魔理沙似パチュリー厨




東方projectのキャラクター、霧雨魔理沙を意識していると思われる東方厨。
名無しの半コテ。『魔理沙似』というのは混沌板の住民が呼んでいたのを抽出したもの。
絵とSSを自在にこなせる、現在のVIP東方スレでは絶滅寸前の希少な多芸種である。



■キャラクター



パチュリー厨であり小悪魔厨でもある
幻想郷の住人であり、紅魔館でパチュリー小悪魔と共に魔法の研究をしたり本を書く仕事に就いている(という設定)。
パチュリーとは恋人同士であり、小悪魔とはパチュリーを巡って争う関係……なのだが
小悪魔ともイチャイチャしてたりして、実質二股なんやな…これは許されない…
VIP東方スレでは、浮気厨や多妻厨は他の人と嫁と被ってしまったりキャラ像がズレ合ったりするので
争いの火種となることもままあるのだが、魔理沙似に関しては多妻を咎められたことがない。
小悪魔に人気がないから嫁と明言しているのがパチュリーだけだからか。
ほかのパチュリー厨と違い、本番行為は封印している。


魔理沙口調(一人称「私」、語尾に「~だぜ」等)を用いるが、使い方は二次創作でのそれに近く(例:寝るのぜ)
自分が魔理沙だと明言もしていない。
しかし白黒であり本泥棒であり「マスパキック」などの技が使えるらしい一体なにものなんだぜ
この口調をはじめたのは2010年からで、それまでは普通の口調でネタレスを言う人だった。
曰く、VIP東方スレには2008年からいたそうだが、あまり特徴がなかったので当時は空気。
特異なレス形式の甲斐あってか、徐々に目立つ存在となった。下積みの長い東方厨である。

最近ではSSの他、AAや画像を交えてレスするケースも増え、更にパチュリー小悪魔よいしょの一辺倒から
色々なキャラをフォローし出すようにもなった。嫁キャラ一本化をせず色んなキャラを面白おかしく弄る
VIP東方厨には本元的な存在として雑草がおり、魔理沙似もタイプとしては彼に近いが、
キャラスレを舞台にネタ・創作双方においてここまで多様なアプローチを行ったものは魔理沙似を置いて他にない。
また、スレによっては自身のキャラクターすらも頻繁に変えるようにもなった。
口調も一人称も性別も挙げるキャラもスレ毎でバラバラ。方向性も同様に、純愛から鬼畜、協調からディスまで様々こなす。
基本的には『パチュリー厨の魔理沙似』でいるようだが、スレによっては『魔理沙似ですらなく』、
キャラクターごとに推す東方キャラも変わるため、そこでは○○厨という分類も意味をなさない。

普通の半コテは「決まったパターンを組んで内側に」「嫁の話題をひたすら続ける」事で「そのキャラ厨であること」を
アピールするものだが、魔理沙似はパチュリーの話だけをするタイプではないので、他のキャラ厨と同じように定義を
当てはめることができない。
色々な意味で、他のキャラ厨とは系統の異なる人物である。



■住民との関係



名無しの住民とは積極的に関わる方で、お互いレスを飛ばして気さくに掛け合う場面も多い。
一方で、魔理沙似の行動を嫌悪し攻撃に出る名無しや半コテも存在している。

特に、パチュリーの扱いについてずいぶん他のパチュリー厨から絡まれている。
過去にも長文パチュリー厨中学生といった常連パ厨がそれぞれの持論をわからせようと魔理沙似へ凸った事があった。
しかしどの場合も魔理沙似が往なしたため、今のところどのケースも大きなトラブルには発展していない。(※1)

如何せん、魔理沙似の言動はその特殊な形態(毎回のようにSSやネタを投下しているのはかつてのth住民を除けば歴代でも
魔理沙似のみである)のためもあって一際異彩を放つため、ちょっとした事でも目立って見えてしまう。
上の方で述べた様に、他の東方厨とは性質が違って外に向かい流動的に動くから、それだけ多くの要因と接点も持つ。
そのため、良くも悪くもその行動に対して反応が起こりやすいのだろう。
属性キチや(パチュリー)コテのような「我こそが真」という考えの者、所謂目立ちたがりからすればその勝手気侭さ、
印象の強さが鬱陶しい事この上ないに違いない。目の上のタンコブといった様子でパルパルしく思われているようである。

一方、良い意味でもレスを投げかけられる事が多く、魔理沙似自身会話にも積極的なため、
周囲で和やかな場面を作ることも少なくない。魔理沙似が投下するSSやネタといったものを
期待して催促する名無しもいたりする。

