「ミッション攻略/81 竜撃陣」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ミッション攻略/81 竜撃陣 - (2013/09/06 (金) 14:13:46) の編集履歴(バックアップ)




山岳地帯に多数の巨大生物を確認。
市街地に移動する前に撃破する必要があります。ただちに戦闘準備を開始してください。
これより地上部隊による巨大生物殲滅作戦を開始します。

マップ
山岳地帯(夕)
マルチプレイ制限
EASY&NORMAL HARD HARDEST INFERNO
武器レベル 21 46 71 -
アーマー限界 R:1345
W:722
A:1345
F:1682
R:2790
W:1445
A:2790
F:3487
R:3859
W:1979
A:3859
F:4824
-
登場する隊員
レンジャー ウイングダイバー エアレイダー フェンサー
【初期配置】
レンジャー隊長(合流可能)* 3部隊
レンジャー隊員 * 4
(アサルトライフル装備)
- - -
【初期配置】
レンジャー隊長(合流可能)
レンジャー隊員 * 3
(アサルトライフル装備)
【初期配置】
レンジャー隊長(合流可能)
レンジャー隊員 * 6
(アサルトライフル装備)
出現する敵 出現数 備考
第一波 黒蟻 60~70
ドラゴン 15~20
第二波 黒蟻 30
蜘蛛 25
ドラゴン 23
第三波 赤蟻 14
蜘蛛 40
ドラゴン 36

M67:山岳解放戦の悪夢再び。隠れる場所の無い山岳マップで大量の巨大生物を3波に渡って撃退するミッション。
山岳解放戦が倒した敵の数で増援が来たのに対し、こちらはマップ上の敵を全滅させると増援がやってくるタイプとなっている。
全ての敵は最初からこちらに反応済みであり、次々に襲い掛かる敵を連続して撃退しなければならない。
一度に相手をしなければならない敵の数が80~90と多いので、手早く処理していかないとあっという間に押し潰される。

幸いな事に今回は合流可能な部隊が5つもあり、人数も合計で26人と数だけは揃っている。
合流して共闘したり、群がる敵への囮になってもらったりと頑張ってもらおう。

レンジャー
INFソロ攻略
武器:スティングレイMFとAF100
遮蔽物無し、全ての敵はアクティブ、こちらに密着するように動く敵ばかり、そして何よりもとてつもない物量。
レンジャーが苦手とする要素がこれでもかと詰め込まれた悪夢のようなステージ。
幸いにも囮となって敵を足止めしてくれる部隊が居るため、彼らが倒れる前に勝負をつけよう。

開始時点での向きを基準にすると、すぐに敵に飲み込まれる最前線の第一部隊、正面の坂の途中に居る第二部隊、
右斜め前の崖の下に居る第三部隊、後方右側の第四部隊、後方左側の第五部隊と仲間は多数配置されている。
この内、第一部隊、第三部隊、第五部隊はそれぞれ第一波、第二波、第三波での囮とするため最初は合流はせずに放置する。

開始したら後方右側の第四部隊を回収、その後は正面に居た第二部隊を回収し、この付近から第一部隊に群がる敵に向けてスティングレイを連射する。
敵が近くに来た場合はAF100で対処しよう。ただ回収した仲間に任せられるなら可能な限り任せてしまいたい。
殆どの敵は第一部隊に群がるため、ドラゴンが1、2匹くる程度ならば仲間部隊だけで処理してくれる。
ドラゴンの噛み付きにより隊員全員が拘束されてしまうと囮としての機能が失われしまい、敵が一気にこちらに向かってくるため
拘束されている隊員がいたら容赦なく隊員ごとドラゴンにスティングレイを撃ち込む事。
拘束されていないようなら可能な限り巻き込まないように注意しながら攻撃しよう。
きちんとやれば第一部隊が全滅する前に大体の敵は倒しきれる。数が減ったらAF100に持ち替えて突撃し、第一部隊の生き残りを回収しつつ残敵を掃討する。

第二波は第一部隊と第二部隊の中間くらいの位置で開始。第一波と同様に処理していく。
注意点は第三部隊に近すぎるとドラゴンに襲われるため、ある程度ドラゴンを減らすまでは近寄らない事。
ある程度ドラゴンを減らせる頃に黒蟻と蜘蛛も到着するので倒していく。数が減ったら突撃して第三部隊の生き残りの回収と残敵の掃討を行う。

第三波は第二部隊が居た坂の部分の崖の上、開始時点では少し左に向いた位置にある崖の上の奥の方で開始。
第五部隊に敵が群がるのでスティングレイ連射、第五部隊が全滅するまでにドラゴンと蜘蛛を可能な限り減らしたい。
囮が全滅してしまったり拘束されたりして敵がこちらに向かって来たら引き撃ちに移行して蜘蛛とドラゴンを優先して倒していく。
第一波の敵を倒した方に逃げていけば回復アイテムがあると思うので、取りつつ戦っていればクリアできるだろう。

スティングレイMFとAF100がパッチで強化されたため、パッチ前と比べ驚く程簡単にクリア可能。
スティングレイMFが一撃で黒蟻を倒せるようになったうえに爆破範囲も広がっているため、非常に簡単に黒蟻と蜘蛛を倒せるようになった。
特に第一波と第二波で囮になった部隊が全滅する事がほとんどなくなったため、問題の第三波にかなりの数の部隊を持ち込める。

