かきつばた

別名 ながつかいつき
通称 かきつばた兄貴
カッキー&つばた
いつきん
つばぴ
ほんとだゾ~仮面
企画作品 プレゼント☆
結婚☆
ニコニコ動画 user/35214898
Twitter @kackeytwobutter

概要

2017年9月頃~活動を始めたクッキー☆MAD作者。
ながつかいつき名義でプレゼント☆(2018年5月6日)を、かきつばた名義で結婚☆(2018年10月14日)を企画した。
ながつかいつき名義で企画していたが、その時点で同一人物疑惑は浮上していた。のちに本人の告白により疑惑が確定、それを弄られるようになった。

静画、動画上で弄られる際のアバターは専ら紅葉の代わりにハイビスカス*1を挿頭す秋静葉。twitterのアイコンは、1枚のイラストをありと分けている。

かきつばたという名義とニコニコでの投稿者コメントはどちらも、あんにゅい姉貴が出演した淫語サークルMEKAYAの『メイドさんはHを知らない。』(メイドさん☆)に由来する模様(2020年6月9日の本人の発言)。

主な持ちネタ

ほんとだゾ~
twitterでの返答から生まれたかきつばた語録。
2018年2月頃ジョーカーがTwitterで復活した際に、それが本当かどうかというツイートに対して「ほんとだゾ~」と共にジョーカーのIDをツイートしリプライを飛ばしてしまう。
ジョーカーは「わたしの知らないところでわたしの話題が出されて通知がきたんだけど」とツイートした後、鍵垢になってしまった。余計なことをしてジョーカーを鍵垢にしたとして、それ以降かきつばたを象徴する語録としてたびたびネタにされることになる。
ほんとだゾ~仮面
ありが「主観で見るHSI姉貴ブーム3【いろいろ】」(2020年5月14日)という動画でつけた呼称。
それを受けて本人もTwitterで半日だけ"ほんとだゾ~仮面"を名乗っていた。
添付ファイル