【SW2.5】スカイハイ!

大破局の未来は預言者によって変わった。島は空に浮かび、人々は飛空船に乗って行きかう。魔神の力を得た実験体が冒険を夢見るその人物に会った時、物語は紡がれ始めた。

世界の理の間

+ ...

レギュレーション

使用ルールブックは「SW2.5」の基本1~3、エピックトレジャリー、モンストラスロアとします。
なお、キャンペーン中に新規サプリメント等が出版された場合は、GMが一部または全部の導入の是非を判断します。
各PCについて、以下のルールを設ける。
PC1:・種族はルーンフォークを選べない
PC2:・種族はグラスランナーを選べない
   ・習得可能な技能はデーモンルーラーのみとする
PCX:・作成時にマギテック技能を1レベル以上取得する
PCY:・なし
PCZ:・作成時に初期経験点に3000点、初期所持金に1800Gを追加する。
   ・初期作成時のレベル制限を受けない

オリジナルルール

★戦闘について
+ ...
特別な戦闘を除き、簡易戦闘で行います。ただし、特別な戦闘については熟練戦闘とします。
また、行動順については以下のルールで管理します。
  • 味方陣営が先制判定を行い、成功数を確認する
  • 成功数と同等の人数の味方陣営キャラクターが好きな順番で行動を行う(2ラウンド目以降は1ラウンドごとに1人ずつ減少する(最低1))
  • その後、敵陣営・味方陣営の順に一人ずつキャラクターが行動を行う
  • 未行動のキャラクターが片方の陣営のみになった場合、その陣営のキャラクターが好きな順番で行動を行う
  • 妖精やゴーレムなど特別な味方陣営のキャラクターは術者の手番の直後に行動を行う
  • 術者が戦闘特技「マリオネット」を取得している場合、味方陣営の任意のキャラクターの手番の直後に行動を行わせてもよい
  • 複数部位ある魔物についてはすべての部位で1人として行動順を決定する
  • 仲間フェローは1ラウンドに1回、独立した行動手番として行動させることができる
  • 主動作を複数回行う場合、その主動作ごとに行動順を別として扱う。この主動作に付随して補助動作を行うことはできるが、追加の主動作前であっても主動作後にできない移動及び補助動作は行えない
  • 戦利品獲得については部位数に関係なく、1体につき1回までとします。

逃走
特別な戦闘でない場合、各ラウンドの開始時にPC達は逃走を試みることができます。
行動可能なPC側陣営のキャラクターは「冒険者レベル+敏捷度ボーナス」(使役妖精・ゴーレム・騎獣などは回避判定)で目標値「魔物のうちの最大レベル+魔物の数÷2+7」の判定を行います。このとき、行動不能な仲間1人につき、全員に-2のペナルティを受けます。成功したキャラクターは「威力20+魔物の最大レベル」©なしの半分だけ確定ダメージを受けます(6ゾロの自動成功時はダメージなし)。失敗したキャラクターは以下の追撃表を1回振り結果を適用します(1ゾロの自動失敗時は2回振ります)。また、逃走を試みた際に、乱戦状態だった場合には判定の結果にかかわらず、追撃表を追加で1回振り、適用します。

追撃表(1d)
〈1〉あわてて逃げた時に何か落とした!所持金の20%または所持している消耗品のうちランダムで2つのいずれかを失う。
〈2〉魔物の追撃!ランダムな魔物(乱戦状態にあった場合はその魔物を優先)の通常攻撃を回避の余地なしに受ける。
〈3〉魔物たちの追撃!敵対陣営が1体の場合は〈2〉と同じ。2体以上の場合は代わりに、「威力20+魔物の最大レベル」©10の確定ダメージを受ける。
〈4〉大けが!HPが現在値の1/4になる。
〈5〉逃げた後の続行は厳しいかも…「威力20+魔物の最大レベル」©10の確定ダメージを受け、6時間行動判定に-1のペナルティを受ける。
〈6〉魔物の手痛い追撃!ランダムな魔物(乱戦状態にあった場合はその魔物を優先)の1ラウンド分の攻撃を回避・抵抗の余地なしに受ける。

