「アイテム稼ぎ/M70闇の魔窟_武器」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

アイテム稼ぎ/M70闇の魔窟_武器 - (2013/09/06 (金) 18:33:13) の編集履歴(バックアップ)



闇の魔窟(オフ:M70 / オン:M75)



取得武器レベル

HARDでLv44、HARDESTでLv65、INFでLv90武器を確認。

概略

INFだとLv90武器が出始めるミッション。
このステージで大事なのは、スタート地点から落ちずに蜘蛛を処理すること。そうすればどの兵科でも、自爆さえしなければほとんどクリアしたも同然。
最後に大蜘蛛だけが残ってしまうと、最後の広間のアイテム回収が難しくなる為、全体的にアイテムの数が少なくなる可能性も。
なので、最初の蜘蛛の段階で、欲を出すなら2個、最低でも1個武器が落ちるまでは、再出撃をしよう。
一応、最後の敵全滅後オハラ博士の通信があってからミッション終了となるので、多少回収の時間はある。
なお、大蜘蛛のいる広間の橋のような部分の内部にアイテムが埋まる例を確認。橋の真下から見るとアイテムが少し顔を出しているのが判る。武器箱が埋まる可能性もあるがウイングダイバー以外ではほぼ回収不可。
最初の縦穴で、壁側の少し突き出た部分にアイテムが乗る事もある。開始地点から慎重に飛び移ればウイングダイバー以外でも回収可能。

※オンラインでの注意点
オンラインでXSXランチャーなどの範囲攻撃持ちダイバーが居たら、開幕は初期位置で待機する事。
開幕に他メンバーが前に進むと蜘蛛がアクティブになり、散らばって殲滅が遅れる。
またダイバー以外の蜘蛛処理用武器が不要になるので、他のメンバーは大蜘蛛用の武器に持ち換えると良い。

必要なもの

  • スタート地点の足場から最初の蜘蛛集団を倒せる武器。
  • 最後の大蜘蛛を撃破可能な武器。
  • アーマーは慎重にやれば低くても可能。

手順(レンジャー)

スタート地点の足場から落ちずに最初の蜘蛛を倒すこと。処理後は大蜘蛛のいる広間入り口からちまちまやればOK。

オススメ武器:バウンド・グレネード、ファイブカードXB(寄りと大蜘蛛対策できれば何でもいい)。
開幕からバウンドグレネードを投げ続ける。うまく嵌れば一瞬で半数がとける。
とにかくここは数で押す。タメ無し連打でとにかく投げ落とす。
ファイブカードはオフなら全弾直撃でギリギリ倒せる火力、寄られたら落ち着いて当てよう。

アイテム回収を終えたら味方は連れず、ファイブカードで敵を起こす。
穴に向けて撃ちこんでいれば最低一発は当たるはず。
あとはまたバウンドグレネードを投げ続けるのだが、恐らく一番効率が良いのは『次の広間に続く穴の入り口手前から、溜め無しジャンプ投げ』である。
この辺りから投げれば一番敵の溜まりやすい広間の入り口付近で爆発するし、多少動きながら投げれば変化もつく。
10匹程度になったらファイブカードで。
なお、自爆の最大要因は敵(の死骸)に当たって帰ってきたグレネードなので、蜘蛛が抜けてきたら急いで避難しつつ、迎撃する事。
味方もその理由から連れて行かない方がいい、連れていくなら最後の囮として。

(別隊員追記)
バウンド・グレネードがなければ、スプラッシュグレネードα等でも攻略が可能。殲滅力には劣り時間はかかるが、どうしても稼ぎをやりたい人へ。

最初の崖では左右に撃ちつつ、ある程度動き回ったほうが、蜘蛛が上がってきにくい?

手順(ウイングダイバー)

参謀20(R)があれば十分だが、XSXと参謀30があればペースはかなり上がる。酸砂40も有用。
最初の蜘蛛は、左下の穴に降りれば効率よく攻撃できる。XSXならば降りないで、開始すぐに撃つ2発で8・9割を倒せる。
奥の蜘蛛はXSXメインで戦うと速く減らせるが、大蜘蛛が残らないよう注意。
最初の撃破(武器箱確認)が速くて近いので、オフ分割で寄生もさせやすい。

手順(エアレイダー)

基本的にレンジャーと同じ戦法でOK。
オススメ武器はローラーボムD2以上、シーザーワイヤーZDなど。待ち伏せに強い武器が多いのでそれなりの火力さえあれば割と何でも使える。
トーチカ系を持っていけば被弾をかなり減らせるが、広範囲型はやたらと処理オチする場合があるのでお勧めできない。

蜘蛛処理を仲間に頼れるオンライン時にはC30やC70も有効。
スタート時は満遍なく投下した後に一斉爆破することで、8割以上を一掃できる。タイミング、投下位置がよければ10割も。
奥の蜘蛛は開始時にノンアクであるため橋の中央または橋下へのC爆弾投下も可能。但し、近くに蜘蛛が来た場合は反応されるので過信は禁物。
前者は大蜘蛛の撃破、後者は蜘蛛の大量撃破が期待できる。増援時にも設置の隙があるがこちらはかなりリスキーであるため自己のスキルと状況による。