こうした振る舞いは、馴れ合いと盛り上げとを一体として為した08~09年頃のVIP東方半コテたちのものとよく似ており、
魔理沙似自身も「(体裁より)盛り上げ優先」とのスタンスを公言している
このように、馴れ合いの主体が協調,無難の一色であった2010後期~11年のキャラスレにおいては、
あからさまに既存の流れへ逆らう向きを見せていた、かなり異色な東方厨であった。(※2)


14 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2012/03/21(水) 00:14:37.36 ID:PR2vKzkRP
.>>7
嫁は一人だけど見てくれてる人が飽きると思って
マンネリ避けるためにネタでは色んなひと出してる

とはいえ、協調路線に沿ってひっそりしているときもあるので人物像はかなりややこしい。
常に同じ態度、行動でいることが少ないので「どちら寄り」と決めるのは困難である。




楽しければいいの道を行き、面白いことをする人間を称え、面白くないことをする人間を煽る。

紅魔館のキャラを罵倒するコピペを連貼りする東方厨、紅魔アンチが出てきたときも、大半の名無しが彼を
嫌悪したりいなしたりする中、魔理沙似だけが「ただコピペ連貼りなら誰でも出来る。本気でアンチやるなら>>1000まで
貫いてみせろ」と煽り、逆に一層のアンチ活動を促した。
この結果、ノリのよかった紅魔アンチと名無しは互いにネタレスを交え、1000には届かなかったものの
アンチスレとしては異例の700以上のレスを重ねスレを伸ばす事となり、魔理沙似はフリに応えた紅魔アンチに対し
日が経っても好意的な態度を示し続けた。
一方、博麗霊太のカニバネタには「いつも肝心な描写を省いているからつまらない」、パチュリーいじめをする東方厨
臭い厨?)には「どうせいじめるならもっとキツイのを見たい」と煽っている。
コテに対しても一部の者(漬物会長や雑草など)を除き中途半端でやってることの割に面白くないとこぼしているので
魔理沙似の線引きをして見ている態度は明らかである。

キャラスレでもSSやネタを投下するものに対して、同様に賞賛をあらわすが、
「こういう人がもっと増えればいいのに」とスレ上で発言したときは、混沌板で住民らによる
「能力のあるやつvs能力のないやつ」という二項対立を煽るちょっとした物議を誘引したりもした。
名無しや常連が思っていても言わない事を時に実力に任せてズバズバ言うところは、上の項目同様
盛り上がりも混乱ももたらす一面である。

ただ、有名無名に関わらず、他人の定型やレスをパクったり比較的目立たない厨、一般の名無しとも
柔和に接していたりするので、面白いやつ(目立つ)以外はみんな嫌い、というわけではなさそうである。
出張る者に対して相手を買って出る面があるので、「騒いでいいのは騒ぐ覚悟のあるやつだけだ」というような
立場をとっているのかもしれない。
ただ、それゆえに懸念される問題も上記同様である。


vipのスレ専で、避難所や混沌板に立ち寄らない、むしろ嫌っている節がある魔理沙似だが、各板で(特に混沌板で)
魔理沙似の意見に近いことを話す名無しがちらほらいたりするので、実は名無しの中に紛れ込んでいるのでは、という
疑念の声も上がっている。混沌板でも珍しい、持ち上げられることの多い厨なので、ケソサソ系など、マッチポンプを
明確に疑う東方厨もいる。魔理沙似の意見自体は、昔のvipや現行ふたばに近い(実力主義的な)考え方なので
魔理沙似固有の考えとはいいがたいが、しかしこればかりは実証が困難なので、白とも黒とも書けないところである。
混沌板で持ち上げられるという点だけでかなり異様だとは間違いなく言えるが。


■絵について



かつてキャラスレにコテをつけたまま誤爆し、別板にてコテと絵描きをやっていた事が割れた。
そちらにて商業での活動を認めている。現在、別板での活動は引退、関連サイトも放棄した様子。
一応そちらは東方と全く関係のない場所なので突き止めても凸は控えよう。
VIP東方スレでは一切絵を出す事がなかったが、突如、2011年11月ごろ自由参加型東方安価絵スレに現れ何枚かの絵を残した。
トップの妹紅はそのときの一枚。

稀にだが、スレタイに応じたイラストを即興で仕上げ、レスに絡めて投下することもある。
魔理沙似以前に同様のことを行っていたお空厨(絵)の振る舞いに影響されたようである。


