[表裏一体!?怪盗いいんちょの悩み♥]

【ひょうりいったい かいとういいんちょのなやみ】

ポップンミュージック 解明リドルズで登場した楽曲。
担当キャラクターはかおりん(20-1P解明)。
初出がbeatmaniaIIDXからの移植曲で、解明!M&N探偵社で獲得できるイベント隠し曲
beatmaniaIIDXで設定されているジャンル名Hi-FUNK BREAKS

表裏一体!?怪盗いいんちょの悩み♥ / ◇◆噂の怪盗少女 ぷらずま★彡Prim◇◆
BPM:165
新難易度
EASY NORMAL HYPER EXTRA
9 29 41 46
ハイライト
EASY NORMAL HYPER EXTRA
4 4 4 4
 スペシャルリドルズの達成は「ハート」「HEART」、もしくは記号としてのハートマークが付いた曲名の曲を2回プレイすることであった、beatmaniaIIDX 22 PENDUALからの移植曲。IIDXでは、Primシリーズにありがちな「Hi-」表記が付いて、ジャンル名がHi-FUNK BREAKS。PENDUALのテーマが現在と未来ではあるが、開発段階では「二面性」というコンセプトであったからか、未来バージョンのCHRONO DIVER-NORNIR-よりも前に手掛けていた曲である。昼は真面目な委員長で夜は華麗な怪盗な二面性のPrimという形でIIDXの出力アニメに現れる。ブレイクビーツとスラップベースを組み合わせたファンクなノリが怪盗を思わせ、逆に歌詞と可愛い歌声が委員長という二面性が現れている。サビを中心に「ダバダバ」が繰り返されるスキャット声が印象に残りやすいか。
 本家ではDP NORMALにしか無かった前半サビ前のCNが、ポップンでは全譜面にLPとして存在し、しかも後半の同じ部分にも置かれているので、LP絡みでミスを誘いやすくしているというポップン的難化が見られる。ハイパーは16分主体の細かい刻みでリズムが取りづらく、階段や交互連打が多い。階段は長いものが無いので、ごまかしができる人にとってはレベルの割には難しくない印象。ただし何度か出てくるスライドが、ポップンのボタンの特性上もあって、その部分は難しめか。EXは流石にIIDXのような物量は抑えられている代わりに、ダバダバ交互が色々な形で絡んでくる譜面。特に二重交互はロンロンへ ライライライ!(EX)を速くしたようなもので、交互の入りを間違えないようにしたい。さらに中盤以降には右手側に2連打が絡んだりするため、そこで体力を減らされがちなのも厄介な要素となっている。

ハイライト発生箇所

番号 5Buttons / EASY NORMAL HYPER EXTRA
1
2
3
4

他のBEMANIシリーズへの収録

beatmaniaIIDX

  • 22 PENDUALで登場。
    ANOTHER譜面は稼働途中から、段位認定の九段・十段が追加されたタイミングで登場した。
  • 汎用ムービーにアニメーション出力される形となっている。
    特に曲の最後のアニメ出力である「ぐーすかぴ☆」なPrimの姿は2種類存在し、高いスコア・ゲージを出すことで大胆な寝姿のPrimを見ることができる。
  • 3譜面のレベルはSP・DPでそれぞれ同じでありながら、SP・DPで譜面傾向が大きく異なっている曲である。
    SPはトリル・階段を主体としたL.E.D.#?らしさのある物量ではあるが、DP側では物量はそのままに「ダバダバ」スキャット声のほとんどを16分4連のスクラッチで拾わせるという配置が特徴的で、この影響でSPの2~3倍近くのスクラッチ量を誇る。
    そのためスクラッチを確実に拾うのと、鍵盤側とスクラッチ側で手のポジションを上手く切り替えられるが重要となり、DP ANOTHERは2100以上のノート数になっている。
    • 31 EPOLISで、どちらも2300以上のノート数となっているLEGGENDARIA譜面が登場した。
      このバージョンの最初のARENAにおいて、アリーナキューブを120個集めることで獲得する。
      スクラッチの配置でコンセプトを真逆にしたような感じで、SPは上記のDPでの特徴的なスクラッチがそのまま来たような譜面。
      DPはその逆で指で数えるほどしかないスクラッチ数となっており、鍵盤慣れしていればANOTHERより簡単という声もある。
  • 27 HEROIC VERSEでは、この続編曲である「がっつり陰キャ!? 怪盗いいんちょの億劫^^;」が登場した。

  • eclaleの途中から移植曲のポップンにおけるバナーには、ポップンの担当キャラが描かれなくなっていたが、この曲では久々に描かれている。

収録作品

AC版
ポップンミュージック 解明リドルズからの全作品

CS版

ロング版収録

(現時点で無し)

関連リンク

L.E.D.#?
moimoi#?

解明!M&N探偵社

楽曲一覧/ポップンミュージック 解明リドルズ

最終更新:2023年12月22日 13:07