新規作成
新規ページ作成
新規ページ作成(その他)
このページをコピーして新規ページ作成
このウィキ内の別ページをコピーして新規ページ作成
このページの子ページを作成
新規ウィキ作成
編集
ページ編集
ページ編集(簡易版)
ページ名変更
メニュー非表示でページ編集
ページの閲覧/編集権限変更
ページの編集モード変更
このページにファイルをアップロード
メニューを編集
右メニューを編集
バージョン管理
最新版変更点(差分)
編集履歴(バックアップ)
アップロードファイル履歴
このページの操作履歴
このウィキのページ操作履歴
ページ一覧
ページ一覧
このウィキのタグ一覧
このウィキのタグ(更新順)
おまかせページ移動
掲示板
このウィキのスレッド一覧
このページのスレッド一覧
RSS
このウィキの更新情報RSS
このウィキ新着ページRSS
ヘルプ
ご利用ガイド
Wiki初心者向けガイド(基本操作)
このウィキの管理者に連絡
運営会社に連絡(不具合、障害など)
掲示板
ページ検索
メニュー
SQ用語辞典
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
SQ用語辞典
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
ページ一覧
SQ用語辞典
エルダードラゴン(モンスター)
■メニュー■
├
トップページ
├
携帯用トップページ
├
ルール&ガイドライン
└
更新履歴
■シリーズ統合メニュー
├
■プレイヤーキャラ(個別)
├
■クラス関連
├
■NPC
├
■地名・街の施設
├
■樹海関連
├
■武器関連
├
■防具関連
├
■アイテム・貴重品・食材
├
■モンスター関連
├
■スキル関連
├
■クエスト・ミッション
├
■マップギミック
├
■システム関連
├
■設定/通称関連
├
■関連商品/イベント
├
■世界樹の音楽
└
■製作スタッフ
■冒険者のつぶやき(工事中)
├
本日の冒険日記
├
プレイ中の出来事
├
初見プレイの手探り感
├
ゲームバランス関連
└
愚痴
■世界樹と不思議のダンジョン1&2
├
セカダン街の施設・NPC
├
セカダン装備品・アイテム
├
セカダン迷宮
├
セカダン一般モンスター
├
セカダンDOE・ボス
├
セカダンクラス・スキル
├
セカダンシステム・その他
├
セカダン考察(※ネタバレ有)
└
セカダン2考察(※ネタバレ有)
■編集・要望用
├
項目追加用 情報提供ページ
└
編集者用ページ
■その他情報・アンケート
├
用語辞典・雑談用ページ
├
新世界樹2考察(※ネタバレ有)
├
新世界樹3予想(※ネタバレ有)
├
世界樹V考察(※ネタバレ有)
├
世界樹X考察(※ネタバレ有)
├
ゲーム中に登場する難読語句
├
元ネタのある&実在する素材
├
ココが違うよ日本語版と海外版
└
終了したアンケートまとめ
合計:
-
今日:
-
昨日:
-
更新履歴
取得中です。
■エルダードラゴン
世界樹の迷宮3の大航海クエストに登場するモンスター。
三竜すらも統括する竜の神。人に試練をもたらす理不尽の権化として、魔に立ち向かう冒険者に試練を与える。
戦闘開始時点ですでに全身縛り状態だが、スーパーノヴァ以外のスキルは問題なく使用してくる。
縛りが全てはずれるとhage確実のスキル「スーパーノヴァ」を使ってくるため、死ぬ気で縛っていかなければいけない。
他のモンスターと違い、縛りの入る確立が非常に高い。が、だからと言ってNPCに縛りを一存していると攻撃ミスや縛り不発でとんでもないことになる
3のモンスターには、一度受けた状態異常や縛りに対して「耐性」ができるものが多いが、こいつは何度縛っても耐性はできない。よって縛られるのが好きなマゾである可能性が高い。
スーパーノヴァの威力が不必要なまでに高いため、冒険者側の作戦によってはあっさり自滅するという弱点も。
エルダードラゴン「ンギモチィィィィッ!!!」
ビスキン「ほらほら、脚が良いの?頭?それとも腕?いっそ全縛りにしちゃうのが良い?」
君はバインドカットをエクスタシーだと思ってもいい
あの三竜の元締めという超大物な感じで出てきただけに、この性癖は、なんというか…、…いたたまれない。
バーロー(笑)と同じ存在なのかもしれないという声がたまに聞く。たしかに浮遊城してるし、ドラゴンだし。
