グフス

「グフス」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

グフス - (2011/04/22 (金) 15:22:38) のソース

&ref(http://izayoi-moon.sakura.ne.jp/6-war/kagerousenki/busyou/kao/gufusu.JPG,left)

&bold(){基本情報}
----
-名前 グフス・リーヌ 
-生没 [[アルファ]] (638~700)
-出身 [[ルディック]]国
-[[種族]] [[人間]]
-性別 男

&bold(){略歴}
----
もともとは、[[ロー・レアルス]]国の将軍だったが、693年[[リューグ]]国との戦いの最中、味方の壊滅を知ると、進退窮まって[[リューグ]]国に投降、その後は[[ベルザウス]]に見込まれ、彼の配下となりその兵法を託された。
その結果、[[ベルザウス]]をして「たとえ私でも、彼が城にいる限り5倍程度の兵力では勝てないだろう」といわしめた名将にまで育つ。
その言葉通り、防衛戦、篭城戦においては生涯30回戦って一度として負けなかった。
常に行動を共にしていた[[エルドス]]と並んでいつしか「守りのグフス、攻めのエルドス」と讃えられる。

[[ベルザウス]]のクーデターにも協力、反抗派の城を攻略する。
698年には10倍の兵力で攻めてくる[[メスロー]]の遠征軍を[[ラケイト城]]で防ぎ、[[シャリアル]]国軍の士気を削ぎ取った。
この後[[メスロー]]は、[[ベルザウス]]の火計により焼死、[[ベルザウス]]から一連の戦いの最大功労者として賞されるが、その2年後この地方に流行りだした病にかかって[[ベルザウス]]に惜しまれて逝く。

&bold(){人物}
----
-[[ロー・レアルス]]国に所属していた頃は、そこまで有能な将と思われていなかった。これは、彼が大器晩成型だったのか、[[ロー・レアルス]]国時代は不遇だったのか、あるいは[[ベルザウス]]との相性がよかったのか、諸説入り乱れている。

&bold(){関連項目}
----
-[[蜉蝣戦記]]

&ref(http://izayoi-moon.sakura.ne.jp/zairyou/50.GIF,left)