アットウィキロゴ

MOCHI's クエスト Chapter3 > あとがき

どうも、主催を務めましたmochiです。
今回も(ところどころ改良を加えましたが)形式はChapter2版をベースとしました。個人的には前回よりも見やすくなったかなぁと思います。

+ 気づいたことなど

頑張った点・変更点

  • 目次機能実装。エリアごとにいきやすくなった。
    • …ただ、更新する度にその項に行くから、全体をパラパラ確認する時にロードをけっこう挟むからそこは不便かも。
      • ただ、使わないページを残せばいいし、あまり害はないか。
  • 場面転換ライン実装。見返すときに、同じエリアで場面がきり替わるタイミングが見やすくなった。
    • ラインは太く、目立つようするべき?要検討。
  • 部位破壊を誘導できた
    • ちょっと無理やり感あったけど、意図した部位破壊ができたから良かったなと。こういうギミックはけっこう好み。

気づいた点

  • ダメージ調整、人数調整大事
    • 人数を少なめにすることで多くても演算が6攻撃位で済み、前回よりもかなり楽だった。これでもまだ忙しい方だけど、投稿の遅れでダメージ再計算みたいなことが少なかった。
    • ダメージ(主に、威力などが曖昧な攻撃の火力)を調整することで、ダメージ2桁とか言うことが起こりにくかった。今回想定していたのが火力10000〜20000位で、ダメージが700〜1500とかだったからしばらくこれでいいかも。
  • SP値=回避のしやすさ?
    • 今回全体的にSP値が高めだったから回避を本格的に導入。うまいことダメージ調整もできたのでこのままいこうと思う。

反省点

  • 誤記と編集ミスには気をつけよう
    • 前回から成長できていない。クエスト解放前、ロール投稿前に要確認!!
  • ハト、ワンパン
    • えーホント申し訳ありません。ここまで脆いとは思いませんでした。
      • 試し演算とかシミュレーションをしよう!


+ 実況! モチクエChapter3

Chapter2終了〜前期合格発表

  • Chapter2終了!なんかプラメロ氏もクエストやるみたいだし、楽しみだな〜
  • (2026/3/6 15:30くらい)さーて、受かってるの確認したあとは、色々連絡してクエスト貼るかぁ。さ、ディスコliveするか。*1
  • (2026/3/6 16:00)開いた!番号!(順々に見ていって)400番来た!09!,……56!次か!?2個先か!?………………………4,6,6…?*2……467,………
  • え?………は?………(後期の問題見る)………え?………赤本………買いに行くかぁ………

そして後期試験終了後

  • あ~やっと終わった。あの物理の出来は流石にいけたと思うんだがな……字も丁寧に書いたし読まれなくて落ちることは絶対ないし……
  • プラメロ氏のクエストの日は14日か……合格発表20日で、プラメロ氏のクエストが2日で終わるとするならば……15で貼って、16で開いて、17で始めて3日で終わらせるっていうプランだろうか?

PMSクエスト/1

  • 今見返したけど、絶対ニワトリだけじゃ死ぬ気がする。非鳥ばっか入れてもアレだから……よし、非鳥のうち3人は付き添いってことにして、鳥類1体追加しよう。
  • さらっと伏線をぶち込んでいくぅー!!
  • あ、ニワトリ鶏肉になっちゃった。まあええか。しかしまともに戦えるのがエマだけか……*3
  • 待って、混沌系統の出自ってこんな感じなん?[???]系統とそっくりやなぁ。なんでここでそんなミラクル起こるん?