★経験点と成長
+ ...
PC達がストーリー達成およびクエストの達成報告を行うごとに、成長を行います。
各成長ごとに能力値の成長を1回行い、経験点を算出して獲得します。
「経験点の算出方法」
ストーリー経験点:1000点~3000点
クエスト経験点:500+クエストランク*200点
エネミー経験点:倒した・凌いだ(逃走したものを除く)敵のレベル合計*10点(複数部位の魔物については1部位と同じ計算とします)
特殊条件経験点:条件ごとに100~500点
自動失敗経験点:自動失敗回数*50点(個別で管理します)

★PC1の能力について
+ ...
PC1は種族「ドラゴニュート(竜態)」です。


過去能力一覧
PC1能力一覧


★PC2の能力について
+ ...
PC2は自身が“小魔の封入具”となります。なお、判定への修正はないものとして扱います。
【簡易召喚】
魔神を簡易的に召喚できます。この動作は補助動作とし、通常の召喚で呼び出せる魔神または「契約魔神」から1体を選び呼び出します。前者を呼び出した場合、1回だけ行動を行い手番終了時に自動的に送還されます。後者を呼び出した場合、指定の効果を発動します。簡易召喚に必要なMPは前者については「魔神のレベル÷2」、後者は魔神固有の値です。簡易召喚する場合には召喚供物・送還供物は共に不要です。ただし、送還時のMP返還はありません。なお、簡易召喚した魔神を再び召喚するためには前者は「魔神のレベル÷3」ラウンド、後者は魔神固有のラウンドを経過する必要があります(魔神召喚した次のラウンドからカウントします)。
【契約魔神】
PC2にわずかな協力をする契約を結んだ魔神です。彼らは〈魔神の母〉リリスの命に従い、一時的に力を貸しています。契約する魔神は非常に高位の魔神がほとんどのため、完全に召喚することは不可能です。デモンズピクシスを使用することで新たな契約を結ぶことができます。
【器の成長】
PC2は他の技能を取得できない代わりに、経験点を消費して器の成長を行えます。器の成長を行うと指定の効果を得て、魔神制御技から一つ選び取得できます。
【アルトの強化】
デモンズピクシスの力を使い、"奈落の魔域"内に限り、アルトの魔神としての能力を活用できるようになります。
器の成長・魔神制御技一覧



★飛空船について
+ ...
PC達が保有する飛空船は構造物として能力が設定されます。飛空船は、「ルーム」「オプション」のパーツがあり、購入したり、作成することでさまざまな効果を付与できます。パーツは購入・作成・報酬で手に入れることができます。なお、航空の際にイベントや戦闘で飛空船のHPが0になった場合、飛空船は大破します。

追加機能

マテリアルファーネス

戦利品または(粗製)マテリアルカードを投入するとマテリアルに変換します。変換量は戦利品が基本取引価格の75%(売却価格の150%)、(粗製)マテリアルカードが基本取引価格の50%(売却価格と同等)です。マテリアルはパーツ作成に使用でき、乗船中に十分な時間がある場合はマテリアルを10~1000消費することでB~Sランクの粗製マテリアルカードに変換することができます。この方法で作成した粗製マテリアルカードは売却できません。


★余暇
+ ...
クエスト終了後、特別な場合を除き、以下のいずれかの日数を経過し、余暇を獲得します。
1d6+2日:余暇「1」
10日:余暇「2」
20日:余暇「3」
30日:余暇「4」

余暇を消費し、以下の行動を行うことができます。余暇がある限り、行動は何回でも行えます。

散策

島を散策し、見て回ります。訪れた場所に応じたイベントが発生します。この行動は余暇に関わらず1回までとなります。

アルバイト

一般技能を一つ選択し、アルバイトを行います。アルバイトの扱いについてはラクシアライフP.47「収入と経験」に準じます。この行動は余暇を2消費します。

情報収集

指定した情報に関して情報を収集します。クエスト中の情報収集と同じ扱いとなりますが、「+消費した余暇*3」のボーナス修正を得ます。

収集

マテリアルを収集します。色を一つ指定して2d6を振り、「(出目+消費した余暇^3)*20」のマテリアルを獲得してマテリアルファーネスに加算します。

★経費と生活費
+ ...
クエストをクリアした際に、報酬金の10%を経費として消費します。経費として含まれるのは、クエスト受領時に報酬として記載されている報酬金のみとなり、クエスト中に獲得した戦利品等や現金以外の報酬は含まれません。

また、クエスト中以外で1日が経過するたびに20(冒険者レベル5以上で30、10以上で40)Gの生活費がかかります。

★デモンズピクシスと魔剣のペンデュラム
デモンズピクシスにはペンデュラムをセットするための装置があり、ペンデュラム化した魔剣をセットできます。セットした場合、魔剣ごとに異なる効果をゲスト以外の味方陣営全員に適用します。魔剣のペンデュラム化・復元は500Gと1日を消費してララが行います。



空の知識の間

+ ...

