「アイテム稼ぎ/M71殺戮の女王_武器」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

アイテム稼ぎ/M71殺戮の女王_武器 - (2013/08/15 (木) 03:31:44) の編集履歴(バックアップ)



殺戮の女王(オフ:M71 / オン:M76)



取得武器レベル

Lv92武器を確認。

概略

洞窟内という環境からウイングダイバーの雷撃武器をフル活用することで稼ぎ可能となるミッション。
最後の女王蜂もトンネルの入口からちまちま狙撃することで倒すことが出来る。
後述してあるようにレンジャーやエアレイダーでもなんとかなるが、基本的にはウイングダイバー専用と言ってもいいだろう。
もちろん、オフ分割でウイングダイバーの方を操作すればもう片方の武器を稼ぐことも出来る。

必要なもの

  • レンジャー
    • AF99STかAF100推奨、スティングレイM99半必須。
  • ウィングダイバー
    • サンダーボウ30、サンダースナイパー40推奨。
    • サンダースナイパー6でもなんとかなる。
  • エアレイダー
    • シーザー・ワイヤーZD、ZEXランチャー推奨。

手順(レンジャーの場合)

終盤のマップが広く、全てのアイテムを回収するのは難しいがM70よりも体感での死亡率が低く、
安定している為良いかもしれない。時間はかかるが…
APは自爆と女王対策に2000以上、最低でも1500以上は欲しい。
武器はAF99ST(AF100でもOK)とスティングレイM99があれば安定して回せる。
と言ってもほぼ必須武器はスティングレイM99のみでアサルトの枠には礼賛やグレラン等でも問題は無い。レンジャー諸君の使い慣れた武器を持っていこう。

1.開幕すぐに後方の壁際まで後退し右の壁に密着するまで右へ移動し這い上がってくる蜘蛛を
 スティングレイM99(以降M99)で確実に仕留める。直撃ならば一撃で倒せる筈。
 弾が切れた場合はAF99STで対応しつつタクティカルリロードを上手く使ってリロードする。
 殲滅したら下を覗きこみ、武器箱が無ければ再出撃でOK。

2.増援が来る穴に速やかに入り、奥の蜂をM99で殲滅した後奥のホール入り口付近で踵を返し上がってくる蜂を落としていく。
 蜂が上がってこなくなったら中央ホール付近まで行き蜂を誘き出しては引き返し、
 安全な一本道で迎撃を繰り返して、2,3匹まで減ったらアイテムを回収し出張って殲滅する。

3.増援が出てきても気にせず速やかに移動開始。
 次の群れのいるホールに続くL字カーブ付近からM99を一発お見舞いして群れをアクティブにする。
 すると蜂が大量に押し寄せてくるのでL字カーブを奥のホールが見えない位置まで少し戻り、
 自分とL字カーブの内側の壁スレスレを結ぶラインで奥の壁にM99を撃ちこみまくる。
 するとどうだろう、迫り来る蜂が勝手に死んでいくではないか。
 暫く続けるだけで大概の場合殲滅出来る。万一蜂の接近を許した場合はAF99STで速やかに対応すべし。
 因みに、事前に増援を回収しないのはこの時増援がいるとM99での自爆率が飛躍的に上がる為である。
 その為この段階は増援が上がって来る前に済ませた方が安全。

4.アイテムを回収し奥の増援と合流したら前工程にならって第一波を殲滅する。
 残りが女王のみになったら主に飛んでいない時を狙ってAF99STでダメージを与え撃破する。
 女王を落としたらアイテムを回収し奥の群れにM99をお見舞いしアクティブ化させたら同様にして殲滅する。
 因みに工程4では増援レンジャーが相当みなぎっているので誤爆には特に注意。

道中スティングレイMFなんかも得られたりするので、獲得の際には使用する事で効率化を図れるかもしれない。
また、AF99STの枠を更に煮詰めればさらなる効率化を図れるやもしれない。
手間は掛かるが誤爆を除けばかなり安全なのは確かなので、興味を持ったレンジャー諸君は是非一度潜ってみてほしい。

手順(ウィングダイバーでサンダーボウ+サンダースナイパーで行く場合)

