造魔の一種。 何体かのガスクラウドが合体することでガスの毒性が変異し、誕生したガスクラウドの上位種。 外見は超高密度の毒々しい極彩色の煙。
視聴覚は持たないが魔力を感知する能力を持ち、これを用いて獲物を探す。 存在を維持するため魔力を必要としており、ガス状の身体で獲物の身体を包んで魔力を吸収する。 ガスの毒性が非常に高く、触れただけで皮膚が爛れてしまうほど。 もちろん、吸い込もうものなら呼吸器系が爛れる羽目になる。
自然魔術を行使することも可能で能力値もガスクラウドに比べて上昇している。
ガス状の身体は物理攻撃を全く受け付けないが身体を吹き飛ばす強風には極度に弱い。
エナジードレイン 触れた相手の魔力を吸収する。 同時に「毒」状態にする。
クラウドシュート ガス状の身体の一部を飛ばして攻撃。 触れた相手を「毒」状態にする。
サンダーボルト 自然魔術の一種。 落雷を発生させて攻撃する。
ファイアカクテル 自然魔術の一種。 火柱を発生させて攻撃する。
2009年1月24日遺跡なりチャ 遺跡内部の左側ルートに進んだケーニッヒ、時条 彩架、カルス、科波 雅の前にスマイルトラッパーと共に登場。
ケーニッヒを襲い、全身を溶解させて攻撃するがケーニッヒ自身の反撃とカルス、時条 彩架の援護もあってあえなく倒された。
「Death(死)」+「Smog(スモッグ)」