マゾなのは確かだが、ガチバトルに挑むと説明文通り神に匹敵する強さを持つ。
ずば抜けた火力や最初から縛り等に埋もれて見過ごされがちだが、体力をある程度削ると数ターンおきに1500回復+縛り解放のスキルを連発するため長期戦になる。ちゃんと備えをしておかないとジリ貧で全滅しかねない。
elderは年輩くらいの意味だが、このマゾの場合は大老とか大御所とするのが近いか
頭封じ:スーパーノヴァ封印 腕封じ:攻撃力低下 脚封じ:被ダメ半減パッシブ解除 最低でも頭だけは封じる事ができないと基本的に勝負にならない。
人間に合わせてわざと「縛られてやっている」感がする
elderは賢者とも訳される。やっぱり偉い人は性癖も凡人とは異なるのであろう。
ほぼ常時封じを入れる事になるためバインドカットが活躍できる。
↑後、足封じ要員がいればナイスマも有り。
エクスタシーダクハン金姐さんを紹介する事ができれば試練どころか何でも願いをかなえてくれるとの噂。
↑×6 確かに縛り耐性がコイツについてるとスーパーノヴァも飛んでくるし弱点もないしまず勝てない気がする。
理不尽の権化として試練を課してきた割には縛り・異常耐性がつかない、比較的縛りを入れやすいとどう考えても手を抜いてくれている。話のわかるドラゴンである
禍神とエルダー どっちが強いんだろ
エルダーさんに剣虎が有効なのは、多分エルダーさんがこどもの頃に剣虎に噛まれたとかでトラウマになったからだろう。
万物の敵たる禍神が封印止まりである以上、本気エルダーでも本気禍神に勝てない可能性は高いと思う。なにしろエルダーのサイズなら禍神も全身(6層のこと)で対抗するだろうし、そうなると「人間」対「コア」よりもサイズ差が厳しいかもしれない。
とりあえずサイズがでかければでかいほど有利だよね
地球在来か否か そもそもエルダーって生物兵器じゃね?
スパノヴァ連発すれば勝てないか?
↑禍神自体(6層)はHP億とか兆行ってそうだし、防御力も冒険者とは比較にならないと思うからどうか…
そんなことになれば、直結してる世界樹もまず傷み最悪、禍神が解き放たれる。…あぁ、結局必勝の策でもない限り4竜は挑むことも出来ないのか。
戦争には卑怯なんて無ぇ!だから禍神コアにスパノヴァ数発でノッカウト
エルダーと聞くと某お姉さまが連想されて仕方がない
やってくることは追加効果すらない攻撃技とたまの回復のみという脳筋仕様なのだが、実際戦うと封じを維持し続ける作業に追われるため、あまり単調な気はしない。
エルダーならぬエムダードラゴン…なんちゃっt(スーパーノヴァhage
資料集には「自ら課した封印の力を~」的な記述があるため、上の方の言うように人間に合わせてわざと「縛られてやっている」のだと思われます。
スーパーノヴァはセフィ●ス真っ青の威力。
↑2 なんかそれへこむな 怪物じみたところで世界樹のキャラ所詮人間ってことか
エルダー「絶望に変えよう 全てに滅びを
↑↑エルダー「『手加減して戦ってくれる紳士』という印象でモテモテになれるかも知れないからね。大体、本気で戦って負けたら、立つ瀬が無くなるというか・・・ゴニョゴニョ」
↑紫ゾディ「あの竜、マゾっぽくてキモい」アリス「キモーい」
最初、ゲームのメッセージ適当に読み飛ばしちゃってて、ずっと「エターナルドラゴン」だと勘違いしてた。でもエターナルドラゴンでもかっこいい。
エルダー、氷竜、赤竜、雷竜、魔海の邪竜「僕たちのニューシングル、聴いて下さい。『どらごんハート』」
↑ミス×魔海○魔界
君をhageさす為その為に生まれてきたんだ
人気アイド竜グループSEKA-Qのメンバー、氷竜さんが幼女を誘拐し、現行犯逮捕されました。
呆れる程にそうさ傍にいてhageる
↑↑氷竜さんの知人である神竜さんに話を伺ってきた所、「昔(1)はあんなコトする竜じゃなかったのに」とのコメントをいただいております。この事件の真相を突きとめるべく、現在、更なる調査が冒険者によって進められております。
バインドカットがとてつもなく役に立つお方
後半に追加される攻撃は全て三色属性の物理攻撃(メテオの逆)。そのため威力を下げるのは頭封じではなく、他の物理攻撃と同じく腕封じとなる。
ドMダードラゴン
TOKYOに攻めてきたのコイツじゃなくてホント安心
↑思い信じて物理で打撃すればいい
2020年、東京はマゾの吐息に包まれた……
ダークハンター!早く来てくれぇー!
