■少人数プレイ
- 5人でパーティーを組めるにも関わらず、あえて4人以下でプレイする事。
- 世界樹は経験値分割制の為、レベルアップが早くなる。慣れ過ぎると、5人パーティーに戻した時に経験値の少なさに違和感すら出てくるようになる。
- 6枠目を使うIIIやXでは少人数プレイとは言ってもそれをメリットとするプレイスタイルもある。正攻法ではないため難易度が高いことは事実ではあるが
- 前列を1人にすると大半の列攻撃までは単体攻撃になり、全員前列にすれば1列以下の補助回復だけで対処できるなど、隊列を意識すると意外と奥が深い。特に受けに関しては有利な点も多く、持久力さえあれば5人パーティより安定することもある。
- 攻撃から回復まで全て1人でこなす一人旅と、分担人数は多いが被害も多い5人プレイとの中間。経験値だけでなく、敵に合わせて被弾を最少に抑えたりディバイド系の運用が楽になるのもメリット。
- 一人旅で詰んだらコレに切り替える手もある。例えばペットソロで幼子や魔神で詰んだらペット4人にするとか。
- ようつべに本気神樹や始原の魔神を3人で倒すような動画が複数あって、やっぱりボウケンシャには変態が多いんだなと。
- 何かしら工夫をしないと『一人あたりの経験値が増えた分上がりやすいレベル』頼り、つまりはゴリ押しになる
- 初代、V、X はレベルの恩恵がデカいけど、他は相対的にショボいから人数不足による欠陥が目立ったり
- 5人パーティーでも、序盤で全体攻撃が痛い時に1人だけ犠牲にすれば楽になる事も。特に3のワニ!
- リミット・ユニオンスキルなど発動に一定以上の人数が必要なスキルは、人数が減るほど使えなくなる。IVのバーストは人数制限がないのでソロ・少人数プレイでも全て使用可能
- なおバーストゲージはスローで貯まる模様。
- タンク・物理アタッカー・属性アタッカー・ヒーラー・バッファー・デバッファー・バステ係・封じ係・探索補助と色々ある役割の内、少人数プレイで優先度が高そうなのどれでしょう?
- ↑ 人数が減ると常時速攻やハメは難しくなるから、耐久と燃費を基準に死なないことを優先して、その次に火力って感じですかね
- 初代ではじめからこれをやろうとするとギルド長に心配される。ブシドー加入を待ってるだけなんだけどね
- 個人的には難易度調整というよりロールプレイの一環でやる遊び方。毎回毎回5人組で脳内妄想するとは限らんのよ。
- Ⅲでは分身やらビーストやら(ぼ、ボットとか…)があるので、少人数と言いつつ戦闘中は6枠まで埋まるのもザラだけど。空いた枠を空けたままにして本当に使わない(真の少人数縛り?)で頑張ってる人のプレイ見るとまた違う価値を感じてしまう
- NPCのギルドって基本的に5人未満だから、自分も少人数でやりたくなっちゃう。
- 後衛職多めな少人数プレイってできる気がしないなあ。
- Ⅳでメディ(前固定)スナ(後固定)シカ(異常時のみ前)ってやってた。後衛多めってよりは変動しまくる感じで、Ⅳ以降のMOVEを活用した動き。
- 真の少人数縛り? とか書いちゃったけど、別に分身やビーストを使うと偽になる!なんて言ってないからね。ビーキンからすれば当たり前の戦法だし、個人的には1枠空けて4人PTからのビースト2匹体制とかのほうがむしろ楽しいし。
- IIIだと心置きなく大航海クエストに参加できるからちょっとだけ得した気分に
- 少人数プレイやってみたけど、自分は一層クリアでもうお腹いっぱいかな…。でも気が向いたらまた続きやるかあ。
- 良くも悪くもレベルが上がりやすいためドロップ集めとかやる人だと5層クリアまではヌルく感じるかも。その辺の管理をどうするかもある意味ボウケンシャーの腕の見せ所である。
- ゲームの歯応えよりはロールプレイ感覚でシチュエーション想像するのが楽しい。夫婦+ペットの家族プレイとかバディものとか。
- >世界樹は経験値分割制の為、レベルアップが早くなる。 あっ、そうだったんか。ロールプレイで2人で進んでたけど、簡単に上がるんだなとは思ってたが
■関連項目
最終更新:2025年12月20日 20:05