以上、枠囲み
《打ち勝ってくれ!!》このカードが場にある→自分は、自分の「
ガッシュ・ベル」や「
レイラ」
の「自分のターン」アイコンのみの「非バトル」の術を、相手のバトルフェイズにも使える。
パートナー=高嶺清麿/アルベール
「
ガッシュ・ベル」や「
レイラ」の非バトル術、「ザグルゼム」や「ミベルナ・マ・ミグロン」などを相手のターンにも変えるようになる。
「
ガッシュ・ベル」の場合、非バトルのアイコンがついている「ザグルゼム」は、術のダメージや魔力を強化するカードが主なので、自分のターンだけでなく相手のターンにも使用できるようになることにより、重複効果を蓄積しやくする利点がある。
ただ、非バトルの「ザグルゼム」は、防御系の効果にはならないので、相手のターンの防御が薄くなってしまう欠点がある。とにかく、多少防御が手薄になっても「ザグルゼム」で蓄積を増やしていきたいったときなどに、このカードが活躍する。
前者と後者の効果の違いは、「負傷状態」にできるか or できないか、という点と'「魔物の効果」を使えない。'効果が次のターンのエンドフェイズまで or 次の自分のターンのエンドフェイズまでと効果の持続時間が違う点が挙げられる。
前者の「負傷状態」の選択肢の有無は、
S-234 ミベルナ・マ・ミグロンにメリットがある。
後者の効果もS-584の'次の自分のターンのエンドフェイズまで、相手はその魔物の「魔物の効果」を使えない。'の良さがかき消されてしまうため、このカードを使う場合には、
S-234のミベルナがオススメになる。
ただ単に、魔物の効果として使うだけでなく、「
ガッシュ・ベル」と「レイラ」という人気魔物カードであることから、VS魔物の効果を使った魔物破壊としても使うことができる。このカードは、
第7回魔界王決定戦 準優勝の方が使用しており、魔本に対応する魔物は入っていないが「フライング・ビート」でいつでも呼び出し、捨て札にできるよう配置されている。
収録パック
最終更新:2023年07月12日 19:38