理でき、ジャミングが1段階戻ります。
1回:命中修正-2&追加ダメージ-1(1時間)
2回:命中修正-4&追加ダメージ-2(1時間)
3回:命中修正-6&追加ダメージ-3&攻撃時自身に確定ダメージ5点(6時間)
4回:故障して使用不能(6時間)
この効果による連続攻撃は何回でもできます。

フレーバー:トキムネという人物が開発した機械で制御する珍しいタイプのクロスボウです。彼は銃を扱って狩りをする一族でしたが、息子が生来魔力を扱うことが出来ない身体であり、銃を使えなかったために開発したと言われています。精密機械のため壊れやすいのが難点ですが、その分非常に強力です。

フィエルテ・デ・シュヴァリエ

カテゴリ:〈金属鎧〉A/S/SSランク
必筋:22
回避:-2
防護点:7/8/10

効果:騎士の栄誉(A)
戦闘特技「かばう」の効果を適用した場合、次の手番終了時まで命中力判定に+1のボーナスを得ます。
騎士の武勲(S)
近接攻撃でダメージを与えた場合、自身のHPを2点回復します(複数対象にダメージを与えても回復は1回のみです)。この鎧がSSランクの時、回復量が「3点」になります。
騎士の守護(SS)
自身が受ける毒・病気・呪い・厄災属性以外の魔法ダメージを-2点します。
補助動作または戦闘準備で自身のHPとMPを「冒険者レベル×2」点ずつ消費することで、そのラウンド中に半径30m以内の任意のキャラクターが受けるすべての適用ダメージを半分にします。

フレーバー:"守護神"アーデルベルトが身につけていたとされる非常に強力な鎧です。騎士の誓いに呼応して力を与え、時には周囲の味方を強力に守ったその活躍はアーデルベルトと共に語り継がれ、今でも多くの騎士の憧れの品となっています。

グラビグの盾

カテゴリ:〈盾〉A/S/SSランク
必筋:6
回避:±0
防護点:1

効果:
剣の祝福(A)
この盾を入手した際、神様を1つ指定します。この盾は指定した神の聖印としても扱います。
装備者のプリースト技能が3レベル以上の時、信仰している神に応じて以下の効果を得ます。
(第一の剣の神)
装備者から3m以内にいる全てのキャラクターが受ける魔法ダメージを1点減少します。
(第二の剣の神)
装備者が与えるダメージを+1点します。
(第三の剣の神)
装備者が特殊神聖魔法を行使した際、HPとMPを1点回復します。
大いなる加護(S)
装備者のプリースト技能が5レベル以上の時、信仰している神に応じて以下の効果を得ます。
(古代神)
装備者が神聖魔法の行使以外でMPを消費する際、消費MPを-1点します。
(大神)
装備者が神聖魔法で回復効果を与える場合、その回復量を+2点します。
(小神)
装備者が受ける毒・病気・呪い・厄災属性以外の魔法ダメージを-2点します。
信ずる者への報い(SS)
装備者のプリースト技能が7レベル以上の時、装備者の防護点を「装備者のプリーストレベル÷3」点上昇します。

フレーバー:跳梁跋扈する魑魅魍魎から守る力を得るために、神への祈りを届きやすくする力を取り込んだ盾です。その作成者は不明とされていますが、この盾によって何人もの神官がその力を存分に発揮し、神への祈りの素晴らしさを体現したと言われています。

妖精女王(ティターニア)の宝冠

装備部位:〈頭〉

効果:女王は煌めく光を纏う(Ⅰ)
この装飾品には〈妖精使いの宝石〉を6個までつけることが可能です。
装備者が妖精を呼び出す魔法を行使する際に必要な魔晶石が4点になります。
契約は祝福の力を齎す(Ⅱ)
装備者が行使できる属性の系統に応じて以下の効果を得ます。
火:最大HP+2
水:自身が受けるHP回復量+1
土:与える物理ダメージ+1
風:受ける魔法ダメージ-1
光:妖精を呼び出す魔法の消費MP-1
闇:最大MP+2
未来は明るい虹色に輝く(Ⅲ)
妖精魔法を行使する際、次の手番開始時まで行為判定+1(「行使する魔法のランク÷4」回)を得ます。

フレーバー:"妖精に愛された姫"エレオノーラの身につけていたティアラです。妖精が祝福した宝石を飾り付けたそのティアラをつけ、彼女が統治した国は豊かな自然に恵まれたそうです。

マギディスク

装備部位:〈腕〉

効果:コマンド・メイクスフィア(Ⅰ)
MPを3点消費することで主動作でマギスフィア(小)を入手し、即座に装備することができます。この効果によるマギスフィアは1個までしか持つことができず、この装飾品を装備から外すか、この装飾品から10m以上離れた場合は失われます。
コマンド・ハイテクノロジー(Ⅱ)
魔動機術を行使する際、MPを余計に3点消費することで以下のいずれかの効果を得ることができます。
  • 「~・バレット」または攻撃魔法の威力+10
  • 魔力+1
コマンド・クラック(Ⅲ)
「分類:魔動機」の魔物に対して装備者が「~・バレット」による攻撃を命中させた場合、ダメージを4点減少することで以下のいずれかの効果を与えます。この効果は「抵抗:必中」として扱います。
  • 命中判定-1(3ラウンド)
  • 回避判定-1(3ラウンド)
  • 与えるダメージ-3(1ラウンド)
  • 受けるダメージ+3(1ラウンド)
フレーバー:"天才魔動機博士"と呼ばれたある女性が開発したと言われている円盤型の魔動機コマンダーです。腕に装着して魔力を流すことで触れることなく魔動機を操作したり、マギスフィアを生み出すことができるこの品は、魔動機術の根本たる「誰でも使える」ものではなかったため、開発者の名とともに廃れて消えていきました。今では一部機能を再現するに留まっています。

ベアートのアクセサリ

ガラスを使用した各種のアクセサリは女性だけでなく多くの者に人気を誇ります。
サン・シュバルツには本店があり、V.I.Pシリーズという会員限定商品を取り扱っています。
なお本店以外でも購入できますが、価格が10%増しとなります。
+ ...

