ここでは各職のコンボを紹介しています。
USA鯖は各スキルの発生時間・仰け反り時間・消費PW等が旧仕様なので現在の日本鯖とは異なったコンボが決まったりします。
また、コンボは基本的に仰け反り職相手を想定しています。
ウォーリアースキル「エンダーペイン」(USA鯖でのスキル名は「Embolden」)が強いとされているのは これら全てのコンボがエンダー状態のウォーリアーには利かないからです。
120秒で切れるエンダーペインの掛けなおしは習慣にしてしまいましょう。
PING800以上のプレイヤーを相手にする場合コンボがまるで決まらない場合が多々ありますので要注意
(アメリカサーバーでは通常スキルすら当たらないプレイヤーと戦う場面が多々ある)
ウォーリアー
両手ウォーリアー
- [ストライクスマッシュ]⇒[スマッシュ] (消費Pw=40)
両手ヲリの超基本コンボ。仰け反り職には射程ギリギリでなければほぼ確定で入る
ストスマ射程で不用意にステップするスカ・皿やスキル硬直を見せた仰け反り職へ積極的に打っていこう
短剣スカウト相手の場合スマッシュと相打ちでアームブレイクを入れられるので、アムブレ読んでヘビスマを打ったりストスマのみで逃げることも視野に
- [ストライクスマッシュ]⇒(ステップ待ち)⇒[ヘビースマッシュ] (消費Pw=62)
ストライクスマッシュを喰らい焦ってステップするのを待ち、着地にヘビースマッシュを打つ
ストスマスマではちょっとHPが残る相手にはこれを入れてキルしてやろう
- [ベヒモステイル]⇒[ヘビースマッシュ] (消費Pw=66)
仰け反り職に入る大ダメージコンボ。ウェイブ持ち皿はベヒモステイルを見てから余裕で弾き飛ばせるので皿が凍っていても要注意
短剣スカウトもヴァイパーヴァイトでこければヘビースマッシュが入らないので、凍っていてもバッシュ待つか素直にヘビースマッシュで。
弓スカウトはピアッシングシュートさえなければ確定で入るから倒し切れそうなら積極的に狙おう(味方片手のPW節約の為にもベヒヘビで完結させてしまおう)
片手ウォーリアー
- [アーススタンプ]⇒[シールドバッシュ] (消費Pw=71)
仰け反り職にはスタンプ後にバッシュが入るが、スタンプの鈍足は短いので単体相手ではバッシュ後 スタン解除直前に置くようにしよう
- [シールドバッシュ]⇒(持ち替え)⇒[ヘビースマッシュ]⇒[スマッシュ](or[ヘビースマッシュ] )(消費Pw=ヘビ 74/ヘビ+スマ 86/ヘビ+ヘビ 108)
ハイブリヲリの基本コンボ。バッシュが4秒なので持ち替えキャンセルが出来ればヘビースマッシュが2発入るが、ただの持ち替えなら2発目はスマッシュしか入らない
↑ステップ持ち替えより普通に持ち替えたほうが早い。わざわざステップするのは攻撃当てられにくくするため
それと消費pwの兼ね合いから スマッシュ→pw回復挟んでヘビスマとかのほうがいい
英語武器は名前にスペースが入っているので持ち替えマクロは「/eq <item1>」「/eq <item2>」を使おう
2人で行うコンボ
- A[スマッシュ]⇒B[スマッシュ]⇒A[スマッシュ]⇒B[スマッシュ]⇒・・・
仰け反り職殺しの理想系の一つ。PW効率最良スキルのスマッシュを被せないように交互に連打するだけで抜けられなくなる。
Aストスマ→Bストスマ→Aスマ→Bスマ という形でも成り立つので、ヲリPTの時は上手く狙ってみよう
スカウト
ブレイズでこかした場合は転倒無敵も起き上がり無敵も発生しないので稀にパワシュが二発入る。
ブレイズは仰け反り時間も全スキルの中でも上位に位置するので、あえてパワシュを撃たずに味方に任せるなどケースバイケースで。
パワシュを持ってない場合はポイズンショットを撃つという事もできる
キル取りの時に便利かもしれない
なお、レインの中心部はブレイズと同じく転倒無敵が発生しないが狙うのは困難
皿妨害用のコンボ。距離によっては入らない事も多い
- ([ハイド]⇒)[パニッシングストライク]⇒[ガードブレイク]
全スキル中最大ダメージコンボ
消費pwやうろうろする時間、短剣のコンセプトなどを考えると正直ロマンだと言わざるを得ない
メインに使用するならパニガドトゥルーイーグル型のハイブリスカにするべきだろう
ソーサラー
- [ランス系]⇒[ライトニング] (消費Pw=50)
ソーサラーの基本コンボ。仰け反り職相手でコケなければファイアランス、ライトニングスピア、アイスボルトのどれの後でもライトニングが入る。
氷像に追撃できる味方が誰も居なかったら とりあえずこのコンボを入れてHPを削っておこう。
(氷った短剣スカウトはヴァイパーヴァイトでこける事が出来るのでライトニングが入らない)
- [アイスジャベリン]⇒(PW回復1回待ち)⇒[ヘルファイア] (消費Pw=102)
ジャベ持ち火ソーサラーの自己完結型基本コンボ。上記のランスライトとどちらが良いかは一概には言えない。
回復を1回挟む間にぐるっと回りを見て、近くに味方片手が居るときはバッシュを待とう(凍結時間も旧仕様なので長い)
- [スパークフレア]⇒[ライトニングORライトニングスピア]
一応繋がる・・・が実用性はあまりない。スパーク自体火皿が撤退時に使うくらいで、しかし撤退時にスキル二連発する余裕なんてないし、そもそも火皿がスピアまで取ることがない・・・ということでネタ扱い
ランスやジャべは弾速が遅いので繋がりにくい
なお、スパークの中心も転倒無敵と起き上がり無敵が発生しないことを頭の片隅に入れておこう
編集者の方へ
・混乱を避ける為にこのページには現USA鯖仕様で決まる物のみを追記して下さい
・日本鯖未経験者がUSA鯖から開始する可能性を考慮してスキル名はなるべく正式名称でお願いします
最終更新:2010年11月15日 21:08