ウイングダイバーで、Lv67サンダーボウ30(以下、参謀)、Lv62サンダースナイパー40(以下、サンスナ)推奨。
参謀30とサンスナ6でもINFは何とかクリア可能。参謀30の2丁でも問題ない。
オンラインマルチでは、サンスナの反射誤射に気をつける。選ぶ場合は他人と同じか前で撃つと良い。
範囲爆発系を女王前の穴の中で撃つ場合、穴の真ん中で飛んで天井よりほんの少し低い位置で撃つと誤射はかなり減る。
マルチで爆発系の誤射のほとんどが同期していない死骸によるものなので、手前に死骸がある場合はすぐ退ける、他PCに死骸がありそうなら間を置く
ダイバーなら上記の飛び上がって撃ち死骸を撃たないようにすること等で誤射を回避するよう気をつける。

 1.開幕と同時にサンスナを連射しつつ後退。壁に張り付きEN切れになるまで撃ったら、参謀に持ち替えて登ってくる蜘蛛を処理。
ENが回復したら、サンスナを撃ち続ける。蜘蛛が居なくなるまで続ける。

 2.掃討したら、EN,弾数をMAXにして穴に飛び降りる。が、完全に着地せず、蜂の増援を確認したら再び上昇、蜘蛛を迎え撃った初期位置に戻る。
やり方は分かれるが、初期位置から通路に向かってサンスナを連射、ある程度蜂を減らし壁に張り付き迎撃するか、最初から壁に張り付き、飛んで来て視認した瞬間にサンスナを撃つ方法がある。
正直どちらでも安定するが、どちらの場合も左右に常に動きつつ迎撃する事。下の通路から針が貫通する事がある為、立ち止まっていると串刺しにされる。
ある程度減ると「ウイングダイバー7」の通信が入る。通信が入ったタイミングで頃合を見て前に出て、通路をメインにサンスナを撃ち込んで行く。
10匹ぐらいになったら、サンスナを撃ち続けるより殺しに行ったほうが早いので飛び降りて処理にかかる。

 3.この時点で武器が無ければ再出撃しても良い。最低でも2、3個は出ていて欲しいところ。この時点で2、3分で終わってるはずなので、再出撃するのは痛くないハズ。
今更ノコノコとやってきた味方を引きつれ、次の蜂の増援場所へ。L字通路の先の広場に蜂が居るので、L字の折れ曲がった所から広場が少し見える位置でサンスナを撃つ。
通路に2、3匹入ったのを確認してから撃った方がアイテムが拡散しなくて良いかも。この増援を殲滅すると、増援で出てくる2つの女王蜂グループの内、
1つがいきなりアクティブで一緒に出てくる味方増援3人が飲まれてしまう可能性がある為、殲滅する前に広場に入り、回復アイテムを残しアイテムを回収すると良い。
(万が一次の女王蜂戦でボロボロになってしまった時の為に回復は残しておくのがベスト)

 4.いよいよ女王蜂戦。ここもさきのL字通路と同じようにしてサンスナを連射する。なるべく下がっていた方が、女王蜂が飛ばないようなので前には出ないようにする。
サンスナを撃っているとたまに女王蜂が「コンニチハ」すると思うので、すかさず参謀でダメージを蓄積させる。こうすると女王蜂撃破が早くなる。
女王蜂怖いよー、針が痛いよーと言う人は完全にサンスナ連射のチキンプレイでも問題ない。ただし、この広場での武器アイテム回収は難しくなってしまう。
最初はサンスナを使わず、参謀だけで入口に来た蜂を処理する事で、入り口付近にアイテムが溜まる。
そうすれば、チキンプレイでも敵全滅直後に突っ込めば、武器1個か2個なら回収する余裕がある。

平均してアイテムは4、5個拾える。また、ダメージを受ける原因としては主にサンスナの自爆、最初の増援の蜂の貫通針ぐらいである。ノーダメも普通に出来てしまうぐらいダメージ要因が少ない。

少し戦法は変わってしまうが、以下にハード、ハーデストでの検証結果を記しておくので参考までに。検証に使った武器は一つ下の難易度で手に入ると思われる物を使用している。

