【元ネタ】
ギリシャ神話
【CLASS】キャスター
【マスター】
【真名】アマルテイア
【性別】女性
【身長・体重】172cm・65kg
【属性】混沌・善
【ステータス】筋力D 耐久B 敏捷C 魔力A 幸運B 宝具A
【クラス別スキル】
陣地作成:B
山羊の女神として、自らに有利な陣地を作り上げる。
“工房”形成相当の営巣能力を持つ。
道具作成:C
魔術的な道具を作成する技能。
家庭的な道具類から、育児に必要なものの支度に不自由はしない。
【固有スキル】
恵みの乳:EX
アマルテイアの母乳を飲んだ者の体力とコンディションを全快させる。
豊穣の女神としての特性。
ゼウスを大神に育て上げた実績を持つ、滋養に溢れた母乳栄養。
薬餌、賦活剤としての適性も最高クラスである。
野性:B
山羊神としての原始的感覚。
発達した五感を持ち、獣の言葉を解する。
また自らの命の危険に対して鋭敏な反応が可能である。
神性:A
北欧神話や拝火教の原牛に通じ、ハトホル女神に遡る家畜神の系譜に連なる。
地母神や地霊の眷属神としての高い神霊適性。
鉄の山羊皮:A+
一説にアイギスの素材になったとされるアマルテイアの皮膚。
矢を射通さない強靭さを持ち、驚異的な耐久性を誇る。
【宝具】
『喚き踊り讃う崇拝者(クレタン・コウレテス)』
ランク:B 種別:対軍宝具 レンジ:1~10 最大捕捉:100人
ゼウスの養い親としての威光を背景に精霊《クレテス》を使役する。
彼らはキャスターの呼びかけに応じて地から生えてくる地母神の使いであり、総数は9体。
土地が召喚魔力を賄うため非常に低コスト。
『豊穣の角(コルヌコピア)』
ランク:EX 種別:対人宝具 レンジ:-
大神ゼウスが乳母に授けた願望機。恵みの角杯。豊穣と無限の富の象徴。
望めばどんなモノでも杯の中に満ちる。
もとはアマルテイア自身が自らの角を花と果物で満たして
幼いゼウスに与えたものだが、それに万能に近い力を与えて送り返すというのは
主神の粋な計らいであった。
【Weapon】
『クレテス』
幼児ゼウスを崇めるクレタ島のレア神信者。ここでは精霊。
後にキュベレー信仰と習合されてコリュバンテスと同一視された古代地母神の徒。
槍と盾を持つ狂奔乱舞の使い魔。
マジで喧しい。
【解説】
ヤギの乳を与えてゼウスを育てた養い親。アマルテア。
父クロノスから隠されクレタ島のアイガイオン(山羊)山にいた時代のゼウスに乳を与え、
一説には成長したゼウスに殺されてアイギス(胸当てまたは盾)にされたとも言うキャプラ(雌山羊)。
または、ティタン神族に連なる、コルヌコピアを送られたとされるニンフ。
彼女は叫び踊り狂うクレスたちを洞窟の前に集め、幼きゼウスの泣き声をかき消したという。
(このクレス招集はガイアが行ったことともされる)
また、アマルテアを女神とする場合は"ゼウスに乳を与えた山羊を飼っていた"ともされるが、
ここでは「半獣神の母乳のほうがエロゲ原作っぽいよね」と華麗に無視した。
最終更新:2016年10月04日 22:00