先日(2011.12.4)水樹奈々のライブに行ってきました。
ライブ初参加です。
東京ドームでのライブだったのですが、すごく広い会場の中にこれでもかというほど人が入っていて。
世界にはこんなに人がたくさんいたんだなと思いました。
ライブ初参加です。
東京ドームでのライブだったのですが、すごく広い会場の中にこれでもかというほど人が入っていて。
世界にはこんなに人がたくさんいたんだなと思いました。
で、ざわざわとしているうちに照明が暗くなって一曲目が始まるわけです。
周りが暗くなって曲が始まった瞬間、今まで生きてきた中で見たことのない光景を見ました。
客席のそこかしこで青い光が曲に合わせて動いているんです!
最初の数分間はその光景のあまりのきれいさに見とれていました。
水樹奈々の歌を聴いているうちに注意は歌に向いていきましたが。
周りが暗くなって曲が始まった瞬間、今まで生きてきた中で見たことのない光景を見ました。
客席のそこかしこで青い光が曲に合わせて動いているんです!
最初の数分間はその光景のあまりのきれいさに見とれていました。
水樹奈々の歌を聴いているうちに注意は歌に向いていきましたが。
そんな中俺はというとサイリウムを持っていくのを忘れたので(爆)最初のうちはとりあえず曲のリズムに乗ってを揺らしていただけでした。
しかし時間がたつにつれ周りのテンションに自分もテンションを引っ張られ、サイリウムを持っていないことなど関係なく周りと同じように腕を振るようになりました。
そうして数曲の間はエアリウム(サイリウムを持たずにサイリウムアクションをすること)を振り続けていたのですが、しばらくすると隣のおじさんが
「これ、使ってください。一緒にライブを盛り上げましょう。」
と言って青色のサイリウムを貸してくれました。本当にこれは一生の思い出ですね。正直助かりました。感謝です。
サイリウムを得たことでさらにテンションがあがり、よりいっそう元気よく腕を振りました。
しかし時間がたつにつれ周りのテンションに自分もテンションを引っ張られ、サイリウムを持っていないことなど関係なく周りと同じように腕を振るようになりました。
そうして数曲の間はエアリウム(サイリウムを持たずにサイリウムアクションをすること)を振り続けていたのですが、しばらくすると隣のおじさんが
「これ、使ってください。一緒にライブを盛り上げましょう。」
と言って青色のサイリウムを貸してくれました。本当にこれは一生の思い出ですね。正直助かりました。感謝です。
サイリウムを得たことでさらにテンションがあがり、よりいっそう元気よく腕を振りました。
ところが、曲が変わっていくうちに曲によってサイリウムの色を使い分けるという事実が判明しました。
ETERNAL BLAZEならオレンジ、純潔パラドックスなら赤というようにです。(アツい曲はいわゆるウルトラオレンジという色のサイリウムが推奨されるっぽい)
オレンジのサイリウムは明るい分、数分しかもたないらしく何本も持ってきている人がほとんどのようでした。
俺の貸してもらったサイリウムはもちろん青1色のみのため、そういうときは俺は乗り切れない感じでサイリウムを振っていました。
それでもやはり腕を高く大きく振っていましたが。
ETERNAL BLAZEならオレンジ、純潔パラドックスなら赤というようにです。(アツい曲はいわゆるウルトラオレンジという色のサイリウムが推奨されるっぽい)
オレンジのサイリウムは明るい分、数分しかもたないらしく何本も持ってきている人がほとんどのようでした。
俺の貸してもらったサイリウムはもちろん青1色のみのため、そういうときは俺は乗り切れない感じでサイリウムを振っていました。
それでもやはり腕を高く大きく振っていましたが。
そんなこんなで多少の失敗の感覚を味わいながらもライブはとても盛り上がって終わり、最後にはもう肩が上がらないほど疲労していました。
帰り際に隣のおじさんにサイリウムを返して二言三言ほど言葉を交わしてから会場から抜けました。
帰り際に隣のおじさんにサイリウムを返して二言三言ほど言葉を交わしてから会場から抜けました。
家への帰り道でずっと思っていたことは、
(サイリウムぐらいフルカラーLEDで自作すれば何本も持っていく必要ないし電池充電で使いまわせるし最強じゃん?!)
ということでした。
前置きが長くなりましたが、そんなこんなでフルカラーLEDを使ってフルカラーのサイリウムを作ります。
サイリウム自作なんてありふれすぎていてググればすぐに作り方なども出てくるのでまあそんな感じで適当に作りたいと思ってます。
着想段階ですー
(サイリウムぐらいフルカラーLEDで自作すれば何本も持っていく必要ないし電池充電で使いまわせるし最強じゃん?!)
ということでした。
前置きが長くなりましたが、そんなこんなでフルカラーLEDを使ってフルカラーのサイリウムを作ります。
サイリウム自作なんてありふれすぎていてググればすぐに作り方なども出てくるのでまあそんな感じで適当に作りたいと思ってます。
着想段階ですー
- 部品
角型フルカラーLED OSTA71DA1D
単四エネループ1本
PFMステップアップコンバータ HT7750
コイル 47uH
ショットキ 1S10
ATTiny13
単四エネループ1本
PFMステップアップコンバータ HT7750
コイル 47uH
ショットキ 1S10
ATTiny13
- 回路図
- 完成品(回路の部分だけ)
スズメッキ線オンリーでできました!笑
- 感想
簡単に出来ました
ていうか他のサイトほぼ丸パクリ・・・
プログラムもほぼ写しただけという手抜き・・・
ま、かなり前に買ったはいいけどぜんぜん使っていなかったPFMステップアップコンバータを使ういい機会になったのでまあよいのでは。
てか、PFMステップアップコンバータ、負荷をかけたときの出力電圧の低下具合が異常・・・部品選定が悪いのかこういう仕様なのか・・
まあ電池1,2本から手軽に5Vを作れるのでAVRなんかで軽いことをするときは使いやすくていいですね。
コイルとダイオードも適当なものならある程度テキトーなものでいいし。
負荷かけるとそっこう5V維持しなくなるのでSHなんかには使えませんが。
ていうか他のサイトほぼ丸パクリ・・・
プログラムもほぼ写しただけという手抜き・・・
ま、かなり前に買ったはいいけどぜんぜん使っていなかったPFMステップアップコンバータを使ういい機会になったのでまあよいのでは。
てか、PFMステップアップコンバータ、負荷をかけたときの出力電圧の低下具合が異常・・・部品選定が悪いのかこういう仕様なのか・・
まあ電池1,2本から手軽に5Vを作れるのでAVRなんかで軽いことをするときは使いやすくていいですね。
コイルとダイオードも適当なものならある程度テキトーなものでいいし。
負荷かけるとそっこう5V維持しなくなるのでSHなんかには使えませんが。
完成とはいってもまだ外装が出来てないのでそれをどうするかは迷い中です・・
ところで、
アイマスのライブではペンライトの高輝度化のせいで電池式ペンライトが禁止になったぽいです
他のライブでもそんな事態にならないように明るさは自重しないと・・・
アイマスのライブではペンライトの高輝度化のせいで電池式ペンライトが禁止になったぽいです
他のライブでもそんな事態にならないように明るさは自重しないと・・・