ちいぼう

憎たらしい国家権力
別名 屋形千秋
ちいすけ
通称 CB姉貴
思想の真ん中あたりに出てくるヒヨコ
思想の左端あたりに出てくるヒヨコ
使用MMDモデル しえら式神綺

概要

HNS姉貴の母親。当初はTwitterアカウントを本名で登録していたが、クッキー☆厨からクソリプを送られ「ちいぼう」にアカウント名を変更した。
精神保健の仕事をしているらしい。著書に『成人T細胞白血病 ATL闘病記』がある。
ツイッターでは積極的に政治について批評を行っている。
特に自民党や安倍政権に対して異様な敵意を剥き出しにしており、大きな話題を呼んだ。
一方で特定の政党を支持している様子はあまり見られない。
左翼のイメージからよく共産党を支持しているとされることもあるが、本人は特に共産党を支持しているような活動もしていない。

HNS姉貴(ALC)の母親ということで、東方二次創作でよくアリスの母親として扱われている神綺の姿で表されることもある。

2018年10月頃にTwitterとfacebookのアカウントが削除された。

ニコニコでの扱い

特定されても長らく存在は知られることはなく、ひなせの生放送をMMDで再現した動画「メンヘラは公害でしかない(至言)」(2016年12月30日)で存在が示唆される程度だった。
ちいぼうのツイートを晒し上げた「HNSの母親ツイート集」(2017年4月5日)でようやく知られるようにもなったが、特に相手にされることもなくそれほど知名度は上がっていない。

2020年1月に入ってからさまよ~い兄貴がCB姉貴のなの厨リスペクト動画を連発したり素材をまとめたりと少しづつ知名度が上昇している。
2020年5月1日には月刊CB姉貴ランキングを投稿した。

クッキー☆静画での扱い

神綺とALCのイメージを融合させたアバターが提唱されており、立ち絵(2018年3月10日)やパーツ分け素材(2018年4月15日)も存在する。あるいはTwitterで使っていたひよこのアイコンとク中鶏掛け合わせたアバター(2018年3月12日)も提唱されている。
それでもあまり一般的に知名度のあるキャラクターではなく、知る人ぞ知るマイナーキャラの位置にいる。

本スレでの扱い

2016年の3月頃に、当時Twitterで活動していた本スレ民の集団によって発掘され、本スレにおいても左翼的な主張や子育てブログ、娘を彷彿とさせる独特な言葉遣いなどが話題にされた。
その為、原発姉貴に並ぶ過激派扱いされることもある。
発掘当初はクソクリの声優が話題の中心だった事もあってそれほど大きな話題を呼んではいなかったが、ちいぼうを人質にして当時Twitterアカウントのみを復活させていたHNS姉貴に配信を要求する流れが本スレやツイカスの間で強まると、ちいぼう本人の言動にも注目が集まっていった。
その後実際にHNS姉貴が配信を行ったことや、初代の声優の肉親で左翼というインパクトから根強い人気を博し、長いこと話題にされ続ける中心人物のひとりとなった。
最終更新:2020年09月22日 23:18
添付ファイル