AEK-971

 

使用感・備考など

 ロシア製試作アサルトライフル。

 RPM900という高いファイアレートを持つ。
 更に、前作でデメリットだったリロード速度が改善し、強武器というに相応しい性能。
 近距離におけるその特性は、敵を撫でるだけで溶かしてしまうほど。

 欠点はその高rpmから来る強烈な反動。
 基本的に上方向のみの反動だが、初弾からかなり暴れる。不安があるのならマズルブレーキ・アングルグリップを使おう。
 慣れてきたならスタビーやエルゴグリップで長所を補ってやるといい。
 また撃ち切った際のリロードも遅く、致命的な隙が出来てしまう。リロードのタイミングは慎重に。
 比較的遅めな弾速や前述した反動故に遠距離を狙うには心もとない。やるならバースト射撃に切り替えよう。
 総じて近~中距離用ウェポンと言えるだろう。

使用動画

 

武器外観・アイアンサイト

 

各状態におけるクロスヘアサイズ

 

ゲーム外解説

 1980年代にセルゲイ・I・コクシャロフにより設計された突撃銃。
 ロシアの次世代アサルトライフル候補としてトライアルに参加したが、ライバルであるAN-94に敗れた。

 本銃最大の特徴は、内部に搭載したカウンターウェイトがガスピストンやボルトキャリアによって生じる反動を打ち消す機構。
 リコイルバランシングシステムと呼ばれるそれは、現在AK-107等に生かされている。
 これにより低反動を実現している他、AK系の機関部を踏襲した設計ゆえ整備が簡単、重量も軽いという利点がある。
 (今作では再現されていない、ゲームバランスの為だろう)


