新規作成
新規ページ作成
新規ページ作成(その他)
このページをコピーして新規ページ作成
このウィキ内の別ページをコピーして新規ページ作成
このページの子ページを作成
新規ウィキ作成
編集
ページ編集
ページ編集(簡易版)
ページ名変更
メニュー非表示でページ編集
ページの閲覧/編集権限変更
ページの編集モード変更
このページにファイルをアップロード
メニューを編集
右メニューを編集
バージョン管理
最新版変更点(差分)
編集履歴(バックアップ)
アップロードファイル履歴
このページの操作履歴
このウィキのページ操作履歴
ページ一覧
ページ一覧
このウィキのタグ一覧
このウィキのタグ(更新順)
このページの全コメント一覧
このウィキの全コメント一覧
おまかせページ移動
掲示板
このウィキのスレッド一覧
このページのスレッド一覧
RSS
このウィキの更新情報RSS
このウィキ新着ページRSS
ヘルプ
ご利用ガイド
Wiki初心者向けガイド(基本操作)
このウィキの管理者に連絡
運営会社に連絡(不具合、障害など)
掲示板
ページ検索
メニュー
ポケモンBWシリーズ不満点まとめwiki(3代目)
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
ポケモンBWシリーズ不満点まとめwiki(3代目)
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
ページ一覧
ポケモンBWシリーズ不満点まとめwiki(3代目)
BW関係
◎ BW関係
├
シナリオ
├
システム
├
フィールド関係
├
戦闘関係
├
PGL・PDW
├
Wi-Fi・GTS
├
操作性・UI
├
キャラクター
├
N
├
クリア後
└
その他
BW迷言集
◎ 迷言集
├
重要キャラ
├
ジムリーダー
├
四天王・チャンピオン
├
N
├
プラズマ団
├
ポケモン
├
モブキャラ
├
バトルサブウェイ
└
その他
BW2関係
◎ BW2関係
└
キャラクター
商法
製作者関係
◎ 製作者関係
├
インタビュー関係
├
増田順一氏関係
└
他スタッフ関係
ご意見コーナー
◎ ご意見コーナー
├
不満点投稿ページ
├
BW不満点投票
├
不評ポケモン投票
├
wiki運営掲示板
└
今後への要望
新ポケモン
◎ 新ポケモン
├
ミジュマル系
├
ドッコラー系
├
オタマロ系
├
ダゲキ・ナゲキ
├
ダストダス
├
ゴビット系
├
コピペ伝説
├
メロエッタ
└
ゲノセクト
用語集
◎ 用語集
├
英数字
├
あ行
├
か行
├
さ行
├
た行
├
な行
├
は行
├
ま行
├
や行
├
ら行
└
わ行
その他
◎ その他
├
不満スレ用テンプレ
├
あらすじ
├
AA集
├
過去ログ
├
ネタ
├
初代Wiki管理人の言葉
└
Sandbox
更新履歴
取得中です。
ここを編集
戦闘関係
>
コメントログ2
火力が目立つ一方で受けもなにか壊れてることないか?
どくどく効かない奴多いし相性補完が良すぎる耐久同士とか、選出の段階でもリスクがおかしい。
これこそ一部以外どうしろと。
何かのポケモンが何らかとセットで組めないとかあってもいいことない? -- (名無しさん)
2012-03-29 22:37:57
ところどころ日本語が不自由な箇所が見受けられるからちゃんと校正しろ -- (名無しさん)
2012-04-15 17:57:29
↑荒らし? -- (名無しさん)
2012-04-16 00:13:22
BW2で近作の不満がある程度解消されると期待したい
特にピンチ時のBGMは不要!
金銀のこらきしヘラクロスしかりHPを減らしながらの戦法がある以上、赤ゲージ=ピンチというわけではない -- ( )
2012-04-17 21:58:48
ある程度ってもんじゃもう足りんだろう。
そのくらいいままで調整が酷かったからな。 -- (名無しさん)
2012-04-17 22:30:29
そもそもゲームバランス以前に対戦の敷居が高すぎるんだよ
ラティオスが刺さってる、ランドロスがPTの穴埋めに良い、加速バシャーモが環境に刺さってる・・・と言うだけなら簡単だけど
実際そんなにホイホイ用意出来る物じゃないだろ?
ある程度手に入りやすいのなんて本当にバンギラスやドリュウズやBWだけで遺伝できるナットレイ、ブルンゲルくらい。PTの幅がすっごく狭い。
それでPTの穴埋めが必要になるわけだから・・・例えばPTの補完にはクレセリアが良い、としても入手にまで気が遠くなるような時間とソフト代がまたかかり・・・
ほとんどのポケモンが対戦環境についていけないのに、まともに戦うには前作必須のポケモンばっかりだったり
(ビルドレブシン、羽休めエアームド、ラティオス、ステロ遺伝カバ・・・etc)
環境についていくのにDSもう一台必須な上にさらにソフトを買って、厳選環境整えて・・・時間もお金もかかりすぎる。 -- (名無しさん)
2012-04-18 01:33:50
ガチ対戦の敷居は高いな
ガチパ使い以外は、ランダムせずに旧作のように相手に合わせながら友達同士でやるのがベストだと思う
ダブルバトルは意外とポケモン資産が少なくてもプレイできるが
専用の構築を必要とするのでゼロからのスタートになるんだよなぁ -- ( )
2012-04-19 00:53:04
おお・・・柔軟な思考や納得を感じさせる意見が本当に増えてきたな。
↑理屈はあってる。しかしそれではなんのために他のプレイヤーがいるのかという話になり、根本的な解決にはならないだろう。
僕ダブルもやってるんだが、そこまで専用の構築を意識しなくてもいいと思うよ。
ダブルの基本(手軽な中でまもるやねこだまし、全体技など)を軽く数匹入れるだけでも安定してくれたよ。
カポエラーとか一匹だけでも大分ちがうと思う。 -- (名無しさん)
2012-04-19 01:35:48
カポエラーはバルキーが大量発生で捕まえられるからいいかもね -- (名無しさん)
2012-04-19 05:12:48
カポは使いやすいよな
ただ、やっぱりダブルとシングルでは努力値配分が違うポケモンが多いのと
ねこだまし等のよく使われる技が遺伝であったりするので
そう簡単にはシングルの使い回しができないんだよなぁ -- (名無しさん)
2012-04-19 17:50:35
今更だけどホントガチパだらけになっちまったな・・・
前はレパルダスやシビルドンやヒヒダルマとか使ってる人よく居たのにな
使ってるポケモンの構成もほぼテンプレだし、なにより個性がねえっすよお
少し寂しいねぇ・・・ -- (名無しさん)
2012-04-26 21:46:56
↑わかるわぁ・・・。フリーにもそういうの多なってきてるわ。こういうふうに書いたらガチパ否定のようにも見えるかもしれないけど・・・・。
よ~く見渡すと全然実践に通用しそうなポケモンも数多いように見えるんだがな・・・、縛り性能の強すぎるやつらのためにいけそうに見えて実際やってみるといけなかった、というのが現状か。
おかげで多くのポケモンや厳選時間が腐ってしまったよ・・・・。
でもその中の一部、ドククラゲやヨノワール、サメハダ‐、チャ‐レム、フーディン、ハリテヤマ、ヤドキング、二ドクインとかは十分通用してくれたよ。
その辺は個人差も出るだろうけどね。
さて、そろそろ思い切った規制がないと、君の言うような惨状になったり、俺のように時間を腐らせられたりする人がこれからもどんどん出てくると思う。
そこで一つ、ビルドレに関してだが物理にとってはローブシンに限らず、高補正で弱点でもない限り、本当に詰む。他のにも警戒しないといけないため特殊使えよとかで簡単に済ませられないのも事実。(しかもローブなど、特殊を克服しやすい奴も珍しくない)
ビルドレの併用ができないようにしてもいいんじゃないかと思う。
こんな感じで少し緩めざるを得ないだけで詰むのが多すぎるから規制が必要だと思う。 -- (名無しさん)
2012-04-27 01:02:00
http://toppoi.blog54.fc2.com/blog-entry-669.html
対戦における改善要望をまとめたサイトだけど、見事に共感できるものばかりだ… -- (名無しさん)
2012-04-27 09:31:44
↑た し か に ! -- (名無しさん)
2012-04-27 13:20:29
改造多すぎさっく加速バシャーモのメスしかも色違いを使ってくるやつと対戦して勝ったら切られた。 -- (名無しさん)
2012-04-29 00:27:57
>>改善要望
大体共感できるな
ちょっとやりすぎな部分もあるが
あとFuckとかShitとか言いすぎてんよ~ -- (名無しさん)
2012-04-29 11:37:20
中堅やマイナーでランダム潜ってもラティオスに後だし出来る奴が・・・
キリキザン、ブラッキーしかいねぇwwwwなにこれwwww -- (名無しさん)
2012-05-01 01:19:13
キュウコンとニョロトノめw夢特性がなかったらゴミクズのくせに調子に乗りやがってwwブツブツ・・・ -- (名無しさん)
2012-05-02 16:08:36
ステロの氾濫ぶりがあまりにひどすぎる。
まきびしは飛行や浮遊に当たらず、毒びしは毒タイプのポケモンで無効化出来たのに、ステロにはデメリット全くなし…不公平だ。
おまけに、(前作限定とはいえ)技マシンがあるので多くのポケモンが覚えられるというのが対策を余計困難にしている。
解除できる技にしても本当に数が少ないし…
高速スピンはともかく、霧払いはDPのシナリオでも使う場面が少なく、技スペースを圧迫するばかりという負の面が強すぎて、
効果をガチで忘れてる人が多いと思う
-- (名無しさん)
2012-05-02 17:33:06
↑高速スピンにしても使うとか、相手に殺してくださいと言ってるようなもんだろうな。
もうステロ禁止でも文句は言わないよ。 -- (名無しさん)
2012-05-02 21:51:54
↑3
ゴミクズというのはいくらなんでも言い過ぎだよ…
ニョロトノなんかあめふらしがなかったら地味なんて言われてるけど、
実際戦ってみると攻撃を絶妙なバランスで耐えてくることが多いし、キュウコンはもともと補助技で器用に立ち回るタイプだった
やはり、天候変化特性について熟考することもなくホイホイ渡したのがいけなかったんだと思う
-- (名無しさん)
2012-05-03 18:40:00
シャンデラは今のところトリック使えませんよ。
いい加減なことを書かないように。 -- (名無しさん)
2012-05-04 18:57:57
シャンデラの部分を修正しておきました。
というか、あまりにさりげなさ過ぎて今まで気づかなかった… -- (名無しさん)
2012-05-05 20:50:31
とりあえずバトルの高速化を進めてほしいな
ダブルでDKO、トリプルでDKO,TKOしたら経験値は合算して表示
ダブル威嚇は同時で発動
天候は常時エフェクトで変化時のみメッセージ
砂煙は着地するもののみ表示・ミロカロスは例外で非表示
こんなとこか -- (名無しさん)
2012-05-05 21:04:30
とあるスレでBW厨がどや顔で勝ちたいなら改造使えだとよ。
みなさん、どう思われますか? -- (名無しさん)
2012-05-14 01:26:30
↑最近そんな事平気で言うようなクズばっかだよなW
ホント呆れる -- (名無しさん)
2012-05-15 01:01:50
「運ゲーだと嘆いて自分の負けに目を瞑るような人にはそもそもポケモン対戦が向いてない」という発言を見た時も目を疑ったけど、「改造使え」なんて限度を超えてるだろ!