上記ダイバー同様に最初の撃破が早いため武器箱確認での再出撃/継続の判断が素早くできる利点もある。

オフライン・レイダー2人

1P(攻撃役):シーザーワイヤーZD、最初の部屋を処理しやすい武器(ZEXランチャーなど)
2P:電磁プリズン x 2 (INF蜘蛛に対してある程度持ち、通路を封鎖できるものならなんでも可)

最初の部屋は、上からZEXランチャーを落として起動させればほとんどカタがつく。生き残りはワイヤーで処理。武器箱が無かった・少なかったら再出撃。
仲間は無視。1Pは広間へ向かう通路の曲がり角付近に移動、2Pは部屋の出口手前やや右寄りの位置に立ち、1Pのほうを向いて電磁プリズン(片手3枚、まったく同じ位置でよい)を設置。1Pの目前に電磁プリズンの壁が来るようにする。
あとは1Pでワイヤーを乱射すればよい。電磁プリズンが壊れてきたら、2Pでもう片方のプリズンを設置し、すでにあったプリズンをリロードする。
シーザーワイヤーZDの射程だと、2部屋目の左側の空洞を撃つとワイヤーが橋を貫通するので、橋の影に隠れている蜘蛛もどんどん倒せる。
また大蜘蛛にワイヤーを当てると、ワイヤーを引っ張ったまま部屋中を暴れまわりそこら中の蜘蛛を巻き込むので笑いが止まらない。
大蜘蛛はワイヤーが多段ヒットするので、見かけたら撃つを心がければ早々と死ぬ。蜘蛛が残り1~2匹になったらアイテムを回収。

手順(フェンサー)

リフレクター系統、なければイオンミラー・シールド系統の盾を一枚。
スタート地点から下の蜘蛛の数を安全に減らせるだけの性能をもったミサイル(この二つは必須。ミサイルはINFで稼ぐならばG3アームハウンドかアーケイン6連ミサイルG2がオススメ。前者はリロード時間とロック数に優れ、後者は蜘蛛を確殺できる威力とロック速度に優れる)
あとは小さいほうの蜘蛛に詰め寄られた時に即座に処理できるだけの武器(可能なら機関砲程度の射程はあるとよい)があれば可能。

 1.開幕で正面の足場ギリギリ(あまりにギリギリ過ぎるとたまに糸が飛んでくる)まで前進。ミサイルを持ち、下を向いてロックオン、そのまま正面に発射を繰り返す。
苦戦せずに処理できる程度の数になったら降下。この時に武器が落ちていなければ再出撃してもよい。
下の横穴で待機しているレンジャー部隊を引き連れるかはお好みだが、そちらの穴の奥まで入り込んだ蜘蛛がアイテムを落としていないか確認してから判断するべし。

 2.通路を大蜘蛛のいる広間手前まで進み、ミサイルないし他の武器で適当にちょっかいをかけたらリフレクターを装備する。
あとは敵の発射する糸をすべてお返しするだけ。大蜘蛛の糸は一斉発射のように見えて結構長い連射なので、撃たれたらこちらもディフレクターを連打。
ちゃんと返せていれば、糸発射2セットくらいで大蜘蛛が沈む。小さいほうの蜘蛛は1匹分の糸を反射するだけでまとめて3匹吹き飛んだりもする。
増援の時などに一斉に蜘蛛が攻めてきても、慌てず冷静にディフレクターでお返しすること。あまりに近距離まできた場合は適当な武器で処理。
逆に、中々攻めてこないような状況の場合はミサイルだの射撃だの飛ぶ斬撃だの地を走る衝撃だの伸びる槍だのでチマチマ減らそう。

 3.それらを繰り返していくと敵はどんどん減っていくはずなので、1匹残してアイテムを回収し、最後にその敵を処理する。

フェンサーは武器がさほど強くなくとも蜘蛛相手ならディフレクターでなんとかなってしまう(蜘蛛は体力が低く、逆に火力は高く、さらに反射すれば必ず当たるからである)。
ディフレクターの腕があれば、ミサイル以外の武器が揃っておらず、しかもアーマーが少ない状況で乗り込んでもなんとかクリアできるので、一度チャレンジしてみてはどうだろう。

上級者向け

装備例 
	武器1左、リフレクター
	武器1右、スパインドライバーM6
	武器2左、ガリオン徹甲機関銃
	武器2右、スパインドライバーM6

STEP1
	左斜め前に向かってダッシュ→リフレクト→ダッシュ→リフレクト→ダッシュを最速入力で飛び降りる。
	足場に着くので、左斜め前にダッシュで飛び降りる。
	この落下中に群れの中心に体を向け、リフレクト二回。
	着地したら向きを固定したまま背面にダッシュ→リフレクトを交互に入力しながら洞窟の奥まで行く。
	この時点で1/3~1/2は死んでる。
	そのまま籠って残りを片付ける。

STEP2
	近づく蜘蛛はスパインで倒し。遠くから糸を吐いてくる蜘蛛はリフレクトで倒す。
	遠くから糸を吐いてこない蜘蛛はガリオン二発で倒す。
	大蜘蛛はリフレクト連打してれば1、2ターンで倒れる。