M-371 キース

M-371 キース
魔物 5000
《指揮》このカードが場にある→自分が「キース」以外で使う術のコストを1へらし(0以下にはならない)、魔力を+2000する。
パートナー=ベルン

ファーンチョーンフォー、フェーン ヒャーンヒョーンフォーンファーンフェーリホー!!
キース&ブザライの来襲

これ以外の魔物の、術のコストを減らした上に魔力まで上乗せできるぞ。

コスト軽減によって術を連射しやすくなり、1ターンに2回以上使える術とは相性が良い。
ただし、「0以下にはならない」というテキストを持っているので、連射術でもS-216 ザケルS-459 ペンダラム・ファルガといった コスト1の術は軽減できない
コスト2以上の連射系の術もそれなりに存在するが、S-323 ロンド・ラドムS-210 マグル・ヨーヨーのように2回目以降はコスト0になるカードも少なくないので、コスト軽減を最大限活かすなら相方として使うカードの吟味が必要。

相性の良いカードの1つとしては、1ターンに2回まで使用できる2ダメージ攻撃のファンゴS-618 ロンド・ガデュウが挙がる。
通常は使うたびにMPを2使うが、このカードによって毎回のコストを1に軽減でき、連続使用の条件となる魔力もこのカードによって満たす事ができる。
これ以外にもファンゴの術には魔力を参照するコスト2以上の術カードがあり、そのサポートとなりうる。
また、キースファンゴE-237 ゴデュファの対象となるカードが存在するので、そちらに着目して組んでみるのも手だろう。

他では同じ「キース&ブザライの来襲」に収録のブザライ《キースとの連携》のサポートとして役立てる事もできる。
ブザライの術に連続使用できるカードが無い点は残念だが、高コストな代わりに強力な術が多いため、このカードの軽減効果は決して無駄にはならないだろう。

収録パック



タグ:5000 キース 魔物

タグ:

魔物 5000 キース
+ タグ編集
  • タグ:
  • 魔物
  • 5000
  • キース
最終更新:2023年09月05日 20:25