世界観・用語


聖光と厄災
聖光とは聖なる光によって邪悪なるものを焼き払う力を指します。この力は神聖魔法の類がもたらすものとは異なり、穢れではなく、厄災をもたらす魔神に相対するものとなります。希少な例ではありますが、穢れを持つ蛮族やアンデッドが使用するのを確認されています。
厄災とは生命の根源に作用し、通常では起こりえない現象を引き起こす邪悪なる力を指します。主に魔神が使用し、幻獣やアンデッドが使用するのも確認されています。
なお、既存の効果については毒・病気・呪い属性すべてに効果がある場合は厄災属性にも効果があるものとします。

属性の魔力と天候
特定の属性の魔力が強力なエリアでは、冒険に支障がある天候状態になることがあります。
+ ...
火属性〈灼熱〉
灼けつくような熱気が身体を蝕み、時間が経過するごとに体力が奪われます。
1段階:1時間経過するごとにHPが2点減少します。
2段階:HP減少量が1点上昇し、さらに、命中・回避判定に-1のペナルティを受けます。
3段階:HP減少量がさらに1点上昇し、受ける物理ダメージが1点上昇します。
4段階:HP減少量がさらに1点上昇し、判定のペナルティが1上昇し、受ける物理ダメージがさらに1点上昇します。

水・氷属性〈極寒〉
凍えるような寒気が身体を蝕み、抵抗力を奪います。
1段階:生命抵抗力が1減少します。
2段階:1時間ごとにHPが1点減少し、精神抵抗力が1減少します。
3段階:HP減少量が1点上昇し、抵抗力の減少値が1上昇します。
4段階:HP減少量が1点上昇し、行動判定に-1のペナルティを受けます。

風属性〈強風〉
強く吹き荒ぶ風が身体に吹きつけ、転びやすくなります。
1段階:行動判定にファンブルすると、転倒します。
2段階:さらに、命中・回避判定に-1のペナルティを受けます。
3段階:行動判定の出目が3以下の場合、転倒します。さらに、HPが1点以上減少しているキャラクターは10分ごとにHPが1減少します。
4段階:行動判定の出目が4以下の場合、転倒します。さらに判定のペナルティが1上昇します。

土属性〈濃霧〉
纏わりつく魔力の霧が視界を奪い、魔力が流れ出やすくなります。
1段階:行動判定に-1のペナルティを受けます。
2段階:MP消費量が1上昇します。
3段階:行動判定のペナルティが1上昇し、受ける魔法ダメージが1点上昇します。
4段階:MP消費量がさらに1上昇し、受ける魔法ダメージがさらに1点上昇します。

用語・特殊効果一覧
+ ...

トレジャーアップ

この効果を付与されている魔物を倒した場合、戦利品獲得の際に出目に+「トレジャーアップLv」します。

吸収効果(X)

この能力を持つ武器を使用した攻撃を命中して「1」点以上のダメージを与えた場合、HPを「X」点回復します。

バリア(X)

「X」点の一時的な追加HPを得ます。この追加HPの扱いは魔法「ホーリー・ブレッシング」に準ずるものとしますが、付与制限はありません。また、同時に複数のバリア(X)が付与される状態となった場合、Xが大きいものが優先されます。


神一覧

詳細なデータは特殊神聖魔法ページに掲載。
+ ...
≪風生みの女神≫エラン
風の母として崇め奉られる女神(大神)。豊かな髪をなびかせ、何かを抱くような美しい女性の姿で描かれることが多い。聖印の意匠は蓮のような花を中心に渦が出ているものである。ボンウィンドルを中心に多くの島で信じられている。
「風流れることは繁栄をもたらす。風を絶やすことなかれ」
「流れ、変わることは新たなる自分をもたらす」
「時には嵐のごとく敵を退ける風となれ」