↑6 メテオの逆っつーか「バラージのような」でよくね?
丁寧に各部位を縛っていく正攻法で行く気がなければ剣虎くじで。一回で当てればレアドロップ。2~4回目に当てれば通常ドロップ。ハズレはスーパーノヴァの刑。
ビス子「え?なに?」 エルダー「縛っ・・・て・・・」 ビス子「は?」 エルダー「縛って・・・」 ビス子「縛るとどうなるの?」 エルダー「き・・・気持ち良く・・・濡れて・・・」 ビス子「どうなるって!?」 エルダー「気持ち良くなって濡れるの・・・」 ビス子「声が小さい!!」 エルダー「縛って気持ち良くして濡らしてください!!」 ビス子「この変態が!!!」
↑ 貴婦人様ならR18だけどMダーさんは笑いしか出ねぇw
↑4 エルダーはSTR依存の三色属性、メテオはTEC依存の物理属性、パラージはSTR依存の複合属性だから、メテオの逆で問題ないと思われ
ファーマーは不思議な種をまいた!Mダー(一体何が始まるんです・・・!?)ハァハァ
4ではとあるモンスターを三竜を使って封印させているようだ。
Mtgのニコル・ボーラス様と同種族。
世界樹世界のドラゴンは位の高さに比例して性癖も特殊になっていくようだ…
3竜が散々暴れてたのを放置したあげく、それで退治されて封印がやぶれたらボウケンシャーにその尻拭いをさせる、軽い脅し付きで
竜は人に化けることもできるようだ。4に登場したのはエルダーの側近とか、そのあたりだろうか。
↑×2 封印地点に人間が向かうのを阻止しようとしたのかもしれない、赤竜は。雷と氷? 知らんがなよっぱらいと守備範囲オールディバイドは
↑6 んで持ってそいつもこいつと同様の性癖の持ち主というね………
直接やりあったらエムダーさんのが強そう。
縛られても攻撃できるしノヴァの威力も段違いだし圧勝 するな
↑だからこそ世界樹食って力つけようとしたんだろう、実は今作の帝国が荒廃してたのもエルダーが封印で暴れたせいもあったりして
そもそも冥龍さんは本気出せてないからな冒険者と戦ってる時まだ封印完全に破れてないし
紳「アーマンの宿、ここに掠め取った!」
赤・雷・闇『俺達も全面バックアップします!』
氷「それじゃ君は僕と…」 アマ娘「」
三竜だけ目立ってばかりで紳竜は人気ないねー
この項目はページ容量限界を超えました。
もう書けないので、新しい項目を立ててくださいです。。。
スーパーノヴァ
スーパーノヴァでhageた後に予習して「縛り態勢と回復手段だけ用意しとけば勝てるな。」と思っていたら古龍の息吹UZEEEEEEEE。ところでこの技で縛りが全解除されるってことは、古龍の息吹って「ふぅ…」ってことなのかな?
あれ?これオーバーガード+攻撃リミットスキルでいけるんじゃね?→600ターン後古 竜 の 息 吹→精神的hage
3Dでコイツを見てみたい
えるだああああああぁぁぁぁぁぁぁ!!!!
