「レアカード」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

レアカード - (2015/03/30 (月) 07:27:51) の編集履歴(バックアップ)


レアカード

ポップンミュージックカードのカードの1種。
ポップンのデザイナー、およびゲストによるオリジナルの描きおろしカード。
見分け方はでホログラムのキラ加工が施されており、左上の林檎マークと右下の名前が書かれていない点である。
裏面にはイラスト内容の説明が描かれており、裏面の模様のデザインは共通のものとなっている。

レアリティが文字通り希少価値のあるものだが、遊戯王などのTCGに比べると入手はしやすく、大体10枚に1枚の割合で含まれているという形だったりする。
レアカードの中にはラッキーコードが書かれていたり、複数のレアカードを合わせることで1つの絵になるものも存在する。

ポップンミュージックカード Sunny Parkの第3弾では、新たにこの枠内にコラボレーションカードが登場した。
他のBEMANIシリーズのキャラクターが描かれたレアカードとなっている。

  • ポップン19とポップン20からのキラ加工の模様が異なっているため、ポップン19に登場したものとポップン20以降に登場したものを区別することが可能。
    しかし同じキラ加工の模様となっているため、ポップン20からのレアカードは、表面だけでは作品別の区別がしづらい。
    • ポップン19、ポップン20、SunnyParkサントラの初回特典に付属したレアカードのキラ加工は、それぞれのカード独自のものとなっている。
  • ポップン19で登場したレアカードはポップン20からのe-AMUSEMENT GATE(eAMUSEMENT)のベーシックコースに入れば、デジタルアルバムとしていつでも見ることができるようになった。

関連用語

カードリスト(ポップンミュージックカード)

ラッキーコード

ノーマルカード

レアカード

プロモカード

ポップンミュージック カードファイル 19 TUNE STREET
ポップンミュージックカード 20 fantasia Collection Album