≪静水の神≫サベラド
静かに湛える水のごとく、動じない、揺るがないことを信条とする男神(大神)。眠るような穏やかな表情をした壮年の男性で描かれる。聖印の意匠は雫の下に水面を表す直線である。アクアラにある神殿が一番大きいが、多くの島に信者がいる。
「水のごとく揺るがぬ、動じぬ心を持て」
「怒りに沸くことは過ちをもたらす」
「水はすべてを飲み込む。弱き者には優しさを。侮る者には報いを」

≪旅と試練の神≫ドーレン
旅に出ることは自らを強くすると謳う男神(小神)。笑顔が輝く若い少年で描かれることが多い。聖印の意匠は歩く人のシルエットである。小神ではあるが、広く知られている。
「旅に出よ。見聞を広めることは糧となる」
「試練を乗り越えることで己は強くなる」
「回り道をすることも時には必要。最後に乗り越えればすべてよし」

≪空を臨む神≫レヴィン
待つことの大切さ、空のように深くあることを良しとする男神(小神)。空を見上げる若い少年で描かれることが多い。聖印の意匠は雲を二つ左上と右下に描いたものである。ドーレンと密接なかかわりがあり、神殿も併設されていることが多い。ただ、ドーレンに比べると知られていない。
「深く、そして広い空のごとく大成せよ。辛く苦しいことも空を臨めば乗り越えられる」
「急ぎ焦ることなかれ。転機を待つことはより良き結果となる」
「待ち、止まることで見えるものもある」

≪表裏の双女神≫フォルティ(フォルタ&ティフェ)
物事にはすべて表と裏の二つがあり、その両方を見ることを説く女神(小神)。斜め上を見上げるショートカットの女性と斜め下を見るロングヘアの女性で描かれることが多い。聖印の意匠は左下から右上に斜めに区切られ片方を黒く片方を白く塗ったものである。その生まれの伝承は謎が多くこの二人がどのような関係だったか解明されていない。
「表あらば裏もある。片方だけを見ることなく俯瞰せよ」
「表と裏を持ち、使い分けよ。それが生きる術となる」
「表と裏は逆にあらず。ともにあるものと知れ」

≪技術と協力の女神≫ガゼオル
技術の進歩を良しとし、他者と協力することを良しとする女神(大神)。工具を持ち、ラフな格好をしたショートヘアの女性で描かれる。聖印の意匠は四つで噛み合う大小の歯車。マギテックや商人に信者が多い。
「より実用的により洗練されたものを作ろうとする心が幸せをもたらす基となる」
「学び、助け合い、時には競い合え。他者がいてこそ己を磨ける」
「情けは己のためとなる。協力は大きな力となる」

≪対価の神≫エスクロ(PC信仰不可)

≪諦めと絶望の神≫ドルメリオン(PC信仰不可)

島一覧

+ ...
〈辺境の島〉ドラシオン
物語の始まりの島にして、PC1達が暮らす島。長閑な自然あふれる島で、魔物たちもほとんどいない。島民たちは農業や林業を中心に生計を立てている。
【ロケーション】
星リンゴの樹
流星の洞窟

〈出会いの島〉ハーバー・ギアッズ
多くの島をつなぐ飛空船の湊町を持つ島。その関係で非常に人の行き来が多く、活気がある。島の多くは開発されており、安全が確保されている。魔動機文明時代の名跡もあり、魔動機術の盛んな島でもある。飛空船の二大製作組織のうちの一つ、「バルーン・アライアンス」の本社もここにある。
【ロケーション】
出会いの広場
バルーン・アライアンス本社
チグルの森
シャラムス博士の研究所跡
【サイドエピソード】
👑Fate:プレガンドⅠ
夢と希望のハイアーザンスカイ

〈深緑の島〉サッラエッロ
島の85%を森が占める非常に自然豊かな島。メリアの割合が非常に高い島でもあり、自然にあこがれて移り住み、挫折する人が多い島でもある。自給自足をするものがほとんどで、商いを行う者はまれ。森の奥に住み、排他的な長命種メリア、エルフからなる「イ・ゴン」と森の外縁・外に住み、陽気な短命種メリアを中心に多種族からなる「メル・レント」の二つの集落からなる。森は「深き森」「獣の森」「静かの森」「泥濘の森」からなる。
【サイドエピソード】
👑Fate:アデラインⅠ(森の澱みと厄災の気配)
露落ちて、さざめく
【ロケーション】
千年樹
ほか

