概要

DQ3より登場したRPG全般で見てもメジャーな状態変化の1つ。
その効果はDQ旧作においては全員マヒになると全滅扱いとされたが、
近作になるにつれてダメージを受けても解除されない【眠り】の上位のような扱いになっていく。

今作においてもその効果はほとんど変わらず、10~15秒程度何も出来なくなるといった効果である。
範囲に短時間マヒの【やけつくいき】?は敵の攻撃力次第では非常に危険な事になるとはいえ、
基本的にはしばらく行動できないだけでうざいだけあるのだが、
【ベリアル】等が使う【ジゴスパーク】は大ダメージを与えてきながらマヒにするので危険極まりない。
装備や【キラキラポーン】で可能ならば対策しておきたいところである。

こちらから引き起こす方法は【蒼天魔斬】【しばり打ち】【どくがのこな】?で引き起こす事ができるが、
短時間とはいえ無抵抗に出来るのが強力な状態変化として扱われているためか、発生確率はいずれも非常に低い。
これらを使って戦術を組むのはまず不可能だろう。

【ヴァイパーファング】【猛毒】を頼る機会が多くて忘れがちだが、
マヒの相手に【タナトスハント】を使うとダメージボーナスがある。
短剣使いならば、上記の特技で運良く発動した場合はダメージボーナスをがっつり乗せていこう。

一方治療は【ツッコミ】【まんげつそう】【きつけそう】で誰でも治療可能。
その他【キアリク】で治す事ができる。
ただし、基本的にマヒ状態は短めなので、2~3回ほど他の行動をしたりコマンド入力で手間取っていると、
治療行動を取るまでもなく治ってしまってることもある。
治療行動を取るかほうっておくかは状況によって臨機応援に変えていこう。

最終更新:2013年08月27日 01:59