「ハイパージャパネスク」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ハイパージャパネスク - (2018/05/05 (土) 23:25:31) の編集履歴(バックアップ)


ハイパージャパネスク / HYPER JAPANESQUE

【ハイパージャパネスク】

京の都にTЁЯRA登場!奏でる音色は、和風全開ハイパーサウンド!‥‥夢幻に消えゆく、恋。

ポップンミュージック12 いろはで登場した楽曲。担当キャラクターは桔梗

夢幻ノ光 / TЁЯRA
BPM:171
5b-8
N-12
H-32
EX-38
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
9→【エクラル途中】13 18 38 44
 愛する彼氏を失った突然の出来事。しかし、もう一度彼氏に会いたいという、秋の夜空に浮かぶ月の中で一人の女性が佇む姿をイメージした。和をコンセプトにしたTЁЯRAの曲。「和=古典的」というイメージがあるが、古文調になりすぎないよう、現代語でほぼ歌詞をまとめている。ちなみに作詞のjunは、好きである平安時代を意識しているようだ。和楽器をふんだんに使い、「ハイパー」の名ということもあって定番のアレンジを加え、今回のテーマに沿って和洋折衷のスタイルに仕上がっている。
 最近のTЁЯRA曲はアップテンポの傾向があるため、若干体力はないと辛く感じるだろう。ハイパーは片方でリズムを刻み、もう片方の素早い8分刻みが必要になってくる。階段や縦連打、スイッチ、交互押しなど総合的な要素を求められるのでやりこんでおきたい譜面である。特に2サビの箇所は左右に急に振られるため、オブジェをよく見ていないと崩れやすいので注意。上級者ならフルコンボを狙いやすいはず。
 EXは同時押しが増えて、片手での細かい旋律が求められる配置になっているが、表記に割りに楽に感じる。しかし、最後の2小節が右手の20分交互押し+左手8分刻み→2重スライド押しという殺し配置になっているため、ここでクリアゲージを割ってしまう人も少なくはなく、Lv表記は殺し部分を考慮しているのだろう。一番の安全策は餡蜜利用だが、それを意識しすぎて反対側がおろそかになったり、最後の2重押しを押し損ねないようにしたい。

他のBEMANIシリーズへの収録

Dance Dance Revolution【短縮有】

  • SuperNOVAに登場。
  • 海外版の曲名はMugenと表示されていた。
    DDRでは最初から歌が始まり「雁が…去り行く…」部分が抜けた形。
    なお、海外版UNIVERSEでは、短縮化されずに収録されている作品もある。
  • 曲調とは裏腹に連続8分踏みがあったり、フリーズの位置が少々癖がある。

  • ポップンミュージック12の曲。
    曲名は「夢幻ノ光」でアーティスト名はTЁЯRA、担当キャラはキキョウ。
    EX譜面の最後の横押しは注意が必要。
  • EXはあんみつを使うか使わないかで恐ろしくクリア難度が変わってしまう。

収録作品

AC版
ポップンミュージック12 いろはからの全作品

CS版
ポップンミュージック12 いろは

ロング版収録

RЁVOLUTIΦN#?

関連リンク

TЁЯRA
ハイパージャパネスク(シリーズ)

楽曲一覧/ポップンミュージック12 いろは