〈泡沫の島〉アクアラ
空に浮かぶ島々では珍しい海を擁する島。水に親しむ島でもあり、エルフが多く住んでいる。海産物がとれる数少ない島でもあり、リゾート地としても人気。島の面積はかなり広く、遊泳可能区域を外れると狂暴な魔物に出くわすこともあり、毎年死傷者が出ている。
【サイドエピソード】
✖かけつけレスキュー110
財宝眠る夢の海へ
【ロケーション】
エメラルド・コーラル
パシフィックトンネル
ほか

〈風生みの島〉ボンウィンドル
風が生まれるという逸話があるほど風が強く吹く島。一見すると広々と広がるその景色は風に阻まれてうまく進むことができず、風の迷宮と呼ばれている。谷底には風の魔力がたっぷり詰まった鉱石が眠っているが、迷宮と魔物のせいで非常に貴重な品となっている。
【サイドエピソード】
✖嵐をその背に
ウィンディ・ウィンディ
【ロケーション】
凪のオアシス
ほか

〈黒砂漠の島〉サン・シュバルツ
黒い砂でできた砂漠の島。太陽の熱をこれでもかと吸収するその砂のせいで、島は年中高温。非常に人が住みづらいため、住人はほとんどがドワーフ。住んでいる魔物も非常に独特で対処がしづらいが、奥地には前時代の遺跡群があるとみられている。
【サイドエピソード】
👑アランビカ・シャムス
ワルーブ・シャミシィ
【ロケーション】
ガラス工房窟
ほか

〈商いの島〉ガメル・ロンド
その名の通り、商売人が非常に多くおり、何でもそろうと言われている島。しかし、物見遊山の観光者ははその多くがかもられる島でもある。あまりに仁義に反する行為は咎められるが、口八丁に乗せられるようではこの島に行くのはやめたほうが良いだろう。
【サイドエピソード】
👑小さな商人の大きな野望
【ロケーション】
卸しの市場
ラメ・ロワイヤル
ほか

〈動物の島〉アニマラーダ
酷暑から極寒まで様々な環境が共存し、多くの動物が野生・飼育問わず生息する島。騎獣飼育業や畜産業を営む人たちが住み、ベナード牧場は島でも有数の牧場となっており、フロートカートによる牧場見学が人気となっている。これほどの環境が共存しているのは魔剣の力によるものではないかと実しやかに噂されている。
【ロケーション】
ベナード牧場
【サイドエピソード】
Fate:フルルⅠ

〈冒険の島〉ペリペティア
魔剣が生成されるという伝説を持つ島。島のあちらこちらに魔剣の迷宮があり、魔剣の浪漫を求めて多くの冒険者が挑戦を繰り返している。浪漫は同時に危険の裏返しでもあり、多くの死傷者・行方不明者を出しているのもまた、事実である。
【ロケーション】
迷宮の扉
集いの酒場
【サイドエピソード】
✖魔剣と冒険とトラップと
✖人形少女は願う
剣は剣より強し

〈夢と賭博の島〉ラグジュエリア
夢を見る者から豪奢に遊ぶセレブまで様々なものが集う島。空域最大のカジノ「エニプニオン」をはじめとして、お金さえあれば最高の夢を見られると評される。一方で島の治外法権性を利用して逃れた者も多く集う。ただし、島の支配者の意向により、治安は非常によく保たれている。
【ロケーション】
ホテル・アメイズ
エニプニオン
【サイドエピソード】
✖Bet your life
汝が見るは吉夢か悪夢か

〈空の墓標〉デス・グーネ
かつて、グーネとよばれた交易で栄えた島は一夜のうちに死と厄災の覆う島と化した。多くの冒険者の命を賭した浄化により、島の港付近は安全が確保されつつある。今もこうなった原因は明らかになっていないが、魔神がもたらしたものと見られている。
【ロケーション】
揺らめきの鬼火亭
ほか
【サイドエピソード】
👑闇をはばたく翼竜(ワイバーン)


味方用データ


エネミー用データ


物語の役者の間

+ ...

