おといろは

【おといろは】

2016年2月で参考出展されたBEMANIシリーズの作品。
「音色 ”おといろ” の「わ」がつながる。」をコンセプトに、ノスタルジアと共に出展された。

現代和風と音楽ゲームを組み合わせており、ユニークな外見が特徴だった。
しかし、その肝心な外見がトイレの便器に似ていることから、一般ユーザーからは第1印象があまり良くなかったようで、eAMUSEMENTアプリでタグが用意されていながら、ロケテストすら行われず2017年の最初の時点で開発は停止した模様。

一般市場に出ずお蔵入りとなったBEMANI機種としては、ラップフリークス以来となる。

なお、この機種用に手掛けられたキャラクターとして、ひのでちゃん と シバサキ がいる。
https://p.eagate.573.jp/game/bemani/fansite/p/report/2015w/report03.html

特徴

左右の上下に動くスライダーが特徴的。
スライダーを特定の高さで維持する操作といったものもある。

ポップンミュージックとの関連

当初、この機種初出の書き下ろし曲として登場予定だった[Welcome!!][LOTUS]が、ポップンミュージック うさぎと猫と少年の夢に2018/01/25からナビフェス曲として追加された。


関連用語

BEMANIカテゴリ
BEMANIフォルダ
BEMANI