ものまね【オジャマ】

【ものまね】

関連タグ>>オジャマ オジャマ系統:特殊 オジャマ:ネット対戦専用

相手の装備しているオジャマを発動させるぞ

ポップンミュージック15 ADVENTUREネット対戦で初登場した、ネット対戦専用オジャマ

そっくりマンのみのマスターお邪魔、およびポップン16の踊り子ジョブで使えるお邪魔。
相手の装備しているオジャマを発動させるが、正確に言うと「直前に相手から受けたお邪魔を発動させる」ということになる。
ただし相手が両方ともお邪魔が全てなしの場合は、オジャマポップ君を叩いても無意味。
ポップン15では装備していないプレイヤーへ攻撃するオジャマポップ君が出てくることはなく、ポップン16ではオジャマポップ君こそ出るものの、攻撃してもオジャマゲージが空になるだけで全くの無駄になってしまう。

例えば、相手から直前に受けたお邪魔が「カエルポップ君」ならば、攻撃したときのお邪魔も「カエルポップ君」になる。
つまりLv3のお邪魔を受けた場合は、Lv2でLv3でお邪魔の攻撃ができるのでゲージ的にも得。
上手くいけばLv3のマスターお邪魔での攻撃も可能ということだ。

逆に言えば、このオジャマを装備しているプレイヤーが相手の場合は、自分が耐えやすいLv1~2のオジャマで攻撃をして被害を抑えるという手もあるのが難。
相手のオジャマに応じた戦術、ゲージ管理などが要求される上級オジャマの一種といえ、説明的にも分かりづらかったのか、アイテム制になったポップン17では姿を消した。


関連用語

そっくりマン

アイテム(ネット対戦)

オジャマ

最終更新:2022年10月16日 10:02