各種アクセサリ

価格:300~
さまざまな部位に対応するものがあります。特別な効果はありませんが、贈り物として人気です。

ベアートのモチーフリング(ルージュ・ブルー・ヴェール・ジョーヌ)(腕)

価格:1000
効果:対応する属性の受ける物理・魔法ダメージを-1点し、対応するペナルティを1段階軽減します。
ルージュ/火・灼熱
ブルー/水・氷・極寒
ヴェール/風・強風
ジョーヌ/土・濃霧

ベアートのシャインピアス(耳)

価格:3000
効果:与える聖光属性ダメージに+1点し、受ける厄災属性ダメージを-1点します。

ベアートのダークネックレス(首)

価格:3000
効果:精神効果属性に対する生命抵抗力・精神抵抗力の判定に+1のボーナスを得ます。

ベアートのモノクル(顔)

価格:2000
効果:周囲が暗いことによる判定へのペナルティ修正を半減します。

ベアートのペアリング(V.I.P)(腕)

価格:20000
効果:このアイテムは対になる2つのリングで成立しています。対になるリングを異なるキャラクターが装備しており、かつ同じ座標にいる場合、装備者は命中力・回避力・行使・生命抵抗力・精神抵抗力判定に+1のボーナス修正を得ます。

ベアートのグラススリッパー(V.I.P)(足)

価格:15000
効果:装備時、移動力が-5mされ、回避力判定と軽業判定に-1のペナルティを受けますが、毒・病気・呪い・厄災属性の効果とダメージを受けた時、無効化することができます。この効果を発揮した場合、靴は脱げた後に粉々に砕け散ります。

ベアートのティアラ(V.I.P)(頭)

価格:30000
効果:自身がアイテム以外の特殊能力で回復効果を与える場合、回復量に+3します。この効果は自身に対する回復には適用されません。

ラメ・ロワイヤルのアイテム

落ち着いた雰囲気が特徴的な高級ブランドアイテムです。ラメ・ロワイヤルのアイテムは身に着けていることが一つのステータスです。アイテム自体に特殊な効果はありませんが、交渉などを有利に運ぶ効果が期待できるでしょう。
+ ...

バッグ(1H)

価格:10000
効果:【レベッカ】アビリティ「エクスペンスマネジメント」の必要な出目を-1し、経費・生活費の減少量を5ポイント上昇します。

イヤリング(耳) 購入済み

価格:25000
効果:女性キャラクターが装備している場合、交渉に関する判定に+1します。
【レベッカ】アビリティ「プライスカット」の上限価格が2倍になり、減少量が10ポイント上昇します。

ネックレス(首) 購入済み

価格:45000
効果:女性キャラクターが装備している場合、交渉に関する判定に+2します。
【レベッカ】アビリティ「ネゴシエーター」の固定報酬金額上昇量が10ポイント上昇し、クエスト中に使用した消耗品の返還金額が2倍になります。

スペシャルショップオリジナル販売

+ ...
絆の魔石 2000G (在庫:0/1)

絆の魔石 10000G (在庫:無限)

レプリカクリスタル 2000G(在庫:0/1)

レプリカクリスタル 4000G(在庫:無限)

強者の証 5000G (在庫:1/2)

猛者の証 12000G (在庫:1/1)

閻魔の爪 5000G(在庫:1/1)

魔婦人の鎌 7000G(在庫:1/1)

灼熱六華の簪 7000G(在庫:1/1)

希望の雫 18000G(在庫:無限)
消費アイテム。使用したキャラクターはレベル1から戦闘特技を習得し直します。ただしこの効果で、各レベルに到達した時点で習得不可能だった戦闘特技を習得することはできません。このアイテムはクエスト間でのみ使用できます。

栄光の雫 1000G(在庫:無限)
消費アイテム。技能ひとつを選択し、その技能のレベルと同じ数だけこのアイテムを消費します。その技能のレベルをひとつ下げ、その分の経験点を獲得します。レベルが下がったことによるステータスを再計算し、戦闘特技の習得・置き換え条件を満たせなくなった場合はその戦闘特技を未習得・置き換え前の状態に戻します。その後、戦闘特技を習得可能なレベルに上げた場合、戦闘特技はその時点に習得可能な任意のものを習得できます。このアイテムはクエスト間でのみ使用できます。

夢見の雫 1600G(在庫:無限)
消費アイテム。1回以上成長している能力値をひとつ選択します。その能力値の成長回数を1減少し、即座に能力値成長を1回行います。この時、選択した能力値に対応する出目が出た場合はその出目を振り直します。このアイテムはクエスト間でのみ使用できます。

大妖精のスカーフ 18600G(在庫:1/1)
装備部位:首
効果:すべての属性ペナルティを無効化します。

大妖精のスカーフ 30600G(在庫:無限)

再成の仮面 26000G(在庫:1/1)
装備部位:顔
効果:戦闘中、「○再生=冒険者レベル÷4点」を得ます。さらにHPダメージを受けるたびに、「受けた適用ダメージの1割(切捨)」点のHPを回復します。

再成の仮面 40000G(在庫:無限)

coming soon


ペナルティ軽減アイテム

従来のアイテムのうち、防寒具は極寒を1段階、サバイバルコートは灼熱・極寒を1段階、サーマルマントは灼熱・極寒を2段階軽減するものとして扱います。
これらのペナルティ軽減効果は一時的なものと恒常的なものそれぞれで1つずつ得ることができます。
+ ...
灼熱

アイス・ポット(消耗品)

価格:200
効果:使用すると1時間の間、灼熱ペナルティを1段階軽減します。

氷晶のマフラー(首)

価格:6500
効果:受ける火属性ダメージを2点軽減し、灼熱ペナルティを3段階軽減します。

極寒

ホット・ポット(消耗品)

価格:200
効果:使用すると1時間の間、極寒ペナルティを軽減します。

灯火のベリーバンド(腰)

価格:6500
効果:受ける水・氷属性ダメージを2点軽減し、極寒ペナルティを1段階軽減します。

強風

ヴェール・アイドロップ(消耗品)

価格:200
効果:使用すると1時間の間、強風ペナルティを1段階軽減します。

枝葉のアイガード(顔)

価格:6500
効果:受ける風属性ダメージを2点軽減し、強風ペナルティを3段階軽減します。

濃霧

クリア・アイドロップ(消耗品)

価格:200
効果:使用すると1時間の間、濃霧ペナルティを1段階軽減します。

爽風のイヤリング(耳)

価格:6500
効果:受ける土属性ダメージを2点軽減し、濃霧ペナルティを3段階軽減します。


騎獣データ

信頼度:クエストクリア時に自身の所有する任意の騎獣2体までの信頼度を1d6上昇します。
また、成長処理時に経験点100点支払うごとに任意の騎獣1体の信頼度を1d6上昇します。
信頼度はイベントで上昇することもあります。
+ ...