■レス、SSについて



レスは、通常レス、台本SS(人名「」)、小説SS(「」の前に人名を置かない、地の文あり)の使い分け。
SSは一レス完結、台本形式のものが殆どだが、たまに数レスにわたる長いものや小説形式のものも書く。
基本的に文章作法を守っているが、感嘆符については『!!』を『!!』と書いて使う。
話は連作ものとなっており作中に出た設定は引継ぎ。採用されるシリーズやキャラは限定されず色々採用される。
VIPの東方スレでは、ほのぼの、あるいはギャグパターンのSSを投下する事が多い。

+ 以下、投下されたSSを一部抜粋
以下、投下されたSSを一部抜粋


服着たまま一緒にお風呂入りたい東方キャラ
13 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2012/01/11(水) 21:46:38.03 ID:9AGJxgTe0
美鈴「うう、雨に打たれてしまいました」
レミリア「あらら、ぐしょぐしょね。やっぱり早めに帰ってきて正解だった」
美鈴「心配してくださいよー」
咲夜「オフの日だというのに、ついてないわね。お風呂沸いてるから入ってらっしゃいな」
美鈴「おお、流石は瀟洒なメイド長、助かります」

美鈴「――咲夜さん、湯船に入れてるそれ、なんですか」
咲夜「洗剤。あ、脱がなくていいわよ。一緒に洗っちゃうから」
美鈴「さくやさあああぁぁん!」
咲夜「冗談よ。入浴剤。これ入浴剤」


そこら中に豆の散らばった部屋を一緒に掃除したい東方キャラ
14 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2012/02/03(金) 22:06:13.80 ID:D3fZCj0HP
妖夢「幽々子様、お部屋を片付けさせて頂きますので、暫しの間、失礼いたします
   ――って、あれ? 豆が一つも無い」
幽々子「あら、豆なら勿体ないから、さっき私が全部吸い込んで食べてしまったわ
     カービィみたいに、こう、"すうぅ~"ってね! うふふっ、すごいでしょ?」
妖夢「そうでしたか、でも、拾い食いのような真似はあまり感心しません
   仮にもお嬢様なんですから、もっと礼節を重んじて頂かないと」
幽々子「もう、妖夢は相変わらずカタいのね」
妖夢「幽々子様が奔放すぎるんです。ともかく、次からは私が片付けますから
   そうした粗相は控えて下さいね」
幽々子「はいはい」

幽々子(妖夢……いくら私だって、カービィみたいな巫山戯た真似出来るわけないじゃない……
     なぜ疑わないの。あなた、いつも私をどんな目で見ているの。妖夢、妖夢……)


風の強さに興奮覚めやらぬ東方キャラ
16 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2012/04/03(火) 22:03:21.67 ID:XYYzzjazP [1/2]
大妖精「チルノちゃん、なんでこんな風が強い日に水泳なんてしてるの!?
     湖面がものすごく波立ってるよ、あぶないよ! 早く戻って、風がおさまるまでじっとしていよう!」
チルノ「大ちゃんそれはだめだ。だって、あたい、ここ最近服を洗濯してないもの!」
大妖精「ええぇっ、洗濯!? 洗濯してんのそれ! 水泳じゃなくて洗濯!?」
チルノ「楽しく遊べて、かつ、服も洗える! さらに、風に巻かれれば、乾燥も出来るんだ! どう、あたいって頭いいでしょ!」
大妖精「確かに常人ではその発想に至れないかもしれない! そうじゃなくてね、時と場合を考えようよ!
     命をかけてまでやることじゃないでしょ! 命の洗濯!? そんな上手いこというつもりなの!?」
チルノ「な、なんてこった……大ちゃんすごいよ、完璧なツッコミだよ今の! M-1いけるよっ!」
大妖精「M-1はもう終わったよ! だからそうじゃなくて……もういいから、喉が死にそうだから、早く上がってきてえぇ!!」


まともなのが多いかと思えばこんなキチガイ染みた文も書いている。


甘えて噛みついてくるのがヤバイくらい可愛い東方キャラ
10 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2012/04/02(月) 17:57:23.71 ID:9v1DceaXP
芳香ちゃんに甘噛みしてってお願いしたら、芳香ちゃん、なんだか口元をもごもごさせて、申し訳なさそうに目を伏せちゃった
よくよく聞いてみたら、芳香ちゃん、力加減が上手くできないからきっとお前を傷つけちゃう、だから出来ないって、そう言うんだ
やさしいなあ、芳香ちゃん。そんな事気にしなくていいんだよ。俺はマゾだから、ちょっとくらい痛い方が嬉しいんだ
そう伝えたら、芳香ちゃん、「本当? 甘噛み、してみてもいいの?」って。上目遣いで、恐る恐るって感じで聞き返してくるの
かわいい! もちろんだよ芳香ちゃん。ずっと恋人チックな甘噛みに憧れてたものね、俺はちゃあんと知ってるよ!
さあ、遠慮しないで、ガブっと行ってね! 芳香ちゃんの気持ち、いっぱい感じさせてね! カモン、芳香ちゃんっ!



