[LOTUS]

【ロータス】

ポップンミュージック うさぎと猫と少年の夢で登場した楽曲。
担当キャラクターはジルクファイド(SP-1P)。
ナビフェスで獲得できる隠し曲で、元おといろはの収録予定曲であった。

LOTUS / dj TAKA feat.Nana Takahashi
BPM:160
新難易度
EASY NORMAL HYPER EXTRA
12 29 41 46
ハイライト
EASY NORMAL HYPER EXTRA
5 5 5 5
 REFLEC BEAT 悠久のリフレシアからの移植曲で、元々は2016年2月のJAEPOで参考出展された機種「おといろは」用の書き下ろしだった。BEMANI界のキングことdj TAKAと、BEMANIでも多くの楽曲を歌うクイーンであるSOUND HOLICのNana Takahashiのタッグ。英語名をタイトルに使っている「蓮」をモチーフに人生や輪廻をテーマとした歌で、シンセのメロディラインがTAKAトランスとユーロビート系のノリを合わせたリズムになっているのが特徴。
 メロディ合わせの単押しの細かい処理や、短い交互連打などでゲージを稼いでいき、サビ以降で勝負という流れになりやすい。サビは4打ち+右手で細かい処理というように考えてしまいがちだが、「<」押しになっていると見れるようにあれば少しは押しやすく感じるはず。EXは殆どが左手で白の4打ちをさせるという、典型的なIIDXを思わせる左右別フレーズ譜面に。従って右手の運動量や細かい片手処理力が問われるようになる。片手交互やスライドが得意だと早期にメダルが埋まりやすいだろう。

ハイライト発生箇所

番号 5Buttons / EASY NORMAL HYPER EXTRA
1
2
3
4
5

他のBEMANIシリーズへの収録

REFLEC BEAT

  • 悠久のリフレシアで、2017/07/20からのHAPPY SUMMER CAMPAIGNで獲得できる曲として登場。
    実際にこの曲が収録された最初の機種となる。
    • ちなみに獲得できる曲として同時登場した「メアリー牧場の一日」も、おといろは用に手掛けられた楽曲だった。


収録作品

AC版
ポップンミュージック うさぎと猫と少年の夢からの全作品

CS版

ロング版収録

(収録なし)

関連リンク

dj TAKA

ナビフェス

楽曲一覧/ポップンミュージック うさぎと猫と少年の夢