本編開始〜トリノ戦まで

  • さあ開きましたが……参加者はD2nd氏、プラメロ氏、んで管理者さんと。ん?プラメロ氏増援するのか。絶対アイツだ、心当たりしかない。サクリファイスナントカ使ってくるだろ、まあ使ってきたらきたで後で対策とか立てやすくなるけどな……
  • さあトリノちゃんがそろそろお見えにはぁートリノちゃん電気のコードチュルチュルしてて可愛いですねぇ〜ヨシヨシ*4
  • 中庭に誘導してくれたな。戦闘準備用意!!(参照ページ用意)

トリノ戦〜新生「凶星」戦まで

  • さあトリノ戦だ。まずは地流る電磁脈で、その後……ハトワンパンかよ。んで、蓄電からエレクトロジャッジでいいかな?
  • ケーブル壊れたから風力モードにして、その後風切かな。あー脆くてすぐ形態変化ライン達する!
  • 火力モードにして陽炎して……熱暴走よりエレクトロジャッジの方が火力出るのか……そっち使お。
  • 熱暴走してフィニッシュでいいだろ。……うん終わったな。
  • んで泡沫の詰め物を……ドーン!!そしてトリノぶっ飛んで、ハト壊れちゃって、前庭に移動!

新生「凶星」戦〜

  • さあ「凶星」戦ですが……まずは槍翼振り下ろしで十分。して……基本ダメージ変更したおかげでHPの減りが速いな。だったらもう必殺技行ってもいいんじゃないか?
  • さて対象は……ミカでいいか。回復役だし。……瀕死か。お前の闇属性値いくつだよこちとら強化版開国バルクベースだぞよく耐えたな褒めてやる。
  • 隙の生み方こんなんでいいかな?ターンゲームを演出するとしたら、必殺技の後に隙を生む感じでいいか。……これダウン時の防御補正いらねぇな。
  • 龍閃撃ってたらHP瀕死やんもう一回必殺技うってフィニッシュかな?
  • ……まあ終わりか、お疲れさまんさ。あー看護に向かってくれてるやさしー。大丈夫、今回は闇落ちはしないから、大丈夫。
  • 修理手伝ってくれんですか!?ありがてぇ!んじゃお礼に詰め物を落としたってことにしよう、空き瓶だけど。
  • あら逃しちゃったの?って反生者きたぁ!?ふぇ!?ここで!?
  • ……あ、結局……サクリファイスナントカ使わせられなかった。……まあええか!4も5も新生者出るし。その時にうまいこと使わせられれば……!

+ アンケート類

今回のクエストの出来は?

選択肢 投票
5※最高 (2)
4 (0)
3 (0)
2 (0)
1※最低 (0)

前回と比べて難易度はどうだった?

選択肢 投票
5※強くなりすぎ、反省して (0)
4※強くなってるが許容 (0)
3※あまり変わらない (2)
2※弱くなってるが許容 (0)
1※弱くなりすぎ、拍子抜け (0)

コメント欄

  • 参加した4人のうち誰もオワ魂になることなく終わったので
    手加減がまだできていないことを痛感しました。以上。 -- Donald-2nd-R (2026-03-19 19:01:00)
  • 続きが気になるいいシナリオでした。
    あ、ちなみに混沌系列は
    機巧娘→後天性。別世界から流れ着いたパーツを取り込みすぎて「混沌」となった。
    混沌龍→先天性。だいたい混沌の不死鳥と同じ。
    って感じの裏設定があったり。


    あと、ここで反生者出したのはいいタイミングだったのと、
    今後もまた第三勢力的な感じで出したいな~と思ってるからです。
    (今回は敵っぽい雰囲気でしたが、次は味方よりの予定 少々過激な言動になる可能性はなきにしもあらずなので静止役がいるかも…) -- プラズマメロンソーダ (2026-03-19 21:19:16)
  • あ、あとサ■リ■ァイスピ■リフ■ケ■トは
    いまのじょうたいでは うごきません
    ので、お披露目は当分先になるかと。 -- プラズマメロンソーダ (2026-03-19 21:22:21)
名前:
コメント:
最終更新:2026年03月19日 21:22

*1 この時ディスコのサーバーで配信していた。

*2 mochiの番号の下3桁は465だったのだ

*3 「鳳凰」は飽くまで任務の体裁であったので、過度な戦闘は合わない感じだった

*4 説明しよう。トリノはこの世界観のキャラの中で一番最初に作ったキャラで、色々と愛着があるのだ