こういうモラルのない連中にはあきれるしかないよ -- (名無しさん)
2012-05-15 11:23:57
>運ゲーだと嘆いて自分の負けに目を瞑るような人にはそもそもポケモン対戦が向いてない
その通りじゃん。
ってかバトルは高速化してるだろ。
HGやプラチナやりなおしたけどあっちの方が相当遅い -- (名無しさん)
2012-05-19 04:19:36
でも、問題的ともとれる運要素やジャンケン感もたしかに増えすぎてると思う。
もう、大体の想像はできるだろうからあえて述べない。
ただ、高速化にも、考えて高速化すべきだとは思う。
でなければ、好き勝手やっているのと同じになる。 -- (名無しさん)
2012-05-19 19:18:10
バシャーモがここまで化けてしまったのは
BW以前のバシャーモアンチも理由にふくまれると思う
異論は認める
「劣化猿」ならまだしも
「パーティーを圧迫するだけの雑魚」とか「唯一王の方がマシ」とか
バシャーモファンの俺からしたら殺したいほど憎かった 言い過ぎだ
・・・ゲーフリはそれをマジに受け止めてしまったのかもしれない
BW以前のバシャーモアンチは加速バシャーモ使うな! -- (名無しさん)
2012-05-19 23:13:38
↑なるほど、その発想はなかった。
その線ならバシャーモの過剰強化も納得できる。
・・・が、さすがに皆が言うようにやりすぎたか。
攻撃性能が攻撃性能だからな。あと、課金も忘れてはならない。 -- (名無しさん)
2012-05-19 23:45:35
で、このページでフライゴンディスりまくってた奴ら今何してんの?
死んだ? -- (名無しさん)
2012-05-20 13:18:05
↑死んだと思う。 -- (名無しさん)
2012-05-20 13:33:54
↑樹海でも逝ったのだろう。
そういえばストライクとハッサムって
かなり弱体化されたような気がするけど今でも強いのか? -- (名無しさん)
2012-05-20 14:54:45
↑
どちらも今でも十分強い -- (名無しさん)
2012-05-20 20:06:52
そのうち、フライゴンもバシャーモと同じ時代がくるかもしれん。 -- (名無しさん)
2012-05-21 01:54:42
↑その時はオーバーにならんよう注文もつけたいな。 -- (名無しさん)
2012-05-21 02:33:16
おい、オノノクスサザンドラ使いども てめぇ~らがスカーフ型使うから、
スカーフ型ドラゴンが増えてるじゃねーか! -- (名無しさん)
2012-05-25 04:40:51
↑そこは気持ちの問題だろう。でも僕もスカーフは特定のやつには持たせられないようになりの調整がいると思うけど・・・ね。 -- (名無しさん)
2012-05-25 13:01:18
ドラゴンタイプはメタが激しいよな
オオノクスがスカーフ型増えたから、ガブのスカーフも増える
ガブのスカーフ型が増えたから今度はー・・・ってな感じで
-- (名無しさん)
2012-05-25 18:07:45
そういえば誰でも気軽にできる爺前固定なくなってるんだな。
増田、もっと対戦が盛り上がらんかなとか言ってたからな。
自分中心の欲求のために普通にプレイしてる人を減らして、強力なのが多い徘徊系もねばれる乱数を貢献したとすれば・・・。 -- (名無しさん)
2012-05-27 13:15:41
http://reikiradia.blog58.fc2.com/blog-entry-354.html
bwの急所率が高すぎるってあちこちで言われていたけど、どうも本当だったらしい
てかここでも乱数か… -- (名無しさん)
2012-05-29 16:49:19
↑そういえば対戦の時、相手が考える必要がないとこっちからでもわかる状況の時、やけに時間をかけてるときがあった。
その例の戦闘乱数かもしれない。
もう高等技術とかではすませられんぞ。
このままでは間違いなく乱数モンスターだ。 -- (名無しさん)
2012-05-30 01:55:37
この前こちらが明らかに押していたのに、相手の最後の一体がスカーフギロチンで三タテしてきたことがあった。
これもまさか乱数で出来るものなのだろうか?さすがにそれはないと信じたいが…
でも一撃技で三タテされたって話はよく聞くし、あながちあり得ない話でもなさそう -- (名無しさん)
2012-05-30 10:44:28
恐ろしい噂だ -- (名無しさん)
2012-05-31 03:04:49
↑4まあさすがに故意でやってる人はそうそういないだろうけど、あまりにも理不尽な急所や一撃技ヒットが続くと疑いたくなるよなぁ…
この記事を見ると、(日付はともかく)あえて急所が出やすいようにプログラムしたように見える -- (名無しさん)
2012-05-31 12:12:53
そして蔓延った果てに、
乱数厨は『乱数=改造じゃないから()』とか言って正当化するんだろ。
・・もう何なの?このゲーム -- (名無しさん)
2012-06-01 02:42:36
乱数厨は乱数するのは当たり前の事だと思ってやがる
これは痛い -- (名無しさん)
2012-06-01 03:42:00
↑、↑↑そこからさらに付け加えると、そいつらは切断不満とか言っておいて自分も不都合になるとどや顔で切断する。もちろん、そこから屁理屈もひっかける。もうこいつらを容赦なく叩きのめすつもり(規制的な意味で)でゲームを調整しないとまずいだろう。 -- (名無しさん)
2012-06-02 01:06:30
乱数しないとナメプだってよ。よく考えてほしい。乱数できない人はみんなナメプしてるということになってしまう。大炎上が発生してもおかしくないだろう。よく考えて発言すべきだ。 -- (名無しさん)
2012-06-06 08:39:26
だからといって乱数はゲーム上必要だから無くせないんだよな。
乱数が無くなると例えば固定エンカウントしか戦闘がなくなるし -- (名無しさん)
2012-06-10 16:20:45
↑そう、そこで乱数調整をする意味をなくせば良い。
よく挙がる個体値に関しては他のところを見てほしいとして、新たに判明した戦闘乱数をどうするか。
これに関してどこぞで見かける急所廃止の意見も納得に値するだろう。
後は乱数をさらに複雑にするか、命中、補助発生率を見直すか、今思いつくのはこれくらいか。 -- (名無しさん)
2012-06-10 23:33:43
http://ameblo.jp/radhia/entry-10847109215.html
戦闘乱数云々に関しては、こっち見ればガセだってわかるよ。
日時見てば、エイプリルフールネタだね。 -- (名無しさん)
2012-06-11 17:39:26
うわー…だまされた(涙)
でも信じちゃった人が多く出たのも、やはり引っかかるものがあったからなんだろうね -- (名無しさん)
2012-06-11 18:12:09
↑↑4月1日のことか?それだけで単なるガセネタと決めれるものなのか。
現に不自然な事が起こったという意見もある。
それだけですぐにガセとみなすのはどうか。 -- (名無しさん)
2012-06-11 23:22:03
↑コメント欄まで見た?
確かに日時だけなら決め付けるのはアレだけど、
コメントの文脈から判断すると
エイプリルフールネタだとしか判断できない。 -- (名無しさん)
2012-06-12 15:08:58
↑間違いに気付くとかのやつか?