「そうかあ、そんなことがあったのかあ。あたいも今まで色んな死に方を見聞きしてきたけど
 さすがにアンタみたいな逝き方は、珍しいねえ。……生き返りたい、って……うーん、四季様がなんていうかねえ」

11 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/04/02(月) 18:01:41.14 ID:jD4Oh25k0
気持ちわりいな


自身のレスの前に他人が投下したレスの内容を拾って自分のネタにすることもある。


飴ちゃんころころ東方キャラ
4 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/04/20(金) 23:38:55.97 ID:jrtssX1G0
これはうどんげ
うどんげの口内に大量に飴を入れて

6 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2012/04/20(金) 23:55:13.21 ID:gv81iLcwP
てゐ「……鈴仙、なにやってんの? なんか、口の中が体に悪い感じの様々な色彩で満ち満ちてるけど」
鈴仙「あ、あがんがいあお」
てゐ「なんて?」
鈴仙「あがが……ほっへ、ほれほっへ!」
てゐ「ああ、それはわかった」

鈴仙「ぜはー、ぜはー。あ、顎が外れるかと思った」
てゐ「なにこれ、飴? やたら大量に入ってたけど、なんなの? いじられキャラが高じて新しい趣味にでも目覚めたの?」
鈴仙「違うわよ! なんか知らないけど、いきなり現れた変なやつに、大量の飴を詰め込まれたのよ
    あんまり沢山突っ込まれたもんだから、自分じゃ取れなくて、それで助けを求めて……」
てゐ「へえ、そりゃあそりゃあ。妙な事をするやつもいたもんだね」
鈴仙「助けてもらっておいてなんだけど……あんたの差し金じゃあないわよね」
てゐ「いくら私でもそこまでえげつない事はしないよ。私なら、そうね、せいぜい飴の代わりに餅を詰めるくらい」
鈴仙「って、それじゃ死んじゃうじゃない!」
てゐ「モチろん♪」




■その他



仮面ライダーやマジックザギャザリングなど、おっさんが好きそうなものを愛好しているが
ちんこない (?)発言等を鑑みるに、女性という可能性もある。

リョナラー でグロスレにもよく顔を出す。ただ普段のキャラスレでの振舞いと違い、魔理沙口調では書き込まない。
いぢめスレの事情にも何度か触れており、そうした隔離スレへの外部からの接触を嫌っている節がある。
ちなみに、過去、前述のコテで敬語妹猟奇SSスレを建てている。

パチュリーは巨乳派。自身が描いたパチュリー絵でもでかい。おっぱちゅりー。

ふたば住民でもあるようで(そそわや幻想板住民でもあるようだが)、最近はvipにあまり姿を見せず
外部(特にふたば)にかまけている方が多くなったようである。ふたばではvipでの魔理沙キャラを出していないので
一としあきでしかないが、絵スレなどで時折魔理沙似がいる痕跡を確認することができる。



※1:とはいえ、歴代のパチュリー厨には他人につっかかる人物が多い(俺嫁像に固執するため?)。
   魔理沙似の方から他人へ喧嘩を売った例は少なくとも半コテになって以降は見受けられないが、(発言する)
   パチュリー厨の多くがそうした気質を持っている以上、いつ魔理沙似周辺の人間が爆発するか、常に緊張状態に
   ある事は否めない。
   魔理沙似はスレを見る色々な人が賑やかになることを望んでそうした行動を受け入れているのかもしれないが
   その行動は他のパチュリー厨にとっては火元の側で悪さしているのと同じようなもので、よくよく気をつけないと
   スレが本当に荒れる恐れもある。
   特に最近は、常連の中にも10~11年期の「協調・無難」の平和路線を大事にしようとしている者もいるので、
   この問題はパチュリー厨の間だけで完結する話ではなくなってきている。実際、中学生が魔理沙似に凸した際は、
   スレに一緒にいただけのお空厨が、離れた場所で二人に対し強い不快感を示していた。

※2:2012年に入った辺りからは、これまでトリックスター的な振る舞いを牽引してきた雑草などの常連の他、
   主に非常連の名無し東方厨が変化に富むレスをつけるようになってきたので、再び多様化してきたようにも思える。



名前:
コメント:

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2012年06月14日 14:15
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。