  • ハード:サンダースナイパー15、サンダーボウ15S装備 約20分で終了。出る武器の平均Lvは45。ダメージは最初の蜘蛛が捌ききれないので200~300ほど受ける。
  • ハーデスト:サンダースナイパーD、サンダーボウ20装備 約15分で終了。出る武器の平均Lvは55。ダメージはハードと同じでこちらの方が多く500ほど受ける。INF推奨武器が出る可能性あり。

手順(ウィングダイバーでXSXプラズマランチャーを使用する場合)

XSXプラズマランチャーを獲得出来ているなら、開幕飛び上がってすぐ蜘蛛にお見舞いすると一瞬殲滅。
たまに残る数匹と以降の蜂はもう片方の武器で。以下に片方の武器選択についての考察を示しておく。

  • サンダーボウ30
    ド安定。残りの蜂の巣コレ一本。リロードがやや遅いので、眼前に来られた時は注意。
    射程もそこそこで、ちょうどいい場所にアイテムが落ちる。
  • エクレールLIM
    先にこっちを持っていた時用。一発型のためトリガー引きっぱなしでなく、1秒ほど間隔を空けて撃つといい。
    射程が参謀に比べ短めで、駆除は遅くなるがアイテム回収は簡単に。
  • サンダースナイパー40
    遠くまで届くので女王戦が楽。ただしEN管理が難しい。
    また元記事にあるように、奥のほうで蜂が死ぬためアイテム回収が面倒になる。
  • イズナ-FF
    参謀30と同等に安定するがレベル90武器。稼ぎ中に出れば使ってみよう。
    なおこの武器の場合、下記でさらに別隊員の方が新たな攻略法を追記している。条件を満たしていればそちらで。

オンラインのPT戦ではXSXでは殺しきれないので、上位範囲兵器持ちが居たら役目を譲るのがベスト。
ただし、3人部屋までならXSXで殺しきれる。
また、開幕にダイバー以外が前に進むと蜘蛛がアクティブになるので、他のメンバーは初期位置で待機しておく事。

どの武器を使う場合でも、蜘蛛後の小蜂戦が最大の山場。狙いをつける練習のつもりで手早く処理しよう。
丁寧にやれば被弾ゼロでクリアも十分に可能。ただしサンダースナイパー使用時は自打球しやすい。
他の武器(各種の型落ちもの等)を使う場合は、とにかく壁を反射するタイプのものを選ぼう。
また、XSXは開幕だけに留める。壁に当たったり、味方が射線を遮ったりで・・・サンダー!

手順(ウィングダイバーでイズナーFFを使用する場合)

イズナ-FF、XSXプラズマランチャー(それとできれば1000くらいのアーマーと回避運動しながらサイティングする腕)が有れば
もっと効率的に女王まで到達し、かつ女王の部屋でのアイテム回収が確実にできる。一周に掛かる時間は手早く進めれば8~9分程。
それらは出たが、MONSTERーS等目当ての武器がまだという隊員向けに追記する。

1.開幕すぐにまっすぐ飛んでXSXプラズマランチャーを撃ち、イズナで残った敵を天井に張り付きながら殲滅。
 全滅させたら元の高台に戻り、イズナをリロードする。ちょうど緊急チャージに移行するくらいの残量の筈。
 チャージしつつ下を除いて武器箱が出ているか確認しよう。出てなかったら再出撃。
 そんな確認一々必要ねえ!というイケイケなダバ子さんはXSXを撃ったらそのまま後述の通路に飛び込んでしまうともっと早い。

2.チャージが終わったら広間に向かって左、後でレンジャー隊が下ってくる登り坂の道の一つ手前の通路に飛び込む。
 奥の小部屋で蜂の群れが一つ湧いてるので、イズナで制圧する。そして入ってきた通路から見て左の小部屋へ入ってイズナ。
 イズナFFの継戦能力ならば、射撃しっぱなしでも無駄に飛ばなければ余裕でEN回復量のが消費を上回る。小部屋の中の蜂は跳弾で怯んで動けないので安心。
 小部屋を3つか4つ程制圧したら、向かい側の小部屋の蜂が殆ど中央の広間に出てきているので殲滅。
 そして残った敵を全部殲滅したらレンジャー隊が来るので、彼らを待つ傍らアイテム回収をしよう。