分類:動物


フォレストリザード系列

フォレストリザード

入手方法:謎の卵の信頼度20以上
価格:-
適正レベル:1~5
知能:動物並み
知覚:五感
言語:なし
弱点:風属性D+3点
移動速度:15(四足)/12(木上)
レベル 攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP 生命抵抗 精神抵抗
1 2 +3 1 2 26 7 3 1
2 3 +4 2 3 31 9 4 2
3 4 +5 3 3 36 11 5 3
4 5 +7 4 4 41 13 6 4
5 6 +8 6 5 46 15 7 5
【特殊能力】
◯森林適性
森林フィールドにおけるペナルティを無視します。
◯木登り
周囲に木がある場所の場合、木に登って戦闘行為ができます。木に登っている間、木に登っていないキャラクターに対する近接攻撃の命中・回避に+1のボーナスを得られます。
◯土の加護
与える土属性のダメージに+3点し、受ける土属性のダメージに-3点します。また、濃霧ペナルティを2段階軽減します。
▶ストーンランス/命中力/回避力/消滅(魔法)
「射程:10m」「形状:射撃」で「対象:1体」に「打撃点+2」点と同等の土属性物理ダメージを与えます。この能力は射撃攻撃として扱い、使用すると騎獣のMPを5点消費します。

ジャイアントフォレストリザード

入手方法:フォレストリザードの信頼度50以上
価格:-
適正レベル:5~9
知能:動物並み
知覚:五感
言語:なし
弱点:風属性D+3点
移動速度:18(四足)/14(木上)
レベル 攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP 生命抵抗 精神抵抗
5 6 +9 7 5 51 16 7 6
6 7 +10 8 6 57 18 8 7
7 9 +11 9 7 63 20 10 8
8 10 +13 10 8 69 22 11 9
9 11 +14 12 8 75 24 12 10
【特殊能力】
◯森林適性
森林フィールドにおけるペナルティを無視します。
◯木登り
周囲に木がある場所の場合、木に登って戦闘行為ができます。木に登っている間、この魔物及び騎手は木に登っていないキャラクターに対する近接攻撃の命中・回避に+1のボーナスを得られます。
◯土の加護
与える土属性のダメージに+3点し、受ける土属性のダメージに-3点します。また、濃霧ペナルティを2段階軽減します。
▶ストーンランス/命中力/回避力/消滅(魔法)
「射程:10m」「形状:射撃」で「対象:1体」に「打撃点+2」点の土属性物理ダメージを与えます。この能力は射撃攻撃として扱い、使用すると騎獣のMPを5点消費します。
▶大地の逆刃(特殊能力解放)
この魔物に次の手番開始時まで、反撃効果・回避力-1・被物理ダメージ-3を付与し、乱戦エリア内にいる全ての敵陣営のキャラクターに(自身に対する)挑発Ⅰを付与します。この能力を使用すると騎獣のMPを5点消費します。
※反撃効果:近接攻撃を試みたキャラクターに対して、直後に手番を無視して近接攻撃を1回行います。直前の近接攻撃とは独立して扱い、このとき補助動作を行うことはできません。

フォレストダイナソー

入手方法:フォレストリザードの信頼度120以上
価格:-
適正レベル:9~12
知能:動物並み
知覚:五感
言語:なし
弱点:風属性D+3点
移動速度:22(四足)
レベル 攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP 生命抵抗 精神抵抗
9 12 +15 12 9 79 25 12 11
10 13 +16 13 10 86 27 13 12
11 14 +17 14 10 93 29 14 13
12 15 +18 16 11 100 31 16 14
【特殊能力】
◯森の君臨者
森林フィールドにおいて、この魔物及び騎手は地形によるペナルティを無視し、近接攻撃の命中力及び回避力判定に+1のボーナスを得て、与える物理ダメージに+2点します。
◯大地の加護
与える土属性のダメージに+3点し、土属性によるダメージ及び望まない効果を受けません。また、濃霧ペナルティを無効化します。
▶ロックジャベリン/命中力/回避力/消滅(魔法)
「射程:15m」「形状:射撃」で「対象:1体」に「打撃点+5」点の土属性物理ダメージを与えます。この能力は射撃攻撃として扱い、使用すると騎獣のMPを10点消費します。
▶大地の逆刃(特殊能力解放)
▶大地の逆刃Ⅱ(特殊能力完全解放)
この魔物に次の手番開始時まで、反撃効果・回避力-3・与物理ダメージ+1・被物理ダメージ-5を付与し、乱戦エリア内にいる全ての敵陣営のキャラクターに(自身に対する)挑発Ⅱを付与します。この能力を使用すると騎獣のMPを10点消費します。

デザートキャメル系列

デザートキャメル

入手方法:購入・???
価格:7000/700
適正レベル:1~5
知能:動物並み
知覚:五感
言語:なし
弱点:水・氷属性D+3点
移動速度:18(四足)
レベル 攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP 生命抵抗 精神抵抗
1 2 +1 2 1 21 8 2 1
2 3 +2 3 2 25 10 3 2
3 5 +3 4 3 29 12 4 4
4 6 +4 5 3 33 14 5 5
5 7 +6 6 4 37 16 6 6
【特殊能力】
◯砂塵適性
砂塵フィールドにおけるペナルティを無視します。
◯搭載=1体
◯火の加護
与える炎属性のダメージに+3点し、受ける炎属性のダメージに-3点します。また、灼熱ペナルティを2段階軽減します。
▶▶ヒートアップ/命中力/必中(魔法)
「射程:接触」の「対象:1体」が行う武器攻撃の命中力判定に+1し、与える物理ダメージに+1点します。この効果は3ラウンドの間持続します。この能力を使用すると騎獣のMPを5点消費します。

