響きライブラリー
クレオパトラの夢
最終更新:
Bot(ページ名リンク)
-
view
クレオパトラの夢
David Hazeltine Trio

ちょっぴりラテン風味、
パーティにエレガンスを添えるピアノトリオ
2006.2.2
1曲目の表題曲「クレオパトラの夢」は聴けばわかる誰でも知ってる曲。もともとジャズの曲とは知りませんでした。が、そんなことは知らなくてもクオリティの高い演奏と録音で落ち着きつつもいい気分の夜を過ごせると思います。もったいなくもBGMとして聴き流して楽しくなっちゃいましょう。ご本人たちも本望なはず。
ほぼ全曲バド・パウエル
自作の1曲を除いて全編バド・パウエルの曲。元の演奏を知ってる人はより楽しめるかも知れません。バド・パウエルという人は、多くのミュージシャンが演りたくなるいい曲をたくさん書いた人には間違いないんだろうけど、作者本人の演奏はいかんせん時代が古いのと、「俺はバド・パウエルだ」ってことに縛られていまいち辛気くさいと感じていたのですが、これを聴いて「なるほどジャズ屋さんにはこんな風に聴こえていたのか」と膝を打ちました。オリジナルも聴いてみよっと。
メンバー
- David Hazeltine Trio
- David Hazeltine(p), George Mraz(b), Billy Drummond(Ds)
DATA
- 曲目
- クレオパトラの夢
- テンパス・フィージット
- グラス・エンクロージャー
- ウェイル
- バウンシング・ウィズ・バド
- ダンスランド
- ストリクトリー・コンフィデンシャル
- 異教徒の踊り
- アイル・キープ・ラヴィング・ユー
- ジス・ワンズ・フォー・バド
- 収録
- 2005.6.24 The Studio, NY
- レーベル
- ECM どうやら日本版しか無いみたいです。