烈・獅子王

Ver. PR カードNo. PR-083
種類 ユニット レアリティ PR
名称 烈・獅子王
属性 種族
CP 7 BP 7000/8000/9000
アビリティ スピードムーブ】【無我の境地】【不屈
■炎王獣の闘気
対戦相手のユニットのBPを-2000する。
■炎王獣の大咆哮
このユニットがアタックした時、BPが一時的に減少している対戦相手のユニットを1体選ぶ。
それを破壊する。そうした場合、対戦相手に1ライフダメージを与える。

フィールドにいるだけで低BPのユニットをほぼ一掃し、
アタックすれば1体除去しつつライフダメージを与えるなど、
押しの一手で活躍するアビリティを揃えている。

しかし、アタックするまではBP3000以上のユニットを除去できず、
ミューズや【加護】で固められた場面ではアタック時効果が活かせないなど、
コスト7に見合う確実な除去ができる状況は少ない。

これを補うにはトリガー軽減やCP増加効果を使い、
JOKERによる盤面整理や低CPで発動できるバーンに繋ぐなどの用意をしておきたい。
前者の例としては星天女アンドロメダから獅子王をデッキから【特殊召喚】し、
インサイトストライフで獅子王に【スピードムーブ】を後付けすることで
デストラクションスピア等の妨害を避けつつアビリティを活かすことができる。

またネタコンボに近いが、エクストリーム・サモンと合わせて3体の獅子王を並べ、
BP6000以下のユニットの展開を遮る運用も割と実用性がある。

  • イラスト:lack
  • 初出:カードブーストEX(2015年11月2日/Ver.1.4EX1)

フレーバーテキスト
全てを失い、狂気に満ちた百獣の王。
その怒りを灼熱の炎に変え、目に見えるもの全てを焼き尽くす。

+ エラッタ
2018年12月20日付修整(Ver.2.3EX2_07)
  • アビリティが大幅に変更
    以前のアビリティは以下のようなものだった。
【スピードムーブ】
■炎王獣の大咆哮
このユニットがアタックした時、
あなたのフィールドのユニットが1体以下の場合、
対戦相手の全てのユニットに5000ダメージを与える。

関連項目



最終更新:2018年12月23日 03:03