PC

PCデータは下記のキャラクターシート管理補助サイトを使用してください。
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/

【PT名】 眸朧水晶騎士団(ヘイズ・アイズ・ナイツ)

【PC1】 ライオ・ルーファン /ナイトメア/男/15歳

【PC2】 テトラ /エルフ/女/14歳
「………………分かった」
己という意思を失ってしまたエルフの少女。(面倒なので多分すぐに取り戻す)


【PCY】『眠れる騎士(ナップ・ナイト) フルル・ベナード /ティエンス/女/20歳
空と動物と昼寝をこよなく愛する、のんびり屋の不良ティエンス

【PCZ】『厭世家』アデライン https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=ISIvWW


NPC

アルト・ポーン/人間/男/14歳
赤髪に黒い眼をした少年。PC1の幼馴染にして親友。PC1と一緒に空を冒険することを夢見て日々暮らしている。冒険者の夢を両親は反対しているため、現在やや仲が悪いが本当は応援してほしいと思っている。PC1とレベッカとで森での冒険者訓練を行うところから物語が始まる。

レベッカ・フィナンス/人間/女/16歳
PC1の幼馴染その2。冒険者を志しているわけではないが、なんだかんだとPC1とアルトによく付き合っている面倒見のいい女の子。両親はやり手の商人らしく、自身も商売の勉強をしているらしい。また、二人の怪我を見たりするために、薬学の知識もあるようだ。

ローベン/人間/男/42歳
白髪が少し混じった茶髪に少ししわが入った顔をしている男性。PC2を研究所から逃してくれた所員。どうやらPC2と同じ年頃のこどもがいるらしく、話しているうちに情が湧いたようだ。だが、研究所を出る寸前に他の所員に見咎められ、止む無く一人とどまることになる。PC2は何とか外に逃げたものの、彼がその後どうなったかは不明。

“天才魔法使い”バジーリオ/リカント/男/?
PC2を連れ戻すために追いかけてきた天才魔法使いを自称するシルバー髪に赤眼の男性。PC1と森で遭遇し…

レーナ・シルバコット/ドワーフ/女/62歳
ピンク色の髪のポニーテールのふくよかな女性。PCXのエンジニア師匠でもある。飛空船の整備士としての活動歴も長く、様々なことを教わっている。

ドラッカ/???/男/?歳
PCYに依頼を持ち掛けてきた人物。フードを目深にかぶっており、種族や年齢はうかがい知れない。持ちかけてきた依頼は不審ではあるが破格のものであった。

ララ/???/女/?歳
飛空船の謎の部屋にいた種族不明の女性。巫女を名乗る彼女は君たちの冒険をサポートすると言っているが、果たして彼女はいったい何なのだろうか。

“ブラックリリー”/メリア(短命種)/女/7歳
サッラエッロの集落「メル・レント」の集落長。語尾を伸ばす話し方が特徴的。
保守的・排他的な者が多いサッラエッロの中ではかなり珍しく、外の文化を取り入れることを好む。
“ブラックリリー”の在り方も変わるべきと考えているようだ。

ババ様/フォレストリザード/雌/???歳
サッラエッロの森に棲む森の守護者。森の守り神によって知性を得て、森に住まう者たちとテレパシーで意思疎通をしている。

オシリス/人間/男/42歳
サン・シュバルツを統治する王。王族は女系であり、彼は婿入りの形で王となった。

イシス/ドワーフ/女/64歳
サン・シュバルツ現王妃。ドワーフの王族のルーツ・歴史に関心があり、何やら考えているようだ。

マアト/ドワーフ/女/14歳
サン・シュバルツ王女。尊大な態度をとるが、イシス王妃によく窘めれらている。

"奈落の旅人"/?/男/20歳代?
奈落の魔域に現れる謎の人物。特に害があったという報告はなく、理由や目的は不明。

ヘンドラー・カタスト/人間/男/11歳
早くに両親を亡くし、ガメル・ロンドで1人店の切り盛りを行っている。大人としての対応を身につけており、商売センスもかなりのもののようだ。

アラト/魔神/?/?歳
特徴的な笑い方をする魔神。見届け人と名乗り、直接の手出しこそしないが、人の世に混沌を齎すように行動している。

ベンジャミン・フィナンス/人間/男/42歳
レベッカの父。情報の活かし方を心得ており、一代にして財産を築き上げたかなりやり手の商人。一人娘であるレベッカのことを溺愛しており、子離れができていないため、娘に対しては非常に弱い。