乱数よくわからんから、どんなまちがいかはわからんが。
ただ、すみずみまではば広いみたいには聞いているから、違う意味での間違いかもしれない。 -- (名無しさん)
2012-06-12 19:38:23
やっぱり、悪戯心は存在してはいけない特性だと思うの。 -- (名無しさん)
2012-06-13 01:03:45
というよりボルトロスみたいなのに持たせるのが間違いだった。
今からでも遅くない、そうしたポケモンにはなんらかの調整はすべきだろう。
しかもコイツに関しては乱数の(ry -- (名無しさん)
2012-06-13 04:11:11
上の戦闘乱数調整はよく読めば釣りだとわかるけど、前にランダムフリー潜ってたら零度スイクンで先制零度打たれて三縦されたことがあった
対戦終了後に「この勝負は録画できません」って出てきたから怪しいと思って調べたら、チートコード使用かBW自体をROM改造して命中率を弄ってるらしい
努力値510以上とかの改造は弾いてるらしいが、加速バトンバシャや腹太鼓アクジェマリルリとかもランダムで目撃されてるらしいし、対戦をメインでやる人が多いゲームなのに改造対策がいい加減だよな -- (名無しさん)
2012-06-13 09:27:20
↑そんなことがあったのか・・・。無意味に時間かけてる時は乱数ではなく改造で命中なりをいじっていたのだろうか。GTSにも不可解なフリーズバグがあった。
改造は予想以上に多いと見ていいだろう。
戦闘乱数調整がネタだとしても、現に問題となっている要素でやるのは非常に迷惑だな(あなたに言ってるわけじゃない)。 -- (名無しさん)
2012-06-13 14:26:56
↑×3ぶっちゃけ、存在自体が間違いな気がするんだけど
使い手がエルフーンを始めとして、コピペやヤミラミなどと タチが悪い
得にダブルトリプルのコイツ等はキチガイ地味てる
こうゆうのはせめて、補助技の少ないポケモンに渡すべきだろう なんでよりによって補助技豊富な奴らに渡してんだか
-- (名無しさん)
2012-06-14 23:45:12
↑エルフーンやコピペを除くと、これを持っているのは「この特性が無かったらまず採用されない」レベルの弱小ポケばかりだから、
そいつらの救済のつもりだったのかもね。ようするに輝石と同じ
だけどそんな特性を渡したら、誰でもとんでもない害悪になるということに誰も気づかなかったのだろうか?
しかもこいつら、ことごとく挑発やアンコール覚えるから、それらの技が有効な対策にならないし…
天候特性なども確かにぶっ壊れてるけど、あちらはまだ調整の余地がある
しかし、いたずらごころのチートぶりはもはや黒歴史レベルだと思う。うまい調整案が思い浮かばないんだが… -- (名無しさん)
2012-06-15 00:52:15
ヤミラミは救済でいいだろう。エルフも対策の段階で済んだ。
調整案だが、身代わりを禁止にすればいいと考えている。
いたずらがなくとも、ポイヒグラの弱点つけれても遅いとはめられたり、キノガッサのはめられたら終わる形、そしてコピペはもちろん、ラティやガブ、スイクン、他多数の高威圧からの使用。
対策はもちろん存在するが、そうした過剰なハメや運ゲのためにチームビルディング、プレイングの自由を奪いすぎているのである。
そうした自由の奪いすぎは、対策を差し引いてもゲーム的に悪影響を及ぼすもの。
なのでみがわりを禁止にすればいいのだろう。
また、インフレの影響を特に強く受ける技というのもある。 -- (名無しさん)
2012-06-15 01:03:09
ヤミラミは先手で殆どの物理アタッカーを機能停止にする害悪だが
エンブオーにはめっぽう弱いぞ!出番だなwww
だけど、メタルバーストしこんでるヤミラミも居るから注意!
何をして来るか分からないポケモン達に悪戯心とは、鬼に棍棒って奴だよねwww -- (名無しさん)
2012-06-16 16:27:35
ぶっちゃけヤミラミは現状でも全然害悪じゃない。むしろちょうどいいくらい。
特殊に対しては元の種族値があまりにショボイから先制瞑想しても受け切れない相手が多い。
鬼火が有効な物理アタッカーには確かに強いが、根性持ちや炎タイプもそれなりに多いから絶対的には強くない。そもそも鬼火外したらアウト、ラムでもアウト。
実際使ってみればよく分かると思うよ -- (名無しさん)
2012-06-17 16:03:25
ヤミラミって、種族値的に進化しそうな気がするけど、
奇跡ヤミラミが登場すると考えるとゾッとするな
-- (名無しさん)
2012-06-18 00:21:44
土曜日のポケセンの大会に出てみた。
俺は乱数はできない身で、カポいじHA極、サザンおくCS極、ノオーおくCS極、スタミおくCS極で出て結果は代表選抜ノ-ロス3タテ。後の抽選会は完全なクジで外れた。
当たった相手は一回目凍ロトム、ノオ-、グロス、カビ。
2回目ベルベルト、トリトドン、ランドロス、わすれた。
3回目女性、ギャラガラガラ、ブルンゲル、ゴウカザル。
BWの対戦環境が酷いことは否定できないが、乱数に支配されているというわけでもなく砂パや雨パといったガチからブーバーン、デンチュラ、ドラピオン、マタドガス、ヤミラミなど以外にさまざまなポケモンが見られた。(皆が乱数できるわけではないというのもあるだろうが)
いたずらごころの影響が目立ち、店舗トナメはヤミラミも多く見られ、ボルトロスももちろん多かった。元から雨パに強くトリルやにほんばれを使うヤドキングにヒードランでふんかをするパーティが優勝していた。
強力な特アタから先制補助をこなせ優秀タイプ、乱数なしではほぼ厳選不可能のボルトロスの存在はやはり大きかった。
支配までは至らなかったとはいえ、結局乱数できるものが群を抜いて有利という事実は変わらなかったようだ。 -- (名無しさん)
2012-06-18 04:14:42
↑わすれたとこ思い出した。エムリット。
あと雨パにマルマインとかも見かけた。 -- (名無しさん)
2012-06-19 01:15:34
ウインディが逆鱗習得したようだが、エンテイやブースターの件を考えると、もうえこ贔屓されてるようにしか見えない
コイツばっかり強化されるおかげで、印象が悪くなった人もいると思う…もちろん、ウインディ本人は悪くないけども -- (名無しさん)
2012-06-25 17:47:54
ウインディ自体は結構好きだけどBWでインファイト取得した時点でもう十分だったし、他の不遇ポケをどうにかすべきだよな
ダブルチョップや三色パンチで今回もまたドラゴンや格闘ばかり強化されてる一方で、相変わらず草タイプとか手がないor四つ足のポケモンは碌な技貰えない奴も多いし
あとHGSSの頃から思ってたけど、ダストシュートは毒タイプの最強技なのに他のタイプばかり覚えるのが気に食わないわ -- (名無しさん)
2012-06-25 18:40:43
↑言ってもウインディが逆鱗覚えても使わないと思う。
ドラゴンに逆鱗撃つならめざ氷の方がずっといい。
教え技復活したのはいいが、四世代の教え技ばかりで真新しさが薄い。
そして今回も悪ポケはろくな技貰えてない。
良くて蹴手繰りや馬鹿力くらい。 -- (名無しさん)
2012-06-25 19:43:59
↑削除された技が復活して喜んでる人多いけど、五世代の技にロクなのがなくてガッカリだ
ガチ戦で使えそうなのがイカサマくらいだし…せめて氷柱落としいれてよ -- (名無しさん)
2012-06-25 20:48:01
一応、圧力に自身のあるドンカラスやブースターは夢特性保ったままばかぢから使えるようにはなってるが・・・焼け石に水に近いか・・・。 -- (名無しさん)
2012-06-25 23:47:23
ドンカラスは自信過剰のネックだった範囲の狭さが解消されて良かったよ。
根性ブースターもやはり馬鹿力あるとないとじゃ違うだろ。 -- (名無しさん)
2012-06-26 09:49:55
知ってる人もいるかと思うが、レジ、UMA、ヒードランが復活し、ラティ、クレセが固定シンボルで登場するため、乱数できずとも彼らをまともに厳選できるようになった。
これで乱数の格差は少しは狭まったか? -- (名無しさん)
2012-06-26 19:06:00
キュレムのFCがチートすぎ。
とくこうかこうげきが190て公式チートにも程がある。 -- (名無しさん)
2012-06-26 19:25:25
↑間違えた170だった。
それでもデオキシス級だけど。 -- (名無しさん)
2012-06-26 19:54:50
だが、いくらパワーが飛んでてもタイプ、ステータス耐性やすばやさ次第では大丈夫というのはヒヒダルやシャンが証明済みだからな、しばらくは確かめる必要はある。
影踏みシャンデラは余計以外何物でもないが。 -- (名無しさん)
2012-06-26 23:23:43
↑
いや、スカーフで補える素早さのダルマはアウトだろ
キュレムFCはレックウザ並の素早さに、レックウザ以上の耐久性
ぶっとんだパワーを持つと考えるべき
まあ、パルキアに先手とられるし、禁止級なんだけどね -- (名無しさん)
2012-06-27 15:29:26
↑それでも95といういくらか微妙なはやさだけでも全然違った。
あと、シャンデラもスカーフで補える速さを持っている。
それから彼らの技が比較的半減しやすいというのも救いか。 -- (名無しさん)
2012-06-27 22:18:45
パワーだけといえばラムパルド -- (名無しさん)
2012-06-28 17:05:11
ラムパは圧倒的な攻撃性能の代わりにスピードと耐久を犠牲にしてるからな
