ボッサGOGO / BOSSA GOGO

【ボッサゴーゴー】

サナさんの歌声がとてもきれいにハマっているよ、オシャレな感じでキメテね

ee'MALL 2nd avenueの配信曲として登場した楽曲。
ee'MALLの稼動が終了した後はポップンミュージック15 ADVENTUREにおいて、隠し曲の全解禁に伴い他のee'MALL 2nd avenue初出曲と共に常時プレイできるようになった。
担当キャラクターはサンディ(7-2P)→サンディ(10-2P)と変更されている。
楽曲の背景はラガポップを流用している。

Custom-made Girl -NOT FOR SALE!- / Togo project feat.Sana
BPM:202
5b-14
N-【ee】18 ⇒ 【20】21
H-24
EX-×
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
× 27 30 ×
 CS版では定番のコンビであるTogoとSanaによるオシャレなボッサで、Togo氏がACに楽曲提供した(おそらく)初の曲でもある。"私だけのカスタムメイド(人形)"をイメージした恋がテーマで、主に忠実なメイドが主だけを愛するというものだ。ボッサ特有のゆったりとしたリズムでバスがアクセントになっており、Sana名義での3rdアルバム「Sana-mode II」にフルサイズ版が収録されている。
 ポップンいろはの時点で修正されているが、稼動当初はオブジェが二重に重なる配置のバグがあったため、初見でフルコンボできた人はまずいなかった。BPMが速いので速度調整が難しく、判定も意外とキツいので譜面が単調でありながら厄介。この曲に関してはまずハイパーから。開幕の同時押しはタイミングが微妙にずれた配置があるので目押しが必要。全体的にスカスカな配置が多く、3箇所にある3,4個の同時押しはパターンを覚えるのが楽。で、N譜面に関してプレイした人なら分かると思うが、実はH譜面の配置から少しオブジェを抜いただけのいわゆる手抜き譜面。難所の同時押しがそのまま残っているため、上級者から見れば実際の体感難度はNもHもほぼ同じに感じるだろう。

他のBEMANIシリーズへの収録

jubeat

ジャケット
#ref error :画像URLまたは、画像ファイル名を指定してください。
  • jubeat plusにおいて、「Sana pack」の1曲として、2012/06/22に配信された。
    Sana-mode II#?がジャケットとして使われている。
  • Sana自身がプレイしたい4曲の内の1曲で選ばれており、ee'MALLを初出とする楽曲では初めてのjubeatへの移植となる。

  • オブジェの重なりは8か所(登場当時)→1か所(ポップン11)→0(いろは)と徐々に修正された。
    ノート数も重なっていた分だけ減らされて、現在はNORMAL:474ノーツ・HYPER:536ノーツとなる。

収録作品

ee'MALL関連曲の配信時期に関してはee'MALL曲を参照。

AC版
ポップンミュージック10ポップンミュージック13 カーニバル

  • ee'MALL曲として配信。
    当初はオブジェが二重に重なっている部分がある譜面だったが、ポップン12にこの問題は修正された。

ポップンミュージック15 ADVENTUREからの全作品

  • 15の隠し要素全解禁から常時選択可能になった。
    担当キャラクターをサンディ(10-2P)に変更し、新規ハリアイが追加。

CS版
ポップンミュージック11

ロング版収録

Sana-mode II#? ~pop'n music & beatmania moments~ / Sana
Sana Coffret / Sana

pop'n music Cafe music selection

  • カフェミュージックにアレンジしたバージョン。元バージョンと同じくSanaが歌う。

関連リンク

Togo
Sana

楽曲一覧/ee'MALL 2nd avenue
楽曲一覧/ee'MALL

最終更新:2024年01月10日 22:36