ブリット/レプラカーン/女/ヒ・ミ・ツ
遺跡屋として名を馳せる女性。彼女がもたらす遺跡の情報は今の自分に必要なものがあるともっぱらの噂であり、彼女を見かけた冒険者からの熱いアプローチは今日も絶えない。

ユーディ/メリア(短命種)/男/2歳
イ・ゴンと巫女を守る任務に選ばれた戦士。リュドミラの奔放さに振り回されているため、他の人達よりは少し外の世界に対する態度が柔らかい。想い人がいるらしいが、その想いは墓まで持っていくそうだ。

リュドミラ/エルフ/女/18歳
イ・ゴンの巫女。巫女として生きることを定められたが故に、ブラックリリーと仲が良く、彼女の話から外の世界に興味を持っているが、外と関わりを持つことは許されておらず、それが逆に彼女の好奇心に火をつけている。彼女の森羅導師としての実力はかなりのもののようだ。

ゴードン/ドワーフ/男/141歳
レナード牧場で飼育員として働いている。特徴的な言葉はこの島ではなく、出身地に由来するもののようだ。

ローゼマリア・ニンナナンナ/人間/女/34歳
レナード牧場で事務員として働いている。事務員は彼女一人であり、身体が先に動くフルルの父や数字が苦手なフルルの母に代わり、牧場経営の経理を一手に担っている強者。

マズルディ/人間/男/46歳
デス・グーネの荒くれ冒険者を束ねる強者。筋骨隆々で昔は最前線で戦ってたが、事情があり今は引退しているようだ。脛に傷持つ者を多数相手にしてきたこともあり、どのような過去を持つ者であろうとも詮索しない。





積み重なる歴史の間

+ ...

トレーラー

+ ...
大破局前に現れた謎の預言者。彼の者の預言により、大破局は蛮族の蹂躙でなく、人族と蛮族の熾烈な戦いへと変化した。やがて膠着した戦いは神をも召喚し、その力の余波は大陸を割り、吹き飛ばした。力のぶつかり合いで空に残った魔力は吹き飛ばした大陸を島として浮かばせ、人々は徐々に浮島での生活に慣れ親しんでいった。この物語はそんな世界でのお話である。

ハンドアウト
PC1
君はとある浮島の住人だ。いつかはこの島を飛び出して世界を冒険したいと友人と話し合って平和に暮らしていた、はずだった。ある日、君はいつも出かける森でPC2と出会う。その出会いが運命を大きく変えるとも知らずに。

PC2
君はとある研究所の被検体、だった。だが、研究所内でしか生きたことの無い君を世話をしていた者が解き放った。君が旅立った空の世界は広く、清々しく、そして優しいものだった。だが、追っ手は直ぐにやってきた。君は逃げて逃げて、そして森の中でPC1と出会った。

PCX
君は飛空船のエンジニア見習いだ。いつか自分だけの凄い飛空船を持ちたいと夢見て、今日も勉強に仕事に励んでいた。そんな時、君はとある噂を耳にする。見慣れない船がこの島にやってきていると。それを聞いた君は早速、船を見に行くことにした。

PCY
君はとある依頼を受けた。それはある者達の冒険に同行し、報告しろというものだった。不審に思いながらも、破格の報酬を約束された君は早速その者達に接触してみることにした。

PCZ
君は昔冒険者として様々な島を飛び回っていた者だ。だがある時、君は冒険を辞めた。もう、旅立つこともないだろうと思っていた君は街で1人の少女を目にする。その姿は君の大切に思っていた人にそっくりだった。君は思わず彼女を追いかけ、そして彼女が冒険者の仲間を探していることを知る。これは神のお導きかもしれない。一度は降りた冒険という名の船に君は再び乗ることにした。


これまでのお話

プロローグ
テトラが研究所を逃げ出し、行き着いた先はライオの住む島であった。テトラとの出会い、バジーリオとの戦い、死を乗り越えたライオ、謎の巫女と飛空船、短い間に次々と起きる不思議な出来事を乗り越え、ライオ、テトラ、アルト、レベッカは冒険に出る。ハーバー・ギアッズで出会ったプレガンド、フルル、アデラインを仲間に加えて、壮大な旅が始まった。