デザートバクトリアンキャメル

入手方法:購入・デザートキャメルの信頼度50以上
価格:18000/1800
適正レベル:5~9
知能:動物並み
知覚:五感
言語:なし
弱点:水・氷属性D+3点
移動速度:19(四足)
レベル 攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP 生命抵抗 精神抵抗
5 8 +7 7 5 39 19 8 7
6 9 +9 8 6 44 21 9 8
7 11 +10 9 7 49 23 10 9
8 12 +11 10 8 54 25 11 10
9 13 +13 12 9 59 27 12 12
【特殊能力】
◯砂塵適性
砂塵フィールドにおけるペナルティを無視します。
◯搭載=1体
◯火の加護
与える炎属性のダメージに+3点し、受ける炎属性のダメージに-3点します。また、灼熱ペナルティを2段階軽減します。
▶▶ヒートアップ/命中力/必中(魔法)
「射程:接触」の「対象:1体」が行う武器攻撃の命中判定に+1し、与える物理ダメージに+1点します。この効果は3ラウンドの間持続します。この能力を使用すると騎獣のMPを5点消費します。
▶▶烈火の高揚(特殊能力解放)
「半径3m/5」のキャラクターは次に行う命中力判定に+2のボーナスを得ます。この効果を使用すると騎獣のMPを5点消費します。

フレイムキャメル

入手方法:購入・デザートバクトリアンキャメルの信頼度120以上
価格:42000/4200
適正レベル:9~12
知能:動物並み
知覚:五感
言語:なし
弱点:水・氷属性D+3点
移動速度:24(四足)
レベル 攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP 生命抵抗 精神抵抗
9 13 +14 12 10 62 29 13 12
10 14 +16 13 11 67 31 14 14
11 15 +18 14 11 72 33 16 15
12 17 +20 15 12 77 35 17 16
【特殊能力】
◯炎の支配者
砂塵フィールド及び火山フィールドにこの魔物及び騎手は地形によるペナルティを無視し、近接攻撃の命中力判定に+2のボーナスを得ます。
◯搭載=2体
◯陽炎の加護
与える炎属性のダメージに+3点し、炎属性によるダメージ及び望まない効果を受けません。また、灼熱ペナルティを無効化します。
▶▶ヒートレイジ/命中力/必中(魔法)
「射程:接触」の「対象:1体」が行う武器攻撃の命中力判定に+2のボーナスを与え、与える物理ダメージに+2点します。この効果は3ラウンドの間持続します。この能力を使用すると騎獣のMPを10点消費します。
▶▶烈火の高揚(特殊能力解放)
▶▶烈火の高揚Ⅱ(特殊能力完全解放)
「半径4m/10」のキャラクターは次に行う武器攻撃による命中力判定に+3のボーナスを得て、威力表の出目を+1します。この効果を使用すると騎獣のMPを10点消費します。


オーシャンスネーク系列

オーシャンスネーク

入手方法:購入・???
価格:6000/600
適正レベル:1~5
知能:動物並み
知覚:五感
言語:なし
弱点:火属性D+3点
移動速度:12(匍匐)
レベル 攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP 生命抵抗 精神抵抗
1 3 +0 2 2 23 7 1 3
2 4 +1 3 3 27 9 2 4
3 5 +2 4 4 31 11 3 5
4 6 +3 6 4 35 13 4 6
5 8 +4 7 5 39 15 5 7
【特殊能力】
◯水中適性
水中・水上フィールドにおけるペナルティを無視します。
◯潤いのヴェール
この魔物及び騎手は毒・病気属性に対する生命抵抗力判定に+1のボーナスを得ます。さらに、水中・水上フィールドにいる間、この魔物が行うHPを回復する効果に+2点します。
◯水の加護
与える水・氷属性のダメージに+3点し、受ける水・氷属性のダメージに-3点します。また、極寒ペナルティを2段階軽減します。
▶ヒールドロップ/命中力/必中(魔法)
「射程:接触」の「対象:1体」のHPを「2d+レベル」点回復します。この能力を使用すると騎獣のMPを5点消費します。

オーシャンサーペント

入手方法:購入・オーシャンスネークの信頼度50以上
価格:19000/1900
適正レベル:9~12
知能:動物並み
知覚:五感
言語:なし
弱点:火属性D+3点
移動速度:14(匍匐)
レベル 攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP 生命抵抗 精神抵抗
5 8 +5 7 5 42 16 5 8
6 10 +6 8 6 46 18 6 9
7 11 +7 9 6 50 20 8 11
8 12 +7 10 7 54 22 9 12
9 13 +8 12 8 58 24 10 13
【特殊能力】
◯水中適性
水中・水上フィールドにおけるペナルティを無視します。
◯潤いのヴェール
この魔物及び騎手は毒・病気属性に対する生命抵抗力判定に+1のボーナスを得ます。さらに、水中・水上フィールドにいる間、この魔物が行うHPを回復する効果に+2点します。
◯水の加護
与える水・氷属性のダメージに+3点し、受ける水・氷属性のダメージに-3点します。また、極寒ペナルティを2段階軽減します。
▶ヒールドロップ/命中力/必中(魔法)
「射程:接触」の「対象:1体」のHPを「2d+レベル」点回復します。この能力を使用すると騎獣のMPを5点消費します。
▶湧水の活力(特殊能力解放)
「射程:接触」の「対象:1体」の最大HPと現在HPを「レベル」点上昇し、3ラウンドの間、「活力(2)」状態にします。この能力を使用すると騎獣のMPを5点消費します。
※活力(X):HPが最大HPの半分以上の場合、与える物理ダメージ、魔法ダメージを+「X/2」点します。HPが最大HP以上の場合、代わりに+「X」点します。