 結局ロシアへの採用は叶わなかったAEK-971だが、ロシア内務省(MVD)の部隊が少数を入手、配備していたようである。


コメント欄

最新順

  • こいつにサプレッサーだけつけて中距離暗殺すんのたのしすぎる (2021-03-02 19:49:26)
  • ノンカス強すぎワロエナイ - 2016-08-27 22:43:10
  • ランク140になるとこれしか使わなくなる - 2016-05-08 12:04:19
  • この武器強過ぎて使うき逆に無くす。猿が使ってもキル率上がる - 2016-03-29 17:01:23
  • BF3でいうM16A3ポジだよな、本当これしか使わなくなる - 2016-03-01 19:38:02
  • もうこれしか使ってない、、、 - 2016-01-08 20:15:26
  • グリップが弱体化されたけどAEKにはあんま関係ないしカスタムは - 2015-10-05 09:13:12
    • 途中で書き込んでしまった、カスタムはレーザーコンペンアングルでいいと思う - 2015-10-05 09:14:06
  • コンペンオンリー?そんなわけ無いやろ... いや、あるかも... - 2015-06-17 04:10:56
  • AEKの苦手な交戦距離向けの銃とかとにかく色々弱体化したおかげで相対的にあんまり弱くなってない印象。むしろこれ弱いとか言う奴は適切な使い方がなってないかサイコロに対する怒りでしかない - 2015-06-08 20:04:47
  • 何故かこいつとは相性が合わない……(´・ω・`) - 2015-03-16 16:30:05
    • 同意。一応マスタグもってるけど使いこなせない。他の人が使うと強いけど自分で使うと弱い - 2015-04-07 15:04:08
      • 同意 - 2015-10-04 14:51:34
  • 何故かこいつとは相性が合わない……(´・ω・`) - 2015-03-16 16:29:37
  • 拾って始めて使った時の衝撃 - 2015-03-04 07:53:37
  • まずはこれを使いこなせないと話にならない。 - 2015-02-25 12:56:37
  • 強いのはわかるが、使ってるといつまでも強くなれない。そんな気がしてくる。 - 2015-02-19 06:45:39
  • 前作のリロードモーションのほうがかっこよかったなあマガジンを弾き飛ばす感じの - 2015-02-11 23:13:26
  • ふつうに強武器じゃね?76だけど使ってる - 2015-01-24 21:40:56
  • 結局終着点はコイツ - 2015-01-14 23:23:32
  • 見た目がロシアンで好き。 - 2015-01-13 15:32:53
  • サプつけて連射してるときのカキキキキンな発射音サイコー - 2015-01-13 12:02:28
    • おn - 2015-06-12 07:05:29
  • 初弾反動倍率3倍がしんどい - 2015-01-05 18:32:50
  • ?? - 2015-01-02 18:32:31
  • ホント開発に敵兵10人ぐらいこれ持って突っ込んで来る部屋にぶっ込んでやりたいわ、マジでダイス今後信用しない - 2015-01-02 13:44:03
  • AEKの弾にうんこ付けとく - 2014-12-23 07:44:18
    • なんか詰まりそう - 2015-03-11 02:25:41
    • 一発相手に当てただけで死ぬんじゃねそれ…。 - 2015-01-15 21:47:45
  • チーデスとかドミネ行ったらこいつしか見ないんだけど、バグ? - 2014-12-22 18:07:25
  • なんでお前らってAEKが強武器でお咎めが無いとか強いから当たり前とか言ってんの?リココンもできないゴミだから?僕も強武器つかったら強いんですとかいう実証されないくだらない理由?じゃあ実証してから言いましょうね?イライラするわワーワーいってる雑魚共は - 2014-12-22 06:58:11
    • お前はBF4最大の雑魚だなwww - 2015-10-27 18:51:09
    • で、言いたい事はそれだけ? - 2014-12-23 05:05:55
    • あなたに勝てるAEK使いはこの世にいない!・・・ププッ - 2014-12-22 16:19:44
    • OK分かった。君は武器の性能にぶら下がってない真の強者だ!・・・ププッ - 2014-12-22 08:42:39
      • 内心顔真っ赤で言わなくていいからどうせたいしたこと無い雑魚なんだろ。せんずりこいて寝てろw - 2014-12-22 16:09:01
        • やめとけって!!お前は内心どころか全開で顔真っ赤じゃねぇか!!これ以上恥晒すなって!! - 2014-12-24 17:59:23
  • ヘビバレ、スタビー、つえぇぇぇぇぇぇーーーーーー*1) - 2014-12-04 15:04:42
  • うんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこうんこ - 2014-11-28 16:38:24
    • AEKのコメント欄はうんこネタが多いなあ - 2015-03-11 02:26:41
    • トイレが詰まっちまったのか・・・お気の毒に - 2014-11-28 16:47:07
      • けつ拭こうと思ったら、、、詰まってって水かさがめっちゃふえてて、水に手つっこんだ(実話) - 2014-12-02 23:38:01
