アビス(マーベル)


マーベルコミックスの代表作『X-MEN』シリーズに登場するヴィラン、もしくはヒーロー。
MVC2』の同名のラスボスとは関係無い。
なお、マーベルには同名の女性キャラ(そちらもヴィラン兼ヒーローだったりする)がおり、
DCコミックスにもこれまた同名のヴィランが存在するのでなんともややこしい。そして恐らく知名度が一番高いのは『MVC2』のアビスである

初出は1994年の『X-Men: Alpha #1』。
元々はパラレルワールドを舞台とした『エイジ・オブ・アポカリプス』(以下AOA)にて、アポカリプス率いる「黙示録の四騎士(フォーホースメン)」の一員として登場。
その後、1997年の『Cable #40』で正史世界に初登場した。

本名はニルス・スタイガー
架空の小国家「ジェノーシャ」出身のミュータント。
コイル状にほどいて伸縮・変形可能な肉体を持つ他、体内が異次元「ブリムストーン・ディメンション」へと繋がっており、
胸腔内にポータルを開いて相手を吸い込む事が出来る。

ちなみにヒーロー「ナイトクロウラー」とは血縁関係にあり、
彼がテレポートで経由する空間と、アビスが繋がっているブリムストーン・ディメンションは同一の次元との事。


MUGENにおけるアビス(マーベル)

Predator氏とArkady氏の共同製作による、MUGEN1.0以降専用キャラが存在。
現在は海外サイト「The Mugen Multiverse」で代理公開されている。
ドットは頭部がザベル、体はラデル、各種モーションにはジェダアナカリストゥエルヴなど、多数のキャラがベースとなっている模様。
なお、姿や大ポトレからしてAOA版準拠と思われる。

操作方法は『MVC』風の6ボタン方式で、チェーンコンボやエリアルレイヴ、アドバンシングガードが可能。
特徴的なコイル状の体もしっかり再現しており、某ヨガマスターもびっくりなリーチのパンチを繰り出したり、
腕をドリルに変形させたり、足をスプリング状にしてハイジャンプしたりと変幻自在な動きを見せてくれる。

全体的に技のリーチが長く、投げ間合いが非常に広いコマンド投げの「ミイラドロップCoil Grasp」や、相手を吸い寄せる「Vacuum Attack」、
ワープ技「Frip Port」、体内に吸い込んでから弾き飛ばす「Vortex Explosion」、
異空間に引きずり込んで無数の手榴弾を降らせる全画面攻撃「Into the Void」など、トリッキーな技を多数所持しており、距離を選ばず戦う事が出来る。
その反面、背が高いので立ち強Kが相手によっては空振りしてしまったり、
「Into the Void」は降ってくる手榴弾の数がまばらで画面端にいるとほぼ当たらなかったりと、使い所に困る技もあったりする。
特に「Frip Port」は消えてから出現するまでが異様に遅く、出現地点を予測されやすいので注意。

AIはデフォルトで搭載されているが、上記の「Frip Port」をやたらと多用するので反撃を受けやすく、強さは並程度。
むしろ消えてから現れるのが遅すぎるせいで試合がグダりがちな方が問題かも知れない
紹介動画(公開先へのリンクは古い物なので注意)



出場大会

  • 「[大会] [アビス(マーベル)]」をタグに含むページは1つもありません。


最終更新:2023年11月13日 15:33