オーシャンナーガ

入手方法:購入・オーシャンサーペントの信頼度120以上
価格:72000/7200
適正レベル:9~12
知能:動物並み
知覚:五感
言語:なし
弱点:火属性D+3点
移動速度:16(匍匐)
レベル 攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP 生命抵抗 精神抵抗
9 13 +9 12 8 59 25 10 13
10 14 +10 13 9 63 28 11 15
11 15 +11 14 10 67 31 12 16
12 16 +12 15 10 71 34 14 17
【特殊能力】
◯水雪の覇者
水中・水上フィールド及雪上フィールドにこの魔物及び騎手は地形によるペナルティを無視し、近接攻撃の命中力及び回避力判定に+1のボーナスを得ます。
◯清水のヴェール
この魔物及び騎手は毒・病気属性に対する生命抵抗判定に+2のボーナスを得ます。さらに、水中・水上フィールド及び氷雪フィールドにいる間、この魔物が行うHPを回復する効果を倍化します。
◯泡沫の加護
与える水・氷属性のダメージに+5点し、水・氷属性によるダメージ及び望まない効果を受けません。また、極寒ペナルティを無効化します。
▶ヒールリプルス/命中力/必中(魔法)
「射程:術者」の「対象:半径3m/5」のHPを「2d+レベル+3」点回復します。この能力を使用すると騎獣のMPを10点消費します。
▶湧水の活力(特殊能力解放)
▶湧水の活力Ⅱ(特殊能力完全解放)
「射程:術者」の「対象:半径3m/5」の最大HPと現在HPを「レベル÷2+3」点上昇し、3ラウンドの間、「活力(4)」状態にします。この能力を使用すると騎獣のMPを10点消費します。

バレーホーク系列

バレーホーク

入手方法:購入・???
価格:8000/800
適正レベル:1~5
知能:動物並み
知覚:五感
言語:なし
弱点:土属性D+3点
移動速度:19(飛行)
レベル 攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP 生命抵抗 精神抵抗
1 2 +1 2 2 17 6 2 2
2 3 +2 3 2 20 7 3 3
3 4 +3 4 3 23 8 4 4
4 5 +4 6 3 26 9 5 5
5 6 +5 7 4 29 10 6 6
【特殊能力】
◯飛行
◯旋風のバリア
騎獣と騎手を攻撃から守る風を纏います。飛行状態かつ十分な風を起こせる場所の場合、騎手と騎獣の受ける物理ダメージを-2点します。
◯風の加護
与える風属性のダメージに+3点し、受ける風属性のダメージに-3点します。また、強風ペナルティを2段階軽減します。
▶ウィンドベール/命中力/必中(魔法)
「射程:接触」の「対象:1体」の防護点を6ラウンドの間、2点上昇します。この能力を使用すると騎獣のMPを5点消費します。

バレーイーグル

入手方法:バレーホークの信頼度50以上
価格:17000/2000
適正レベル:5~9
知能:動物並み
知覚:五感
言語:なし
弱点:土属性D+3点
移動速度:23(飛行)
レベル 攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP 生命抵抗 精神抵抗
5 6 +6 7 5 31 12 7 7
6 7 +7 8 6 34 13 8 8
7 8 +8 10 7 37 14 9 9
8 10 +9 11 7 40 15 10 10
9 11 +10 12 8 43 16 11 11
【特殊能力】
◯飛行
◯旋風のバリア
騎獣と騎手を攻撃から守る風を纏います。飛行状態かつ十分な風を起こせる場所の場合、この魔物及び騎手の受ける物理ダメージを-2点します。
◯風の加護
与える風属性のダメージに+3点し、受ける風属性のダメージに-3点します。また、強風ペナルティを2段階軽減します。
▶ウィンドベール/命中力/必中(魔法)
「射程:接触」の「対象:1体」の防護点を6ラウンドの間、2点上昇します。この能力を使用すると騎獣のMPを5点消費します。
▶柔風の聖寵/必中(特殊能力解放)
次の手番開始時まで、この魔物及び騎手が受ける魔法ダメージを3点軽減し、遠隔攻撃、「形状:射撃」の魔法及び特殊能力に対する回避力判定、生命抵抗力、精神抵抗力判定に+2のボーナスを得ます。この能力を使用すると騎獣のMPを5点消費します。

バレーファルコン

入手方法:バレーイーグルの信頼度120以上
価格:17000/2000
適正レベル:9~12
知能:動物並み
知覚:五感
言語:なし
弱点:土属性D+3点
移動速度:26(飛行)
レベル 攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP 生命抵抗 精神抵抗
9 11 +11 12 8 45 18 12 11
10 12 +12 13 9 49 19 13 12
11 14 +13 14 9 53 20 14 13
12 15 +14 15 10 57 21 15 14
【特殊能力】
◯飛行
◯刃風のバリア
騎獣と騎手を攻撃から守る鋭い風を纏います。飛行状態かつ十分な風を起こせる場所の場合、この魔物及び騎手の受ける物理ダメージを-2点し、この魔物及び騎手が近接攻撃を行うまたは近接攻撃を受けるたびに対象または攻撃を行ったキャラクターに1点の風属性魔法ダメージを与えます。
◯狂嵐の加護
与える風属性のダメージに+3点し、風属性によるダメージ及び望まない効果を受けません。また、強風ペナルティを無効化します。
▶ベクトルストーム/命中力/必中(魔法)
「射程:接触」の「対象:1体」に6ラウンドの間、10点以上の適用ダメージを受ける度、そのダメージを1d点軽減します。この能力を使用すると騎獣のMPを10点消費します。
▶柔風の聖寵/必中(特殊能力解放)
▶柔風の聖寵Ⅱ/必中(特殊能力解放)
次の手番開始時まで、この魔物及び騎手が受ける魔法ダメージを5点軽減し、遠隔攻撃、「形状:射撃」の魔法及び特殊能力に対する回避力、生命抵抗力、精神抵抗力判定に+4のボーナスを得ます。この能力を使用すると騎獣のMPを10点消費します。

分類:アンデッド


エーテリアルホース系列

エーテリアルホース

入手方法:???
価格:-
適正レベル:1~5
知能:動物並み
知覚:魔法
言語:なし
弱点:厄災属性D+3点
移動速度:20(四足)
レベル 攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP 生命抵抗 精神抵抗
1 2 +1 1 1 24 6 2 2
2 3 +2 3 2 28 8 3 3
3 4 +3 4 2 32 10 4 4
4 6 +4 5 3 36 12 5 5
5 7 +5 6 3 40 14 7 7
【特殊能力】
◯アンデッドの共通能力
◯暗闇の再生=2点
自身の手番終了時にHPを2点回復します。太陽の光の下ではこの効果は発揮されません。
◯聖光を纏いしもの
自身の攻撃はすべて聖光属性となり、受ける聖光属性のダメージを-3点します。
▶シャインコントラクト/命中力/任意(魔法)
騎手は自身が使用できる魔法を1種類と好きなレベル(ランク)を選択します。6ラウンドの間、選択したレベル(ランク)の魔法が使用できなくなり、該当魔法の魔力が1点上昇します。また、効果時間中はその魔法による攻撃は聖光属性に変更されます。この能力を使用すると騎獣のMPを5点消費します。この能力は「遠隔指示」を習得している場合、騎乗していない騎手にも使用できます。

