サケノミ

お菓子よ!この酒飲みが!
通称 サケノミ
登場作品 クッキー☆
CV れう
使用MMDモデル かおまる式サケノミ

概要

クッキー☆のワンシーンにおけるデフォルメされたRU姉貴を独立したキャラとして扱ったもの。
元々は魔神が投稿した「酒飲みRU」(2014年3月頃?)というイラストから生まれたネタだったが、本格的にネタとして広まったのはケモが投稿した「動く酒飲みRUBB」(2014年6月29日)がきっかけである。

ニコニコ動画では小動物やマスコット、RU姉貴の使い魔などとして扱われている。
MMDモデルも作られている。

ニコニコでの扱い

本スレでの扱い

実況での扱い

主な持ちネタ

レウサン
UDK姉貴をサケノミのようにデフォルメ化したもの。2015年2月頃からクッキー☆静画などで稀に見られる。ホタルダが登場するまではサケノミの相方として描かれることが多かった。
ホタルダ
SNNM博士をサケノミのようにデフォルメ化したもの。2017年9月頃からクッキー☆静画クッキー☆MAD共によく見られる。サケノミとセットで描写されることが多く、元々多くなかったレウサンの登場頻度がより減った。
シノカゲ
死相姉貴をサケノミのようにデフォルメしたもの。2018年4月頃から存在するが影は薄い。
BLLH is GOD
○○○ is GOD構文ネタの亜種。嗶哩嗶哩で見られるネタ。
博丽灵蛤(Bó Lì Líng Há)という人物がブロフィール画像にサケノミを用いたのが由来とされる。
添付ファイル