【用語名】 G
【読み方】 ギア

【詳細】

Low-GTop-G、そしてその周囲を一定の周期で旋回する10の異世界の総称。

それぞれ
1st-G2nd-G3rd-G4th-G5th-G
6th-G7th-G8th-G9th-G10th-G
となっている。

Low-GTop-Gの間を10のGが一定の周期でめぐり影響を与え合っていた。各Gの概念はそれぞれ異なり、それに合わせて物理法則なども全く異なる。
それぞれのGが保有している概念核が半分以上離れるとそのGが崩壊・消滅する。

1999年に全てのGの周期が重なり、最も多くの概念を持つGのみが残り、その他のGは衝突の衝撃で崩壊することが判明する。それを知ったそれぞれのGが他のGに侵攻し概念を奪い合って生き残るための概念戦争が勃発した。

全Gの存亡に関わる概念戦争だったが、全てのGが参戦した訳ではない。
Low-G参戦時に実際に争っていたのは1st-G3rd-G9th-G、Low-Gの4つだけで、4th-G8th-Gは戦闘力が無いため各Gは放置され、5th-G6th-G10th-Gは内乱が起こっていてそれどころではなく、2nd-Gは早々にLow-Gに恭順し、7th-Gに至っては自己を高めることのみに執着していたため殆ど異Gに干渉せずにいた。

結果として1st-GはLow-Gに滅ぼされ、3rd-Gは9th-Gに恭順する事となった。
結局、存在するGのほとんどがLow-Gとの関わりによって滅んでいる。

終わりのクロニクルの裏表紙に書いてある川上作品の世界観の図にきちんと12のGが書かれている。

最終更新:2012年03月29日 23:48