エーテリアルユニコーン

入手方法:エーテリアルホースの信頼度が30以上
価格:-
適正レベル:5~9
知能:動物並み
知覚:魔法
言語:なし
弱点:厄災属性D+3点
移動速度:20(四足)
レベル 攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP 生命抵抗 精神抵抗
5 7 +6 7 3 42 16 8 8
6 8 +7 8 3 46 19 9 9
7 10 +8 9 4 50 22 10 11
8 11 +9 10 4 54 25 12 12
9 12 +10 11 5 58 28 13 13
【特殊能力】
◯アンデッドの共通能力
◯暗闇の再生=3点
自身の手番終了時にHPを3点回復します。太陽の光の下ではこの効果は発揮されません。
◯聖光を纏いしもの
自身の攻撃はすべて聖光属性となり、受ける聖光属性のダメージを-3点します。
▶シャインコントラクト/任意(魔法)
騎手は自身が使用できる魔法を1種類と好きなレベル(ランク)を選択します。6ラウンドの間、選択したレベル(ランク)の魔法が使用できなくなり、該当魔法の魔力が1点上昇します。また、効果時間中はその魔法による攻撃は聖光属性に変更されます。この能力を使用すると騎獣のMPを5点消費します。「遠隔指示」を習得している場合、騎乗していない騎手にも使用できます。
▶聖陽の威光/任意(特殊能力解放)
この魔物及び騎手は30秒の間、選択及び除外の対象に選ぶことができなくなります。効果時間中にこの魔物または騎手が敵対的な行動を行った対象はこの効果を無視することができるようになります。この能力を使用すると騎獣のMPを5点消費します。「遠隔指示」を習得している場合、騎乗していない騎手にも効果を発揮します。

エーテリアルバイコーン

入手方法:エーテリアルユニコーンの信頼度が100以上
価格:-
適正レベル:9~12
知能:動物並み
知覚:魔法
言語:なし
弱点:厄災属性D+3点
移動速度:26(四足)
レベル 攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP 生命抵抗 精神抵抗
9 12 +11 11 6 59 30 13 13
10 13 +13 13 6 63 34 14 14
11 14 +15 14 7 67 38 15 15
12 15 +17 15 7 71 42 16 16
【特殊能力】
◯アンデッドの共通能力
◯暗闇の再生=7点
自身の手番終了時にHPを7点回復します。太陽の光の下ではこの効果は発揮されません。
◯聖光を遣いしもの
自身及び騎手の武器攻撃はすべて聖光属性となり、与える聖光属性のダメージが2点上昇し、聖光属性によるダメージ及び望まない効果を受けません。「遠隔指示」を習得している場合、騎乗していない騎手にも効果を発揮します。
▶シャインオース/任意(魔法)
騎手は好きなレベル(ランク)を選択します。6ラウンドの間、選択したレベル(ランク)の魔法が使用できなくなり、すべての魔力が2点上昇します。また、効果時間中はすべての攻撃は聖光属性に変更されます。この能力を使用すると騎獣のMPを10点消費します。「遠隔指示」を習得している場合、騎乗していない騎手にも使用できます。
▶聖陽の威光/任意(特殊能力解放)
▶聖陽の威光Ⅱ/任意(特殊能力完全解放)
この魔物及び騎手は30秒の間、選択及び除外の対象に選ぶことができなくなり、受けるダメージを-5点します。効果時間中にこの魔物または騎手が敵対的な行動を行った対象はこの効果を無視することができるようになります。この能力を使用すると騎獣のMPを10点消費します。「遠隔指示」を習得している場合、騎乗していない騎手にも効果を発揮します。

カースドワイバーン系列

カースドワイバーン

入手方法:???
価格:-
適正レベル:1~5
知能:低い
知覚:魔法
言語:なし
弱点:聖光属性D+3点
移動速度:15(飛行)
レベル 攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP 生命抵抗 精神抵抗
1 2 +2 2 3 21 7 3 2
2 4 +3 3 4 26 9 4 3
3 5 +4 4 4 31 11 5 4
4 6 +6 5 5 36 13 6 5
5 7 +7 6 6 41 15 7 6
【特殊能力】
◯アンデッドの共通能力
◯飛行
◯闇に潜む者
自身の打撃点に+1点し、武器攻撃で与えた物理ダメージの半分だけHPを回復します。太陽の光の下ではこの効果は発揮されず、命中・回避判定に−2のペナルティを受けます。
◯厄災を喰らうもの
自身の武器攻撃はすべて厄災属性となり、厄災属性によるダメージや望まない効果を受けません。
▶ドゥーム・オブ・カラミティ/必中(魔法)
「半径20m/すべて」のキャラクターは6ラウンドの間、ダイスを振った際に出目が「3」であった時、それを「2」が出たものとして扱います。さらに、判定のダイスを振らない魔物(出目を「7」とする魔物)については出目を「6」が出たものとして扱います。この魔法の効果中に判定の自動失敗が出る度に、この魔物のHPを3点回復します。この能力を使用すると騎獣のMPを5点消費します。

ディザスターワイバーン

入手方法:カースドワイバーンの信頼度が30以上
価格:-
適正レベル:5~9
知能:低い
知覚:魔法
言語:なし
弱点:聖光属性D+3点
移動速度:15(飛行)
レベル 攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP 生命抵抗 精神抵抗
5 7 +8 7 6 44 16 7 6
6 8 +10 8 6 49 18 8 7
7 9 +12 9 7 54 20 9 9
8 10 +14 10 7 59 22 10 10
9 12 +16 11 8 64 24 12 11
【特殊能力】
◯アンデッドの共通能力
◯飛行
◯闇に潜む者
自身の打撃点に+1点し、武器攻撃で与えた物理ダメージの半分だけHPを回復します。太陽の光の下ではこの効果は発揮されず、命中・回避判定に−2のペナルティを受けます。
◯厄災を喰らうもの
自身の武器攻撃はすべて厄災属性となり、厄災属性によるダメージや望まない効果を受けません。
▶ドゥーム・オブ・カラミティ/必中(魔法)
「半径20m/すべて」のキャラクターは6ラウンドの間、ダイスを振った際に出目が「3」であった時、それを「2」が出たものとして扱います。さらに、判定のダイスを振らない魔物(出目を「7」とする魔物)については出目を「6」が出たものとして扱います。この魔法の効果中に判定の自動失敗が出る度に、この魔物のHPを3点回復します。この能力を使用すると騎獣のMPを5点消費します。
▶宵闇の邪君/必中(特殊能力解放)
「半径20m/すべて」のキャラクターは次のラウンド終了時まで、与えるダメージが2点上昇し、受けるHP回復・MP回復の効果が2点減少します。この能力を使用すると騎獣のMPを5点消費します。

