お役立ちツールのご紹介です。
PSOBB用
The BonkEnc Project - BonkEnc Home
ogg変換ツール。PSOの気分転換にどうぞ!
やり方は変換したoggを/data/oggの中の対象ファイルと置き換えるだけ!
やり方は変換したoggを/data/oggの中の対象ファイルと置き換えるだけ!
Audio Encoder
上のogg変換ツールが難しいと思ったらこっちでも良い。デフォルトのままでmp3→oggになるから使いやすい。
インストール不要。
Winamp
お馴染みのWinampであるが、これを使う事でoggファイルをループさせることが可能。PSOに外部oggを入れた場合1曲で終わってしまうのでこれを使おう。
やり方はファイルを読み込んだ後右上の曲の表示にて右クリックし「ファイル情報の表示」をクリック→「詳細」タブで「新規追加」→名前を「LOOP_START」、「値」を「0」にすればループされる。
窓の手
ログインされない、何度繋いでもすぐ落ちる・・・など、その原因のひとつにMTU/RWINの値が適正でない事がある。窓の手ではMTU/RWINの値を簡単に変えられる事もありこれも紹介しておこう。
起動したらネットワークタブの右側に入力する所がある。MTU/RWINの値はOSや環境で異なるため以下のサイトで確認して欲しい。
http://blueburst.hp.infoseek.co.jp/MTU_RWIN/mtu.html
起動したらネットワークタブの右側に入力する所がある。MTU/RWINの値はOSや環境で異なるため以下のサイトで確認して欲しい。
http://blueburst.hp.infoseek.co.jp/MTU_RWIN/mtu.html
なお、VistaではMTU/RWINを変更しても自動で基に戻ってしまうため、いじらなくて大丈夫(むしろそれでいい)
Battle Encoder Shirase - BES Home
CPU消費抑制ツール。重いPCにはこれがあることで快適なPSOライフを堪能できる一本。最新版を使用しても問題ないと思うが確認はしていない。SPARKLERはVer1,2,2を使用しています
使い方はCPUを多く使ってるプロセスを登録しコントロールで1%単位で調整する。消費を余り抑制しすぎると返って重くなったりするのでPSOBBを-5%程度にし、使用していないときのIEを-30%くらいにしておくといいかもしれない。最大で3つのプロセスを登録出来る。
使い方はCPUを多く使ってるプロセスを登録しコントロールで1%単位で調整する。消費を余り抑制しすぎると返って重くなったりするのでPSOBBを-5%程度にし、使用していないときのIEを-30%くらいにしておくといいかもしれない。最大で3つのプロセスを登録出来る。
リンク名
Wiki用
縮小専用。
Wikiに画像ペタペタするための画像縮毛ソフト。
500×500に収まる縮小がちょうどいいと思うよ!
500×500に収まる縮小がちょうどいいと思うよ!
ドット絵ペインター
携帯電話のオープンアプリで動くペイントソフト。
携帯用ソフトとは思えない高機能!暇なときにイイです^^
携帯用ソフトとは思えない高機能!暇なときにイイです^^