「ミッション攻略/DLC3-6 重なる砲火」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ミッション攻略/DLC3-6 重なる砲火 - (2013/12/17 (火) 16:56:24) の編集履歴(バックアップ)




山岳地帯を帰投中のストームチーム。敵の待ち伏せです。
多数の輸送船が周囲をとりかこむように接近しています。
救援部隊を向かわせますが……おそらく間に合わないでしょう。
単独で危機を脱する以外、生き残る道はありません。
輸送船は小型のディロイを搭載していると思われます。
恐るべき相手ですが、それでも小型タイプなら勝機はあります。
…………。ストームチーム。あなたたちは死んではならないのです。
生き延びてください。絶対に。

マップ
山岳1 -
マルチプレイ制限
EASY&NORMAL HARD HARDEST INFERNO
武器レベル
アーマー限界 R:
W:
A:
F:
R:
W:
A:
F:
R:
W:
A:
F:
-
登場する隊員
レンジャー ウイングダイバー エアレイダー フェンサー
- - - -
出現する敵 出現数 備考
第一波 輸送船 3 3機とも黒蟻投下
開始地点正面の輸送船をA-1
左をB-1
右をC-1とする
┗甲殻巨大生物
ディロイ 3 輸送船1につき1機護衛
第二波 輸送船(C-2) 1 輸送船C-1撃墜で開始地点左後方に出現
┗ディロイ 2 最初に輸送船から投下
┗甲殻巨大生物
第三波 輸送船(C-3) 1 輸送船C-2撃墜で開始地点右に出現
常にハッチ開放
┗ディロイ 3 最初に輸送船から投下
┗赤色巨大生物
第四波 輸送船(B-2) 1 輸送船B-1撃墜で出現
┗ディロイ 2 最初に輸送船から投下
┗赤色巨大生物
第五波 輸送船(A-2) 1 輸送船A-1撃墜で出現
┗ディロイ 2 最初に輸送船から投下
┗蜘蛛型巨大生物
第六波 輸送船(B-3) 1 輸送船B-2撃墜で出現
常にハッチ開放
┗ディロイ 3 最初に輸送船から投下
┗蜘蛛型巨大生物
第七波 輸送船(A-3) 1 輸送船A-2撃墜で出現
常にハッチ開放
┗ディロイ 3 最初に輸送船から投下
┗甲殻巨大生物
※掲載順は開始地点付近の輸送船(増援含む)を全て破壊してから道なりに移動した場合のものです

三方を輸送船とディロイに囲まれた状態でスタートする。
このミッションに出るディロイは全て小型タイプで耐久力が低いが、2~3機まとめて投下されることで耐久力の低さをカバーしている。
輸送船を落としても次々と補充されてなかなか敵の攻勢が止まない辛いミッション。
増援の輸送船は決まった位置まで移動するとまずディロイを投下し、次にハッチを開いたときから巨大生物を投下するようになる。
ここの増援はどの輸送船を落としたかで次に来る輸送船が決まる仕組み。
例えば正面の輸送船をA1とした場合、これを落とすとディロイ2体投下するA2が。A2を落とせばディロイ3体投下のA3がやってくる。
そしてA3を落とせばグループAを全て落としたことになり、一度にマップに出現する輸送船も2機になるので格段に楽になる。
最後の3つ(A3・B3・C3)はハッチが開きっぱなしになるものの、ディロイを3体も投下し、絶えず巨大生物を投下するようになる厄介な代物である。
この3つが残ってしまうと正直無理ゲーに近い。多少の手間をかけても先にいずれかのグループを殲滅することを心掛けよう。


エアレイダー

    • 難易度INF
  • 必須武器:カノン砲D
  • 必須武器:ZEXR-GUN
  • ビークル:ネレイドエンジェル

開幕は目の前に最速でネレイドエンジェルを要請、続いて要請地点を囲うようにZEXR-GUNを設置。
ZEXR-GUNによるFFを防ぐため、ローリング移動1-2回くらいの間隔でやや大きめに囲うといい。

ネレイドエンジェルが投下されたら素早く乗り込み、機銃を撒き散らしてとにかく高度を上げる。
うまく飛び立てるかどうかはセントリーガン設置位置以上に運が絡むので、ヘリ離陸前に壊されたらすぐに再出撃しよう。
無事飛び立てたなら正面の輸送船の上に着陸。

ここからのプランは基本的に単純作業。
1.輸送船近くの待機ディロイをカノン砲Dで撃破。
2.輸送船上からセントリーガンを投下し功績ポイント稼ぎ。カノン砲がリロードされたらヘリに乗る。
  ※輸送船にアームのような外装があるが、そのうちの黒い部分にヘリを着陸させ、そこから投下するとラク。
3.輸送船が開いた瞬間に、ヘリからカノン砲Dを要請し、輸送船撃破。
これの繰り返しとなる。


分割が可能なら相方はウイングダイバーがオススメ。
開幕正面の輸送船の上に「イズナーFForルオンノタル」+「RZRプラズマランチャー」を持ったダイバーを乗せておけば、
ディロイや蟻をRZRで、輸送船は中に侵入してのイズナーFFやルオンノタルでカタがつくため
セントリーガンを設置して功績を稼ぐ手間を省いてくれる。

砲兵隊「勝利の立役者は砲兵です。そう記録してください(真顔」