3.レンジャー隊と合流しアイテム回収を終えたら次の蜂部屋へ。
 通路の途中で立ち止まってイズナFFを撃ちまくるだけで殲滅できる。

4.女王戦。参謀やサンスナ40と違い奥までイズナの電撃は届かないので、殆どの場合最初に相手する女王蜂は一匹。
 イズナは壁に沿うように跳弾するので、通路から見えない位置に居ても近くの天井を撃つことで十分当たる。
 イズナFFを2マガジン弱直撃させれば女王は死ぬ。チキン戦法は取れないが、左右にピョンピョン飛びながら撃ってれば女王の針はたまにカスる程度で済む筈。

5.女王を倒した後奥の2匹目の女王の一群はまだアクティブになってないと思うので、軽くアイテム回収をした後通路を出て左側の道を進んでいく。
 すると、左側の壁上方にスタート地点のような高台が有るのでそこに登る。

6.最大のポイント。合流したNPCが近くに来たら、群れに対してXSXをぶち込む。
 アクティブになって女王が向かってくるので、イズナFFの射程圏内まで少し待つ。
 稀に女王が最初からイズナ射程圏内に居る時が有るが、そういうときはこの時点からイズナを撃ち込んだ方が早い。

7.なんということでしょう、目の前の女王がNPCに夢中ではありませんか。
 万一タゲられても、女王のただし針は尻から出る仕様のおかげで大きな針は殆ど飛んでこない。
 女王に存分にイズナFFを撃ちまくったら後はお好きに。NPCの殲滅力は結構高いので注意。女王戦前に合流する三人だけでも囮としては十分かもしれない

手順(ウィングダイバーで画面分割・2P半放置で行く場合)

APは1000~2000程度あると安定する。1週約10分~15分程度。
手順などは上記の応用のような物だが、倍の武器を持ち込め、アーマー回収効率も2倍になるので損は無い筈
1P側に参謀30若しくはイズナ-FFを2丁装備(どちらも無い場合はエクレールLIMでも可、その場合は1丁でいい)、
2P側にプラズマ・フォールΣ(無い場合はXSXプラランでも可)とサンスナ40を装備させる。

1.開幕2P側で大群が見えるギリギリまで飛びプラズマ・フォールΣで竪穴下の蜘蛛を殲滅する。
 XSXだと倒し損じが出る事も少なくないがプラズマ・フォールΣならば確実に一撃殲滅が可能。
 直後にサンスナを撃つなりして強制リチャージを入れる、この動作を円滑に行えば5秒かからない筈。

2.2P側が強制リチャージに入っている内に1P側でアイテムの確認と万が一蜘蛛の生き残りがいる場合殲滅する。
 この段階で武器箱が出ていないならば再出撃推奨。

3.2P側で増援が出てくる穴へ飛び込みサンスナで奥の蜂を殲滅。
 直後奥の広間の入り口当たりで180°回頭し強制リチャージを入れる。

4.1P側で2Pが飛び込んだ穴の一つ手前か一つ奥の穴に飛び込み奥の広間の壁際に陣取る

5.1P側で3方向の通路から迫る蜂を殲滅しつつ、2P側でサンスナを撃ち続け
 中央広間と2P待機ポイント前の穴を上がってくる蜂を落とす。
 一人で2つコントローラーを操作している場合、1P側を右、2P側を左手で操作すると安定。

6.攻撃出来る範囲に蜂が来ないくらいに数が減ったら1P側は残りの蜂を殲滅し、
 2P側は増援のレンジャーを拾わない位置へ移動する。以降2Pは放置。

7.蜂を全滅させたらめぼしいアイテムを回収し
(この段階で増援を回収しても良いが放っておいても1匹目の女王との戦闘中に合流出来るので放置でOK)
 次の蜂の群れまで移動し適当に殲滅する。

8.レンジャー43を回収し群がる蜂を落としつつ女王を撃破する。
 この時、イズナ-FFならば良いが射程の長い参謀の場合は蜂はカーブをかなり下がって反射で当て、
 女王の場合無駄弾を抑え確実に当てられる時に攻撃する等して奥の群れをアクティブにさせないようにする。