ウィングダイバー
INFソロ攻略
武器:プラズマフォールΣ&ランスやイズナ等。
どこまで味方を囮として使えるかが鍵。

開幕、前後と左の仲間と合流して前進。
遠くの味方が第1波の大多数を引き寄せるので、出来るだけ多くの敵を巻き込むようにそこにプラズマフォールΣを撃ち込み続ける。

第1波の敵がわずかになったら、味方が第1波に絡まれていた所まで味方を引き連れ前進したのち、そこから下の崖に飛び降りよう。味方が続いて崖下に飛び降りてくる。
全員が崖下に飛び降りたのを確認したら、第1波の残りを倒して第2波を呼ぼう。また開始地点右の崖下にいた味方は仲間に加えず放置しておくこと。

するとドラゴンの大半は右の味方が、蟻蜘蛛は崖下の味方が囮になるので好きな方からプラズマフォールで殲滅する。全てを引き付けてくれるわけではないので、自分に寄ってきた敵はきっちり始末する。
このとき右の味方は敵と一緒に爆殺しても構わないが、崖下の味方は極力生かすように。味方はこっちに寄ろうと斜面ギリギリまで寄っているため、爆風を敵に当てるようにプラズマフォールを撃てば敵だけを倒せる筈。

第2波が残りわずかになったら崖下の味方を引き連れ東(崖から見て右)に進軍。
出来る限り右に連れて行ったら、自分だけさっきいた崖上に戻り第2波を始末、第3波を呼ぶ。
味方が囮として生きているうちに味方もろともプラズマフォールで爆殺。おそらく味方はあまり持たないがそれでも出来るだけ多く巻き込んで一緒に昇天させよう。
あとは残った敵を、多数散らばってるであろう回復を取りつつ頑張って仕留める。
第2波までは安定するが、第3波はかなり運が絡むため何度もトライする必要がある。幸運を祈る。

  • 武器はレーザーランスΣとイズナFF
敵の数が異常に多い為常時処理落ちが酷い、その為狙いが付けにくいという酷いステージ
開幕回りのNPCを集められるだけ集めたら敵の中に突っ込みイズナ乱射、リロード時にはランス
ゴリ押しと思われるかも知れないがこれがめっぽう効果的
処理落ちと死体でわけがわからなくなるだろうがレーダーを良く見て赤点が多い方に撃つべし撃つべし
回復アイテムも密集してある為回復にも困る事はないだろう
味方ごとイズナ照射してもかなりタフな為ミッションクリア時には10数人は残っているはず
被弾は避けられない為APは2000は欲しい

INFオフソロ
AP2500 武器:ゴーストチェイサー・サンダ―ボウ30orイズナFF
基本的には敵の群れに近づいて、ゴーストチェイサーをエネルギーが切れるまで撃って、エネルギーが切れたらサブ武器で攻撃でOK
エネルギーが切れるときは当然だが敵からはなるべく離れる事 
エアレイダー
INFソロ攻略
  • 武器1 ZEXR-GUN
  • 武器2 ZEXR-GUN
  • ビークル できるだけ硬いベガルタ系
  • 最初にZEXR-GUNを設置、起動しながら、坂にいる仲間を回収。
次に、マップ開始位置から、右前方のレンジャー隊長を回収。最後に、マップ開始位置から背後に居たレンジャー隊長を回収。
最後の隊長が居た辺りにベガルタを呼び、やや崖側にZEXR-GUNを設置。
崖下のレンジャーがやられると、蟻が上がってくるため、これを第二のZEXR-GUNで撃退。第一のZEXR-GUNをリロード。
第一波が終了すると、第二波のドラゴンが来るので、ベガルタの股の下に隠れて、炎をやり過ごしながらリロード。
適当にZEXR-GUNをばら撒き、起動。ドラゴン以外の敵が襲ってくるため、やや逃げながらZEXR-GUNをリロード&起動。
第三波にそなえて新たなベガルタを召喚。
後は第二波の繰り返し。一回10分程度。アイテムが大量に出るため、稼ぎミッションとしても優秀。HPは2000は欲しい。

武器:巨大榴弾砲・シーザー・ワイヤーZD以上の物・BMX10プロテウス ガンマ
NPC部隊とは基本的には合流しない
1:目の前の広場中央にいる部隊を囮にして巨大榴弾砲の要請をする(大体この一回で第一波の半分近くが減る)
もう一回投げれるようになるので敵の多い所に投げる、。残りに敵はワイヤーで処理
2:第2波は敵を5体前後倒せば巨大榴弾砲の再要請が可能になるので敵の多い所に投げる
大体このあたりでBMX10プロテウス ガンマが呼べるようになるのですぐに呼ぶ
ガンマがくるまではワイヤーで近づいてくる敵を倒す
ガンマがきたら後はミサイルを撃つだけの作業となる
3:第三波はひたすらガンマでミサイルを撃ち時々降りて、ガンマが再要請可能なら再要請する(最低でも2回は呼べるはず)
最初のガンマのミサイルが切れたら新しいやつに乗り換えてミサイルを撃てばOK
フェンサー
INFソロ攻略
推奨アーマー値:500以上推奨 1000以上あればゴリ押し可
  • 武器1 ファイネスト・ハンマー二刀
  • 武器2 刺突武器 + 盾
  • 出現する敵は虫の大群とドラゴンのみなので非常に楽なステージ。
  • ハンマーで最大溜めを交互に打つだけでクリア可能。ならべく味方を巻き込まないように。
  • アーマー値が500程度しかないなら、仲間を全て回収して戦うようにすればより安定する。