シャンデラは不一致抜群でも絶妙に耐えたりするし、タイプ的に耐性も多い。
それで影踏みとかちょっと洒落にならん -- (名無しさん)
2012-06-29 20:46:18
↑知ってると思うが、そのシャンデラ解禁されるらしい。
他にも、ポイヒグラにはねやすめ、ローブに冷パンにより後出しがさらに難しくなった、などなど対戦バランスがさらに酷くなった感もある。
後、細かいがふいうちがないのはラティが狩られないようにとしている感もある。 -- (名無しさん)
2012-06-30 01:19:24
今作になって改めて思ったのは、ポケモン固有のデータが多様化しすぎたということかな。
ポケモンの種族数、タマゴ技、教え技、特性…etc含めて、数が増えすぎて無駄なデータが多すぎるのが印象的。夢特性に関しては特に。
シリーズを重ねるごとに新しく増えるのは必至なのだろうけど、それにしても多くなった。
基本的にポケモンシリーズは、教え技・特性・種族値…諸々、いったん正規に与えられたデータは修正が効かず、後続のシリーズまで半永久的に影響が残る。
↑の方が仰っているシャンデラの「かげふみ」がいい例で、今更無かったことにすることも出来ないだろう。
切実に解禁を取り消してほしいのだが…
そういった事を踏まえて、個人的には、次回作ではこれまでの互換性を切るなり仕様変更なりやって、一度ポケモンの諸データを整理する必要があると思う。
もちろん批判を買うのは目に見えているが、そうでもしないと本当にバランス崩壊しかねない。 -- (名無しさん)
2012-06-30 02:36:19
↑フリフォやダクホの時のような例があったからな、その気なら技や道具、何かのポケモンとかならその場で規制が可能なのだろう。
やる必要があると考えたらわかると思うんだがな。あまりにも軽薄すぎるよな。 -- (名無しさん)
2012-06-30 10:02:28
影踏みはポケモンの戦闘における重要な要素の一つを「場にいるだけで」封じるからな。
ソーナンスのような特殊なポケモン以外がこれを持つのがどれだけ恐ろしい事か少し考えれば分かるだろうに…
火力がヤバいとか耐久がヤバいとか、そんな物よりもっとタチが悪い。
しかも影踏み使う側は何もデメリット無いと来たもんだ。 -- (名無しさん)
2012-06-30 13:06:51
拘束系の特性はダグトリオとかナックラーのありじごくがあったけど、飛行や浮遊には効かないという欠点があった
影踏みは影踏みのポケモン同士以外は交換できないから恐ろしい
一応きれいな抜け殻で影踏み対策はできるが、相手のパーティに他の凶悪な特性を持ったポケモンがいたら対策しきれるのかって気がするわ -- (名無しさん)
2012-06-30 18:07:07
そう、対策と口で言うのは簡単だが、実際はしきれない。そうしたのが多すぎるのが今のポケモン対戦の問題。
対策立てたとしても、それが飛んでこなければポケモンにもよるが大抵はアウト。こういうのは本当にめずらしくない。
そもそもそういう状況なのに対策できると本当に言いきっていいのかとさえ思えてくる。
これはある意味過ぎた運ゲーと見ても問題ないかも。 -- (名無しさん)
2012-06-30 23:37:24
対策必須は世代を重ねるごとに確実に多結くなってるからなぁ
ソーナンスが流行ってた第四世代ではスイクンやエアームドにきれいな抜け殻を持たせることもあったが、これはソーナンスを重点的に対策する余裕があったからで、今は積みパやその他諸々への対策も併せてしないといけないからキビシイはず。
結局、第五世代は相手への対策をほどほどに、強力な積技で上から全抜きするのが論パになってるし、おそらくこれから先もそうなるだろうな。抜き性能の低いマイナーにはきつい時代だろう -- (名無しさん)
2012-07-01 13:07:49
相手に極力何もさせず、一方的な状況に持って行って勝つのが主流な環境ってのがどうかと思う。
天候パ全般、ガッサ、無限グライ、催眠吠えるなど…
個々の対策は確かにできるが、全てに対応できるPTなんか存在しない。
それでもPTに入れられるポケモンの幅は相当狭まる。
せっかく600種類以上のポケモンがいるのに、対戦で見かけるポケモンはだいたい2,30種類程度。
ポケモンの醍醐味を殺してしまっている気がしてならないんだが… -- (名無しさん)
2012-07-01 18:47:44
ポイズングライの羽休め
ブシンの冷P
とか鬼に金棒が多いんだよな……… -- (名無しさん)
2012-07-01 22:24:38
さまざまなポケモンを使ってみて思ったが、そこまで人気ではないもののガチに十分に張り合えてもおかしくないはずのスペックのポケモン(フーディン、アグノム、ヨノワール、ドククラゲ、他の加速や天候素早さ2倍など)の大半が杜撰なバランスのおかげでむりやりマイナー呼ばわり(扱い)されているような感がある。
一般的なガチに関しても、対策力が少し程度では歯が立たないものが多すぎるからか、選出を少しでも外せば負けが濃厚になる、まさにポケモンを使った単なるジャンケンのような状態と言えよう。運というのは否定はできないが酷くしていいものでもない。
これを改善するには問題となってるポケモンの何らかを規制して対処の余裕を作っていく必要があると思う。
新たなメタを出すだけでは、よほどのものでもない限りはジャンケン感は改善できない。 -- (名無しさん)
2012-07-01 23:24:37
ポケモン対戦がRPGシステムを採っている以上、プレイヤーのスキルでマイナーポケの弱さを補う…てことは実質的に難しい。
スキルとしても精々「読み合い」程度で、100%対戦に反映出来るわけではない(こればかりは不満垂れてもどうしようもない)。
だから 本気で対戦に勝つためには、皮肉にも自ずと強い種族(=データ)を使うことが道理となり、わざわざ弱い種族を使う必要は無くなる。
結果、使い勝手の良いポケモンだけが淘汰されて、最終的にはジャンケンゲーになる…と。
そういう意味では↑3の言う通り、自分の好きなポケモンで満足に戦えないという点で、ポケモンの醍醐味を潰しているのは確かだ。
こうして見ると、対戦環境の改善というのは、他の部類と比べて最も難しい課題である事を感じる。
↑が仰ってるような新たなメタ要素を追加した程度では現状打開にはなり難いし、逆にその新メタによって別の弊害を来たす可能性だってある。
対処に余裕を持たせる事こそ重要ではあるものの、具体的に何をどの程度改変していくかは本当に未知の領域。
何か画期的な案は無いものだろうか。 -- (名無しさん)
2012-07-02 03:08:40
↑対戦していたら何が問題かどこを調整すべきか見えてくると思うがな・・・。
俺はそうだな、特定のポケモンになんらかの道具の規制やさらに特定のポケモンになんらかの技を規制、そして特定の技の禁止をすればいいと思う。
このウィキのここや要望のとこの過去にも書いたことがあるのでそこを見てほしい。
弱い種族どころか可能性を匂わせるポケモンの大半がメジャーではないだけで腐らせられる状態だな。
あと、なぜジャンケンゲー感が顕著かと言うと、ポケモンの淘汰のあるだろうけど、それよりもっと以上にうえでも書いたように極端に詰みやすいのが多すぎるからだと思う。
これはガチ環境でも例外ではない。さまざまなポケモンと言うのは当然ガチパーティも使えるということを勘違い回避で書いておく。 -- (名無しさん)
2012-07-02 23:05:35
技の規制はナイスなアイデアだが、裏3値を知らない一般のユーザーには規制の理由が伝わりにくいから難しいかもなぁ
とりあえず俺は天候や積み技での素早さ上昇を一段階にしてほしいな。それならマイナーでもスカーフでなんとか全抜きに対応できるから。 -- (名無しさん)
2012-07-02 23:46:09
↑なるほど、それは厄介な部分だ。だが、シンプルに強すぎるからとさえ伝われば十分なことが多いし、後からわかってくるでもいいだろう。それから裏3値もいい加減普通の人にもわかりやすくすることが必要だ。
なんにせよそのような細かな戸惑いが命取りだろう。その結果が調整する気が感じられない現在なのだから。 -- (名無しさん)
2012-07-03 00:16:56
バトレボのランダム対戦は禁止伝説すらありのカオスな環境だった。
だが、あの頃の方が今よりガチパが少なかったよな…
やはり勝ち数が表示されるのがガチパが増えた原因じゃなかろうか。
勝敗数表示で趣味パで負けが込むと目に見えて分かってしまう→勝つためのガチパが増える→増えたガチパに対抗するためガチパが増える→ループ
こんな所だろうな。 -- (名無しさん)
2012-07-03 09:19:34
↑その頃は事はやったことがないからわからないけど、勝ち数などどうにかしたところで根本的な解決になるわけないだろう。
見えようが見えまいがどのみちいくらかは気にはなるだろうし、そもそもあたるところが間違っている。
勝敗数だけなくしたところで結局こちらもガチにしておかないと、という状態は変わらないだろうな。 -- (名無しさん)
2012-07-03 13:02:22
↑↑戦績を残すために強化する、というのも一つの見方ではある。否定はできないな。
しかし、全てのプレイヤーがそうであるとは限らないわけだから、勝敗数表示の有無だけで解決するというのは少々難しいと思う。
尚、そのような視点は切断厨対策に対しては効果があるので、そっち関連として考えるなら改善の余地はありそうだ。
あと話題が脱線してしまって申し訳ない。
今作BW2の乱数調整の環境について、何か変化(対策)はあっただろうか?