古竜の息吹を使った! エルダー「ふぅ…」 プレイヤー「くそ!皆縛れ!」 数ターン後 エルダー「ふぅ…」 プレイヤー「またか!縛れ!縛るんだ!」 また数ターン後 エルダー「ふぅ…」 プレイヤー「何度も息吹すんじゃねえええええ!!!」
↑4 600ターンも戦って精神的にhageないのはすごいと思いました。
600ターンってゲーム内時間にすると1200分=20時間…
ダクハン「縛るゾ!」 縛って数ターン後 エルダー「ふぅ…」 ダクハン「ええい!どうにかしねえと」 数ターン後 エルダー「ふぅ…」 ダクハン「おい手伝え!」 バルトラ(カスメ)「はいはい…」 また数ターン。 エルダー「ふぅ…」 ゾディア(文字通り)「シメるぞ!」 またまた数ターン後 エルダー「ふぅ…」 ゾディア「殴れ殴れ!」 縛る。 またまた エルダー「ふぅ…」 バルトラ「あああああぁぁ!!!(切れ)」 ゾディア「オアアァァッ!(ブチ切れ)」 ペイントレードペイントレード、・・・・ エルダー「解放☆」 えるだーどらごんはすーぱーのばをはなった GAMROVER
古竜の息吹UZEEEEEであれば、キリカゼさんの死体に目を血走らせたプリ・ショーの出番。
エルダーがモードチェンジする手前まで削る、プリのstr宝典漬け、デバフ三種や天羽々斬のスロットが揃っている等条件が整えば8500*3or4のダメージで、後半をまるまるすっ飛ばして撃破できる。
水溶液のタイミングが分かり易いため、素材集めには便利な倒し方。
実は全く縛り耐性が上昇しないのは4のホロウクイーンもそうである。だがホロウクイーンがドM呼ばわりされることは少ない。彼女の方が需要がありそうなのにも関わらずである。これはやはり開幕全縛りという視覚的インパクトの凄まじさ故だろう。
味方のHPはド○クエ並なのに、FF並のダメージ?を放つ竜である。
てか、どういう原理でスーパーノヴァしているんだろう。リアルにやったら色々マズい技だが。
ファミコン時代から今日までプレイしたRPGで、一番長い戦闘だったかもしれない。
技と縛り耐性が低いと言う共通点から4の暗黒竜は双子の兄弟かもしれない。
王家かなにかで竜族の覇権を巡って大戦が起き勝ったのがエルダー・負けたのが暗黒竜
暗黒竜と戦うくだりで「~(省略)竜の王になれたかもしれない」って言ってたのでそう思った。
エルダー戦を経験すると、SQ3の三竜戦がとても楽に感じられるようになる。
マイクラのエンダードラゴンを速攻で思い出した
SQ4の冥竜と戦うと、エルダーがいかに優しかったのかがよく解る。彼は万が一の時のために、対冥竜戦の練習台になってくれたのだと自分は理解している。暴竜3兄弟の無法ぶりも、彼等を倒せないようでは冥竜に太刀打ちできるはずもない、戦わざるをえない試練として、あえて歴代の冒険者を挑発してきたのではないだろうか……激戦の末にようやく冥竜を倒した今、そのような考えに至っている。
縛りでコントロールできるこいつよりは雷竜や氷竜のが面倒だったな 火竜は打点と咆哮さえケアできれば一番楽
禍神に勝てるか考えたが、スーパーノヴァ連打するとしても穢れし氷河で先行して頭を縛られ、カオステンタクル数発で負ける。HPも約45000対10000+60000と大きな差があり、まず勝ち目は無いだろう。
カオステンタクル以外の攻撃はさほどでもないので(エルダーのHPにとっては)まあまあいい勝負になるんじゃないか
「さあ来いボウケンシャー!オレは実は全裸カウンターだけで死ぬぞオオ!」
コイツ、呪いにしてスーパーノウァを食い芝で耐えれば吹っ飛ぶよね。
なんで縛りスキルの極端に少ない3で初登場したのだろう
↑↑スーパーノヴァ 相手は死ぬ (呪いで自分も死ぬ)
ようやく正攻法で3つのクエストを制覇。始終縛りに翻弄される戦いだった……ネタにこそされているけど強さは本物だよね
縛りや異常が絶大な効果を発揮する世界樹で3か所縛りでなんとか勝負になると考えるとどれだけナメプしてくれてるのかよくわかるなw
勝手に状態異常になりそれで回復していくVの新人はドM同盟に加えるべきか否か
↑わざわざ攻撃で自爆するのもMポイント高いぞ
自分にもダメージ入る瘴気撒いた挙句冒険者の攻撃力上げて瘴気ダメージ増やそうとしてくる黒い竜もいるぞ!