        • きたないよーーーーーーー(泣) - 2014-12-02 23:38:19
          • Help me!! 水に手が触れた瞬間の絶望感といったら、、、、。 俺しか分からないよな~w - 2014-12-14 02:23:19
            • 子供の頃水流すタイミングでトイレん中にパンツ落として流されないよう必死に掴んだ時の感覚は今でも覚えてる。 - 2015-01-15 21:49:22
        • きたないよーーーーーーー(泣) - 2014-12-02 23:38:19
  • 1万キルいったからAEK封印 - 2014-11-23 02:24:09
  • 使いたいやつが使えば良い。使いたくないなら使うな、使われたくないならこの武器を弱体化するようにみんなでアンケートだな。 - 2014-11-22 13:57:44
  • クラン、野良関係なく皆使いたい武器使えばよろしい!! - 2014-11-13 19:01:56
  • 使用しているプレイヤーが多くて見飽きてくる、欠点はそれ位。 - 2014-11-13 16:26:52
  • これ、ゲットしたとき 感動 - 2014-11-12 22:27:21
    • レート高いwww、まあfamasには負けるけどねwwwwwwwwwwww orz - 2014-11-12 22:28:45
  • 野良にクランで固まって入ってきた高ランクがずーっとAEKとかFAMAS使ってると鼻で笑ってしまう ガチを否定はしないがクラン戦で強武器は使い倒してんだろうから野良ではちょっとくらい力抜けよ...こっちのチームタケノコくん多いんだからさ...俺一人頑張ってもどうにもならんわ - 2014-11-12 16:35:02
    • お前野良の風上にも置けないな、強武器使ってるならこちらも使ってボコボコにするのが楽しいんだろ?雑魚は良くほえるって言うけど本当だな。ちなみに野良で~す^w^キルがんばってねSPM以前にKD2がんばってね!竹の子の大将♪ - 2014-12-22 06:52:44
      • わかった。KD2.6あるから頑張って2まで下げるわ。 - 2014-12-22 16:24:11
        • 強武器って喚くくらいなら距離おけばいいだろ。タップ撃ちで中距離ガリガリ削ってくるやつなんて数知れてるし - 2015-02-08 17:48:46
    • 仕方ないよ クランだもの - 2014-11-12 19:02:06
  • 見た目もカッコイイよね!! - 2014-10-28 16:53:41
  • まぁ弱体化の意味もこめて3のときのリロードに戻した方がいいな - 2014-10-15 16:58:34
    • リロ速度増加と横ブレ追加でやっとバランス取れるくらいだろ パッチきてから余計ファマスとコレばっかみるわ - 2014-10-15 23:32:32
      • 逆にFAMASとAEKしか使えない連中を蔑むくらいの心意気で戦うのです - 2014-10-16 05:37:59
        • FAMASの見た目が好きなだけで使ってる俺に謝…らなくてもいいや。 - 2014-11-11 21:22:13
        • つかえない× 強すぎて他使う意味がない○ だからなそもそもこれで中距離以降狙えないやつはACEに逃げる - 2014-10-16 23:14:47
  • ヘビーバレルにPSO-1、個人的趣味でGP-30、極めつけは3点バーストでもう変人。だが行けるな・・・ - 2014-10-14 17:53:41
  • AR内でもそれぞれ拡散率かえるべきだよな・・・ 低レート低反動ARと同じ距離普通に当てれるし お粗末なバランス調整だったな - 2014-10-14 17:15:02
    • というかコイツだけお咎め無しだったもの - 2014-10-15 03:21:27
      • 低レートは威力そのままかと思われてたけど、問答無用で威力下がって実質相対的に高レートの強化だからね。それも低レート銃の中・遠距離性能を高レートより強くするとDICEは言ってたんだけど強化は全くされてない。つまり低レートはただ相対的に今以上に接近戦弱くなっただけ。今作の開発陣はほんとダメだね。 - 2014-10-28 18:07:25
        • 勘違いされそうなので訂正。パッチノートの内容で高い連射性能を持つ武器と遠距離に相対した時に使いやすくなるよう、遅めの連射性能の武器を調整、とあるが一切低レートに対する調整はされなかったと言うこと。 - 2014-10-28 18:10:13
      • 近接サイト等で視認性上がったから実質高レート武器は強化されたようなもん - 2014-10-15 15:15:31
  • AEKの形状はBFBCで登場した初期型?のほうが好きだなー - 2014-10-11 15:45:11
  • 俺だけなんだろうか…バトルパックによるアンロックが21/130になってるんだが?どんだけ使い込めばいいんだよ(泣) - 2014-10-11 14:56:46
  • M320よりGP30が好きだからFBランチャープレイのお供に使ってるけどレートも精度も程よい感じで使いやすいね - 2014-10-11 01:00:19

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2014年12月13日 23:03
|新しいページ |検索 |ページ一覧 |RSS |@ウィキご利用ガイド |管理者にお問合せ
|ログイン|

*1 (o(*゚▽゚*)o