購入した方の中で詳しい方、それだけ教えて頂けると有難いです。
-- (名無しさん)
2012-07-03 15:46:54
バトレボはフレンドパスの交換ができたのが大きいな
勝ち以外の目標があったから今よりもガチパにこだわらない雰囲気があった -- (名無しさん)
2012-07-03 15:59:19
切断率もBWより遥かに低かったな
バトレボの人口が少なかったってのもあるが
-- (名無しさん)
2012-07-03 19:45:40
↑3
さっそくARサーチャー乱数が出たが、SDカードのバックアップが必須みたい
また、Timerそのものも5種類に増えたことで難易度は上がった
もっとも、それで乱数する人が減るとは思えないが… -- (名無しさん)
2012-07-03 20:29:54
サブウェイクオリティがついにシナリオ本編にも適用されたかも。
自キャラが混乱や麻痺で正常に動けない確率や、
相手の連続攻撃技の5回ヒット率が過去作より増えてる。 -- (名無しさん)
2012-07-04 09:40:48
↑↑教えてくれてどうもありがとう。
確かに乱数調整が難化しただけで効果があるのかは疑問に残るが、
少なくともゲーフリが乱数調整の対策にようやく動いたという点では、俺は評価したいな。
今作では孵化厳選もいくらか簡略化されてるから、この調子で作業の負担を軽減しつつ、
最終的には乱数調整を使わない環境に持っていければ・・と願いたいものだね。 -- (名無しさん)
2012-07-05 02:09:33
ただ、2年もかけたわりには小さすぎる感はある。ゲーフリもやる気を疑うような素振りを少なからず見せているといい、意見は積極的に飛ばしていくべきだろう。 -- (名無しさん)
2012-07-05 14:39:10
今、夢レパルダスがものすごい物議を醸しているな
悪戯心猫の手で吹き飛ばしや、(後攻の尻尾持ちで)空を飛ぶやシャドーダイブを出すことで一方的に相手をハメられることが発覚して…
対戦動画を見たけど、特に吹き飛ばし型は放置が前提になっているので、今までの害悪戦法の中でもトップレベルの悪質さだろう
それに、今までのレパルダスを愛用している人にとっても非常に迷惑な話だよね…
実際にレパルダスをパーティに入れてるだけで切断されたって話をよく聞くし -- (名無しさん)
2012-07-07 10:01:57
↑それから対策法も少ない。
こうこうのしっぽがあるから、ねこのてで空を飛ぶとかには、スリップダメを張るか硬い奴で先制技とかなければ間違いなく詰む。
こういうのが発覚して早いうちに規制とかの手を打つ姿勢も必要だと思うのだが。 -- (名無しさん)
2012-07-07 12:01:54
ボーマンダが自信過剰からの竜舞逆鱗ができるになったけど強いのか? -- (名無しさん)
2012-07-08 01:36:50
普通に強いんじゃない?
ただ威嚇の繰り出し性能も捨てがたいし、自信過剰一択になる程じゃないな。
威嚇無しだと不一致のエッジや冷パンあたりでも落ちかねなくなるし -- (名無しさん)
2012-07-08 14:34:22
ブースターやギギギアルとかは少しマシになったが
相変わらずバイバニラやドレディアとかはサブが貧弱なまま
教え技も強いポケモンへの異常贔屓にしか見えない -- (名無しさん)
2012-07-11 23:14:31
↑シュバルゴもひどかったね。ギギギに匹敵するほど技不足が深刻なのに
手が槍になってるんならドリルライナーくらい覚えたっていいだろうに…
彼を差し置いてもともと地震を覚えられるフォレトスがライナーを覚えるというのも、嫌がらせとしか思えない -- (名無しさん)
2012-07-12 08:20:39
↑同意>嫌がらせとしか思えない
意図的に不遇ポケモンを作り出して、ネタにしてもらおうというあざとさが見えて不愉快だ -- (名無しさん)
2012-07-12 10:40:25
ガマゲロゲもひどいかな。
物理に冷パンきたと思ったら滝登りがない・・・・。
特殊はもちろん、冷Bなし。
嫌がらせのようにしか思えない。
ツンべアー、ギャロップ、他何かとかまともに強化されたのもいはするが。 -- (名無しさん)
2012-07-12 13:41:11
シュバルゴ「汚いなさすがゲフリ汚い」 -- (名無しさん)
2012-07-12 22:51:17
まぁシュバルゴは不遇って程じゃない。
種族値とタイプは優秀だし、サブが貧相とはいえメインはA135からの一致メガホーンという強力な物だし。
それでもドリルライナーを覚えないのは正直嫌がらせだな…
覚えたからって強くなり過ぎるわけじゃないのに -- (名無しさん)
2012-07-12 23:52:32
シュバルゴは追い打ちやダブルニードルがあるから
ギギギアルやドレディア、バイバニラよりかはマシかな?
でも炎のパンチや熱風を覚えたポケモンが多分出回るから
相当苦しくはなるだろうね、夢特性も微妙すぎるし・・・
アニメでは主役回をチートイワパレスに潰されたりしてるから
公式から嫌われている可能性もあるなぁ
カブルモ好きな自分としては・・・許せない(怒) -- (名無しさん)
2012-07-13 14:42:46
シュバルゴがドリルライナー覚えないのはスピアーに配慮してかもしれん
第五世代でダブルニードルが専用技じゃなくなったし、ドリルライナーをシュバルゴにも与えれば心ない奴にまたスピアーが馬鹿にされるのが目に見えてるからな
まあこの二匹は使い方も全然違うし、↑の人が言うように単に公式に嫌われてるだけって可能性もあるけどね
俺もシュバルゴは好きなんでダブルニードル貰えないなら貰えないで馬鹿力をくれてもいいのにと思う -- (名無しさん)
2012-07-14 10:44:46
シングルバトルの最後の行…
まさか持ってない奴が書いてるのか? -- (名無しさん)
2012-07-16 13:49:26
とあるまとめサイト見てたら、未だにコバルオンがバカにされててショックだった…
「力押しするのではなく、小回りの良さを生かして器用に立ち回る」という戦い方が、設定にもマッチしていて大好きなのに
バカにしてる奴らは実際使ったことあるのか?って言いたくなったわ -- (名無しさん)
2012-07-24 08:19:32
ケンホロウも相変わらず技がありません・・・ -- (名無しさん)
2012-07-24 22:52:35
PWTにもバトフロ並のクオリティーがあるらしい。
以下ニコニコ大百科から転載
「ドンファンを先頭にするとナタネやエリカなどが出やすい」
「レッドのカビゴンの爪のしかかりで3連続怯まされた」 -- (名無しさん)
2012-07-24 23:51:30
↑↑↑おそらくそいつらはメジャーじゃないというだけで見下しているのだろう。そいつらは強さがあってもメジャーでもない奴を使うだけでマイオナ呼ばわりし、そのくせにマイナーでも活躍できる素晴らしい環境とか抜かしたりそいつらの同族がマイナー使うときは評価するという矛盾かつ歪みっぷり。病院いけよと言いたくなるレベルだ。 -- (名無しさん)
2012-07-25 00:01:07
なんで、ポケモンは遊戯王と違ってマイナーがバカにされるんだろう。 -- (名無しさん)
2012-07-25 10:58:20
↑↑あいつらメタグロスとかの上位に入るポケモンですら少し環境が変わって使用率が減っただけで息してないとか言い出すくらいだからな
別に勝つために強いポケモン使うのはいいけど、いちいち人が使っているポケモンを馬鹿にするなって話だよな
-- (名無しさん)
2012-07-25 15:47:13
そうした連中を減らすという意味でも何かを規制してほしい。 -- (名無しさん)
2012-07-25 23:21:05
ランバトって通る改造が多いんですよね。
どこか仕込まれたかのようにこちらばかり急所にあたったり、まひで動けなかったりすることが多いことありませんか?
もし、改造でこれらを意図的に出しているとしたら許せないですよね。 -- (名無しさん)
2012-07-25 23:29:17
BW2になっても相変わらずエンカウント多すぎてひどい。序盤はだいぶマシになってたのに、ストーリーが進むとどんどんエンカウント率が跳ね上がってダンジョンが異常に長く感じるよ。 -- (名無しさん)
2012-08-03 00:09:17
シンクロノイズのブラッキーの下り、イーブイの遺伝技だから覚えるってことちゃんと書けや。
何も知らない人に誤解を与えるための書き方にしか見えんわ。 -- (名無しさん)
2012-08-10 14:52:55
↑一応付けたしておいたけど、何でそんなにカリカリしているの?