ディスペアーワイバーン

入手方法:カースドワイバーンの信頼度が100以上
価格:-
適正レベル:9~12
知能:低い
知覚:魔法
言語:なし
弱点:聖光属性D+3点
移動速度:17(飛行)
レベル 攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP 生命抵抗 精神抵抗
9 12 +17 11 8 67 26 12 12
10 13 +19 12 8 73 28 13 13
11 14 +21 13 9 79 30 15 14
12 15 +23 14 10 85 32 16 15
【特殊能力】
◯アンデッドの共通能力
◯飛行
◯黒に現る者
自身の打撃点に+5点し、武器攻撃を命中させた場合、与えた物理ダメージの半分だけHPを回復し、さらにMPを2点回復します。太陽の光の下ではこの効果は発揮されず、命中・回避判定に−3のペナルティを受けます。
◯厄災を貪り喰らうもの
自身の武器攻撃はすべて厄災属性となり、厄災属性によるダメージや望まない効果を受けません。さらに、騎手が騎乗している場合、騎手が受ける厄災属性のダメージを-5点します。
▶デッドリーナイトメア/必中(魔法)
「半径20m/すべて」のキャラクターは6ラウンドの間、ダイスを振った際に出目が「3」または「4」であった時、それを「2」が出たものとして扱います。さらに、判定のダイスを振らない魔物(出目を「7」とする魔物)については出目を「5」が出たものとして扱います。この魔法の効果中に判定の自動失敗が出る度に、この魔物のHPを10点回復します。この能力を使用すると騎獣のMPを10点消費します。
▶宵闇の邪君/必中(特殊能力解放)
▶宵闇の邪君Ⅱ/必中(特殊能力完全解放)
「半径20m/すべて」のキャラクターは次のラウンド終了時まで、与えるダメージが5点上昇し、受けるダメージが5点上昇し、受けるHP回復・MP回復の効果が半減します。この能力を使用すると騎獣のMPを10点消費します。


分類:魔動機械

プチエアシップ

入手方法:販売、???
価格:10000(購入のみ)
適正レベル:1~4
知能:なし
知覚:なし
言語:なし
弱点:雷属性D+3点
移動速度:25(飛行)
レベル 攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP 生命抵抗 精神抵抗
1 - - - 2 5 30 - 4 4
2 - - - 3 5 30 - 4 4
3 - - - 4 5 30 - 4 4
4 - - - 5 5 30 - 4 4
【特殊能力】
◯飛行
◯搭載=1体
◯機械の体
刃武器によるクリティカルを受けません。
◯航空補助装置
ライダー技能を持たないキャラクターでも騎乗して操縦することが可能です。その場合、ステータスはレベル1のものを使用します。

騎獣連携技

+ ...
騎獣と連携しながら戦うことで、有利に立ち回る技です。
騎獣連携技は次の性質を持ちます。
  • 全て宣言特技として扱う
  • 騎手と騎獣両方の主動作を消費する
  • 例外として記載されているものを除き、騎乗状態でのみ使用可能

リスクについては記載されているメインとは直接の行動を行った者を指し、サブとは直接の行動を行っていない者を指します(例えば、騎手の攻撃で宣言した場合、メインは騎手でサブは騎獣となります)。

デュアルアタック

前提:信頼度40以上
追加:信頼度200以上
使用:1回の近接攻撃
リスク:なし
概要:騎手または騎獣の近接攻撃のダメージ+「他方の追加ダメージ/打撃点固定値」の半分
効果:騎獣と息を合わせて連続攻撃を叩き込みます。騎手または騎獣が行う近接攻撃に、騎手の攻撃の場合は「騎獣の打撃点固定値の半分」、騎獣の攻撃の場合は「騎手の武器の追加ダメージの半分」だけ、与える物理ダメージを上昇します。
複数体に攻撃を行う際は宣言できません。
追加:命中力判定に+1のボーナスを得ます。

コンビネーション

前提:信頼度80以上
追加:信頼度170以上
使用:1回の近接攻撃
リスク:(サブ)回避力-2
概要:騎手または騎獣の近接攻撃に命中+3
効果:片方が相手の注意を引き付けることで、他方の攻撃を命中させやすくします。騎手または騎獣の行う近接攻撃の命中力判定に+3のボーナスを得ます。
追加:リスクの回避力判定減少量-1

ダウンスマッシュ

前提:信頼度120以上
追加:信頼度250以上
使用:1回の近接攻撃
リスク:(騎手)回避力判定-2
概要:騎手の近接攻撃のダメージ+「信頼度÷10」・騎乗状態強制解除
効果:騎獣から大きく飛び上がって武器を振り下ろすことで、相手に大きなダメージを与えます。
騎手の近接攻撃で与えるダメージを「信頼度÷10(上限:騎手の冒険者レベル)」点上昇します。
攻撃後、騎手は難易度12(「◯飛行」等を持つ騎獣の場合は難易度18)の受け身判定を行います。失敗した場合、騎手は転倒します。成功した場合も騎乗状態は解除されます。
複数体に攻撃を行う際は宣言できません。
追加:命中力判定に成功し、かつ受け身判定に4以上の達成値を上回って成功した場合は騎乗状態を維持します。

