パンキッシュガール / PUNKISH GIRL

【パンキッシュガール】

DDR Strikeから、強がりパンキッシュガールのメッセージが英語になって帰ってきた!

CS版ポップンミュージック12 いろはで登場した楽曲。担当キャラクターはスピンキー(3P)。
CS版のポップン12・DDR STRIKE・ギタドラVの同時期発売を記念した、複数のゲームのセーブデータ連動による隠し曲となっている。
時期の関係で初出はDance Dance Revolutionからの移植曲となっている。
また、J-パンキッシュガールの英語ボーカル版でもある。

-Knock Out Regrets- / MAKI@TOGO.BAND
BPM:180
5b-12
N-14
H-31
EX-37
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
(17) (20) (37) (43)
 後悔を吹き飛ばして強い意志を持ちたい、女の子のメッセージ性のあるパンクの英語版。家庭用BEMANIの連動企画として、一足先に発売されたDDR STRIKEの隠し曲としても収録されている。曲のサイズや内容が日本語版と全く同じという点では、ポップン5のフレンチポップ以来となるが、DDR版では若干アレンジがされておりポップンよりは短いサイズ。日本語版で既に述べているが、バンドらしい感じで歌詞が英語になったことで、まるで漫画「NANA」に出てくるロックバンドのようなイメージがある。むしろ、この曲は歌詞を比べることで、曲が同じでも内容の微妙な違いを味わうことができるのでは。
 譜面の傾向としては日本語版とさほど大差はないが、微妙に厄介な配置もあるということで、こちらの方が難度が高め。ハイパーでもサビ直前の2箇所の長い交互押しが交互階段になっているので、素早く対処できないと苦しくなる。メインの縦連打でゲージを稼げないと苦しい。EXも同様に日本語版に厄介な配置が加わり、特にアウトロは連打に混じる左白が地味にいやらしく、タイミングがずれるとBAD連発でゲージを大きく削られる場合もある。

他のBEMANIシリーズへの収録

Dance Dance Revolution

  • CS版DDR STRIKEの隠し曲として登場。
    家庭用BEMANI機種のPS2版の連動企画として、DDR STRIKEのセーブデータがあればポップン12ですぐにプレイが可能になる。
    (勿論、セーブデータ連動以外での出現方法もある)
  • ポップンよりもプレイ時間が短く、構成が異なっている。
  • AC版でもDDR superNOVAに収録された。
    ジャンルがパンクにも関わらず、何故か鬼コースのHAPPY HARDCORE(SuperNOVA)に入っており、浮いている。


収録作品

AC版

CS版
ポップンミュージック12 いろは

関連リンク

-関連曲
J-パンキッシュガール

MAKI
Togo

楽曲一覧/ポップンミュージック12 いろは

タグ:

CSpm12 MAKI Togo
最終更新:2023年10月25日 11:13