遺伝限定とはいえしっかり覚えるから、そうやって書いたんだと思うが… -- (名無しさん)
2012-08-10 16:59:28
↑遺伝にもかかわらず、その後に「悪タイプに狙いの的をトリックして攻撃しろという事なのか?」っていうブラッキーしか見てないような考え方してるからレベルアップとかで覚えるかのように思わせようとしてるように見えた。
まあそれを差し引いても勘違いした考察だし消させてもらったけど -- (名無しさん)
2012-08-10 21:26:31
ダウンロードトーナメントで対戦できるファイヤーがにらみつけるを覚えているんだとか。公式がこういうネタを扱っても寒いだけだといい加減気付いてほしい。 -- (名無しさん)
2012-08-11 22:57:50
↑普通に覚えるんならにらみつける使ってきてもいいんだが、今のファイヤーは覚えないからな
公式ならネタのために改造同然のポケモンを使っても許されるんですよって悪ノリしているようにしか思えんな -- (名無しさん)
2012-08-12 14:17:26
改造同然のポケを公式が使うって点は初代のバリアーカイリューなんかもいたから今に始まったことじゃないけどな。金銀キキョウジムのハヤトがチコリータ組を考慮して切り札はピジョンLv9…なんかとは違ってこのファイヤーがネタなのは否めないし、昔に真・唯一神と言われていたとはいえ並み程度には強化された今、そのネタを蒸し返す意味がわからないよな。当時何も知らない消防だった現メインユーザーにネタにしてくださいと差し出してるようにしか見えない…にらみつける以外が特殊技なのも制作の意図が丸見えで腹立たしいし。
対戦で目立てないポケモンがいる現状で、ネタポケがいること自体は構わないが、弱い、地味、空気などと公式がポケモンを貶めるようなネタを扱うとこういう風潮がさらに広まるからやめてほしい。 -- (名無しさん)
2012-08-13 09:17:14
↑余談だけどピジョンLv9は一応ピカチュウバージョンで登場したよ。ただ出現率はかなり低いから知らない人も多いと思う。
ネットで有名なファイアー=にらみつけるネタを公式が(ほぼネタのためだけに)採用したということか…これはひどいってレベルじゃない -- (名無しさん)
2012-08-13 09:52:51
↑低レベルピジョン出現するのか…知らなかったありがとう。
公式がにらみつけるファイヤーネタを使うというのは、極論でいうとNNがゴキブロスのヒードランを配布するようなもんだろうな。 -- (名無しさん)
2012-08-13 11:15:19
そういえばいまだに改造減っていないし、ワイファイにも大概の改造通ってるしな。
↑↑↑↑の人の意見あたってるかもな。
公式の無思考加減もあるのか、おかしな点が確実に見えてきてるな。
このままではこれから確実にあぶなくなる片鱗すら感じられる。
早い目になにかで手を打った方がよくないか? -- (名無しさん)
2012-08-13 23:46:23
ネットでのネタや風潮とかも確実に浸透していってるね。BW2のネットスラングの多さ辺りからもそれが伺える
現状でも本来のターゲットであるはずの低年齢層ユーザーに相応しい内容とはとても言えないと言うのに
今後もどんどん酷くなりそうで怖い
そう言えばネットでの風潮で思い出したんだが戦闘バランスの項目にて増田が
>そうでないポケモンが様々な手を尽くして活躍する光景には微妙な表情をしていた
これもやっぱりネットでの風潮なんかね。ニコ動とかで一時期マイオナしてた連中沸いてた事考えると気持ちも
分からなくも無いが、そんな連中が論外なだけで純粋に好きなポケモン使って対戦してる連中だって居る
理由は定かじゃないけど、一時期の風潮に流されて一部の強ポケを厚遇して他を排他ってのは勘弁して欲しい -- (名無しさん)
2012-08-16 07:48:49
みんな知ってると思うけど、切断対策たしかに一応されていた。フリーズしてやむなくきったら1時間たしかに入れないと言っていた。いまだに切断目立ちはしたため初見は信用できなかっただけ。 -- (名無しさん)
2012-08-19 13:17:18
みんなランバトでたまにこんなこと起こらん?対戦終わってから、データ送ってます・・・て時でずいぶん長い間待たされてから「相手との通信が切断されました」てなるの(酷い場合はフリーズ同然になり、やむなく消さなければならないことも、その場合切断扱いになり1時間潜れなくなる)。
原因は相手の切断なのか。
後、抜きゲ促進の意味でひかりのねんどは問題にならないのか。
-- (名無しさん)
2012-08-29 23:40:48
「対戦・大会関係についての見解のようなもの」の部分、掲示板のやり取りを抜粋するなら一連の受け答えを乗せるのは常識だろ
安価が3つあるのに安価先の記事を1つも載せないとか書いたやつどんだけバカなの? -- (名無しさん)
2012-09-01 18:03:55
にらみつけるファイヤーを公式でネタにしてるってことは
ブースターが一向にフレアドライブを覚えられないのも
公式がブースターを意図的にネタにしてるからなんだろうか
だとしたら絶対に許せないな
STINGという会社のユグドラ・ユニオンというゲームでもしうだったんだが
どれだけネットなどでネタにされてても、公式がそういうネタを使うのは絶対にやっちゃいけないことだろうが -- (名無しさん)
2012-09-03 16:56:19
>安価が3つあるのに安価先の記事を1つも載せないとか書いたやつどんだけバカなの?
とあったので載せておいた -- (名無しさん)
2012-09-03 20:08:43
たびたびドラゴン、格闘タイプが強すぎるって話題が出るけど、
この2タイプにストレスを抱いているプレイヤーがいかに多いかを象徴していると思う
二強の次点でよく挙げられる鋼はそうでもないのに(水は冷ビの安売り云々言われるが) -- (名無しさん)
2012-09-11 16:47:02
何気にそこまで目立ってなさそうだがトリルって本当に問題なことない?
匂えないところから突然飛んでこられたら大抵対トリルが非選出でどうしようもなくなる。
そんなこともあって頼みの綱の挑発もうかつに使えんわ、基本であろう守るやねこだまでも止められる気配がしない。十分な硬さとタイプ耐性がない限り、1,2回の攻撃で大抵落とされるのだから。そうでなくとも一生懸命あらがっても、切れる頃には3匹目で軽く後始末されるような状況もしばしば。そもそも本当に対策簡単ならここまで氾濫するのはおかしい。ダブルではとくに。
始めからクレセやローブみたいなのでやっと安定的に対峙できるような印象。
なんらかの調整や規制がはいってもいいと思うんだが。 -- (名無しさん)
2012-09-17 00:27:52
ガンマツという人の動画みてたんだが、BW厨が酷いこと酷いこと。
長考しているところに、「長く考えるのは頭悪い証拠」とか「長く考えてこれか」「はよしろクズ」とかばかりだった。
こいつら自分は賢いとでも思っているのだろうか. -- (名無しさん)
2012-10-06 02:25:51
↑動画サイトじゃよく自称廃人が沸いてるな
そいつらはネットで三値やら乱数調整を知って上級者気取ってるんだろう
暴言吐くしか能のない連中だし関わらない方がいい -- (名無しさん)
2012-10-06 11:32:39
トリルの対策はトリルと鈍足ポケだし読めなければ読めない方が悪い
今更ダブルやローテでトリル対策もなしに潜る方が悪い
その程度で文句を垂れるな。お前が未熟なだけだ
俺が勝てないから調整しろとかランダム潜るんじゃねーよ -- (名無しさん)
2012-10-09 18:26:05
↑今になってもおまえみたいに考えたつもりになってる奴がいるんだな。
その言いぶんだと、シャンデラやエルレイドが出ても一目でトリル使ってくるかわかると言うことか?改造しててのぞけるとかなら話は別だろうが。
そもそも文句に見えるのか?文が長いからとかつじつまの合わない理由をつけて。ついでに言うなら対策も十分にあるぞ?その上でないとあそこまで書かん。
未熟なのはおまえのほうだ。よく考えないだけでなく文をよく読もうとすらしようとしないのだから。 -- (名無しさん)
2012-10-09 19:46:29
直接強化されたわけではないので「前世代からの大幅強化ポケモン」には入らないだろうけど、キングドラ、本当にひどいな
雨パのこいつはごく一部のメタポケ以外を根本から否定しているといっても過言ではない
実質ラティ以上の火力と素早さを持つ上、弱点が一つしかない奴に一体どう対抗しろと?
しかもこいつを抜かせるドラゴンがいないので、弱点がほとんど機能してないし
メタバやミラコとかがあるって?身代わりされたらおしまいじゃないか
とにかく、天候変化特性にターン制限をつけること、話はそれからだ -- (名無しさん)
2012-10-16 23:04:54
↑わかるわ・・・。
天候変えられる奴か水を無効にできるやつ、ハピナスとかがいないとはっきり言っても問題ないほど詰む。
俺がやってきたところ、ユキノオ-さえいれば一気に空気を変えられるんだが、そうしたのがないだけで言わずもがな。はっきり言って自由が効かないことによるモチベーションの低下と不満が勝ってしまうな。
天候特性にターン制のほかにも、みがわりもそろそろ禁止にすべきと思う。よく考える必要もないのに一方的な有利性をなくすために。 -- (名無しさん)
2012-10-17 00:10:37
↑3 6匹のメンバーからトリパであること自体はある程度わかるだろ。少なくとも匂わせず読みあい自体起きないほどってのはありえない。
エルレイドやシャンデラは対戦考察wikiに載る程度にはメジャーな始動要員。上記と合わせても単にトリパについてろくに調べてないかお前の読みが甘いかのどっちか。
それに中速中耐久なやつにトリルのやつに発動させるなんて意表突くためにいろんなリスク背負うことになるのにそれを無視して自分が引っ掛かったって結果だけからうだうだ文句言って見苦しい -- (名無しさん)
2012-10-17 00:23:11
↑おまえが考えてるみたいにトリパがばれやすいものばかりじゃない。
それらがメジャーとか言ったところでそのまま高火力で殴られるリスクがないという理由にはならない。
大体そうした奴が使う場合、読みはずすのも決してめずらしくはない。本当に考えて人に読みがと言っているのか?おまえは読みはずしたこと一切ないわけか?
意表つくためのリスクなどあらかじめ補うに決まっているし、重い弱点さえ突かれなければ一撃は避けられる。それで、すばやく耐久に振られてないポケモン達に高打撃加えられるならアドバンテージは尋常ない。
おまえは賢いつもりになっているだけでしかない。現におかしなところもいくらでも見つけれた。 -- (名無しさん)
2012-10-17 00:55:34
なんか勘違いしてるけど、↑俺は↑2ではあるけど↑6ではないからな。
1個聞くが、お前読み合い嫌いなの?