9.始めの群れを殲滅したらアイテムを適宜回収し味方を全員回収していない場合回収したら
 穴の下にレンジャーを全員落とし、奥の群れをアクティブにしたら第一波と戦った位置まで下がり、
 蜂を適当に撃破し数を減らす。

10.蜂の数が安全と思えるラインまで減ったら事前に落としておいたレンジャーが引きつけている
 女王を速やかに撃破しアイテムを回収したら残りの蜂を殲滅し終了。


手順(エアレイダー版)

アーマー1100辺りから可能。M45等で稼いで居る事が前提。
装備はシーザー・ワイヤーZD(以下ワイヤー)、ZEXランチャー推奨(以下セントリ)。地下ステージなのでビークルは無意味。

※オンラインでの注意点
オンラインでXSXなどの範囲攻撃持ちダイバーが居たら、開幕は初期位置で待機する事。
開幕にレイダーがセントリを置きに前にでると蜘蛛がアクティブになり散らばるので
必ずダイバーの攻撃終わりまで前に出ず、殲滅後にセントリを置くこと。
というよりダイバーが居たらセントリは不要になる。

 1.開幕したら即前進、セントリさんを左右どちらからでもいいので転がりながら崖ギリギリに3台設置
出来れば3台のうち1台つは真下向いてるor落ちてるのが望ましい。
----※ココが最大の山場であり死亡ポイントなので、ある意味潔くプレイできます。----------

設置が終わったら即後退。時々蜘蛛が見える位置に顔を出すのでワイヤーで撃退。
下に蜘蛛が数匹残るので、レーダーで自キャラとの位置関係を良く見る事! 自キャラより手前ならワイヤーで処理。
自キャラより後ろならセントリをリロードしつつ様子見、リロード完了まで上がってこなければセントリを下に投げ入れて処理。

 2.崖から降りて蜂を出す前に武器をリロードし崖の真ん中に45度~真下を向くようにセントリを一つ置いておく
※ダメージを食らっていると思うので回復アイテムの位置を確認する。
崖から回復アイテム目がけてダイブ&落ちたホールの中心付近にセントリを1つ置いてから崖から見て10時方向の穴(援軍が来る穴)に逃げます。
穴に入ったらセントリを起動、これで後ろの敵は気にしなくても良くなるので前の蜂をワイヤーで処理しながらそのまま行き止まりまで前進。
行き止まりで振り返って敵が来ていれば撃退しましょう。(通路は狭いのでセントリは使わない方が良い。)
この時点でレーダーを見ると敵が真下のホールに溜まって針が真下から飛び出て来るので移動しながらリロードをして一息。
ホール方向へ再び戻り自分から見て手前の穴or真横辺りにいる蜂を前後移動して誘き出してワイヤー処理
残った蜂は7時と5時方向の穴の手前にセントリを置いて穴に戻ってから起動すれば処理できます。1,2匹程度残ったらワイヤーで抹殺。

 3.アイテムを回収しつつ援軍と合流して前進。
L字通路の先の蜂は刺激しない限り攻撃してこないのでホールをちょっと入った所にセントリを2台設置
通路に戻りつつセントリを起動。起動させたら1台残ったセントリを通路内に設置。L字曲がった所まで逃げたら起動すれば
あらふしぎ!敵が全滅してます。

 4.後は女王を処理するだけですが一つだけ覚えておこう!
!女王蜂が針を撃って来るのは飛んでる時だけ!

という事で[女王蜂が穴の回りを歩く→通路の先にセントリ先生を置きに行く→逃げる]の繰り返しでクリア可能。
セントリ先生はホールに近ければ近いほど効果を発揮しますが、欲張って前に出る→急に針が着たのでリトライね。という事になるので
基本はコソコソ置きに行って地味にダメージを与えていくほうが良いです。

※安定性を重視する場合は2Pにライフベンダーと耐久2万以上の電磁シールドを持たせて後方で展開放置しておくとだいぶ楽になる。

80代の武器が高確率で混じってる印象なのでM45に飽きたレイダー諸君は一度潜って見るのも良い。
プロテウスガンマが出ればM45稼ぎがかなり楽になるので…と本末転倒ではあるがエアレイダー諸君に良い武器が出る事を祈る。