ウィズドローワル

前提:信頼度160以上
追加:信頼度300以上
使用:1回の近接攻撃
リスク:(メイン・サブ)防護点-3
概要:騎手または騎獣の近接攻撃の命中+1・ダメージ+「信頼度÷40」・乱戦エリアを無視して移動し、騎手と騎獣の回避力+1
効果:素早く敵の間合いに踏み込み、駆け抜けることで飛燕のごとき一撃を加えます。
通常移動を行った際に、騎手または騎獣の行う近接攻撃の命中判定に+1のボーナスを得て、与えるダメージに+「信頼度÷40(上限:5)」点します。さらに、攻撃後に最大7mまで移動します。
この攻撃によって乱戦エリアは発生せず、乱戦エリア内に突入しても乱戦エリアを無視して移動を行えますが、攻撃対象のいる乱戦エリア内に留まることはできません。
さらに、続く1ラウンドの間、騎手及び騎獣の回避力判定に+1のボーナスを得ます。
追加:リスクの防護点減少量-1、与えるダメージ上昇量の上限+5、最大移動距離+3m

メナス・ポーズ

前提:なし
追加:信頼度150以上
使用:1回の魔法行使または1回の遠隔攻撃
リスク:なし
概要:威嚇するような大きなポーズを騎獣に取らせることで有利な位置から攻撃を行うことができます。
効果:騎手が行う魔法行使判定または遠隔攻撃の命中力判定の達成値に+1のボーナスを得ます。
追加:遠隔指示中の騎獣でも効果が出るようになります。

ピンサー・アタック

前提:遠隔指示
追加:信頼度200以上
使用:1回の近接攻撃
概要:騎手または騎獣の近接攻撃の命中+2・ダメージ+「信頼度÷30」
効果:騎手と騎獣が相手を挟みうちすることで、効果的にダメージを与えます。
騎手または騎獣の行う近接攻撃の命中判定に+2、与える物理ダメージに+「信頼度÷30(上限:15)」点します。この連携技は同一乱戦エリア内に騎乗状態でない
騎手と騎獣がおり、かつ敵対的なキャラクターが1体(※部位数は問いません)のみの場合に使用できます。複数体に攻撃を行う際は宣言できません。
追加:敵対的なキャラクターの数の制限がなくなります。


プラネットシリーズ

魔剣の島「ペリペティア」で入手可能な魔剣シリーズ。魔剣を重複して入手するたびに所持している魔剣は+を獲得します(最大+3)。
+ ...
マーキュリーソード
カテゴリ:ソード
ランク:A
用法:1H
命中:±0
必要筋力:10
威力:15
追加ダメージ:±0
C値:⑩
【特殊能力】
◯波打ち
補助動作でMPを2点払うことでその手番中に主動作特技「漣払い」を使用できるようになります。
▶漣払い:戦闘特技を使用できない近接攻撃を行います。乱戦エリア内の任意の3体に武器による水・氷属性の物理ダメージを与えます。
【突破効果】
  1. 1:命中+1、威力+5の修正を得ます。
  2. 2:追加ダメージ+1、威力+5の修正を得ます。
  3. 3:威力+10の修正を得て、「◯波打ち」の特技が「漣払い」から「大津波」に変化し、使用時のMPが5点に上昇します。
▶大津波:戦闘特技を使用できない近接攻撃を行います。「射程:10m」以内の任意の5体に武器による水・氷属性の物理ダメージを与えます。
【ペンデュラム効果】
  1. 0:水・氷属性の与える物理ダメージ、魔法ダメージを1点上昇し、受ける物理ダメージ、魔法ダメージを1点減少します。
  2. 3:近接攻撃の射程が5mになります。


その他

+ ...
ブレッテパノプリア
カテゴリ:金属鎧
ランク:A
必要筋力:20
防護点:7
回避修正:-2
価格:500(非売品)
特殊効果:精神抵抗力判定に+1のボーナスを得ます

グリモワール
カテゴリ:スタッフ
ランク:B
用法:2H
命中:+2
必要筋力:1
威力:6
追加ダメージ:+1
C値:⑫
【特殊能力】
◯運命干渉
携行中、判定に失敗した際、現在HPと最大HPを「冒険者レベル」点減少させることで達成値に+1します。
最大HPを減少させる効果は6時間の睡眠をとることで1回回復します。
◯強大な魔力
装備中、最大HPが「冒険者レベル」点減少し、すべての魔力が1点上昇します。
▶魔神封印/魔力+4/精神抵抗力/消滅
魔神を1体封印します。この効果で封印した魔神はマクスウェルに変化し、この魔剣は失われます。
【ペンデュラム効果】
判定に失敗した際、現在HPと最大HPを「冒険者レベル×2」点減少させることで達成値に+2します。
最大HPを減少させる効果は6時間の睡眠をとることで1回回復します。この能力は1日ごとに誰か1人しか使用できず、
すでにこの能力でHP減少効果を受けている(回復していない)キャラクターは使用できません。

ウアスの杖
カテゴリ:スタッフ
ランク:S
用法:2H
命中:+2
必要筋力:21
威力:31
C値:⑫
追加ダメージ:+1
【特殊能力】
装備者が太陽の光の元にある時、魔力に+1します。
装備者が太陽の光の元にない時、魔法の消費MPを-1します。
【ペンデュラム効果】
太陽の光の元にいる時、与える物理ダメージに+1点します。

バステトの守護符
装飾品
装備部位:首
【特殊能力】
毒・病気・呪い属性に対する生命抵抗及び精神抵抗に+1
該当効果の抵抗失敗時に消費することで成功に変更する

オシリスの天秤
カテゴリ:スタッフ
ランク:A
用法:2H
命中:+2
必要筋力:14
威力:19
C値:⑫
追加ダメージ:+1
【特殊能力】
装備者は生死判定に+2のボーナスを得ます。
さらに、装備者が行使する魔法でHPが0以下になったキャラクターは生死判定に-5のペナルティを与えます。
【ペンデュラム効果】
1クエストで1度だけ生死判定失敗時に振り直しできる(全員で1度だけ)

ラーの円盤
装飾品
装備部位:背中、その他
【特殊能力】
この装飾品はマギスフィア(大)としても扱います。
補助動作でMPを5点支払いコマンドワードを唱えることで、1時間の間、装備者の周囲20mを太陽の光で照らします。
この状態で装備者が「カテゴリ:ガン」の武器で攻撃を行った場合、穢れを持つ対象に対して与えるダメージが「穢れ÷2」点上昇します。

最終更新:2024年04月14日 21:42
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。