読みあい外したことないのかとかトリル持ってるか1目でわかるのかとか、まるで100%対策出来ないとダメみたいな前提の聞き方してくるし。
それができるなら意表突いた構築なんて存在するわけがありません。
むしろ見ただけで何やってくるか100%わかるポケモンなんて存在するなら教えてほしいぐらいだわ。
それに普通の人間は読みを外しても悔しむだろうが技にぐだぐだ文句は言わない。
お前は長々と文句書き込んで技に規制かけろと叫んでる。
お前自身、「そこまで目立ってないが」って認めたうえで言ってるってことは、こうやって文句言ってるのはより少数派だろうし。どっちが正常なのかな?
しかもそうやって読みには鬼のようなハードル要求するくせにリスク補うとかは簡単に言うんだな。
参考までにお前が潜るときのパーティ明かせよ。
ただ構成が甘くてトリパに弱すぎるってオチじゃないかどうか確かめてみたいわ。
あとついでに「ここまで氾濫する」って言うぐらいだからトリパよっぽど流行ってるんだろうからそのソースも。 -- (名無しさん)
2012-10-17 02:11:46
↑100%対策できないとダメみたいな、か・・・その口で良く言えたものだな。
お前のような類が一番、いくらかはたしかに対策はしていても失敗した時点で一方的に対策してない方がとか決めつけて叩く癖にな。動画でもよく見かけることだ。
最低限の体験談を書くだけではまだ文句なのか?お前の類の基準も信用ならないな。
読み合いは嫌いではないし自信もある。ただまるで思考停止で読みだけで何でも片付くみたいな言い方しかないからそう聞いてみたのだ。
あと、少数派とかそうした類で済ませようとする姿勢もあさはかさを物語っている。
BW厨やOOなくせとしか言わない連中のような無能な意見がいくら多くても意味がないぞ。
後パーティ晒せよというが残念ながら私は毎回様々なポケモンを使うため不適切で晒しようがない。
そのなかでクレセやローブ、あとランクルス、ほかとかがまだましにトリル対策できたことが分かったから以前ああ書いたのだ。
ダブルでは多いのは火を見るより明らかといってもいい。ここまで氾濫の意味をおまえがまともに捉えられるかどうかは疑問だが。 -- (名無しさん)
2012-10-17 03:05:32
身代わりと言えば、置き土産や呪いは貫通するのに威嚇無効なのが納得いかない
そうやって考えると、効く効かないの差が曖昧なんだよな。トリック効かないと知った時も「マジかよ」ってなったし -- (名無しさん)
2012-10-17 17:32:23
↑そんなんは序の口だろうよ。
みがわりの気に入らないところはタイプ相性とかでこちらの有利がわかった時とかで、とりあえず様子見で身がわっておこうか、て感じでそこまで良く考える必要もなく使っていけるところだ。動画とかでもよく見かける。
それってみがわり持っている側の一方的な駆け引きと言うものではないのだろうか。 -- (名無しさん)
2012-10-17 22:15:13
ひとつ聞く。ランダムバトルでプレシャスのボスゴドラと出会ったのだが、そんなゴドラっているのか? -- (名無しさん)
2012-10-20 00:47:31
↑いない。そいつは改造だと見て間違いない。
こちらもバトルビデオ検索で、通常色かつゴージャスボール入りなのに波動弾を使うライコウを見た -- (名無しさん)
2012-10-20 09:14:25
↑やはりそうか。ググりはしたんだが、細かいとこ対策で一応聞いてみた。
以前、改造と対戦したやつはバトルビデオ登録をはじかれるというのを聞いたことがあるが、それを登録やってみたらはじかれなかった。
はじかれない改造もあるみたいだ。 -- (名無しさん)
2012-10-21 01:11:28
↑貴方が当たったようなあり得ないボールに入ったポケモンの他には腹太鼓アクジェマリルリみたいな遺伝両立不可、通常色の波動弾ライコウ程度の改造ならバトルビデオ登録もできるみたいだな
相手のポケモンを一撃で倒すみたいなあからさまなチートだと下の動画みたいに「この勝負は録画できません」とか出るらしい
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18007189
-- (名無しさん)
2012-10-22 00:33:20
ランバトフリーの時に不可解なことが2回起こってな、ひとつは勝ち数900で、ピクシー、マリルリ、あとなんかで、もうひとつは2200勝あたりでレイという人で、最近フリーにも増えてきたレート級のガチパで、ロトム(めざ炎持ち)、パルシェン、カイリュ-(はねやすめ型)いずれも色違い、でいずれも勝って対戦終わって画面が真っ暗になったと同時に「録画できません」とでた。対戦中は特におかしなことはなかったのだが。改造はやはり底知れないらしい。 -- (名無しさん)
2012-10-25 00:30:45
最近各地のまとめサイトを回ってみると、おなじみの「竜・格闘強すぎ」だけでなく、毒タイプの不遇さを嘆く声が多くなっているな
攻撃面の悲惨さは言わずもがなで、伝説・幻がいまだに出ていない
特に金銀で他の不遇タイプが改善されたのに、毒だけ改悪された(虫抜群が等倍にされた)のはすごい悪意を感じる
これだけ多くの声が上がるということは、やっぱり相当ストレスを感じている人が多いからだよなぁ…
実際フリーでは毒統一パをよく見るので、熱心なファンが多いというのがよくわかる -- (名無しさん)
2012-10-25 23:20:04
毒タイプは耐性は悪くないんだけど攻撃面が酷いな
抜群とれるのが草だけで四つのタイプに半減され、鋼に至っては無効だからメインウェポンとして使いづらい
また、毒最強技のダストシュートを覚えられる最終進化(進化しないものも含む)は30匹なんだが、その中で毒タイプであるのはたったの5匹と言うのも(前述のように使いづらいとはいえ)不遇だと思う
逆に攻撃面は優秀だが耐性が酷いのは氷タイプだな
メジャーなハッサムや格闘ポケモンに弱点を突かれるし、氷しか耐性が無くて後出ししづらいから趣味パとかでもない限り、他タイプのポケモンのサブウェポンに氷技を入れておけばいいという事になりがちだ(ユキノオー・パルシェン・マンムーはタイプ・種族値・特性・技の性能のおかげで環境でも強い方だが)
水・氷のポケモンが氷複合のせいで熱湯を覚えられないのもイメージには合っているが、ますます氷の冷遇感を増長させていると思える
不遇な傾向にある草や岩も合わせて、次の世代では強タイプの水・竜・格闘・鋼あたりへ抜群とれたり、耐性を付けたりして上手く調整してもらいたいが、金銀以降は相性変更がないから難しいか -- (名無しさん)
2012-10-26 17:46:18
↑増田がディレクターに着任したのってRSからだったな。
自分のことしか考えてないこいつのことだ、その頃からのタイプ格差すべてが増田の都合のいいように(ドラゴンや伝説ぶっぱとか)仕込まれてたとしても不思議じゃない。現にそれを匂わせる発言もあるしな。 -- (名無しさん)
2012-10-27 01:25:41
ポケセンのオータム大会行ってきた。その時私が感じたことを参考までに。
見せ合いなしのうえ、手持ち3体のみという非常に狭い行動範囲により、どうしても補えない部分が必ず出てき、さらに従来の少しの余分をつかった少しの対策など無意味に等しい狂った戦術が多いというのもあり、相当運がかかわる戦いとなった。
私の手持ちは霊獣ランドロス(スカーフ)、HCスイクン(オボン)、ユキノオ-(襷)
非常に狭い構築の中でニョログドラのような2体での組み合わせ前提のものは始めは動きづらいと思っていたが、クレセドランに強かったり、案の定良く見かけた受けループにも滅びの歌をかけられたりするためやはりよく見かけた。
砂パ、雨パ、受けループ、スタンなど、戦法的な環境はそこまで変化はなかった。
ウインディ、S振りミロカロス、レジアイス。ボスゴドラ、シャンデラ、サザンドラ。ポリゴン2、メタモン、ブルンゲル。メタグロス、サザンドラ、ユキノオ-。とかと戦った。雨パや砂パも多かったがあたらなかった。
結果は第2ステージの2回目で負け、そこで終了となった。こちらのが刺さったり立ち回りで勝ったこともあれば、逆にこちらが刺されたり、急所差で負けることもあった。 -- (名無しさん)
2012-10-28 00:18:02
つづき
大会前、見せ合いは普段からやっているかと他の人に尋ねてみた。私の範囲では8人中やっていると答えたのが1人だった。
つづいて、ポケモンの現状とかにも喋ってみた。このウィキが出来上がることからもわかる通り、明らかにおかしな部分が多い。人に尋ねてみて、やはり考えてそうな気配はなく、試しにまず考えてみろといってみたが、まるで考えたことないかのような感じだった。少なくともGTSや観覧車くらいはわかるだろうと思ったのだが。それを言うと勝手に納得したような素振りだけをした。
それから他の人と準備体操のつもりで別のパーティでフリーをやってみたが、なんとバトンタッチを持つ加速バシャーモを使う人がいた。(当然それは改造。加速アチャモはオスしかいないのでタマゴ技を習得できない。本人が改造しているわけではなく、受け取ったもの)
それは改造で危ないことが起きるかもしれないと警告したが、データに支障が出るかもしれないとまで言ったのに全く無関心であった。自分のデータにかかわることだと言うのに、ここまで無関心なのは正直信じられなかった。 -- (名無しさん)
