アットウィキロゴ

新生「鳳凰」

  • 作者名:新生「御餅」
新生「鳳凰」とは、mochiの製作したキャラクターの1体。
ホウオウ(神撃のバハムート)×ホウオウ(ポケモン金)という混合種で、概ね神撃ホウオウの方をベースとしているが、骨格が羽1対に四肢といういわばドラゴン骨格ではなく、ポケモンホウオウの方のような、腕が羽になったワイバーン骨格を採用している。脚も人間の脚というよりかは、趾のようになっている。
総じて見た目は紫主体のハーピーのよう。黒紫な羽根は光をうまく反射、屈折して夢心地のような色を放つが、鉱物由来故かけっこう硬い。
命を与え加護する本来の鳳凰とは対照的に、命(=生命エネルギー)を吸い取り衰弱させる性質があり、それ故かかなりの貪食。直接捕食はしないものの、「至極色の夢」の発生圏外である僻地でも、生命エネルギーを根こそぎ取ってしまうことで解決している。
帰無できない女こと「対立」に対してはかなり忠義心を示しており、初登場の理由も、「浮遊島群のエネルギーをもらいつつ、サンプルを収集して献上するため」だそう。このとき、島による飛行バフはあんまりかかっていなかったものの、素の飛行能力の高さで解決したのだとか。

ステータス・セリフ

体力:27 攻撃:32 防御:5 速度:36
攻撃するときのセリフ「この我にそのような振る舞い……傲慢な!!(急降下して鉤爪を突き刺す)」
回避するときのセリフ「かようなちょっかいの回避が不可能など、ありえない。」
攻撃された時のセリフ「なんだ、我に求めるのは肉か?眼の前のものを食い物とみなす輩め。」
会心の一撃の セリフ「くたばるがいい、『邪なる焔』!!(前方の%tekiから生命エネルギーを吸い取り)」
勝利したときのセリフ「崇め讃えるなら、そうするがいい。我は我なりに歩むのみだ。」
爆散したときのセリフ(ライフなし時)「び、びぃー……(横に倒れてピクピク)」
爆散したときのセリフ(ライフあり時)「この様な有様など……到底許容できん!(上空に飛び去って行った)」
バトル前のコメント「我は%myname、そう言われている。さあ、誰から息の緒を捧げるか?」


関係

Coming Soon……
最終更新:2026年03月15日 19:08