ノーマルモード(NORMAL)(pm1-pm5)

ポップンの基本中の基本モードかな?
9個のボタンを使ってプレイするよ。

音楽を演奏する楽しさをみんなと共有できたらあたしたちもうれしいな!
個性ありまくりの曲とキャラクターたちがいっぱい待ってるよ!
ジャンルも難しさも幅広く用意したので、みんなの趣味に合わせていろいろ選んでみて!
(ポップン5公式ページより)

ポップンミュージック1から存在するモードで、初めてプレイする人向け。
ポップンミュージック6ポップンミュージック11のものはノーマルモード(pm6-pm11)ポップンミュージック20 fantasiaからのものはノーマルモード(pm20-)を参照。

収録されている楽曲はどの曲も、選曲できるステージがその1ステージ内のみという方式であった。
AC版では選曲時間の関係もあって、目的の楽曲で迷わないようにするためである。
基本的に難しめの曲ほどステージ2、3でなければ選べない形で、通常隠し曲はステージ3でプレイ可能な形だった。
なお、筐体設定で全曲設定?が可能になっていれば、上記の制限を受けない。

一定条件を満たすとスタッフロール?が見れる。

  • 難易度別(ここでは楽曲別)にステージ分けしている理由は以下の通り。
    ノーマルモードは初めてやる人向けモードなので難易度別にステージ分けしてます。
    曲数が多すぎると迷いすぎて時間がなくなってしまうし、1ステージ目に難しい曲があるとまちがって選んでしまってゲームオーバーになったりしちゃうからです。 
    (ポップン8公式Q&Aより)

関連用語

チャレンジモード
バトルモード
オススメモード
エキスパートモード