2012-10-28 00:28:49
↑6
こっちもついさっき「録画できませんでした」って出た
ぱっと見では改造しているようには見えんパーティだったが、
(運が悪いだけなんだろうけど)こちらの攻撃があまりにも外れるのを見ていて「やっぱり改造だったんだ…」と確信したり -- (名無しさん)
2012-11-01 09:44:04
↑なんだと・・・。
もし回避の乱数をいじる改造だとしたら・・・。 -- (名無しさん)
2012-11-01 15:13:23
今日、「録画できません」てでた。
おかしなとこはなかったがな。 -- (名無しさん)
2012-11-01 19:41:59
このwikiは人が多いとは言えないのに、短期間でこれだけの改造報告が出てるという事はそれだけ改造厨が増えているということだよな
このまま改造厨を放っておくのはBWに不満を持つ・持たないに関わらずまともなユーザーに不利益しか出さないだろうし、もう少しなんとかできないもんかねえ -- (名無しさん)
2012-11-02 14:25:50
↑そこで皆がやりやすいように手紙作戦を思いついたわけだ。
単に署名とかその例をいってもだれもやる気出さないからな。
不満だけ言って何もしなのではそれこそただのアンチだからな。
まあ、変に一気に送っても相手側からなんかいらんことされそうだから、一気に送ってるわけではないがな。 -- (名無しさん)
2012-11-02 15:53:07
とっぽいはもうだめだ。腐りきっている。ああいうよく考えてないのが一番いけないと思う。現状維持派否定派問わずな。 -- (名無しさん)
2012-11-17 02:42:16
対戦中特におかしくなくても「録画できませんでした」と出るのは、こちらがBWで相手が霊獣フォルムを出してきたときとのこと
これあまり知られてないんじゃないかな…こっちもつい最近まで知らなかった
とりあえずBWでやってて霊獣だと確認できたら疑わない方がよさそう
それ以外の理由で録画できなかったら…疑ってもいい -- (名無しさん)
2012-11-17 09:49:53
とっぽいさんが例として取り上げた強い草タイプは
・種族値優秀(ナットレイ・ビリジオン・フシギバナ)
・習得技優秀(キノガッサ・モロバレル)
・特性優秀(エルフーン・ルンパッパ・ユキノオー)
この3つの条件で強いだけで草タイプが強い訳ではないと思う。
半減は優秀だが、弱点が致命的で、攻めが多くのタイプに半減される草タイプが今のままで問題ないとは思えない。
(水タイプには氷で返り討ちにされる、地面や岩に役割を持つのは草じゃなくてもできる)
やどりぎやキノコのほうしを没収とまで行かなくても、それらは性能を下げる上で草は強化させるべきではないかと思う。
(同時にいたずらごころも性能を下げる、天候系は草にとってはほしいが今のゲームバランスでは規制が必要)
とっぽいさんに直接この考えをいっても完全に否定されるだけな気がしたからここで。 -- (名無しさん)
2012-11-17 14:25:46
↑↑その条件で霊獣フォルムを使った側はどうなる?
俺は霊獣使っててBW1とあたった時、別に録画できませんと出なかったのを覚えてるが・・・。
でも改造は底知れないから一応聞く。
↑くさへの異常な私怨もそうだが俺がとっぽいの気に入らないところは態度だ。
さすがにあれはなかった。あれこそまさに絵にかいたようなマイオナだ。
あと、別に中傷したわけでもないのに、自分と違う意見なだけでアク禁してくる。俺もやられた。 -- (名無しさん)
2012-11-17 15:15:17
変なこと聞くが変態型うっとしく感じたことない?(切断も加わればさらに) -- (名無しさん)
2012-11-27 02:45:31
用語集でまだエッジどうこう書かれてるな。
飛行が機能してないとかいうが、命中の問題でエッジ抜くことすらよくあるくらいだぞ。
そもそも飛行が対策機能してないなら、なぜマンダが格闘対策に挙げられてるんだ。
こういう時こそよく考えるべきだろう。
むしろめざパのほうが厳選環境はもちろん、全てのポケモンが全タイプ使えるみたいでよほど問題だと思うが。 -- (名無しさん)
2012-12-02 01:56:48
格闘の殆どが冷凍パンチを覚えるからマンダが格闘の受けとして機能するかは怪しいんだよな
火力は衰えるが命中がある岩雪崩もある、エッジは格闘の抜群範囲の問題の一例にすぎない
格闘技、地震、エッジ又は岩雪崩、投げつける又はしっぺ返し、三色パンチ
これらでどれほどのポケモンが抜群で倒されるのか
(もっとも、使えるのはこの中でも4つだけなのだが) -- (名無しさん)
2012-12-05 15:10:58
↑一応機能しなくはないがな。ひこう側も対面さえできれば、普通に有利になる。
後岩なだれの火力なら耐久ひどくもない限りはまだ余裕は持てるだろう。
範囲はたしかに広いが75の不一致ならまだ余裕は持てる。これらの使える格闘のほとんどが遅めというのも大きいと思う。
コジョとかの高速艇耐久系は先制技の多くが通りやすいからそちらで対応できてる。
僕の言ってためざパだが、格闘という限られた中ではなく、全てが使える点。もっと詳しく書くとラティやボルト、クレセ他のような、高速からの広範囲の一撃や、一致弱点でも少し火力が劣ると耐えきられる、などからただでさえ対策できる手段も場面も限られてくる連中が苦手ピンポ(ボルトに氷、ラティ、クレセに炎など)によりますます対処が減ってしまうこと。その結果、その対処できるポケモンが残せても少しでも削られただけで機能しなくなることがある。
一応弱点つけられながら押せることもあるが、次の相手には機能しなくなってしまう。
また、もってる側の一方的な駆け引きができるというのもある。 -- (名無しさん)
2012-12-05 23:19:15
クリームソーダの耐久いらないのとこで※書いてたんだけど、完全に切断推薦文になってるバカがいたよ。
切断や改造といった不正は見たところ、あさはかなくらい軽い気持ちでやってるというケースが大半だな。
それこそ俺がソーダで俺がいったような輩のようなのも一つ。
ポケモンに限らず、あらゆるゲームでそのようなケースの元で不正が多発しているようだ。
考えることを放棄した産物と言うべきだろうか。 -- (名無しさん)
2012-12-10 01:42:41
ランバトでな、韓国人でアクジェとはらだいこの改造マリルリみたわ。
対戦の後、「録画できません」とはでなかった。
あからさまな改造ポケモンなのに。 -- (名無しさん)
2012-12-20 23:54:54
見てるか?とっぽい?
よく見てみれば、返答は「さようでございますか」「嫌です」「ご期待に応えられず申し訳ございません」とかばかりだな。
そう言いたいだけにコメ欄使うとかそれこそ無駄としか思えないがな。
改善派からも煙たがられてるのわからんだろ?
なーんにも考えてないんだから。 -- (名無しさん)
2012-12-25 19:54:39
変態型邪魔じゃね? -- (名無しさん)
2012-12-31 00:26:18
ランダムフリーでまた改造見かけたわ。
ニックネームが変化してるからすぐわかった。(本来ランバトはニックネームが本来の名前に戻る仕様)
ガチパでそいつと2回あたって、1回目は余裕をもって勝ち、2回目は途中で切断された。
やっぱりこういう屑っておるもんなんだな。
ポケモンのこれからが正直不安になる。以前手紙送ったが、これはこれで正解だったと思っている。 -- (名無しさん)
2013-02-08 00:35:28
ポケセンカップ出て見た。二日出て見て、時間の都合で一日2回挑戦でき、その都度パーティも変えた。
ちなみに禁止伝説も制限なし。これは俺も含め気付かなかった人も多かった。そしてサトシ戦はアニメで実際に使われたポケモンの中からランダム3体。
サトシ戦はやはりと言うべきか、伝説使えればよほどのことがない限り楽に無双できてしまう。ルールにおけるパワーバランスが明らかに考えれていないと見えた。
さて、使用ポケモンは1日目は、伝説使用可能に気付かずノオーCS襷、シャンデラCSスカーフ、ローブHAB火炎で、その時は伝説使用可能に気付かなかった人も多かったためかそこまで伝説は多くなかった。
カイオーガとあたったが、ユキノオ-で冷Bを確3に抑えれ、予想以上に耐えれたりと、なんとか突破。ラティやサル、レアコイルやサザン、他にも使いたいあまり見かけないポケモンを使っている人やガチなど結構様々なパーティを見られた。
最後、サトシ戦までたどり着きクリア。
2回目は伝説を採用し、ミュウツーCSエスパージュエル、ユキノオ-(1回目と同じ)、コバルオンAS格闘ジュエル。
コバルオンが、ミュウツーの安定した交代先になったり、神速アルセウスを安定的に後出しした後、ジュエルインファで確1など、思いの他活躍できた。
再びサトシ戦までいき、やはりというかミュウツーで無双。
余談だが、レックウザが結構見かけ、当たったりした。エアロックによる特性状態のグドラやドリュを上から弱点で叩けたり、神速龍舞持ちで襷でカイオーガとも安定的に戦えるなど、シングルでこそ実力を発揮できる禁止級というのが如実に表れていたと言えよう。似たような感じでBキュレムやゼクロムも結構見かけた。 -- (名無しさん)
2013-02-19 00:58:50
「コメントログ2」をウィキ内検索
最終更新:2014年02月02日 03:20