「ニュートロンジャマー」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ニュートロンジャマー - (2006/05/07 (日) 00:09:13) のソース

*ニュートロンジャマー

その名の通り、単体で存在する自由中性子の運動を阻害するもの。何らかの粒子だと言われている。
詳細な原理は不明だが、中性子のエネルギーを奪ってしまうので核分裂が臨界に至らない。
元々は原子爆弾を不発にするために開発されたものだが、血のバレンタインの報復で地上に投下される。
その為、世界中で原子力発電所が停止し、空前のエネルギー危機を引き起こした。((エイプリルフール・クライシス))

また、副作用としてレーダー波などを拡散してしまう為、影響の強い地球ではレーダーは殆ど役に立たない。
普通の無線機や携帯電話なども通信距離が限られてしまうため、代替手段としてレーザー通信が用いられている。
ちなみにUCのミノフスキー粒子と異なり、精密機器の動作に影響を及ぼす事は無い為
写真がぼやけるような現象は起きない。


*ニュートロンジャマーキャンセラー

Nジャマーキャンセラーとも。周囲のNジャマーの影響を緩和する装置で、装置の周囲では正常に核反応が起こる。
つまり、核ミサイルや原子炉を搭載したMSは一部の例外を除いて全てこれを装備している事になる。
ユニウス条約で軍事利用が禁止された為、ザフトは核エンジンを搭載した量産MSの開発を諦めたが
地球連合は核エンジンとミラージュコロイドを併用したMSを開発していたり
[[フォックスノット・ノベンバー]]でいきなり大量の核ミサイルを使用したりと、最初から守る気は無かったようだ。
目安箱バナー