Q1
一行はチグルの森で動物たちを退治し、途中で軽いノリの薬師、ジェイクに出会う。シルバーウルフを退治したのち、広場で少女アリスの人形を用いた芸を見た。その後、レンジャーの青年ジェイクを仲間にした一行はサッラエッロに向かうのであった。

Q2
一行はサッラエッロで森に棲むババ様からの依頼で静かの森の浄化を行った。森にあふれていた澱みは厄災纏いと同じ力によるものであった。原因は不明であったが、一行は“ブラックリリー”からの推薦もあり、元素を操るルッツを仲間に加え、サン・シュバルツに向かうのであった。

Q3
一行はサン・シュバルツの王族から依頼を受け、遺跡の調査を行った。不穏な印象を受ける過去の歴史を報告し、依頼主の反応に引っ掛かりを覚えながらも、自信家の学者トトを仲間に加え、奈落の魔域の攻略に出るのだった。

Q4
一行はサン・シュバルツに発生した奈落の魔域を調査・消滅させた。中では"奈落の旅人"と呼ばれる存在と出会い、謎のアイテムを貰った。

M1
一行は奈落の魔域からの帰り道、聞き込みをしている騎士たちに出会った。曰く、誰かを探していると。そしてその晩、その主格であろう"聖騎士"アーサーとの邂逅を果たす。彼はテトラを連れ戻しに来たが、一行は彼を斥けた。本気ではなかったようだが、彼は不穏な言葉を残した。「きっとこの先はもっと強硬な手段で来るはずだ。」と。

Q5
一行はトトの紹介で商いの島ガメル・ロンドにやってきた。鑑定士との邂逅の後、奈落の旅人が託してきた物の価値を知る。そして一行は商人の少年ヘンドラーの護衛として、ある浮島の遺跡を探る。魔動機を斥けた先に待ち受けていたのは、爆発だった。

Q6
一行はガメル・ロンドに起きた4つの事件を探ることになった。共通点のなさそうな4つの事件の先にあったのは願いを叶える者と名乗る存在、そして対価の神《エスクロ》の存在だった。その怪しげな者との対峙の後、彼女を倒すことに成功した。しかしそれは新たなる混乱の幕開けであった。

Q7
願いを叶える者は自らの命を糧に島を混乱へと導いた。彼女の撒いた毒はじわじわと島を侵蝕していたのだ。混乱する流通、生み出された新たな奈落の元、一行は彼女の生み出した奈落を破壊するべく乗り込んだのだった。

Q8
一行のもとに4通の手紙が届く。レベッカの父親の手紙を受けて、一行はドラシオンへと戻った。航路のクリアリングを経て、レベッカは再び空の旅に向かうことを許された。

M2
テトラを取り戻しにラテルノ・アーテルノが一行に襲い掛かる。レベッカを人質に取られたが、トランキライザー・シリンジの活躍により形勢を逆転し、見事退けることに成功した。

Q9
レーナから呼び出され、ハーバー・ギアッズに向かうと彼女からデア・ヴァイスを貰う。完成にはまだ遠いその銃のカスタマイズに頭を悩ませながら冒険者の宿に戻った一行は遺跡屋と出会い、遺跡の情報を貰う。遺跡で一行は剣闘士として活躍し、賞品を得たのだった。

Q10
サッラエッロに危機が迫っていると聞いた一行はブラックリリーから依頼を受け、鎮魂の儀を執り行うため、材料を集めた。そして、巫女を護衛し、無事儀式は成功に終わった。彼女から千年樹の葉を受け取り、一行は島を後にした。

Q11
フルルの帰省も兼ねてアニマラーダに向かった一行。そこでヘンドラーから指名手配の事実を聞かされた一行は準備が終わるまで修行と休息で島に滞在した。

Q12
一行は翼竜がいるというデス・グーネにやってきた。途中冒険者に絡まれたり、リナとの出会いを経て、無事デス・グーネの浄化に成功した。

Q13
一行は再び黒の砂漠が広がるサン・シュバルツにやってきた。指名手配されていることが仇となったものの、マァトに助けられた。イシスの依頼を受け、遺跡を調査し、恐るべき歴史を知った。半ば強制的にではあるものの、マァトを連れ、島を出ることとなったのだった。



名前:
コメント:
最終更新:2024年03月14日 23:15
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。