1: 名前
ドウゴ

2: 年齢
稼動してから一年未満

3: 性別
男性型

4: 種族
自律思考型ロボット

5: 外見
紫色のボディと巨体が特徴の、重力を操る能力を持つロボット。
顔にはヒゲのようなものやシワのようなものがある。たぶん意匠。
特にバランスが悪いワケではないが、いつも強張った姿勢をしているため若干ずんぐりむっくりな印象を受ける。
現在はケビン=シュナイダーとの戦いで半身を破壊された末にフロート型の浮遊ボディに代わっている。

身長:3m36cm
体重:4.5t

6: 性格
爺臭く、頑迷。人並みの義理を持ち合わせ、命令された事はやる物の、個人的な領域では人の意見を聞く事の方が少ない。
個人戦闘と言う目的に特化されている為か、「殺人」に喜びは見出さないが、「戦闘」に喜びを見出す男の一人。
生まれたばかりだが、善悪はともかく、現在のところは戦う道を選んでいる。
特に根拠の有る行動ではなく、「ただやれるからやっているだけ」という状態。
小心者のフシが有り、何故か自分の「おじいちゃんっぽい」イメージをどうにかして守りたいらしい。
なので、「おじさん」呼ばわりされると「お爺ちゃんと呼べ!!」と怒る。

何故かは分からないが、学生服を着て刀を持った美少女を見ると蕁麻疹が出るらしい。
(※もちろんロボットなので、実際に蕁麻疹は出ない そういう感覚だけ)

7: 過去
ロボットボディを持つ、脳だけが人間である科学者ヴァウとその息子娘とも言える存在、メタルファクターズにより作られた、戦闘用ロボット。
生まれた意味も考えず、ただ「戦えるので」、略奪していれば生活も豊かな為にとりあえず戦っている。

8: 職業
賊ロボット・テロリスト・テロボット

9: 口調
老人のようなしわがれた声が特徴。

メタルシージャーズが三、重力のドウゴ!貴様の命は今よりこのドウゴの重力に引かれ押し潰されるのだ!」

「この重力の網が貴様と、貴様のなまっちょろい攻撃に抜けられようかな?フホホ…」

「重力の谷に落ち込んで押し潰れるがいい、グラビティヴァレイッ!!」

「トロ臭くて強いだけではない!重いと言う事は…色んな事に応用が効くのよ」

「鋼の様に硬い!?なら鋼は鋼でも打ち潰された鋼の様に成り果てるが良いわッ!」

「なに、横文字はジジイ顔に似合わぬ?…ほっとけ!!」

「ヒノモトの字やタイコウの字を使った方が良いのかのう…」

10: 一人称、二人称
一人称:ワシ
二人称:お前、貴様

11: 好きなもの
力を振るうこと
密かに派手好き
闘技を磨く事

12: 嫌いなもの
戦場に立つおよそ兵らしからぬ雰囲気を持つ若者
(何故かとてもムカつくらしい)

13: 好きな人
いない

14: パートナー
チームメイト及び先代

15: 属性
重力

16: 苦手な属性
音(音波攻撃)

17: 戦闘スタイル
重力操作能力「グラビティヴァレイ」を応用した、見た目に意外なオールマイティ・パワータイプ。
スピードは不足するが、それを補って余りあるパワーとディフェンスを兼ね備えている。
厚い重力の壁を張り、仲間の盾となる事も、何もかも引き寄せ押し潰す重力弾を武器にして前線に立つ事も可能。
防御の面では、体周囲に張られた重力フィールドで、接近戦を挑む相手の体を徐々に押し潰し、動きを阻害。
遠距離に措いては、実体、非実体問わず、なまっちょろい攻撃なら風でも銃弾でも光線でも、あらゆる攻撃を自分に到達する前に叩き落す。
攻撃面に措いては、スピードは無い者の強力で範囲の広い重力攻撃を弾丸として打ち出したり、嵐としてバラ撒いたり、拳にパワーを乗せて強化する事も可能。
目だった弱点はスピードと、経験の無さ。

18: 精神力
経験の足りなさ故の崩れ易さは有るが、弱気とは無縁に位置する性格により、強い事は強い。

19: 戦闘熟練度
★☆☆☆☆

20: 技や魔法
「グラビティヴァレイ」
重力を制御する特殊兵器。応用方法は様々。
エネルギーを外に打ち出す事も、自分に向かって使う事も可能。
元から有る重力を制御するだけの装置で、ドウゴの駆動エネルギーは使用されていない。
制御され、ドウゴの元に集まった重力エネルギーは視覚的で、黒紫色をしている。

「人工ブラックホール」
人工じゃなくてロボ工だとか言ってはいけない。
人工的にブラックホールを作りだし、強力な吸引や圧縮で攻撃する。
7000エクサトンもの質量は発揮出来ない。

「ヘヴィートランポリン」
重力を「上に向けて放」ち、自分がジャンプする時に利用する事でジャンプ力を上昇させる。
下記の「グラビティトレード」とよく併用される。

「グラビティシールド」
強力な重力の壁を発生させ、向かって来る攻撃を打ち潰す。
接触した相手を押し潰すトラップ的な使用方法も期待出来る。

21: 特殊能力・特殊技能
「ロボットの恩恵」
生物用に作られた魔法等を、殆ど無効化する(魅了、混乱などなど)。
その他にはサーモ・サーチやX線サーチ、データ・スキャン等とにかくメカメカしい色々な機能が付いている。

「グラビティトレード」
重力を制御し、自分の鈍重な動きを少しでも軽快な物に改善する。
空を飛ぶ事も出来るが、ふわっと浮くような軌道で素早く小回りの効く飛行は期待出来ない。

「グラビティアーマー」
体周辺に渦巻く、重力場。薄い紫色の渦として視覚出来る。
矢や銃弾程度は通さずにペシャンコにする。
接近戦を挑む相手に対して、移動を阻害し、身を潰しに掛かって来る強力な攻撃的妨害フィールドにもなる。

「ピットセッション・グラビティ」
五体による打撃を使用する際、重力エネルギーを上乗せする事により威力を大幅にアップする。

22: 必殺技
「ホールダンクシュート」
凝縮した重力弾を向かい合わせた掌の間に発生させ、一直線に飛ばす。
貫通弾と滞在弾の両方に撃ち分ける事が可能で、貫通弾なら敵にヒットした後
ヒットした場所に穴を開けてその後も飛び続け、任意のタイミングで爆発させる事が出来る。
爆発時は物理攻撃として重力波を周囲に撒き散らす。爆発は飛距離とヒットした数につれ減衰する。
滞在弾ならば、敵のヒットした部位に滞在し、そのまま対称一人を完全に飲み込み砕いた後消滅する。
もちろん、パワーが減衰しきる前に相手を倒せなければそのまま消滅するが、効果時間は長い。
弾速は銃弾ほどではないものの、グラビティヴァレイからかなり改善されている。

23: 能力[E.まるで駄目 D.苦手 C.人並み B.得意 A.達人級 S.化物級 SS.神級]

 体力:概念無し
 魔力:E
 腕力:S(普段から拳による攻撃時は重力で強化されており、本来はA)
 知力:B
 素早さ:D
 命中:C

24: 武器やアイテム
技欄に殆どを記載

25: その他
メタルシージャーズ3体目。
最終更新:2012年03月27日 19:29