回避特化で仕上げたカンストアンドロでもスパノバ回避出来ない、ってことは必中なのかなやっぱ
↑ 極限まで強化した回避特化アン/シノなら確率半々くらいで避けられるよ。何度も5人多元を撃ち込む豪快な1VS1(+キリカゼさんの死体)のバトルも可能
スーパーノヴァは決死の覚悟やイージスの盾、ウロボロスの盾等で耐えることが可能なので、弐の太刀+我流の剣術+リミットブーストや、分身+血返しの法(+肉弾)等を使えば、封じや即死、呪いを使わなくても勝つことは可能。
最初から縛りが全解除+縛り耐性普通で本気で戦われたら割とどうしようもないだろうあたり力を見極めるために手加減してるんだろうなあって…
エルダーVS禍神はゲーム内データを参照になんでもありバトルの場合、ノヴァしか取り柄のないエルダーの惨敗だろうな。
対禍神が3色(というか複合スキル)優遇環境なせいで、こちらでは純物理組をハッスルさせてあげたくなる
Xで登場してたら不死全裸呪いカウンターの餌だったろうな。
更なるマゾに破れるのか
パターン知ってる人は意外と少ない説。
エルダー→禍神へのスーパーノヴァは 5970ダメージ。
禍神→エルダーへのカオステンタクルは 通常2730、発狂4550ダメージ(半減耐性込み)
↑50倍を誇るカオステンタクルがそんな低くなるのかな…と思ったけど低くなるか
大航海クエストのラストということでスーパーノヴァを防ぐためにパイレーツのハンギングかリミットブーストが必要になるのは中々趣のある調整だと思う
リマスターでピクニックが追加されたことでやや下準備が必要だが大王ペンギンみたいにレベリングに使うこともできるようになった
三竜までは耐性防具や猿飛などでダメージの心配はほぼ0にできるが、こいつは攻撃の属性が幅広く、使用順にも大して法則が無いため耐性防具や防御スキルによる誤魔化しが難しい。素直に攻撃を耐え抜く防御力が必要になる。実現しうる最大火力による短期決戦を求められる禍神とも対照的。
被ダメージがエキスパの1割に抑えられるピクニックでもスーパーノヴァを防御せずに受けたらhage必至のダメージが出る。流石にそこまで甘いものではなかった。
リマスター版で判明した封じ耐性は頭〇腕◎足〇。そりゃ元から低LUCのザヴィ姐さんのハンギングだけでは信頼できないのも当然である
Mダー「幾ら此方が舐めプ極めてるからってそちらまで舐めプしてたらそりゃ勝てないでしょ」
ピクニックではレベルや装備はそれなり以上のモノを要求されるが、ファーマー四人でも狩れる。時間効率を考えるとファーマーのレベルがある程度育つまではファマ/パイでイーグルアイと頭封じ係に徹し、控えの農民のレベルが上がるにつれて純粋なアタッカー職を抜いて最終的にファーマー四人で狩るのを目指そう
搦め手が一切無く攻撃は物理2種・属性3種かつ属性の攻撃範囲が全体1つ単体1つ対象被りありのランダム複数1つであるため、プレイヤーキャラが3人以上いればスキル・装備・ミストで完封可能。3の面白いところであり護符様様である。
マガツさんより面倒な気がしたのでウォリゾディのTEC99メテオ2回でサクッと。後列配置でも問題無いから前衛3人のクエストにももってけた。
明らかに三竜より格上だが貰える経験値はその三竜の半分以下である。やはり冒険者も露骨な舐めプに遠慮しているのだろうか。
3の三竜はアクセの仕様もあってか完封できるが攻撃手段が多くランダム性もあるため対策をしても3のボスとしてはかなり手ごわかった。まぁ一番の敵はNPC共闘という問題だが…
コメント:
■関連項目
偉大なる赤竜
氷嵐の支配者
雷鳴と共に現る者
冥闇に堕した者
ドリアード
タグ:
+ タグ編集
タグ:
タグの更新に失敗しました
エラーが発生しました。ページを更新してください。
ページを更新
いいね!
「エルダードラゴン(モンスター)」をウィキ内検索
最終更新:2024年02月12日 07:04