2ステップ / 2STEP

【ツーステップ】

オこの曲マジオシャだね~、柔らかラップが心にしみるね【配信時】
オシャレでちょっと悲しげな2STEP。柔らかなラップがグッとくるね!【pm14~】

ee'MALLの配信曲として登場した楽曲。
ee'MALLの稼動が終了した後はポップンミュージック14 FEVER!において、隠し曲の全解禁に伴い他のee'MALL初出曲と共に常時プレイできるようになった。
初出がbeatmaniaからの移植曲だが、音源はbeatmaniaIIIのロングサイズ版そのものである。
担当キャラクターはトルマリン(8-2P)。
楽曲の背景はニューウェーブを流用している。

HEALEN / positive MA
BPM:133
5b-12
N-17
H-24
EX-×
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
× 23 30 ×
 UKガラージとも呼ばれるこのジャンルは、beatmania6thMIXの製作においてロンドンで感じたものをそのまま曲に表したいという思いがあったようだ。少し切ない、大人びた恋の歌であり哀愁あふれるフレーズが印象的。やはり、2STEPということもあって打ち込み重視のドラムの中でも、バスドラのリズムにこだわりがあるという。
 beatmania7thMIXからの曲だが、ポップンに収録されているのはIIIに収録されたロングバージョンである。リズムが特徴的であるため掴みにくいが、基本的に乱打や8分螺旋押しがメイン。取りづらい小階段の配置があるといったところ。ハイパーはノーマルでは目立たなかった、いかにも2STEP特有のズレ押しがところどころに配置されているが、大して難しいものではない。小階段をしっかりと拾えば問題ないだろう。

他のBEMANIシリーズへの収録

beatmania

  • 7thMIXで初登場。
    こちらの方はハードウェアの関係もあってか、80秒台の曲サイズのバージョンである。

beatmaniaIII

  • APPEND 7thMIXで登場した、beatmaniaIIIシリーズ限定でプレイできる5鍵より長いバージョン。
    ポップンに収録されているのはこちらの方。
  • 80秒台の曲サイズ版にはあった1回転スクラッチは、こちらの長いバージョンには存在しないという違いがある。

Dance Dance Revolution

  • 2009/03/30に欧州でリリースされた、Winx Clubに収録されている。
    beatmaniaで収録された、80秒程度のショートサイズが使われている。


収録作品

ee'MALL関連曲の配信時期に関してはee'MALL曲を参照。

AC版
ポップンミュージック9ポップンミュージック13 カーニバル

ポップンミュージック14 FEVER!からの全作品

  • 14の隠し要素全解禁から常時選択可能になった。

CS版
ポップンミュージック14 FEVER!

関連リンク

-ジャンル関連
UKガラージ

Des-ROW

楽曲一覧/ee'MALL
楽曲一覧/ee'MALL 2nd avenue

最終更新:2023年06月03日 09:22