【元ネタ】アイヌ伝承
【CLASS】ランサー
【マスター】
【真名】サラパカヨシピンナ
【性別】男性
【身長・体重】170cm・63kg
【属性】秩序・善
【ステータス】筋力B 耐久E 敏捷C 魔力D 幸運C 宝具C
【クラス別スキル】
対魔力:C
第二節以下の詠唱による魔術を無効化する。
大魔術、儀礼呪法など大掛かりな魔術は防げない。
【固有スキル】
心眼(偽):D
本能的な危機察知。
先制攻撃:C
戦闘において先手を取る能力。
戦闘開始ターン(1ターン目)のみ優先的に行動を開始できる。
連携攻撃:D
即席の連携に長けていることを示す能力。
他の人物と同時に行う攻撃判定に有利な修正を得る。
【宝具】
『鵬躰穿つ介錯の槍(トイコライケ・オプ)』
ランク:C 種別:対人宝具 レンジ:2~4 最大捕捉:1人
霊鳥フリーカムイに止めを刺した槍。
負わせた攻撃を対象の体内で反響、拡散させてダメージを与える。
攻撃の分散により部位単位の負傷は小さくなるが、
霊核などの損傷率が上がりクリティカル率に有利な補正を得られる。
『鵬翼破る誡責の剣(センナタラ・エムシ)』
ランク:D 種別:対人宝具 レンジ:1~2 最大捕捉:1人
霊鳥フリーカムイの翼を切り裂いた刀。
傷つけた対象の移動判定、逃走判定にペナルティを与え、
対象が飛行能力を所持していた場合はそれを一時的に麻痺させる。
ただしランサーとして召喚された為、現在は所持していない。
【解説】
鵡川奥地の酋長メトットゥイランの妾の子。
親不孝な本妻の子たちの代わりに親の面倒を見ていたが、末期の父から助言を授かる。
言葉通りにサントヌプリヒ移住すると、ある日守り神のフリーカムイが女をさらってしまい、
お前の守り神のやったことだから、と責任を取らされ退治に赴くことになる。
20頭分の鹿の毛皮を転がして、鹿と思って捕まえるも持ち上げるのに手間取ったフリーの翼を、
幅跳び名人オカタンポトと共に切り裂き、ひるんだところを槍でついて殺した。
彼はその報酬として川下の漁業権を手に入れたが、一方で本妻の子等は皆落ちぶれたという。
最終更新:2016年09月27日 19:15