ゆっくり機関士の続編です。
謎の地名が出てきます。
あおうみ、平島、たてかわは青梅と拝島と立川のパクリです。




















ここはある大都市、欲しい物は何でも手に入る。
しかしこんな大都市になぜか、限界集落行きの蒸気機関車が通っている。そしてこの列車の機関士がゆっくりという、普通の電車では考えられない。
この列車の運転席には、運転手、そしてゆっくり機関士しかいないのだ。
このゆっくり機関士、なかなか仕事ができるようで、
今回のゆっくりで12代目だ。
こうして今日も、汽車の轟音が鳴り響き、ゆっくり機関士を乗せた蒸気機関車が発車した。
「前方よーし。」「ゆ!おにいさん!ここはいつもの適当に確認は駄目だよ!人間さんを引いてじんしんじこがおきちゃうよ!」「わかってるわかってる。そんなこと言ってないでどんどん石炭を焚べろ。」
「なんだかおにいさん冷たいよ!」「ボイラーの近くに行けば熱くなるぞ。」「そういう事じゃないぃぃぃぃ!!」この蒸気機関車は、このとしあきスクエアを出発し、何駅か通過、平島に到着後、あおうみ、終点の加留刈に着く。所要時間何と、8時間という長旅だ。
「とかいにいるのにぜんぜんにんげんさんが乗ってこないね!」「そりゃそうだろ。あんなド田行く人なんていないし、近頃は高速道路ができたからな。こんな鈍臭い汽車に何か大きいお友達(オタク)しかのらんさ。」「れいむはじょうきゃくさんをあてんどしたいんだよ!」「すまん、俺は横文字がわかんないんだ。」「????」基本的に運転手は暇である。
この鉄道は踏切がないから、前を見る必要なんかないのだ。
「あ、そろそろ次の駅だ。…「エェー。次は〜平島〜平島です。たてかわ飛行場行きのお客様は、2番線ホーム、快特東たてかわ行きにお乗りください。」っと。」
「おにいさん、なんでたてかわに飛行場があるの?」
「さぁ?戦時中の飛行場とかじゃねえの?」
ここらへんは昔軍の飛行場や軍需工場が沢山あった。 
爆撃でほととんどが破壊されたが、唯一こっているたてかわ飛行場は、現在普通の空港として運行している。しかし誰も来ない。来たとしても外国人が間違えて来てしまった、みたいなことしかない。





「あ、じょうきゃくさんがたくさんきたよ!」
「沢山って?」「たくさんはたくさんだよぉぉぉぉ!?!?」見ると、5,6人ぐらいの乗客がいる。
恐らく地元住民が加留刈の農協にでも出かけるのだろう。この平島では乗客が乗ってきたが、他の駅では誰も乗らなかった。そして遂に終点の加留刈。
さっき乗った5,6人の乗客がぞろぞろと降りてきた。
しかし次の瞬間!











「お、お客さぁぁぁーんんんん!!!!き、きっぷをぉぉぉぉ!!!!」駅長が叫んだ。そして運転手は悟った。そう、奴らはきっぷをちょろまかす不正乗車犯だったのだ。
「あぁぁぁ!奴ら不正乗車犯だ!」「ゆ?なにそれ。」「とにかくゆっくりできない人たちのこと!」
「ゆっくりできない!?」れいむはその言葉が引っかかった。ゆっくりできないなんて、どんな危ない奴らなんだろうと。
その日れいむは気になって11時間しか眠れなかった。










翌日…
「いやぁ。昨日は災難だったな。」「れいむ、気になって夜しか眠れなかったよ…」「まあ切り替えて今日も頑張るz…」運転手がそう言おうとした時、
ドカーン!
ドアを打ち破る音がした。
「「!?!?」」「「「「「ひゃっはぁぁぁ!!!!ゆっくりは死ねぇぇぇぇ!!」」」」」
そう、虐待鬼威参だ。
更に昨日の不正乗車犯と来た。
「げ、こいつらは昨日のふせいじょうしゃはんだよ!」「そそそそそそんなかといいから早く退治しろれいむ!」「ゆっくりりかいしたよ!!!」そう言うとれいむはサーベルを取り出した。
「ふせいじょうしゃはんはゆっくりしないでしねぇぇぇぇ!!!」そういってれいむは斬りかかろうとした。
その時、








「止まれッ!!!!」




そう、駅長だ。
「君たち、運転席のドアを打ち破って何をしようとするのだねッ!」「「「「「いやれいむを虐待しようと…」」」」」「バカモノッ!このゆっくりがいないとこの列車は動かないのだぞッ!」「「「「「ええええええええけええええ!!!!!!」」」」」


そう、知らなかったのである。ゆっくりが機関士を務めているということに。
「「「「「この列車がないとゆっくりを虐待できないよ!」」」」」「わかったらさっさと出てけッッ!!」「「「「「は、はいぃぃぃ!!!」」」」」
そう言うと虐待鬼威参は逃げていった。駅長は何も喋らずどこかに消えてった。
「え、駅長こわぁぁ…」「あ、あんなにこわいおじさんははじめてみたよ…」「そうだな…あ!そうだ!奴らが扉を破ったから修理しなきゃ!」「えぇぇぇぇぇ!!!!!しゅうりやだぁぁぁぁぁ!!!!!」
今日もこの機関車は轟音を立てて出発する。ドアの修理をしながら。

        終わり。




あとがき、こんにちはタクアンです。僕は思いました。ゆ虐とは何なのか。
そしてある考えにたどり着いたのです。それは…
ゆ虐って名前だけど鬼威参を虐待しちゃ駄目なんて法律はないと!
ということで、とっても怖い駅長と不正乗車犯の鬼威参を追加しました。
以上!

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年06月26日 22:42