ホクト / HOKUTO

【ホクト】

時は世紀末!救世主のようにあの曲が登場だよ!お前はもう遊んでる。

ポップンミュージック15 ADVENTUREで登場した版権曲。担当キャラクターはミミ(専用バージョン)。
アニメ「北斗の拳」のオープニングテーマ曲で、オリジナルはクリスタルキングが歌う。

愛を取りもどせ! / すわひでおとメカスワオ
BPM:158→141→155
5b-11
N-13
H-27
EX-36
新難易度
(15) (19) (33) (42)
 「アータタタタタタ・・・」や「お前はもう死んでいる」という名台詞などで知っているだろう、あの北斗の拳の主題歌がついに登場。パチスロや映画などの進出もあって、カラオケなどでも歌っている人は今でも多いのでは。アニメ系によくある熱いロックと熱いボーカルが見事にこの作品の世界観を引き出しているといえる。クリスタルキングが歌ったこの曲をカバーしたのが、かつては「School」というユニットなどで活躍していたすわひでお。彼の版権曲のカバーは今回が初となり、3作品ぶりの登場ということで相変わらず、彼のハイテンションなボーカルでオリジナルに引けをとらないものになっている。
 サビ終了後にBPMが一時的に少し遅くなることに注意しておけば、そこまで苦労はしないだろう。ハイパーはアニメのロック系によくある縦連打と同時押しがメインの配置。EXはサビ以降が片手で連打しつつ他のオブジェを拾うという細かい技術が求められる。アウトロは螺旋階段状の配置で殺してくるので、Lv相当ではきついものがある。ある程度の階段譜面に慣れている人なら耐えられる範囲か。

jubeat

  • 2009年8月5日稼動のjubeat ripplesにも収録。
    アーティスト名の表記こそないが、音源自体はこれと変わらない。

  • 担当キャラは北斗にちなんで北斗七星のシャツを着ており、負けシーンに出てくる、ミミを追いかけているブロンソンキングは、おそらく原作者の名前と、作品に出てくるシンが所属している「暴力組織KING」を意識しているのだろう。
  • ポップン15に収録された版権曲。曲名は「愛をとりもどせ」アニメ「北斗の拳」の主題歌。
    なおポップン15が稼動する数ヶ月前に、PS2で「北斗の拳」の対戦格ゲーが発売されている。
  • なお、曲終了時にボタンを叩くと北斗神拳が再現できる。
    メカスワオとは、サビの高音パートの再現のためにピッチをいじって加工されたボーカルと思われる。
  • このころのポップンのネット対戦では、北斗の拳を元ネタとした称号も存在していた。

収録作品

AC版
ポップンミュージック15 ADVENTUREポップンミュージック20 fantasia

CS版
ポップンミュージック ポータブル

関連リンク

すわひでお

楽曲一覧/ポップンミュージック15 ADVENTURE